職場で可愛がられる人は得をする?可愛がられる人になる方法も!

職場でなぜか周りから可愛がられる人っていますよね。そして可愛がられる人だけがなんだか得をしている気がしませんか?今回はなぜその人は職場で可愛がられるのか、そして自分も職場で周りから可愛がられる人になる方法をご紹介します。早速見てみましょう!

職場で可愛がられる人は得をする?可愛がられる人になる方法も!のイメージ

目次

  1. 1職場でなぜか可愛がられる人っていませんか?
  2. 2可愛がられる人の特徴【性格編】6選!
  3. 3可愛がられる人の特徴【言動編】4選!
  4. 4職場で可愛がられる人になる方法6つ紹介!
  5. 5可愛がられる人になると得をする事とは?
  6. 6可愛がられる人はどこへ行っても得をする!

職場でなぜか可愛がられる人っていませんか?

上司や先輩たちに可愛がられる人はちょっと得をしているように感じますよね。職場で可愛がられる人の性格や言動には同じ特徴があります。今回はその職場でなぜか可愛がられる人にスポットを当てて、どんな行動や言動が周りから可愛がられる特徴になるのかご紹介します。併せて可愛がられる人になる方法もご紹介しますので、参考にしてくださいね。

オフィス

可愛がられる人の特徴【性格編】6選!

可愛がられる人はどんな性格なのでしょうか。可愛がられる人に共通している性格の特徴を6選ご紹介します。

1. 正直で素直

正直で素直な性格は可愛がられるに必要不可欠な特徴の1つです。正直で素直な性格の人は、職場で上司や先輩たちが指摘する自分の欠点を次に繋げようという気持ちで受け入れる事ができます。そして指摘をしてくれた上司や先輩たちに反発するのではなくむしろ感謝するので、職場で可愛がられる人になります。

看板
Thumb素直な人の特徴11選!メリット&デメリット・素直になる方法も紹介!
「素直な人」ってどんな人?皆さんの周りにも素直な人っているはずです。そんな素直だねと言われる...

2. 悪口を言わない

職場で悪口を言う人は周りから嫌われる人になりますよね。陰で悪口を言っているのを聞くと良い印象を持ちませんし、「もしかしたら自分も影で言われているのでは」と考えてしまうものです。しかし可愛がられる人は人が嫌だと思う事はしなので、職場で悪口を言いませんし悪口を聞いて同調する事もありません。悪口を言わなので周りから信頼されると同時に可愛がられる人になります。

3. 無理をしない

職場で可愛がられる人は真面目で一生懸命ですが、無理をしない特徴もあります。自分でやるべき事は行いますが、それ以上の能力を求められたりする仕事に関しては無理をせずに周りに相談します。1人で抱え込まず、無理をしない性格も職場で可愛がられる人に見られる特徴です。

笑顔

4. 頑張り屋

頑張り屋の性格も職場で可愛がられる人の特徴です。頑張り屋の一面を職場で魅せたくないという人もいますが、頑張り屋の性格は周りが気付くまでに時間がかかってしまいます。わからないところなど自分でやるだけやった上で上司や先輩を頼るなら、先輩たちも気分がいいものです。

5. 誰にでも平等に接する

職場にはいろいろな年齢の人がいますが、年齢や性別にかかわらず誰にでも平等に接する事ができ、仲良くできている人は職場で可愛がられる人になります。

平等

可愛がられる人の特徴【言動編】4選!

職場で可愛がられる人は言動にも特徴があります。可愛がられる言動の特徴を4選見てみましょう。

1. いつも笑顔

いつも笑顔でいる人は周りの好感を集める事ができるので、職場で可愛がられる人になれます。可愛がられる人は職場で笑顔を忘れる事なく周りの人に接する事ができるので、自然と職場で可愛がられる人になります。

笑顔
Thumb笑顔が可愛い人の特徴15選!モテる理由と周りに与える効果とは?
笑顔が可愛い人にはどんな特徴があるのでしょうか。笑顔が可愛い人はモテるんです。その理由、15...

2. 挨拶がしっかりできる

朝の「おはようございます」や帰りの「お疲れ様でした」という挨拶は、社会人として基本とされています。基本の挨拶がしっかりできている人は職場の仲間にとって気持ちが良いもので、職場で可愛がられる人が必ずやっている言動です。

挨拶
Thumb挨拶の意味とは?語源やメリット・好感度の高い挨拶のやり方も紹介!
挨拶と言ってもたくさん種類がありますよね。あなたはそれぞれの挨拶の意味や目的を考えたことはあ...

3. 自然と気遣いができる

自然でちょっとした気遣いという言動も周りから可愛がられる人の特徴です。例えば仕事でちょっと外出するとしても、「何か必要なものがありますか」と他の人に尋ねたり、電話の伝言メモに要件だけでなく「お疲れ様です」というフレーズを添えたりする事ができます。他の人に自然と気遣いができる人はイメージアップにもなりますし、周りからもっと可愛がられる人となります。

人間関係

4. 上司や先輩を立てられる

さりげなく上司や先輩を立てられる言動も職場で可愛がられる人の特徴です。仕事で業績を上げる事ができたとしても、「先輩が指導してくれた点が良かったからです」と相手を立てたり、感謝の気持ちをさりげなく伝える言動をするなら周りはうれしい気持ちになるでしょう。媚びる事とは違いますが、上司や先輩をきちんと立てる事を忘れない言動ゆえに、周りから可愛がられる人になれるのです。

仕事

職場で可愛がられる人になる方法6つ紹介!

ここまでで職場で可愛がられる人の行動や言動の特徴をご紹介してきました。職場で可愛がられる人がどのような人かわかったのではないでしょうか。次に自分が職場で可愛がられる人になる方法をご紹介します。実際的な6つの方法を見てみましょう。

1. 真面目に取り組む

仕事を真面目に取り組んで、相手との信頼関係を作るように努力するのも可愛がられる人になる方法の1つです。真面目な人は会議の時間に遅れませんし、提出期限をきちんと守ります。また上司や先輩から1度言われた事をきちんと守る事で、周りから信頼が得られ可愛がられる人になる事ができるのです。

仕事

2. 話を素直に聞く

上司や先輩に間違いなどを指摘された時に、話を素直に聞く事ができるなら周りから可愛がられる人となる事ができます。指摘されても文句を言ったり不愉快な事があっても表情に出さないなど、自分の言動に気を付けるならば、周りから信頼を得ると同時に可愛がられる事になります。

アドバイス

3. 何事にも積極的になる

何事にも積極的な人はついつい応援したくなるものです。上司や先輩に「やらせてください!」といって積極的に自分をアピールしてみてください。周りから応援され可愛がられる人になりますよ。

4. 説明はメモを取る

上司や先輩の話や会議の際にもメモを取る習慣をつけるのも、可愛がられる人になるよい方法です。説明している側にも真剣さややる気を伝える事ができます。また、聞いているだけの人よりも「この仕事を任せられそう」と思ってもらえプラスのイメージを与える事ができます。

メモ

5. わからない事は調べてから質問

仕事でわからない事を丸投げにするのではなく、自分なりに調べて努力をした上で質問をするならば、周りから可愛がられる人となる事ができます。質問したとしても自分でわからない事がわからない状態は、周りから嫌がられるものです。自分の能力を出し切ってそれでもわからないところは、周りも応援しようという気になれるからです。

質問

6. 報連相を徹底する

自分で何でも決めてしまうのではなく、自分の仕事の報告、連絡、相談が徹底する方法も周りから可愛がられる人になれる方法です。報告、連絡、相談の報連相は仕事の基本となっています。この報連相ができる人は、可愛がられる人になるだけでなく周りからの信頼を得る事もできますよ。

相談

可愛がられる人になると得をする事とは?

可愛がられる人になると本当に得をするのでしょうか。職場で可愛がられる人となって得をしたと思える事柄をご紹介します。

丁寧に指導してもらえる

職場で可愛がられる人になる事で、上司や先輩に丁寧に指導してもらえるというメリットがあります。可愛がられる人はできる部分は自分でやり、どうしてもわからない点だけを質問するので、周りからは助けてあげたい、丁寧に指導してもっと実力を伸ばしてあげたいという気持ちを抱かせます。つまり、可愛がられる人は丁寧に指導を受ける時に上司や先輩の技術や裏ワザを教えてもらえ、仕事のやり方をもっと知れるという点でも周りの人よりも得をする事があります。

指導

助けてもらえる

可愛がられる人は周りから助けてもらえるという得をする場面がたくさんあります。上記でもご紹介しましたが、可愛がられる人は基本的に素直で正直なので、仕事のトラブルやわからない点を上司や先輩に告げ、今の状況について助けを求める事ができます。それに対して周りも助けたいと思うので、助けてもらえ早い解決を見る事ができるという得な面があります。

クエスチョン

楽しく仕事ができる

誰とでも良い人間関係を築く事ができる可愛がられる人になる事で、楽しく仕事ができるという点でも得をします。仕事では人間関係が大きな割合を占めています。もし人間関係がぎくしゃくしてしまうなら仕事自体も楽しくありません。可愛がられる人は周りの人すべてと関係が良いので、仕事も楽しいですし、効率よく仕事ができるというメリットがあります。

チームワーク

可愛がられる人はどこへ行っても得をする!

可愛がられる人についてご紹介しました。職場で可愛がられる人はどこにいっても得をする人です。人間関係も良いですし、自分自身も楽しく過ごす事ができます。職場で可愛がられる人になる事を目指しましょう。

笑顔
Thumb愛されキャラな女性の特徴13選!職場でモテモテ&出世しやすい?
愛されキャラという女性が身近にいる事はありませんか?愛されキャラは学校や職場で誰とでも分け隔...
Thumb仕事がうまくいかない時の原因や対処法!思い詰める前に読みたい!
最近なぜか仕事がうまくいかないと思い詰めてはいませんか?何とかしたいと思っても、頑張れば頑張...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
jinin
新しいこと、きれいなことが大好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ