水シャワーの健康効果がスゴイ!正しいやり方や注意点を詳しく解説!
水シャワーをすることで得られる健康効果が素晴らしいと話題です。水シャワーの健康効果や正しい水シャワーの方法を解説していきます。間違ったやり方だと効果が得られないどころか体調を崩してしまうこともありますのでしっかり理解した上で行いましょう。
目次
水シャワーの健康効果がスゴイらしい!気軽に挑戦できるの?
「水シャワー」という方法を知っていますか?冷たい水のシャワーを浴びるなんて暑い夏ならともかく寒い時期は震えあがってしまいそうですよね。しかしこの水シャワー、驚くべき健康効果があるそうなんです。もし気軽に挑戦できるものなら試してみたいですよね。
水シャワーの正しいやり方!
水シャワーは一体どんな方法で行うのでしょうか。言葉だけ聞くと冷水をただ浴びるだけのイメージですが、温かいお湯は使ってはいけないのか気になりますね。では早速水シャワーのやり方をご紹介していきます。
いつも入浴する手順でお湯で髪や体を洗う
まずはいつもの入浴手順と同じようにお湯で体や髪の毛を洗ってください。特にここで意識することはありません。普段通りに髪の毛と体を洗います。お湯の温度も普段と一緒で大丈夫です。
お風呂か温シャワーで体を温める
身体を洗ったらお風呂にゆっくりと浸かるか、温かいシャワーで体を温めます。いつもはお風呂に入ったあとに髪の毛などを洗うという人は、先にお風呂にはいっても構いませんが、洗髪後にもう一度お風呂かシャワーで体を温めましょう。
冷水シャワーを浴びる
しっかりと体を温めたらいよいよ水シャワーを浴びます。いきなり全身に水シャワーをかけるのではなく徐々に体が慣れるように末端の方から水シャワーを浴びていきましょう。水シャワー後にお湯に入っても構いませんが、お風呂から出る時は必ず水シャワーで終わるようにします。
水シャワーを浴びる順番は?
水シャワーのやり方は分かっていただけたでしょうか。想像していたよりも簡単そうだと思った方も多いかもしれませんね。では次は水シャワーを浴びる順番についてご紹介します。
水シャワーを浴びる順番①手足
いきなり冷たい水を体に浴びると心臓がビックリしてしまいますし、勇気がいりますよね。まずは手足から冷たさに慣らしていきます。手足と言っても腕の方や足全体までやる必要はありません。足の甲や手の甲程度までで充分です。
水シャワーを浴びる順番②頭
手足に水シャワーを浴びるのが慣れてきたら、次は頭に水シャワーをかけます。この時頭から体に水が垂れてこないように水圧を弱くし、前かがみになります。少し怖いかもしれませんが、意外と頭なら水シャワーの冷たさも問題なく耐えることができます。
水シャワーを浴びる順番③首
頭に水シャワーを浴びるのに慣れてきたら次は首です。この時も体に垂れないように、前かがみで行います。首は今までより長めに水シャワーを浴びましょう。長めに浴びているとなんとなく温かいと感じられるようになります。
水シャワーを浴びる順番④体全体
首に水シャワーを浴びて温かさを感じてきたら、弱めていた水圧を戻します。そして前かがみになっていた体をゆっくりと起こしていきます。体を起こすペースは本当にゆっくりで大丈夫です。ご自分のペースで無理なく体に水シャワーを当てていきましょう。
冬場の水シャワーのやり方・注意点
水シャワーを行う季節で一番心配なのは冬ですよね。本格的な寒さがやってくるまでなら無理なく続けることができそうですが、冬場はどうしたら良いでしょうか。せっかく健康効果があるなら水シャワーを冬場も続けたいですよね。冬場の水シャワーの注意点、やり方についてご紹介します。
寒さを感じたらお湯をかけて体を温める
冬場は他の季節以上にしっかりと体を温めてから行います。水シャワーを体全体に浴びる時間は1分程度にとどめておくのが無難です。もし寒さを感じたら、水シャワーの途中であってもお湯をかけたりお風呂に浸かるなどして体を温めて下さい。
浴室と脱衣所との温度差に注意
冬場は浴室と脱衣所の温度差にも注意が必要です。温かいお風呂から冷えた脱衣所へ移動するなど急激な温度差からヒートショックを起こすことがあります。血圧が急変してしまい、最悪の場合は脳梗塞や心筋梗塞を起こしてしまうこともあるのです。脱衣所も温めておくなど冬場は温度対策も忘れずに行いましょう。
いいことだらけ!水シャワーの健康効果8選!
水シャワーのやり方をご紹介してきました。これなら自分もやれそうだと感じている方もいらっしゃるでしょう。そもそも水シャワーはどんな健康効果があるのか気になる人も多いですよね。では水シャワーの健康効果についてご紹介します。
免疫力アップ
水シャワーを行うことによって、血行が良くなり代謝が上がります。このことで寒さへの耐性ができることが分かっています。また、白血球が増えることでウイルスなど病原菌に強くなるとも言われています。
自律神経の改善
水シャワーは自律神経の改善にも効果があります。乱れた自律神経を整えることで、心や体をリラックスさせたりストレスにも耐性ができます。水シャワーとお風呂に浸かるのを繰り返すことで更により良い効果が期待できます。
ダイエット効果
水シャワーにはダイエット効果があり、冬に行うとより効果的であることも分かっています。冬の寒さで低くなってしまった体温に、水シャワーの効果で「褐色脂肪細胞」が働きます。下がってしまった体温を温めるために褐色脂肪細胞が働き、脂肪を燃焼させてくれるわけです。
冷え性の改善
先ほどの褐色脂肪細胞の働きで体が温められますので冷え性の改善にも繋がります。ただし、冷え性の原因が筋力不足からきている場合は水シャワーでは効果が得られない場合もあります。
髪や肌への効果
頭皮の血行が良くなることで抜け毛、薄毛対策に繋がり、髪の毛に艶が出るなど髪質の改善も期待できます。更に水シャワーは肌にも嬉しい効果をもたらしてくれます。水シャワーを行うことで血行が良くなった肌は老廃物が流れやすくなり、むくみが解消されます。肌の血流が良くなることで栄養が行渡り細胞が活性化されます。また、毛穴が引き締まることで肌荒れを防ぎ、美肌効果が得られます。
アイシング
スポーツや筋トレなどで傷んでしまった筋肉を水シャワーで冷やすことで炎症を抑える効果もあります。水シャワー後は血行が良くなりますので、筋肉の痛みを和らげ体の回復をサポートしてくれる効果もある様です。
すっきりした目覚め
水シャワーを行うことで自然と呼吸が深くなります。酸素を取り込む力が強くなることで脳が目覚め、血行が良くなることから適度な運動をした効果も得られます。朝、水シャワーを行えばスッキリと目を覚ますことができるでしょう。
意思が強くなる
水シャワーは決して快適な健康方法ではありません。やり始めは勇気もいりますし、寒い冬にも続ける根気も必要です。そんな水シャワーを続けていくことで、意思が強くなるといった効果もあるでしょう。
水シャワーをする際の5つの注意点!
水シャワーには女性にも男性にも嬉しい健康効果があることが分かりましたね。では、続いて水シャワーをするときに注意したいことを見ていきましょう。やり方を間違えるとせっかくの水シャワーの健康効果が得られないかもしれません。
水の温度に注意
水シャワーの水の温度があまりにも冷たすぎると、体がビックリしてしまうこともあります。初めての場合はやや温めの温度でも構いません。冬場も冷水にせず、すこし温かめの温度にするなどストレスにならない温度で続けていきましょう。
水シャワーを長時間浴びない
水シャワーの効果をアップするためにと、長い時間浴びる人がいますが冷やしすぎは良くありません。水シャワーは下半身だけでも充分に効果が得られます。無理をせず、体に浴びる時間は1分程度にとどめるなど注意して行いましょう。
水シャワーは徐々に体を慣らしてやる
水シャワーに体が慣れるまでは、浴びる時間を少なくするなど少しずつ慣らしていきます。初めから頭や体に水シャワーする必要もありません。手足だけでも充分に効果が得られますので、体の様子を見ながら少しずつ試していきましょう。
体調を考慮して水シャワーを浴びる
健康法だからと言って、体調の悪い日も水シャワーを行うのは止めましょう。体調が悪いときに水シャワーで体を冷やしてしまうと、それが原因で悪化してしまうことも考えられます。
高血圧・心臓が弱い・高齢者は避ける
高血圧や心臓の弱い人は絶対に水シャワーは行わないでください。高齢者の方も同様です。水シャワーを行うことで血管や心臓への負担がかかることが考えられ、病気のリスクを伴います。
絶対NG!水シャワーでやってはいけないやり方!
水シャワーを行うときの注意点は理解していただけたでしょうか。これで心置きなく挑戦できると意気込んでいる方もいらっしゃるかもしれませんが、ちょっと待ってください。次のやり方は絶対NGです。今一度確認しましょう。
いきなり全身に冷水を浴びる
水シャワーに慣れてきたからと言って、いきなり全身に冷水を浴びることは絶対にやめて下さい。水シャワーは徐々に慣らしていくのが基本です。場合によっては心停止してしまうこともあります。
手足ばかりに水シャワーをする
水シャワーを最初のうちは手足だけ行うという人も多いでしょう。もちろんこれだけでも水シャワーの効果は得られますが、手足だけでは全身への効果は薄いですし、時間をかけすぎると風邪をひいてしまうこともあります。手足に慣れてきたら必ず次へ進みましょう。
水シャワーはいつすると効果が高まるの?
水シャワーをするのはどんなときが効果的なのでしょうか。水シャワーをするときの時間と、その時間に水シャワーをする効果を調べてみました。自分にはどの時間に行うのがより効果的なのか考えてみましょう。
朝に水シャワーをするメリット
朝の時間に水シャワーをするメリットは、免疫力を高めること・抗うつ作用・炎症や腫れを抑えるといったものがあります。この時間は仕事などの準備で忙しいという人も多いですが、少しだけ水シャワーを浴びることで頭がすっきりし集中力も高まります。
夜に水シャワーをするメリット
夜の時間の水シャワーのメリットは、何といっても快眠効果です。疲れて帰ってくるとお風呂すら面倒に感じる人もいるかもしれませんが、そういった時こそ水シャワーです。疲れた体を温めて快眠へと導いてくれます。
水シャワーは男性ホルモン増進効果も?
水シャワーを行うことで、男性ホルモンのテストステロンが増えることが分かっています。このテストステロンとは一体どのようなものなのでしょうか。また、水シャワーでテストステロンが増えるとどのようなことに期待ができるのか見ていきましょう。
テストステロンとは?
テストステロンとは先ほども言いましたように、男性ホルモンの一種です。テストステロンは男性ホルモンの中で最も作用が強いとされています。テストステロンが多い男性は気持ちが前向きであったり、筋肉が付きやすいなどの特徴があります。
水シャワーでラブタイム欲求も増進!
水シャワーを継続的に行っていくことで、テストステロンが分泌されます。女性の場合はエストロゲンという女性ホルモンの分泌が期待できるでしょう。これらのホルモンが分泌されることでラブタイムへの欲求も高まります。
水シャワーの効果はスゴかった!健康増進に取り入れてみては?
水シャワーは驚くほど様々な健康効果があります。例えば美肌目的で始めれば、肌だけでなく他のたくさんの効果も一緒に得ることができます。その上、嬉しいのは家にシャワーさえあれば簡単に始められることです。安全面には十分注意して、無理のないペースで行っていきましょう。