就活生に喜ばれるプレゼント20選!有名な神社のお守りも人気!

就活生に喜ばれるプレゼントをご紹介していきます。就職祈願を願って彼氏や彼女に送るプレゼントや、有名な神社のお守りを見ていきましょう。これから社会人になる就活生に、喜ばれるプレゼントをご紹介しますので参考にしてみましょう。

就活生に喜ばれるプレゼント20選!有名な神社のお守りも人気!のイメージ

目次

  1. 1大切な人に内定を取って欲しい!ベストなプレゼントは?
  2. 2そもそも就活をする時期はいつ?内定が出る時期も!
  3. 3就活生が喜ぶプレゼントの選び方のポイント2つ
  4. 4就活生へのプレゼントの予算はどのくらい?
  5. 5就活生に喜ばれるプレゼント7選【男性・5,000円以内】
  6. 6就活生に喜ばれるプレゼント6選【女性・5,000円以内】
  7. 7就活生に喜ばれるプレゼント2選【男性・10,000円以内】
  8. 8就活生に喜ばれるプレゼント2選【女性・10,000円以内】
  9. 9就活生に喜ばれるプレゼント3選【男女共通・10,000円以上】
  10. 10お守りをプレゼントに!内定にご利益のある神社【関東・関西】8選!
  11. 11心のこもったプレゼントで就活生を応援しよう!

大切な人に内定を取って欲しい!ベストなプレゼントは?

彼氏や彼女や家族など、自分にとって大切な人に内定を取ってほしいと願う人は多いですよね。今回は就活生におすすめのプレゼントをご紹介していきます。男女別や金額別にご紹介していきますので、彼氏や彼女など大切な人へ贈るプレゼントの参考にしてみましょう。

革靴とネクタイ

そもそも就活をする時期はいつ?内定が出る時期も!

そもそも就活をする時期はいつなのでしょうか?就活をする時期や内定が出る時期はその企業によって異なる場合もあります。大体の時期を覚えておくと、プレゼントを買いやすいので覚えておきましょう。

インターンシップは大学3年生でスタート!

インターンシップは大学3年生から始まります。実施機関は数日間~1ヶ月程度とその企業によって様々です。多くの企業に興味がある場合は短期のインターンシップに参加することが多く、一つの企業をじっくりと体験したいという人は、長期のインターンシップに参加することが多いです。

大学

内定が出る時期は企業によって異なる!

一般的には内々定が6月1日以降で、内定は10月1日以降に出ますがその企業や職種によっても異なることがあります。内定の時期は経団連加盟によって決められていますが、外資系企業やベンチャー企業は独自のスケジュールで採用を行っているので内定の時期が異なるようです。

就活生が喜ぶプレゼントの選び方のポイント2つ

次に就活生が喜ぶプレゼントをご紹介していきます。選び方のポイントを押さえておくことで、就活生に喜ばれるプレゼントになるので見ていきましょう。

電球

【選び方①】就活で使えるものを選ぶ

就活生が喜ぶプレゼントの選び方でおすすめなのが、就活で使えるものを選ぶことです。就活生に必要なもは文房具や衣服類が多いです。文房具だと手帳や印鑑、ノートやボールペンなどが必要になります。衣服類だとリクルートスーツや革靴、腕時計やパンプスなどが良いでしょう。

【選び方②】就活生本人が欲しいものをリサーチする

就活生が欲しいものをリサーチすることも大切です。本人にこだわりがあるものは、自分で用意するほうが良いでしょう。また持っているものを被って買ってしまわないように、リサーチすることが大切です。

パソコンを打つ人

就活生へのプレゼントの予算はどのくらい?

就活生にプレゼントを贈る時に気になるのが予算ではないでしょうか。就活生へ贈るプレゼントの予算の目安はどのくらいなのかを見ていきましょう。

就活生の負担にならない程度の予算にしよう

就活生へのプレゼントは、就活生の負担にならない程度の金額のものを送るのがおすすめです。就活生との関係性にもよりますが、平均1万円前後という人が多いようです。また気を使わないように5千円前後のものを贈るという人も多いです。

お金

就活生に喜ばれるプレゼント7選【男性・5,000円以内】

まずは、就活中の男性に喜ばれるプレゼントを見ていきましょう。就活中の男性には、ネクタイやネクタイピンなどがおすすめです。身につけているだけで気を引き締めてくれるアイテムを贈れると良いですね。まずは5,000円以内で購入できる男性用のプレゼントをご紹介していきます。

スーツの男性

①ネクタイ

就活生に贈る男性用のプレゼントでおすすめなのがネクタイです。ネクタイは個性が出るアイテムですので、彼氏や友達などの贈る相手に合わせた柄を選ぶのが良いでしょう。就活はもちろんですが社会人になってからも使うことが多いので派手な柄は避け、ストライプ柄やドット柄名などのシンプルなものがおすすめです。5,000円以内でプレゼントできるネクタイでおすすめなのが「カルバン・クライン」のネクタイです。シンプルですがおしゃれなものが多いので検討してみてください。

②ネクタイピン

ネクタイと同じくらい人気がある男性用のプレゼントは、ネクタイピンです。ネクタイピンも個性を出すことができる重要なアイテムです。またネクタイがずれてしまうことを防げますので、就活中はもちろんですが普段から使える必需品のアイテムです。5,000円で購入できるおすすめのものが「ダックス」という英国王室認定のブランドや、「オロビアンコ」というメイドインイタリアのブランドです。ブランドのネクタイピンはおしゃれで雰囲気を華やかにしてくれるので、彼氏へのプレゼントにもおすすめです。

③ハンカチ

就活生に贈るプレゼントに迷った時には、ハンカチを贈ってみてはいかがでしょうか。ハンカチはいくつ持っていても無駄にならないアイテムですので、プレゼントされると喜ばれることが多いでしょう。また5,000円以内で購入できるハンカチも多いので検討してみてください。おすすめなのは「ラルフローレン」のハンカチです。デザインがおしゃれでどんなスタイルにも似合うのでおすすめです。

④靴下

就活中の男性でも、靴下にまではこだわっていないという人が多いのではないでしょうか。靴下はあまり見られない部分ですが、良い靴下を履くことで気持ちも変わります。ハンカチ同様に靴下もいくつあっても困るものではないので、迷った時には靴下をプレゼントしてみてください。なかでも「ラルフローレン」や「バーバリー」の靴下は人気があるのでおすすめです。

⑤メンズコスメ

おしゃれや身だしなみに気を使う就活生には、メンズコスメをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。メンズコスメは実用的なアイテムとして人気です。5,000円で購入できるメンズコスメも多いので検討してみてください。メンズコスメには様々な種類がありますが、エチケット用品やアロマタオルなどがおすすめです。リフレッシュシートは就活中に使えて便利なアイテムですので彼氏などにプレゼントすると喜ばれることが多いでしょう。

⑥靴磨きグッズ

就活生から社会人まで長い期間使えるのが、靴磨きグッズです。綺麗な靴を履いていると、相手に好印象を与えることができますので就活生には必須アイテムです。靴磨きグッズを持っていない人に贈る場合にはスターターセットがおすすめです。クリームやローションなどがセットで入っていてとても使いやすいです。靴磨きグッズは就活生がもらうと嬉しいプレゼントでしょう。

⑦ボイスレコーダー

ボイスレコーダーは、ビジネスシーンに使ったり防衛アイテムとして使うことができます。社会人になると会議の議事録として使ったり、先輩の営業を真似るために使うことが多いでしょう。また最近はブラック企業対策としてボイスレコーダーを持つ社会人も多いようです。ボイスレコーダーは5,000円以内で購入できるものが多いので、彼氏や友達へのプレゼントにしてみてはいかがでしょうか。

就活生に喜ばれるプレゼント6選【女性・5,000円以内】

次は、就活中の女性に喜ばれるプレゼントを見ていきましょう。5,000円以内で購入できるもので、彼氏や家族から貰うと嬉しいプレゼントをご紹介していきます。

女性

①折りたたみ傘

就活中の女性には、折りたたみ傘をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。学生時代はビニール傘を使っていたという女性も多いかと思いますが、社会人になるにあたって傘もおしゃれで可愛いものを持つのがおすすめです。5,000円以内で購入できる折りたたみ傘でおすすめなのが「W.P.C」や「ピンキー&ダイアン」です。可愛いデザインのものが多いので、就活中の女性に喜ばれるでしょう。

②ハンコ

就活中のプレゼントや、社会人に贈るプレゼントで人気があるのがハンコです。ハンコは長く使えるアイテムですので、良いものを持っておくと大変便利です。また社会人になるとハンコを押す機会も増えるので、社会人の必須アイテムとも言えます。実用性はもちろんですが、女性に贈る場合にはデザインにもこだわったハンコがおすすめです。

③名刺入れ

名刺入れは社会人のビジネスシーンでは欠かせないので、就活生に贈るプレゼントとしておすすめです。名刺入れは社会人になっても使うものなので、派手な柄やデザインのものは避けてシンプルなものを選びましょう。ベーシックで落ち着いたカラーのものが使いやすいのではないでしょうか。

④タンブラー

就活中の女性に何を贈れば良いのか迷った時にはタンブラーのプレゼントがおすすめです。おしゃれなタンブラーは就活中や就職後も長く使えるので大変便利です。最近はオフィス専用のタンブラーなども販売されていますので検討してみてください。5,000円以内で購入できるタンブラーでおすすめなのが「スターバックス」のタンブラーや「ボダム」のタンブラーです。おしゃれなタンブラーは持っているだけで気分を明るくしてくれるので、女性におすすめのプレゼントです。

⑤化粧ポーチ

就活中の女性が持っていると便利なものが化粧ポーチです。家で使うのも良いですし、鞄に入れて持ち歩くにも便利です。特に就活中はこまめに化粧直しをすることが増えますので、貰うと嬉しいプレゼントでしょう。化粧ポーチのブランドで人気なのが「コーチ」や「マリメッコ」などのブランドです。可愛い化粧ポーチは女性からの人気が高いのでおすすめです。

⑥お風呂グッズ

就活中の女性にプレゼントを贈りたくても、趣味や好みがわからないという場合にはお風呂グッズをプレゼントするのがおすすめです。疲れた気分をリフレッシュさせてくれるバスアロマや、身体の疲れをとってくれる入浴剤などがおすすめです。お風呂グッズには様々な種類のものがありますので、相手のイメージに合わせたものをプレゼントすると喜ばれるでしょう。

就活生に喜ばれるプレゼント2選【男性・10,000円以内】

次に10,000円以内で購入できる、就活中の男性用のプレゼントを見ていきます。就活中は良いものを身に付けることでモチベーションも上がりますので、彼氏や家族に少し高価なプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか。

スーツの男性

①ボールペン

就活中の男性におすすめのプレゼントがボールペンです。良いブランドのボールペンを使うことで就活中のモチベーションが上がりますし、ボールペンは就職してからもずっと使うことができるのでおすすめです。なかでも「クロス」というブランドや「ウォーターマン」というブランドのものは見た目も書きやすさも抜群なので彼氏や家族へのプレゼントに最適です。

②ベルト

男性の就活生に贈るプレゼントに迷った時には、ベルトをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。ベルトのブランドはたくさんありますが「オロビアンコ」や「カルバンクライン」のベルトがおすすめです。デザイン性を兼ね備えつつ、使いやすさも抜群ですので就活中に役に立つことでしょう。就活中の男性にプレゼントする時には、派手すぎず大人っぽいベルトを選ぶと喜ばれます。

就活生に喜ばれるプレゼント2選【女性・10,000円以内】

次に女性の就活生に喜ばる10,000円以内のプレゼントをご紹介していきます。就活生に何を贈れば良いのか悩む人も多いと思いますが、普段から使えるものを贈ると喜ばれることが多いです。

女性

①システム手帳

就活生の必須アイテムといえばシステム手帳ではないでしょうか。システム手帳には様々な種類がありますが、女性に人気のあるシステム手帳が「ファイロファックス」や「フランクリン・プランナー」のシステム手帳です。ファイロファックスは、英国のステーショナリーブランドです。落ち着いたカラーのものが多く、大人の女性にぴったりの手帳です。フランクリン・プランナーは使いやすい手帳として女性から人気を集めているブランドです。時間管理がしやすいので就活中の女性におすすめです。

②アロマディフューザー

就活の疲れを癒してくれるアイテムとしておすすめなのが、アロマディフューザーです。就活は疲れることが多いので、アロマディフューザーをプレゼントして疲れを癒してもらいましょう。好きな香りがわからない場合は、ベルガモットやローズなどの定番の香りを選ぶのがおすすめです。

就活生に喜ばれるプレゼント3選【男女共通・10,000円以上】

次に、男女どちらにもおすすめできるプレゼントをご紹介していきます。時計や財布など、社会人になるにあたって良いブランドのものをプレゼントすると喜ばれるでしょう。

①小銭入れ

財布やポーチ同様に、小銭入れも就活生に人気があるプレゼントです。小銭入れは普段から持ち歩くものですので、使いやすさやデザイン性を重視したものを選ぶと良いのではないでしょうか。レザーのものは長く使えるので彼氏や彼女へのプレゼントにおすすめです。

②時計

時計も就活生に喜ばれるプレゼントです。最近はスマホで時間を確認するという学生も多いですが、スーツの時に時計を身につけていると印象が良くなるのでおすすめです。時計は高価なものが多いので、貰うと嬉しいプレゼントでしょう。

③財布

就活中の男女どちらにもおすすめのプレゼントが、財布です。学生卒業を機に良いブランドの財布を持つという人は多いのではないでしょうか。人気なのは「ルイヴィトン」や「エスメス」などの定番ブランドです。ブランドの財布は高価なものが多いですが、喜ばれるプレセントになるでしょう。

お守りをプレゼントに!内定にご利益のある神社【関東・関西】8選!

次に内定にご利益のあるおまもりをご紹介していきます。関東や関西の神社のお守りを見ていきますので、彼氏や彼女へのプレゼントにしてみてください。

四葉

①【東京】愛宕神社

東京都にある愛宕神社は就職や転職にご利益があると言われています。内定を願って愛宕神社のお守りをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

②【東京】明治神宮

明治神宮は、明治天皇が祭られている神社です。「就職祈願」というお守りが販売されていますので、内定のお守りとしてプレゼントするのがおすすめです。

神社

③【東京】湯島天神

湯島天神は、学問の神様が祭られています。内定を祈願して「就職守」というお守りを購入する人が多く、お守りの効果は絶大だと言われています。

④【神奈川】前鳥神社

神奈川県にある前鳥神社には、修学や就職の神様が祭られているので、内定のお守りを購入するのにおすすめの神社です。お正月に多くの就職生が訪れることでも有名です。

神社

⑤【京都】荒木神社

京都にある荒木神社はオキツネサマの伏見稲荷が有名です。恋愛の縁はもちろんですが、就職の縁結びとしても有名な神社ですので、足を運んだりお守りを購入してみてはいかがでしょうか。

⑥【京都】平安神宮

平安神宮も就職祈願で有名な神社です。平安神宮では就職のお守りよりも縁結びのお守りが人気があります。企業との縁を結ぶという意味で購入する人が多く、お守りの効果も抜群です。

花

⑦【京都】水火天満宮

京都の水火天満宮は水や火の災難避けとして人気のある神社ですが、成就のパワーが強い神社としても知られています。お参りしたら就職できたという人も多く、多くの就活生がお参りに来ています。「就業成就守り」というお守りが販売されていますので、プレゼントにもおすすめです。

⑧【大阪】豊國神社

大阪の豊國神社は、就職や仕事のお守りが有名です。また就職に勝つという意味で勝守のお守りを購入する人もいます。どちらもご利益があるお守りですので、プレゼントしてみてはいかがでしょうか。

絵馬
Thumb東京のパワースポットおすすめ15選!名所から穴場スポットまで厳選!
仕事も恋愛もうまくやりたい!東京で働く女性の大半がふと考えてしまう望みを叶えてくれる東京のパ...

心のこもったプレゼントで就活生を応援しよう!

就活生に贈るプレゼントに悩んでいる人も多いと思いますが、心のこもったプレゼントをあげることが一番大切です。彼氏や彼女、家族や友人などの関係性によっても贈る金額や物が異なると思います。今回ご紹介したプレゼントを参考に、就活生に喜ばれるプレゼントを贈りましょう。

プレゼント
Thumb新生活のお祝いにおすすめのプレゼント20選!【男女別】
これから新生活を始める人が何かと増えてくるこの季節。そういった中、何か素敵なプレゼントを贈り...
Thumb卒業祝いにおすすめプレゼント37選!贈る相手や予算など徹底解説!
人生に幾度となく訪れる卒業祝い。単なる別れではなく、これまでの感謝を伝え、これからの応援にな...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ioriu3uyuann
為になる記事を心がけます(。•ﻌ•。)よろしくおねがいします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ