高校でぼっちの人の特徴とは?休み時間の過ごし方やぼっち回避術も!

高校生になってグループになかなか入れないままぼっちになってしまう人は少なくありません。こちらの記事ではぼっちになる人の特徴だけでなく、休み時間の過ごし方や回避術を紹介します。高校でぼっちがツライと感じているのであれば参考にしてみてください。

高校でぼっちの人の特徴とは?休み時間の過ごし方やぼっち回避術も!のイメージ

目次

  1. 1高校でぼっちになるのは寂しいこと?
  2. 2そもそも「ぼっち」とは?
  3. 3高校でぼっちになる人の特徴5選!
  4. 4高校でぼっちの人の休み時間の過ごし方5つ!
  5. 5ぼっちを回避する方法3つ!
  6. 6実はあなたもぼっちかも?チェック診断6選!
  7. 7高校でぼっちだったと公言している有名人3人!
  8. 8ぼっちを卒業して、楽しい学生生活を送ろう!

高校でぼっちになるのは寂しいこと?

絵を描く人

高校生になり今までの環境と変わったことによって、ぼっちになるということは珍しいことではありません。ぼっちであることを気にしていないという高校生もいますが、普段はぼっちで良かったとしても行事などには寂しいと感じることも多いでしょう。こちらの記事では、高校でぼっちになる人の特徴や回避する方法・高校時代にぼっちだった有名人などについて紹介していきます。

そもそも「ぼっち」とは?

クエスチョンマーク

最近になり「ぼっち」という言葉が使われるようになりましたが、そもそも「ぼっち」とはどういった意味があるのでしょうか。「ぼっち」というのは、「一人ぼっち」が略された言葉になります。友達がいなくて、グループにも入れないためいつも一人で孤独な様子を「ぼっち」と呼ぶのです。

高校でぼっちになる人の特徴5選!

高校でぼっちになってしまう人には共通するいくつかの特徴があります。どういった特徴があるのか見ていきましょう。

①内気な性格

女子

ぼっちになってしまう特徴の一つに内気な性格というものがあります。高校で新しい友達を作るには、会話をして気の合う人を見つけなければなりません。内気でなかなか周りに話しかけることができないため、高校で友達ができずにぼっちになってしまうのです。

②グループに入れない

高校生だけでなく、学生の頃は気の合う人同士でグループを作ることが多くなります。気の合う人を見つけることができなければ、グループに入れないでしょう。ぼっちの人には、気の合う人を見つけられずどこのグループにも入れないという特徴があるのです。

③部活に入っていない

クラブ活動

クラスに気の合う友達がいなくても、部活に入っていれば共通の話題ができますし友達になることも多いでしょう。高校で部活に入らないということはそれだけ学校にいる時間が少なくなり、人と交流する時間も減るということです。部活に入っていないというのもぼっちの人の特徴になります。

④オタク系

アニメやアイドルなどが大好きでオタク系であることも高校でぼっちになる特徴の一つです。オタクであることは決して悪いことではありませんが、高校生には理解されないことも多く敬遠されてしまうのでぼっちになってしまいます。

Thumbキモいオタクの特徴や原因13選!印象の良いオタクになる方法は?
オタクというとアニメオタク、アイドルオタクなどいろいろいます。オタクはキモいと言われることも...

⑤読書好き

読書する女性

高校でぼっちになる人には読書好きという特徴もあります。読書好きな人は、休み時間に友達と過ごすよりも読書をしていたいと思うでしょう。また、読書をしていると話しかけにくい雰囲気があるので自然とぼっちになってしまうのです。

高校でぼっちの人の休み時間の過ごし方5つ!

高校でぼっちになってしまって困るのが休み時間の過ごし方です。休み時間にはどんな過ごし方をすればいいのかについて5つ紹介します。

①寝る・寝たふりをする

机

ぼっちの高校生が休み時間の過ごし方に困ったときには、寝る・寝たふりをするというのがおすすめの方法です。机に顔を伏せて寝たふりをしていれば、周りからは寝ているように見えますし自分自身がぼっちであることも気にならなくなるでしょう。

②音楽を聴く

スマホ

音楽を聴くというのも高校での休み時間の過ごし方の一つです。好きなアーティストの音楽を聴けば、ぼっちで寂しいという気持ちも紛れるのでしょう。気分転換にも音楽を聴くというのはおすすめの休み時間の過ごし方です。

③本を読む

本を読むことが好きでも好きではないとしても、高校でぼっちならば休み時間に本を読んで過ごすというのも一つの方法です。本を読めば、本の世界に入り込むことができるので自分がぼっちだということも気にならなくなるでしょう。また、自分の知識を広げるためにも本を読む休み時間の過ごし方はおすすめです。

④携帯でゲームをする

スマホ

高校生であれば、学校への携帯持ち込みを許可されていることが多いでしょう。携帯を持って行ってもいいという高校なら、休み時間に携帯ゲームをするというのもおすすめです。自分のお気に入りゲームをしていれば、ぼっちで苦痛な休み時間もあっという間に過ぎるでしょう。

⑤トイレにこもる

どうしてもぼっちで教室にいるのが嫌なのであれば、トイレにこもるというのもおすすめです。トイレは高校の校舎の中でも一人きりになれる場所なので周りの目が気になりません。トイレにこもるというのは誰にもぼっちだと知られることなく休み時間を過ごせる方法です。

ぼっちを回避する方法3つ!

高校でぼっちになることを嫌だと感じたときにはどうすればいいのでしょうか。楽しい高校生活を送るために、ぼっちを回避する方法を3つ紹介します。

①自分から積極的に話しかける

友達

ぼっちを回避するなら自分から積極的に話しかけることが必要です。内気な性格なら自分から話しかけるのは勇気がいりますし、不安なこともあるでしょう。グループができてしまっているなら、そこにはなかなか入れない雰囲気があるのでグループができる前に話しかけてぼっちを回避することが大切です。

②話しかけやすい雰囲気を出しておく

性格的に自分から話しかけるということが難しいのであれば、周りが話しかけやすい雰囲気を出しておきましょう。ぼっちでいることを気にしてくれる人はいますが、イヤホンをして音楽を聴いていたり寝たふりをしていると相手は話しかけにくい雰囲気を感じてしまいます。ぼっちを回避したいのであれば、「話しかけよう」と感じさせる雰囲気を作っておくことが大切です。

Thumb話しかけるなオーラが出てる人の特徴10選!デメリットや消す方法も!
あなたの周りには話しかけるなオーラを出している人はいませんか?笑わない、必要以上に話さない、...

③イメチェンをする

髪の毛をカット

ぼっちを回避する方法としてイメチェンもおすすめです。高校生であれば、髪型を少し変えるだけでも周りからの印象は変わるでしょう。またイメチェンすることで内気な性格が前向きになり、自分から話しかけるようになる可能性もあります。

Thumb前髪の分け目でイメチェン!正しい作り方を印象別に紹介!
自分で簡単にイメチェンしたい時におすすめなのが、前髪の分け目を変えることです。定番の前髪だけ...

実はあなたもぼっちかも?チェック診断6選!

今はぼっちではなかったとしても、実は自分がぼっちになりやすいかどうかを診断することができます。当てはまる項目が多ければ、ぼっちになりやすいと診断できるでしょう。

①ファッションやヘアスタイルはどうでもいい

高校生はファッションやヘアスタイルに高い関心を持っているので、友達との会話もファッションなどに関することが多くなるでしょう。しかし、ファッションやヘアスタイルはどうでもいいと思っている人は気の合う友達も少なく高校でぼっちになってしまう可能性が高いのです。

②一人でいる方が気が楽

読書する女性

大人数でいるよりも一人でいる方が気が楽だという人も、ぼっちになりやすいと診断できる特徴の一つでしょう。高校生などの多くの学生はグループで行動することを好むので、一人でいる方が楽だったとしても周りからは浮いて見えます。自分ではぼっちだと思っていなかったとしても、他人から見れば寂しそうなぼっちに見えてしまうのです。

Thumb一人が好きな人の心理や特徴26選!恋愛傾向や適職も紹介!【男女別】
一人が好きな人と聞くと引きこもりのイメージがあるかもしれませんが、実はなんなく社会に溶け込ん...

③流行に興味がない

流行に敏感な高校生は、何かが流行るとすぐに自分で取り入れます。そのため、流行に興味がなければ話題にもついていけずグルーブに入れないので高校でぼっちになってしまう可能性が高いと診断できるでしょう。

④大きな声で笑えない

控えめな性格もあり、大きな声で笑えないというのもぼっちになりやすいと言えます。人は一緒に笑うことで楽しい気持ちを共有したいと思うものですが、大きな声で笑わないと相手は「楽しくないの?」と不安になるでしょう。そのため、関係を深めることができずにぼっちになっていくのです。

⑤「どうせ自分なんて」と悲観的

落ち込む女性

「どうせ自分なんて」と悲観的なことばかり言う人もぼっちになりやすいと診断できます。高校生に限らず、悲観的なことを言う人には近づきにくい雰囲気がありますし、一緒にいると自分の気持ちも暗くなってしまいます。そのため、人が離れていきぼっちになってしまうのです。

⑥疲れることは嫌い

性格がめんどくさがり屋だった場合、疲れることはしたくないと思うでしょう。この疲れることが嫌いということもぼっちになりやすいと診断できます。出かけることが疲れるので嫌だと思っているのであれば、友達と出かけることの多い高校生ならぼっちになる可能性が高いでしょう。

高校でぼっちだったと公言している有名人3人!

テレビなどで活躍している有名人の中にも、高校時代はぼっちだったと公言している人達がいます。有名人でも高校でぼっちだったと思えば少し前向きな気持ちになるのではないでしょうか。そんな高校時代にぼっちだったと公言している有名人を紹介します。

①女優 松岡茉優

高校の頃にぼっちだった有名人一人目は、女優の松岡茉優さんです。高校を転校してからの2年間はぼっちだったようで、体育の時間が辛かったと語っています。ただ、ぼっちだったことで勉強に専念することができて高校の成績は優秀だったようです。

②タレント 中川翔子

タレントの中川翔子さんも高校の頃にぼっちだった有名人の一人です。中川翔子さんは小学校の頃から友達がいなかったようですが、高校時代が最も辛くて生きることさえも嫌になっていたことを話しています。ただ、高校ではぼっちで寂しくてもネットで楽しい世界を感じることができたようです。

③お笑い芸人 中田敦彦(オリエンタルラジオ)

高校の頃にぼっちだった有名人三人目は、お笑い芸人の中田敦彦さんです。東大を目指して中学・高校と勉強ばかりしていた中田敦彦さんは地味で友達もいなかったそうです。高校などの休み時間にはぼっちがバレないように廊下を行ったり来たりしていたという切ない過去があります。東大には進めませんでしたが、慶応義塾大学に進学しインテリ芸人として活躍中です。

ぼっちを卒業して、楽しい学生生活を送ろう!

高校生活でグループに入れないためぼっちになるのは寂しいものです。そんなときには診断項目にあったように自分がぼっちになりやすい雰囲気を出していないかを確認してみてください。性格を変えることは難しいですが、ほんの少し意識を変えるだけでぼっちから抜け出すことができて楽しい高校生活が送れるでしょう。

Thumb一人ぼっちになりやすい人の特徴11選!寂しい時の解消法は?
気が付いたら一人ぼっちだったという経験はありまんか?ふと気が付くとなぜか自分は一人ぼっち。そ...
Thumb友達ってどんな存在?本当の友達の特徴や作り方・NG行動も紹介!
友達と一言で表しても、その言葉の意味を理解せずに友達と読んでしまう人も多いでしょう。また、友...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mooeit
男の子2人の母です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ