声が小さい人の特徴&原因とは?16個の改善方法も解説!

声が小さい人の特徴や原因をご紹介していきます。声が小さいと悩んでいる人は、声が小さい原因を見つけましょう。精神的な原因や発声の仕方を改善する方法などをご紹介しますので、声が小さい人は参考にしてみてください。声を大きくだすポイントも見ていきましょう。

声が小さい人の特徴&原因とは?16個の改善方法も解説!のイメージ

目次

  1. 1声が小さいことで悩んでいませんか?
  2. 2声が小さい人の特徴3選!どうして声が小さいの?
  3. 3そもそも声ってどうやって出しているの?
  4. 4声が小さい原因や理由7選!【メンタル編】
  5. 5声が小さい原因や理由6選!【発声編】
  6. 6小さい声の改善方法7選!【基本編】
  7. 7小さい声の改善方法9選!【実践編】
  8. 8声が小さい人におすすめの職種3選!
  9. 9声は鍛えられる!大きな声で話せるようになろう!

声が小さいことで悩んでいませんか?

声が小さくて悩んでいる人は多いですよね。職場や学校などでも大きな声をださなければいけない場合もあるでしょう。声が小さい原因には、精神的な原因や発声方法が原因の場合があります。今回は声が小さくなる原因や理由、そして改善方法をご紹介しますので参考にしてみましょう。

泣く人

声が小さい人の特徴3選!どうして声が小さいの?

声が小さくて悩んでいたり周りに声が小さい人がいて聞き取れず、どうしたら良いのかわからない場合もあるでしょう。声の大きさは人それぞれですが、声が小さい人はなぜ声が小さいのでしょうか。声が小さい人の特徴や声が小さい理由について見ていきましょう。

意識して声を小さくしているから

声が小さい人の中には、意識して声を小さくしている人もいます。自分が怖いと感じる人と話す時には、相手よりも小さい声で話す場合が多いですよね。また、都合が悪い場面や自分にとって不利な場面では「あえて声を小さくする」こともあるでしょう。

スーツの人

メンタル面で問題を抱えているから

メンタル面で問題を抱えていて、小さい声でしか話せないという人もいます。自分に自信がない場合は大きな声で話すことを恥ずかしいと思ってしまいますし、目立つのが嫌いという人も自然と小さい声になってしまうでしょう。また極度の緊張症の人も声が小さい傾向があります。過去の失敗やトラウマが原因で緊張症になってしまう場合もありますので、精神面で問題を抱えていて声が小さいという人の原因は様々です。

発声がうまくできないから

発声がうまくできなくて声が小さい人もいます。発声がうまくできない原因に姿勢の悪さや顔の角度などが関係していると言われています。発声がうまくできなくて声が小さい場合には、発声方法を改善することで声が大きくなる場合もありますので試してみましょう。

羊

そもそも声ってどうやって出しているの?

そもそも声はどのようにでているのかをご存知ですか?声のでるメカニズムを詳しく解説した動画がありますので、まずはこちらをご覧ください。

肺からの空気が声帯を通ることで声がでていることがわかりましたね。人によって骨格の作りが違うので、でる声も違うようです。空気が声帯の間を通ることで声帯が振動しますが、この時声帯が閉じすぎていても開きすぎていても声が上手くでないと言われています。

声が小さい原因や理由7選!【メンタル編】

声が小さい原因や理由をご紹介していきます。声が小さい原因や理由には精神的な理由と発声が関係している理由があると言われています。まずは精神的な理由で声が小さくなってしまう原因を見ていきましょう。

女性

人と関わりたくない

人と関わりたくない気持ちが強い人は声が小さくなる傾向があります。過去に間違えた発言をして笑われてしまったり、過去の失敗などが原因で人と関わりたくなくなってしまったという人も多いです。精神的な理由が原因で声が小さい人は、改善するのが難しい傾向にあります。

恥ずかしがり屋

恥ずかしがり屋の人も声が小さいです。目立つのが嫌いだったり、自分の発言を聞かれるのが恥ずかしいという気持ちが強いと声が小さくなってしまいます。特に大勢の前で発表する場合や、知らない人と会話をする時には更に声が小さくなってしまうでしょう。恥ずかしがり屋で声が小さい人は、仲良くなった人との会話では大きな声をだすことができます。

女性
Thumb恥ずかしがり屋な人の特徴6選!原因や治し方も解説!
人前に出たり失敗するかもしれない場面で赤面したり緊張するとはありませんか?恥ずかしがり屋な性...

自分の発言に自信がない

自分の発言に自信がない場合も声が小さくなってしまう原因です。学校の授業などで、自信のない問題を答えなければいけない時に、大きな声で答えられる人は少ないですよね。逆に自分の発言に自信がある場合は大きな声で話すことができます。

過去にトラウマがある

過去のトラウマが原因で、声が小さくなってしまう人もいます。精神的な要素が原因の場合、発声方法を変えたりトレーニングをしても声の大きさが変わらない場合もあります。精神的な要素が原因で声が小さい場合は、トラウマを改善するなどの方法が必要です。

泣いている女性

家庭環境が影響している

声が小さい原因に、家庭環境が影響していることがあります。厳しく育てられた人は声が小さいという特徴があるように、育てられ方の違いで声の大きさが決まることもあるようです。

人との会話に慣れていない

人との会話に慣れていない人も声が小さくなる傾向があります。人との会話に慣れてない人は振られた話に対して瞬時に反応ができないため、無言になったり声が小さくなるようです。人との会話に慣れてうまくコミュニケーションが取れるようになると自然と声が大きくなる場合が多いです。

友達

声が小さいことに気付いていないから

声が小さい人の中には、自分自身の声が小さいことに気づいていない人もいます。声が小さくても自分の声は聞き取れているため、声が小さいという自覚がないという人もいるでしょう。

声が小さい原因や理由6選!【発声編】

次に発声が原因で声が小さくなってしまう理由を見ていきましょう。発声が原因の場合は、発声方法を改善したりトレーニングをすることで声の小ささが改善されますので試してみましょう。

歌う女性

姿勢が悪くて上手に発声できない

姿勢が悪い人は声が小さい傾向があります。特に猫背の人には声が小さい人が多いです。猫背だと声の通りが悪くなるので声が小さくなってしまうようです。声が小さくて悩んでいる人は、姿勢に気をつけてみましょう。

口の動きが小さい

口の動きと声の大きさが関係しているのは知っていましたか?口の動きが小さい人や口が小さい人は声も小さい傾向があります。口を大きく開けて、正しい口の動きをすることが声が通るポイントですので覚えておきましょう。

口

声帯の動きが不十分

声帯の動きが不十分だと声が小さくなります。また声が小さい人には生まれつき声帯の障害がある場合もあります。男性の場合は、声変わりの時期に声が小さくなってしまうこともあるようです。

発声のための筋肉が弱い

私たちは発声する時に多くの筋肉を使っています。腹筋や背筋はもちろんですが、発声のための筋肉と言われている「声帯筋群」は声を通すのに必要な筋肉です。声帯筋群が弱いと声が小さくなってしまう原因になります。

口

息を吐く力が弱い

息を吐く力が弱いと声も小さくなります。歌手やミュージカル俳優は、息を吐く力を鍛えていますよね。息を吐く力はトレーニングで鍛えることができるので、肺活量を鍛えるトレーニングがおすすめです。

耳の病気が原因

声が小さい原因には、耳の病気が関係していることもあります。自分では声を大きくだしているのに周りから声が小さいと言われる場合には、自分の声が大きく感じる「耳管開放症」という病気が考えられます。激しい運動や中耳炎などが原因で発症することが多いので気をつけましょう。

ヘッドフォンを付ける女性

小さい声の改善方法7選!【基本編】

声が小さい人の改善方法をご紹介していきます。声が小さい人は姿勢を正したり、表情筋を鍛えることで声の大きさが改善しますので試してみましょう。

リラックスする

小さい声の改善方法でおすすめなのが、リラックスした環境を作ることです。リラックスした状態になることで、声の通りを最大限に良くすることができます。特にあがり症や恥ずかしがり屋な性格が原因で緊張してしまう人は、リラックスすることを心がけましょう。

瞑想

心療内科を受診する・カウンセリングを受ける

心療内科を受診することで、声の小ささが改善されることもあります。声が小さい人には、精神的な要素が関係している場合もあります。心療内科でカウンセリングし、精神的な問題を解決することで声を大きくすることができるでしょう。

はっきり喋ることを意識する

声が小さい人におすすめの改善方法は、はっきりと喋ることを意識する方法です。口の形を意識して、一文字ずつはっきりと発声することを意識して喋ることで自然と声の大きさも良くなります。はっきりと喋るトレーニングでおすすめなのが音読です。自分の好きな本をはっきりとした発音を意識して音読してみましょう。音読は自宅でも簡単にできるトレーニングですので試してみてください。

大きな口を開ける女性

姿勢を正して喋るようにする

姿勢が悪い人は声が小さいとご紹介しましたが、姿勢が悪い人は姿勢を正すことで声を大きくすることができます。背筋を伸ばすことを意識して胸を張るようにしましょう。また俯いていては声が通りにくいので、顔をしっかりとあげることも大切です。

地声で話す習慣を付ける

地声で話すトレーニングをすると、声が大きくなります。声が小さい女性に多い特徴ですが、地声ではなく裏声混じりの声で話している場合です。地声で話す習慣をつけることで自然と声が大きくなりますので試してみましょう。

恋人

思いきり笑う

声を大きくする方法に思いきり笑うというトレーニング方法があります。大声で笑うと声帯が力強く閉鎖し、筋肉が鍛えられています。日常的に大笑いをする人には声が大きい人が多いですよね。声が小さい人は日頃から思いきり笑うことを心がけてみましょう。

Thumbよく笑う人の特徴や心理8選!笑顔の効果やモテる理由とは?
よく笑う人というのは、いつも笑顔を絶やさずに周りと接しているのが特徴的です。そんな笑顔には心...

表情筋を鍛える

表情筋を鍛える方法は、声が小さい人におすすめのトレーニング方法です。表情筋が鍛えられると、自然と大きな声や明るい声がでるようになります。表情筋を鍛えると、声だけでなく顔の印象も明るくなりますのでおすすめです。

小さい声の改善方法9選!【実践編】

次に声を大きくする実践方法をご紹介します。声が小さくて悩んでいる人におすすめしたい方法をご紹介しますので、声が小さい人は試してみましょう。

話す人

腹式呼吸のトレーニング

腹式呼吸のトレーニングをする事で小さい声が改善されます。腹式呼吸とはお腹を意識して、横隔膜を上下させる呼吸方法です。日頃から腹式呼吸を身につけておくと、楽に声が通るようになりますのでトレーニングしてみましょう。

横隔膜を鍛える

横隔膜を鍛えることで声の小ささが改善されるのを知っていましたか?横隔膜を鍛えることで声が大きくなり安定感もでます。おすすめのトレーニング方法をご紹介しますので、動画を参考にトレーニングしてみましょう。

Thumb横隔膜ストレッチのやり方と効果を解説!ポーズや呼吸法がポイント!
横隔膜ストレッチを習慣にすると、肩こりの解消やダイエットに効果的であることをご存知でしたか?...

喉を開いて話す

声の小ささを改善する方法でおすすめなのが、喉を開いて話す方法です。喉を開くことで大きな声を簡単にだせるようになりますし、明るい声をだすことができます。あくびをするように「あ〜」と声をだすと喉が開いているのが分かりますので、普段から喉を開くことを意識してみましょう。

声帯を鍛える

声帯を鍛えることは声の小ささを改善するのに効果的な方法です。声が小さい人は声帯を鍛えるトレーニングを積極的に行いましょう。動画を参考にトレーニングしてみてくださいね。

響きやすい声を出す

響きやすい声をだすことを意識することで、声が大きく通るようになります。響きやすい声をだすためには、咽頭腔、口腔、鼻腔をバランス良く使うことがポイントです。動画を参考に、響きやすい声のだし方を練習してみると良いですよ。

ひとりカラオケで練習する

声が小さくて悩んでいる人は、ひとりカラオケで練習してみましょう。ひとりカラオケは恥ずかしさがなく、自分の思うままに大きな声をだすことができます。大きな声をだすコツを掴むことで、普段から大きな声がだせるようになります。

カラオケ

ボイストレーニングを受ける

効果的に大きな声がだせるようになる方法として、ボイストレーニングに通う方法もあります。ボイストレーニングを仕事としている専門のトレーナーに教えてもらうことで、大きな声がでるようになるでしょう。声が小さくて悩んでいる人は、一度ボイストレーニングを体験してみると良いですよ。またボイストレーニングで腹式呼吸を教えてもらうことで、普段から声をだしやすい身体を作ることができます。

大きい声の人との会話を録音して確認する

声が小さくて悩んでいる人は大きい声の人との会話を録音し、自分の声を確認してみるのも効果的です。録音して聴くことで、自分が思っているよりも自分の声が小さいことがわかります。声の大きさを自分自身で意識することで、声を大きくすることができるでしょう。

ラジカセ

メンタル面のトレーニング方法

メンタル面をトレーニングすることで、声の小ささを改善する方法もあります。恥ずかしがり屋の人やあがり症の人などはメンタル面をトレーニングし、緊張しない工夫をしてみましょう。

声が小さい人におすすめの職種3選!

次に声が小さい人におすすめの仕事をご紹介していきます。声が小さくて悩んでいる人や、精神的な理由で声を大きくだせない人などは、大きな声をださなくても良い仕事に就くと良いでしょう。

パソコンをする人

事務仕事

声が小さい人には事務仕事が向いています。事務仕事は基本的にデスクワークをこなす仕事ですので、大きい声をだす必要がありません。一人でコツコツと仕事をしたい人にも向いている仕事です。

在宅ワーク

在宅ワークは自宅にいながら仕事ができるので、声が小さい人に向いています。人とのコミュニケーションもあまりいらないので、コミュニケーションを取るのが苦手な人でもやりやすい仕事でしょう。

家

挨拶のテンプレートがあるお店

声が小さい人や、人と話すのが苦手な人は挨拶のテンプレートがあるお店で仕事をするのがおすすめです。決まった言葉で話しかけるという決まりがあると、接客の仕事でもやりやすく感じるでしょう。

声は鍛えられる!大きな声で話せるようになろう!

声が小さくて悩んでいる人は多いですよね。声が小さいと周りから何度も聞き返されてしまったり、会話にうまく入っていけないこともあるでしょう。声が小さくて悩んでいる人には、精神的な原因と発声方法が原因の場合があります。今回ご紹介した改善方法を参考に、声の悩みを解決しましょう。

女性

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ioriu3uyuann
為になる記事を心がけます(。•ﻌ•。)よろしくおねがいします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ