声が大きい人の心理や性格10選!嫌われる理由や改善方法も解説!

声が大きい人はどのような心理や性格の特徴があるのでしょうか?声が大きいと嫌われやすく周りの人に迷惑をかけるので、声のボリュームを抑える必要があります。また、声が大きいことを上手に伝える方法などもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

声が大きい人の心理や性格10選!嫌われる理由や改善方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1声が大きい人に悩んでいませんか?
  2. 2声が大きい人の心理学的特徴5選!
  3. 3声が大きい人に多い性格5選!
  4. 4声が大きくなる理由5選!
  5. 5声が大きい人が嫌われる理由4選!直した方がいい理由とは?
  6. 6声の大きさを改善する方法5選!
  7. 7声が大きいので直してほしいと上手に伝える方法3選!
  8. 8大きな声は迷惑!ちょうどいい声量を見つけよう!

声が大きい人に悩んでいませんか?

笑い声や怒鳴り声、話す声が大きい人が周りにいるとどのように接したらいいのか悩むことでしょう。そんな声が大きい人を知るために性格や心理を探ることが大切です。また、声が大きい人に気づいてもらうために、上手に伝える方法などをご紹介します。悩みを減らすことでストレス軽減にも繋がるので、声が大きい人に悩んでいる方はこの記事を参考に、対処してみてはいかがでしょうか。

話す女性と耳をおさえる男性

声が大きい人の心理学的特徴5選!

声が大きい人はどのような心理が働いているのでしょうか。心理学的特徴を知り、上手に付き合うためのヒントを得てみましょう。

豪快でお調子者だから

豪快でお調子者の人は、周りに聞こえるように大きい声で話す特徴があります。周りの人が笑っているのは、自分が面白いことを言っているからだと周囲に認識してほしい欲求があるのです。楽しく面白い人と思われたいことから、声が大きくなります。

おしゃべりが大好きだから

おしゃべりが大好きな人は、話が盛り上がっていくと段々と声が大きくなってしまう特徴があります。おしゃべりに夢中になっているために、自分では声が大きいことに気がついていないことが多いです。

女性

自慢話をしたいから

声が大きい人は自慢話をしたいからです。自分の自慢話を相手に伝えたい欲求があり、とにかく聞いてほしい時に声が大きくなる傾向があります。自己主張したい人はよく声が通り、声が大きいのが特徴です。

Thumb間接自慢する人の心理とは?対象別の具体例や上手な対処法も!
友達の間接自慢にどうやって対処していますか?間接的に自慢を繰り返すうざい人の心理はどんなもの...

大声を出せば思い通りになると考えているから

声が大きい人は、大声を出して相手を威嚇し、思い通りになるように仕向けている場合があります。自分の要求をとにかく通したいときに声が大きくなる特徴があります。一方的な要求なので、子供が駄々をこねている時と同じ心理と言えるでしょう。

叫ぶ

自分を守りたいから

自分の立場や地位を守りたい場合、声が大きくなってしまいます。自然に声が大きくなるので、自分を必死で守ろうとしていることが伝わります。

声が大きい人に多い性格5選!

声が大きい人に多い性格をご紹介します。どのような性格の人に多いのかチェックしてみてみましょう。

明るくて社交的

明るくて社交的な人は、周りに人がたくさん集まりやすい性格の持ち主です。一緒にいると元気をもらえるような存在なので、声が大きくなってしまう場合があります。明るくて社交的な人は、誰からも好かれる性格をしています。

元気な人

目立ちたがり屋

目立ちたがり屋の人は、大きい声をだして注目を集めようとします。大きい声をだすと自然と周りの人の耳に入るので、目立つことができるのです。

空気を読めない

静かにしなければならない病院や映画館、デリケートな話をしている最中など、時と場合では声を潜めなければいけません。そういった場所でも声が大きいと、空気を読めない人だと言えるでしょう。

映画を観ている男性

自己中心的

自己中心的な人は、声が大きい人に多いです。自分のことしか考えることができず、周りのことを考えていないので、場所をわきまえずに大きい声で話してしまうのです。

Thumb自己中心的な男女の心理や特徴10選!対処法や直す方法も紹介!
自己中心的な考えや態度をする人が周りにいる事はありませんか?男性でも女性でも同じく、自己中心...

自我が強すぎる

自我が強すぎることで、自分の存在を相手にアピールしようとします。そのため、声が大きくなってしまいます。自我が強く、声が大きいことで余裕があるように見えますが、実は一生懸命相手にアピールしている小心者の人が多いです。

女性
Thumb『自我』の意味・使い方&例文!子供や社会学での意味とは?
日常語でも使われる「自我」という言葉。心理学・仏教・哲学・社会学などでも使われ、それぞれに異...

声が大きくなる理由5選!

声が大きくなる理由は一体何でしょうか。様々な理由から声が大きくなる場合があるので、声が大きい人と重ねてご覧ください。

地声が大きいから

地声が大きいと、本人は普通に話しているつもりでも声が大きい場合があります。地声が大きい人は声が通りやすいので、より遠くまで聞こえてしまいます。

笑顔の女性

話が盛り上がっているから

話が盛り上がると、ついつい声を大きくして話たくなってしまう場合があります。会話が楽しいと話が弾み、声を大きくして話す人が多いのではないでしょうか。

感情的になっているから

感情的になると、自分の意見を通そうとして声が大きくなってしまいます。相手の声をかき消してまで、自分の話を通そうとするのです。それほど感情的になっていると、声を大きくして話を聞いてもらおうとします。

耳が悪いから

耳が悪いと相手の話はもちろんですが、自分の声も小さく聞こえてしまいます。そういった場合、自分では声を潜めて話しているつもりでも、相手の人にとっては声が大きいと感じます。また、自分で耳が悪いことに気がついていない場合もあり、自覚がなく声が大きい場合もあります。

男性

大声を出して気合を入れたいから

誰しも気合を入れるとき、声が大きくなってしまいます。気合を入れる場面の代表とも言えるのが、試合ではないでしょうか。試合では気合を入れるために、誰しもが声が大きいです。そのほかにも、元気がなく気合を入れて元気をだしたい場合、声を大きくして気合を入れようとします。

声が大きい人が嫌われる理由4選!直した方がいい理由とは?

声が大きい人は嫌われやすいですが、どのような理由からなぜ嫌われてしまうのでしょうか。大きい声を直した方がいい理由も併せてご覧ください。

声がうるさくて集中できないから

声が大きいと周りの人はうるさくて集中できなくなってしまいます。そのため、声が大きい人は嫌われやすく直してほしいと思われてしまいます。

勉強

公共の場でも大声で話すから

静かにしなければいけない公共の場で声が大きいと、周りはとても迷惑です。周りの人は静かにしている分、声が大きいととても目立ってしまいます。そのため、公共の場でも大声で話す人は嫌われる対象になります。

内緒の話でも大声で話すから

誰にも知られたくない内緒の話をしているにも関わらず、声が大きいと周りに聞こえてしまいます。内緒の話を大声で話されると、その人は信用を失う恐れがあります。信用されない人は、嫌われる原因に繋がります。

笑顔の女性

うるさくて不快になるから

声が大きい人が周りにいることで、自分たちの会話が遮られてしまう可能性があります。真剣な話をしている場合、大きな声が原因で集中することができなくなり、不快な思いをします。

会話

声の大きさを改善する方法5選!

先ほどご紹介した通り、声が大きい人は嫌われてしまう可能性があります。そうならないために、声の大きさを改善すると良いでしょう。どのような方法で改善できるのかご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

声が大きいことを自覚する

声が大きいことを自覚していない場合、周りの人から注意されても嫌な気持ちになります。まずは、声が大きいことを自覚し、周りの人に迷惑をかけていることを知るのが大切です。

ゆっくり丁寧に話すようにする

伝えたいことを一気に伝えようとすると、声が大きくなってしまう場合があります。ゆっくり丁寧に話すようにし、声のボリュームを抑えるように心がけることが大切です。

会話

TPOを意識する

公園などガヤガヤした場所では大声で話しても特に問題はありませんが、公共の場などで声が大きいと悪目立ちします。そうならないために、大声で話してはいけない場所では声のボリュームを抑え、しっかりとTPOを意識しましょう。

感情的な時は特に注意する

感情的な時は特に声が大きくなりがちです。声が大きくなることが予測された場合、特に注意しましょう。自分の気持ちを落ち着かせて、ゆっくりと話すようにすると声のボリュームを抑えることができます。また、気持ちを落ち着かせることができないと判断したら、その時は話さないようにし、落ち着いてきたら話すようにすると良いでしょう。

聴力検査を受けてみる

耳が悪い人は自分の声の大きさが分からないことがあるので、周りから声が大きいと指摘されることがあります。耳が悪いと自然と声のボリュームが大きくなってしまうので、聴力検査を受けてみましょう。

病院

声が大きいので直してほしいと上手に伝える方法3選!

自分の周りに声が大きい人がいると、ストレスの原因にもなるので直してほしいと思うことでしょう。しかし、直してほしいことを伝えてもトラブルになってしまっては言わなければ良かったと後悔してしまいます。そうならないように、トラブル回避のためにも上手に伝えることが大切です。

最初に謝罪をしてから優しく指摘する

声が大きいことを指摘する前に「すみません」と謝罪してから本題に入ることが上手に指摘する方法です。笑顔で優しく対応することで、相手の人も嫌な気持ちにはなりにくいものです。

女性

上司や先生に相談する

先ほどの謝罪してから優しく指摘するやり方で静かにしてくれれば良いのですが、それでも声が大きい場合は上司や先生など権力がある人にお願いしましょう。何度も注意するとトラブルになってしまい、そのトラブルがうるさい原因になり周りの人に迷惑がかかります。そうならないように、上司や先生に任せましょう。

「私たち声うるさいかも」と指摘する

声が大きい人が自分と一緒に会話している人の場合、「私たち声がうるさいかも」と相手だけを責めるのではなく二人とも声が大きいことを伝えて指摘すると良いです。そうすることで、声のボリュームを抑えることができます。

会話

大きな声は迷惑!ちょうどいい声量を見つけよう!

声が大きい人の心理や性格、直し方や上手に伝える方法などご紹介しましたが、いかがでしたか?声が大きいと迷惑なので、上手に相手に伝えて直してほしいと思うことでしょう。また、声が大きいことに悩んでいる方は、この記事を参考に声のボリュームを抑えてみてはいかがでしょうか。周りも自分も過ごしやすい生活を送るために、ちょうどいい声量を見つけましょう。

Thumb声が小さい人の特徴&原因とは?16個の改善方法も解説!
声が小さい人の特徴や原因をご紹介していきます。声が小さいと悩んでいる人は、声が小さい原因を見...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mogmeg
参考になる記事を作成しますので、よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ