60年代ファッションの特徴とは?レトロモダンの現代風着こなし術も!

60年代ファッションについてご紹介します。60年代は、ヒッピーなファッションやモンドリアン・ルックが流行した時代です。60年代ファッションのレトロでおしゃれな現代風の着こなしや、レトロなブランドもご紹介しますので参考にしてみましょう。

60年代ファッションの特徴とは?レトロモダンの現代風着こなし術も!のイメージ

目次

  1. 160年代ファッションとは?
  2. 260年代の時代背景
  3. 360年代のファッションアイコン4選!
  4. 460年代ファッションの特徴①ファッションテーマ編7選!
  5. 560年代ファッションの特徴②ファッションアイテム編9選!
  6. 660年代ファッションに流行したおしゃれな髪型5選!
  7. 760年代のメンズファッション4選!
  8. 8レトロモダンの現代風着こなし術3選!
  9. 960年代ファッションにおすすめのショップ3選!通販も!
  10. 10おしゃれで可愛い60年代ファッションを現代風に取り入れよう!

60年代ファッションとは?

60年代は、ファッションに革命が起きた時代です。今まではおしゃれなファッションは貴族や上流階級の人のものでしたが、上流階級の人達がプレタポルテを取り入れたことで、一般市民にも様々なファッションが広まりました。プレタポルテとは既製品の服という意味で、すぐに着られる服を意味しています。これまでオートクチュールが主流だったファッションですが、プレタポルテが流行したことで誰でもファッションを楽しめるようになりました。

60年代の時代背景

60年代はカラーテレビが登場し、東京オリンピックが行われた時代でもあります。またビートルズが来日したり、アポロ11号が月へ行ったりなど世界に目を向ける出来事が多く起こりました。そのためファッションも海外の影響を受けていて、日本でもヒッピーファッションやピーコック革命など、カラフルなものが多く取り入れられています。

カラフル

60年代のファッションアイコン4選!

まずは60年代のファッションアイコンを見ていきましょう。60年代はハリウッド黄金時代とも呼ばれていて、女優やモデルなどの影響を受けたファッションが流行しました。

①オードリー・ヘプバーン

オードリーヘップバーンはイギリス生まれでアメリカの女優です。ハリウッド黄金時代に活躍した女優で、60年代のファッションアイコンとして多くの人からの人気を集めていました。

②ツイッギー

60年代にファッションアイコンとして愛された女性の1人に、ツイッギーというモデルがいます。華奢でスタイルが良く、当時のファッション界を代表するモデルです。またツイッギーは歌手としても活動していました。

③ブリジット・バルドー

ブリジット・バルドーはフランス出身の女優です。モデルや歌手活動と幅広く活躍していた女性で、その美しさから60年代のファッションアイコンとして愛されていました。ファッションだけでなくメイクにも注目が集まり、メイクを真似する人も多くいました。

④ビートルズ

60年代のファッションアイコンといえばビートルズを思う人も多いのではないでしょか。個性的な髪型はもちろんですが、カラフルなコーデやワイドパンツなど、ビートルズが発信したファッションは数多くあります。

60年代ファッションの特徴①ファッションテーマ編7選!

60年代のファッションのテーマをご紹介します。60年代はモンドリアン・ルックやモッズファッションなど、今でもおしゃれといわれているファッションが流行していました。また、ヒッピーファッションなどのカラフルなファッションも流行しました。

①ポップな派手カラー

60年代は、カラフルな色のコーデが流行しました。色に統一感を持たせず、あえて違う組み合わせの色使いをすることで、派手でポップなファッションになります。

②モンドリアンルック

モンドリアン・ルックとは、イブサンローランが1965年に発売したワンピースです。ワンピースに黒い線が描かれていて、白や赤や黄色などの原色が配置されているデザインです。今現在もモンドリアン・ルックのカバンや財布などは人気がありますよね。

③モッズファッション

今現在もモッズコートを持っているという人も多いのではないでしょうか?モッズコートの始まりとなるモッズファッションとは、60年代に流行した音楽やファッションなどのライフスタイルを表したものです。細身のスーツにネクタイとダウンシャツを組み合わせたファッションで、実はアメリカの軍人が着ていた服装でもあります。

④サファリルック

サファリルックとは狩猟服のことです。ジャケットとゆったりしたズボンにハットを組み合わせたスタイルで、60年代に流行したファッションです。

⑤アイビールック

アイビールックとは60年代の日本で流行したファッションです。アイビールックの定番は、ジャケットにボタンダウンシャツ、チノパンという組み合わせです。アイビールックは柄物と組み合わせたり、派手なカラーを組み合わせたスタイルが多いです。

⑥ヒッピーファッション

60年代の後半に流行したヒッピーファッションは、元々はベトナム戦争に反対したアメリカの若者のファッションでした。民族衣装のようなファッションが特徴で、刺繍がついていたり花柄模様のものが多いです。

⑦真知子巻き

真知子巻きとは、日本の女性の間で大流行したファッションです。真知子巻きは、ストールやマフラーなどを顔の周りに巻いたファッションです。当時人気だった「君の名は」という映画の主人公「真知子」を真似たことから真知子巻きという名前がつきました。

60年代ファッションの特徴②ファッションアイテム編9選!

次に60年代ファッションの特徴的なアイテムをご紹介していきます。60年代は様々なアイテムを取り入れた、おしゃれなファッションが流行したのでみていきましょう。

①ミニスカート

60年代にはミニスカートが流行しました。スカートを履くなら絶対にミニスカートというように、ほとんどの人がミニスカートを履いていました。

②Aラインワンピース

Aラインのワンピースも60年代に流行したファッションです。カラフルなカラーのワンピースが多く、ワンピースの丈はミニのものが多いです。

③パンタロン

パンタロンは、ひざから下に掛けて裾が広がっているズボンです。最近はスキニーなどのぴったりしているズボンが多いので、パンタロンを見かけることが少ないですね。

④ジャンプスーツ

ジャンプスーツとは今でいうつなぎのことです。これまでズボンは男性のものというイメージが強かったですが、ジャンプスーツが流行したことでズボンやつなぎを着る女性も多くなりました。

⑤サブリナパンツ

サブリナパンツも60年代に流行したファッションで、女性用の細身のズボンです。映画「愛しのサブリナ」でオード・リーヘップバーンが着用したことで流行したズボンです。

⑥シースルー

シースルーを最初に始めたのがイブサンローランだといわれています。今では日本でもドレスや夏のファッションにシースルーが取り入れられることが多いですが、当時は衝撃的なファッションとして流行しました。

⑦レトロハット

60年代は色々な帽子が流行しました。カラーの帽子やおしゃれな帽子が数多く流行し、ファッションに合わせて帽子を変えていたのが特徴です。

⑧ハンドバッグ

60年代には小物を使ったおしゃれが流行しました。先ほどのレトロハットもそうですが、ハンドバッグもおしゃれな小物の1つとして取り入れられていました。

⑨カラータイツ

カラータイツが流行したのも60年代です。赤や水色やピンクなどの様々なカラータイツを履く女性が増え、ミニスカートやワンピースと組み合わせて履くのが当時のおしゃれな女性の特徴でした。

60年代ファッションに流行したおしゃれな髪型5選!

次に60年代に流行した髪型についてご紹介します。60年代はツイッギーショートや、スカーフなどの小物を使った髪型が人気を集めていました。

①ツイッギーショート

ツイッギーショートとは、ロンドン出身のモデルであるツイッギーの髪型が元になっています。横分けショートだったツイッギーが日本に来たことで髪型がおしゃれだと話題になり、ツイッギーを真似したショートへアが流行りました。

②マッシュルームヘア

60年代に流行ったマッシュルームヘアは、ビートルズが流行らせた髪型ともいわれています。シルエットがマッシュルームのようであることから、マッシュルームヘアと呼ばれたようです。

Thumb【マッシュボブ】のふんわり可愛い髪型を大特集!似合う顔は?
数年前から男女問わず人気の「マッシュボブ」ですが、個性的で丸みのある独特のスタイルは、相当な...

③外巻きロング

現在でも人気の外巻きロングは、60年代に流行した髪型です。人形のようで可愛いと女性の間で人気が出ました。

④曲線前髪アレンジ

60年代には、曲線前髪が流行しました。大きいカールが特徴の前髪で、女性らしさを引き出してくれる髪型です。

⑤スカーフアレンジ

60年代にはスカーフなどの小物を使った髪型も人気がありました。スカーフを使うことで同じ髪型でも個性が出ますよね。

60年代のメンズファッション4選!

次は60年代のメンズのファッションをご紹介します。60年代に流行ったメンズのファッションには、どのようなものがあるのかみていきましょう。

①アメリカントラッド

アメリカン・トラッドとは、アメリカの有名大学の団体に所属する学生のスタイルが元になったファッションだといわれています。テレビでアメリカの学生のファッションをみた日本人が、憧れを抱いて真似したことから日本でも流行したファッションです。

②ピーコック革命

ピーコック革命とは、60年代にメンズファッションが自由化された革命のことです。アメリカから始まり、日本ではメンズのシャツやネクタイをカラフルにすることが推奨されました。

③フォークロア

60年代に流行したフォークロアとは、世界中の民族衣装をモチーフにしたファッションです。カラフルなカラーが特徴的なメンズの衣装です。

④モッズスーツ

60年代に流行したモッズスーツとは、モッズファッションから来たスーツのデザインです。メンズですが、細身のシルエットが特徴のスーツです。

レトロモダンの現代風着こなし術3選!

次にレトロモダンなコーデをご紹介します。60年代の日本のおしゃれを取り入れつつ、今風の小物や柄を取り入れることで現代風のコーデになります。

①派手色個性派コーデ

派手な色を組み合わせることで、60年代風のレトロでおしゃれなファッションになります。レトロで個性的なファッションは、おしゃれで可愛いと人気がありますので試してみてくださいね。

②正統派レトロコーデ

レトロコーデを楽しむ時にはAラインのワンピースや小物、色使いを意識しましょう。また髪型を工夫することでもよりレトロな雰囲気のコーデになります。

③60年代小物コーデ

60年代のコーデでおすすめなのが小物を上手く使うことです。バックやベルトなどの小物を差し色として取り入れることで、レトロだけど今風な小物コーデになります。

60年代ファッションにおすすめのショップ3選!通販も!

60年代のファッションにおすすめのブランドをご紹介します。ヒッピーファッションやレトロな小物を販売しているブランドもありますので、みていきましょう。

①Christian Louboutin

Christian Louboutinは、1991年に創られた靴のブランドです。レトロなパンプスやサンダルなど数多くの靴を販売しているブランドで、女性に大人気のブランドです。小物も販売していますし、通販も展開しているので通販で購入することもできます。専用の通販サイトもありますので、自分に合った靴を探すことができますよ。

パンプス

②MARY QUANT

MARY QUANTは1955年にロンドンで作られたブランドです。現在は化粧品なども販売していて、とても人気のあるブランドです。花柄が特徴ですが他にもレトロな小物やアイテムが揃っていますので、60年代ファッションにはおすすめのブランドです。

③チチカカ

チチカカとは、カラフルなファッションが特徴的な通販ブランドです。チチカカという通販ブランドの名前は、南米にあるチチカカ湖に由来しています。エスニックファッションを取り扱っている通販ブランドなので、ヒッピーファッションやレトロなファッションにおすすめです。通販なので、ネットで服を探せるのが良いですね。

地図

おしゃれで可愛い60年代ファッションを現代風に取り入れよう!

60年代には、様々なファッションが流行していたことがわかりましたね。メンズのピーコック革命やレディースのミニスカート、メンズにもレディースにも人気があったヒッピーファッションなど、60年代は様々なファッションを楽しんでいたことがわかります。現在もレトロなファッションは人気がありますよね。おしゃれで可愛い60年代のファッションを取り入れて、レトロなコーデを楽しみましょう。

Thumb70年代ファッションの特徴!ブランドや髪型も!【レディース・メンズ】
どこかレトロでノスタルジックな雰囲気の70年代ファッションですが、どのような時代背景のあるフ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ioriu3uyuann
為になる記事を心がけます(。•ﻌ•。)よろしくおねがいします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ