マタニティフォト衣装はどう選ぶ?おしゃれすぎるドレスデザイン16選!

赤ちゃんができたら思い出にマタニティフォトを撮りたいというママさんは多くいるでしょう。いざマタニティフォトを撮る時にどんな衣装や小物を選ぶか迷ってしまいます。通販などで手に入る素敵な衣装や手作りアイデアなどご紹介します。

マタニティフォト衣装はどう選ぶ?おしゃれすぎるドレスデザイン16選!のイメージ

目次

  1. 1マタニティフォトの衣装はどのように準備する?
  2. 2衣装を選ぶポイントは?
  3. 3衣装デザインおすすめ人気16選
  4. 4マタニティフォトの衣装に合う小物とは?
  5. 5マタニティフォト用の小物を手作りしてみよう
  6. 6お気に入りの衣装で思い出に残るマタニティフォトを撮ろう

マタニティフォトの衣装はどのように準備する?

妊娠しておなかが大きく目立ってきた時期に、記念のマタニティフォトを撮る妊婦さんが最近増えてきています。貴重な妊娠時期の素敵な一瞬を、一生思い出に残るかたちで写真に収めてみませんか。

衣装だけでなく小物も、実店舗や通販で買う方法やレンタルする方法、手作りで用意する方法など、いろんなアイデアが考えられます。
素敵でかわいいマタニティフォトを撮るアイデアやおすすめの衣装、ポイントをご紹介していきましょう。

スタジオにある衣装をレンタルする

マタニティフォトの衣装を準備する方法のひとつはフォトスタジオにある衣装をレンタルすることです。服装の費用をお安く抑えたいなら衣装レンタルが断然おすすめです。
最近ではマタニティフォトが盛んになって衣装をレンタルできるスタジオも増えてきています。さらにスタジオによっては衣装無料レンタルサービスを行っているスタジオもあります。

どんなイメージのマタニティフォトを撮りたいかが定まっていないという場合でも、スタジオのスタッフとレンタルする衣装を相談しながら決めることができるのでおすすめです。
マタニティフォトを専門とするスタジオだと、マタニティに詳しい衣装担当やドレスアドバイザーがいることがあるので安心です。

_.sugar19さんの投稿
36627858 275334779868022 2683328363463966720 n

ただし、スタジオが用意している衣装の中からしか選べないので、気に入る素敵なドレスや小物が見つかるかどうかはわかりませんので、事前にホームページや問い合わせなどでリサーチしておくと安心でしょう。
衣装はスタジオで借りて、衣装に合わせる小物は手作りにしたいという場合も、事前にスタジオに相談しておくとより良いマタニティフォトが撮れるでしょう。

通販やお店で購入する

フォトスタジオに自分が着たいドレスや服装が無いという場合は自分で用意して持ち込みをする必要があります。一生の記念となる写真なので、通販サイトや実店舗でお気に入りの衣装をじっくり選ぶのも良いでしょう。
レンタルではないので、自分だけのこだわりの衣装を選ぶことができるので、個性的なマタニティフォトを撮ることができます。
第2子、第3子と出産する可能性がある場合、レンタルではなく衣装を購入して着回しをすると費用がお得になります。
 

m.kohama_tvbさんの投稿
36648352 602331976820164 3483886292930920448 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

衣装を通販で購入する場合は試着ができません。マタニティの時期は体型がかなり変わるので、サイズが合うかどうかは重要です。しっかりとリサーチしてから購入をしましょう。

衣装を選ぶポイントは?

マタニティフォトにはどんな衣装がおすすめなのかを見ていきましょう。
マタニティの時期には普段よりもふっくらとした体型になるので、美しく見えるポイントを押さえておけば、とっても魅力的なマタニティフォトが撮れます。

二の腕は出してみよう

二の腕が太いから・・・と中途半端に二の腕を隠してしまうのは逆効果です。思い切ってノースリーブの服装の方がスッキリと見えます。
一番いけないのが、二の腕が太い部分で袖が切れてしまう半袖の服装です。

どうしても二の腕を出したくない、という方には、パフスリーブやフレアスリーブの衣装を選べば二の腕を自然にカバーしくれます。

切り替えがお腹の上か下のタイプがおすすめ

マタニティの時期はおなかが大きくなるので、ウエストを絞ることができません。全体のラインがバランス良く見え、おなかのふくらみが綺麗になるのでおすすめなのが、おなかの上か下に切り替えがあるドレスです。

または、ブラトップとスカートがセパレートになっている衣装もバランスが良く見えるのでおすすめです。

女性らしさも出て、美しいマタニティフォトが撮れます。

ryutatanifujiさんの投稿
35986750 234681480676909 4602748981758394368 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

丈の長いものでバランス良く

ドレスの丈の長さも重要です。足が太い部分で切れる丈の衣装を選んでしまうと全体的に太って見えてしまいます。スカート丈はロング丈を選ぶことで全体のバランスが綺麗になります。

mc_wd0728さんの投稿
35988233 2069021333336789 7828076418109014016 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

衣装デザインおすすめ人気16選

通販でも手に入るマタニティフォトにおすすめな服装・ドレスをイメージ別にご紹介します。自分なりのアイデアを入れて、イメージに合ったマタニティフォトを撮る参考にしてみてください。

キレイ・かわいい系

ふわふわなシルエットが可愛いマタニティフォトドレスです。
ブラトップとスカートのセパレート型です。
衣装のバルーンスカートはウエスト部分がゴムになっているので調整可能です。ブラトップの上着袖部位とウエスト部位にもゴムが入っていますので、通販で購入してフィッティングができなくてサイズが合わなかった・・・と失敗する心配が少なくなります。
二の腕もふんわり隠してくれるので、全体的に太り過ぎず見えず可愛くマタニティフォトが撮れる衣装です。

可愛らしい印象のマタニティフォトドレスです。ブラトップとスカートのセパレート型です。
ブラトップは上品なレースとフリルがついていて、二の腕も隠してくれるので、綺麗に見せてくれる衣装です。
スカートはマーメイドラインなので脚を美しくカバーしてくれる衣装です。
素敵なマタニティフォトを撮れる服装と通販でも人気なドレスです。

ふんわりとしてお姫様のようなマタニティフォトドレスです。
ワンピースとブラトップ、ショーツがセットになっています。ワンピースは透けるシフォンのドレスタイプで、小物を使って華やかな印象にするのもおすすめです。丈は長めなので脚をすっぽりと覆い体型を美しく見せると通販でも人気の服装です。

淡いパステルカラーが可愛い通販のマタニティフォトドレスです。ブラトップとスカートのセパレート型です。
ブラトップはふんわりとしたフリルで胸元を可愛く彩ります。
スカートは段フリルスカートで、脚のシルエットを隠してくれて、ロマンチックな印象にしてくれる服装です。

カジュアル系

カジュアルなマタニティフォトが撮れるキュートな衣装です。
幅広のブラトップはゴム入りのシャーリングなので、伸縮性がバツグンです。フレアスカートウエスト総ゴムで、ふんわりとしたシルエットです。
ブラトップとスカートが別れているので、マタニティフォトだけでなく普段の服装としても使いまわしできるカジュアルさが通販でも人気の理由です。

シンプルでカジュアルなスタイルのマタニティフォトに向いている衣装です。
英国初の人気ブランドASOS(エイソス)のドレスです。モノクロのデザインが小物とも合わせやすく、アイデア次第で自分なりのマタニティフォトを撮れます。

マタニティフォトだけでなく産後のお宮参りなどにも使える服装です。一見ワンピースのように見えますが、ノースリーブのワンピースとトップスの2点セットになっていて、授乳もしやすいようになっているという機能性の高さも通販で売りです。
ハイウエストのデザインでスタイルをよく見せてくれるので、華やかさたっぷりのマタニティフォトが撮れます。

遊び心たっぷりの一味違ったマタニティフォトが撮れる服装です。ブラトップとスカートのセパレート型です。
白雪姫をイメージした衣装で、色合いも可愛らしいです。トップス、スカート、リボン、ネックレスがセットになっています。
背景やポーズなどもアイデアを凝らして、素敵なマタニティフォトが取れること間違いなしな衣装です。

クール系

ロマンチックで可愛いマタニティフォトドレスです。
レースがあしらわれていて、ウェディングドレスのようにきれいです。
シルエットはシンプルなので、小物を合わせても合わせやすいので、自分なりのアイデアで魅力的な衣装に変身できます。

ウエディングドレスのような優雅さを持ったマタニティフォト用の衣装です。
素材はコットンとシフォンで、肌触りがとても気持ち良いです。
 

エレガントなマタニティフォト用の衣装です。
クラシカルな雰囲気が好きな方にぴったりです。
二の腕をカバーしてくれるレースの半袖のトップスに、シースルーのロング丈スカートに、ツバ広ハットの小物も付いてきます。

マーメイドラインが美しくクールなマタニティフォト用の衣装です。
3通りの着方ができます。
シースルーのレースも綺麗で、花などの小物も一緒に使いやすく写真が映えます。

体系カバーできるデザイン

ふんわりとしたシルエットで体型をほどよくカバーしてくれるマタニティフォト用の衣装です。
二の腕やお腹が出ないようなデザインなので、シルエットを美しく見せてくれます。ウエディングドレスのようなデザインでロマンチックです。

体型を美しく見せてカバーしてくれるマタニティフォト用の衣装です。
肩を出して二の腕をすっぽりと覆ってくれるのでトップがすっきり綺麗に見えます。柔らかいシフォン生地で、女性らしく見せることができます。
小物としてネックレスが付いてきます。

シルエットを綺麗に見せてくれるマタニティドレスワンピースです。
丈が長く流れるようなラインになるワンピースで、まるで女神のような女性らしいシルエットを作ってくれます。袖は二の腕の太い部分をカバーしてくれます。

シフォン素材が柔らかいマタニティドレス衣装です。
ドレスは丈が長く流れるようなシルエットを作ってくれます。ブラトップの背中部分にはリボンが付いているので、バストが調整可能です。
ドレス自体は非常にシンプルなデザインなので、小物を工夫したり自分なりのアイデアで、素敵なマタニティフォトを演出できるような衣装です。

マタニティフォトの衣装に合う小物とは?

マタニティフォトをよりいっそうオシャレに撮りたいなら、イメージに合った小物にもこだわりましょう。市販や通販でかわいい小物を購入するのも良いですし、手作りで小物を作るという人もいます。

素敵な小物を用意して、写真映えする自分だけのマタニティフォトを撮っちゃいましょう。
あるとさらに魅力的になる小物をご紹介します。

ネックレス

ネックレスを付けると首元に華やかさがプラスされて、素敵なマタニティフォトになります。
ただし、マタニティフォトはおなかを美しく撮ることが目的なので、ゴテゴテした派手なネックレスはおすすめできません。さりげなく華奢なネックレスを選べば、衣装や体型とのバランスが取れて、より魅力的になってくれます。

花冠などのヘアアクセサリー

花が付いた花冠は優しい雰囲気を演出してくれるので、かわいいマタニティフォトを撮りたいなら是非用意したい小物です。
自然な印象になるので、公園や森など、野外のロケーション撮影の場合は特に合います。

マタニティサッシュベルト

サッシュベルトは柔らかい素材でできている太めのベルトのことを言います。
ウエストマークに使うベルトで、シンプルな衣装でもサッシュベルトひとつ取り入れるだけで、華やかでおしゃれなマタニティフォトになってくれます。

サッシュベルトは手作りもしやすい小物です。材料は手芸店や100均で簡単に手に入るので、ビーズやラインストーン、お花など好きな素材を購入してきて、アイデアに溢れたオリジナルのサッシュベルトを手作りしてみるのも良いでしょう。

マタニティフォト用の小物を手作りしてみよう

オリジナルで一味違ったアイデア満載のマタニティフォト用の小物が欲しい人は、手作りにチャレンジしてみるのが良いでしょう。材料は100均や手芸店で簡単に手に入るものばかりで、さほど難しくないので、手作りするのも思い出に残って楽しいです。

プレゼントに手作りしてあげるのも流行っています。真心とアイデアを込めたマタニティフォト小物が贈れると人気です。

花冠の作り方

マタニティフォトの衣装に合わせると可愛くなる小物「花冠」を手作りする作り方をご紹介します。

花冠の材料

  • お好みの造花
  • フローラルテープ(緑色のテープ)
  • ワイヤー(太いものと細いものの2種類)

花冠の作り方

  1. 頭のサイズに合わせて太いワイヤーを輪っか状にします。
  2. 造花をパーツごとに分けておきます。
  3. ワイヤーに造花をフローラルテープで固定していきます。

使う花の色や種類・アイデア次第で可愛く個性的にできるので、いろいろ工夫して作ってみましょう。

サッシュベルトの作り方

小物に加えて可愛く華やかにできる手作りマタニティサッシュベルトの作り方をご紹介します。

サッシュベルトの材料

  • リボン(おなかに巻くためのもの)
  • 造花やビーズやラインストーンなどお好みのもの
  • フェルト
  • 木工用ボンドかグルーガン
  • ハサミなど

サッシュベルトの作り方

  1. 造花の茎の部分をカットします。
  2. フェルトの土台に木工用ボンドかグルーガンで造花を固定していきます。造花以外に飾り付けようのリボンを配しても可愛いです。
  3. フェルトの裏におなかに巻くためのリボンを貼ります。

サッシュベルトはマタニティフォトを撮る時の小物として人気急上昇中です。
衣装に合わせて素敵なサッシュベルトを自作しましょう。

お気に入りの衣装で思い出に残るマタニティフォトを撮ろう

マタニティフォトは赤ちゃんが産まれてくることを待ち望んでハッピーな記念を残せる、素敵な思い出になります。
こんな衣装でないとダメという決まりはないので、自分のお気に入りの服装や小物で、愛情とアイデアたっぷりのマタニティフォトを撮って、良い思い出を作りましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
MegT
新米ママとして日々奮闘中です!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ