長め・短めのソフトモヒカンの頼み方!失敗しないコツやセット方法も

近年男性の人気を集めている髪形と言えば「ソフトモヒカン」ですよね。爽やかな印象を与えられる広い世代に人気の高い髪形ですが、長め・短めなど理想の長さやスタイルにする頼み方が難しいという難点も。そこで今回は、ソフトモヒカンで失敗しない上手な頼み方やセット方法などをご紹介します。

長め・短めのソフトモヒカンの頼み方!失敗しないコツやセット方法ものイメージ

目次

  1. 1そもそもソフトモヒカンとはどんな髪型?
  2. 2ソフトモヒカンの5つの魅力
  3. 3ソフトモヒカンのバリエーション8選!
  4. 4ソフトモヒカンの失敗しない頼み方の5つのポイント
  5. 5ソフトモヒカンのセット方法2選!
  6. 6ソフトモヒカンのセットの2つのコツ
  7. 7ソフトモヒカンで失敗しないお店選びの4つのポイント
  8. 8ソフトモヒカンは頼み方が重要!ポイントをおさえて理想のスタイルを叶えよう!

そもそもソフトモヒカンとはどんな髪型?

ソフトモヒカンのデニムシャツを着た男性

モヒカン刈りから派生して生まれたソフトモヒカンは、ビジネスの場でも爽やかな印象を与えることができる髪型です。子供から年配の男性まで幅広い年代に人気の髪型ですが、床屋での頼み方にはコツが必要となります。

そこで今回はソフトモヒカンの失敗しない頼み方に加えて、セットの方法やコツなどを詳しくお伝えします。

ソフトモヒカンとは

モヒカンが頭頂部の髪をトサカのように立て、サイドを完全に刈り上げた髪型であるのに対し、ソフトモヒカンは、頭頂部とその周りの髪をやや長めにキープした髪型のことを指します。

頭の形をより立体的に見せることができ、ビジネスマンやスポーツマンに人気です。

ツーブロックとの違い

ツーブロック

ソフトモヒカンと共に最近人気が高いスタイルの1つに、ツーブロックがあります。

ツーブロックは、その名の通り髪を2つのブロックに分けたスタイルのことです。ソフトモヒカンとツーブロックの違いは、髪全体を2つのブロックに分けるかどうかです。

ソフトモヒカンの流行のきっかけ

ソフトモヒカンは、元サッカー選手デビッド・ベッカム選手が行っていた代表的な髪型の1つです。

FIFAワールドカップで一躍人気選手となったベッカム選手は、ショートウルフやソフトモヒカンなどの髪型でも注目を集めました。ソフトモヒカンがサッカー選手にあこがれる子供に人気が高いのは、ベッカム選手の影響です。

ソフトモヒカンの5つの魅力

ソフトモヒカン

ソフトモヒカンは、バリエーションが豊富で顔型に合わせたスタイルを選ぶことができます。ここからは、ソフトモヒカンの主な魅力を5つご紹介します。

①ワイルドで男らしい

ソフトモヒカンは、ウルフカットやパーマなどと組み合わせることでワイルドで男らしい印象にすることができます。パーマやウルフカットと組み合わせる時は、長めの髪がおすすめです。

②清潔感があり爽やか

適度にモミアゲや襟足を刈り上げたソフトモヒカンは、全体的に清潔感があり爽やかな髪型です。

短めのソフトモヒカンは、スポーツやビジネスにぴったりの爽やかなスタイルを目指したい方におすすめです。特に夏には、短めのソフトモヒカンに注目が集まります。

③スタイリングが簡単

ソフトモヒカンの一番の魅力は、個性的で尚且つスタイリングが簡単なことです。特に短めのソフトモヒカンは、朝が忙しい方におすすめです。

短めのソフトモヒカンなら、ワックスなどで寝癖を直せば、すぐに外出できます。床屋でソフトモヒカンをオーダーする時は、セットしやすいスタイルを教えてもらうのが、上手な頼み方です。

④ビジネスシーンでもOK

ビジネスで取引相手や上司に好印象を与えるには、爽やかで清潔感のある短めの切り方がおすすめです。短めのソフトモヒカンなら、大切なビジネスの場でも野暮ったい印象を与えることがありません。また履歴書用写真にもおすすめの髪型です。

ビジネスマン

出典: https://images.pexels.com/

⑤子供にもおすすめ

ベリーショートなど短めのソフトモヒカンは、子供たちに人気の髪型です。特にベッカム選手に憧れる子供や、子育てで忙しく子供の髪をセットする時間がないパパママに人気があります。パパと子供がおそろいの切り方にする家庭も増えています。

ソフトモヒカンのバリエーション8選!

スマホを見る男性

出典: https://images.pexels.com/

ツーブロックとの組み合わせなど、様々なバリエーションが楽しめるのがソフトモヒカンの魅力です。今回は、特におすすめのソフトモヒカンを写真と共にご紹介します。是非、あなた好みのソフトモヒカンを見つけて楽しんで下さいね。

①ソフトモヒカン×ベリーショート

サイドをぎりぎりまで刈り上げ、頭頂部も比較的短めにしたベリーショートとソフトモヒカンの組み合わせは、スポーツ選手や子供に人気です。

また、夏場でもスーツを着るビジネスマンにも人気がある切り方です。上手な頼み方のコツは、襟足やサイドの切り方を細かく伝えることです。

②短めのソフトモヒカン

全体的に短めで耳の周りを刈り上げないソフトモヒカンは、ビジネスの場でも十分に通用する髪型です。この切り方は、爽やかさを演出しつつ、適度に個性を出したい男性に人気です。

上手な頼み方のポイントは、トップや襟足の長さなどについて具体的に伝えることです。

③長めのソフトモヒカン

椅子に座って遠くを見つめる男性

出典: https://pixabay.com/

長めのソフトモヒカンは、モミアゲ部分からサイドを刈り上げ頭頂部を長めにカットした髪型で、ワイルドな大人の男を目指したい40代から50代の男性に人気です。

短めのスタイルに比べ、毛先の流れをつけやすいのが特徴です。希望する長さを具体的に伝えるのが上手な頼み方です。

④変形ソフトモヒカン

おしゃれな髪形の男性

出典: https://images.pexels.com/

自由なスタイリングを楽しめるソフトモヒカンは、個性的な髪型に目指したい挑戦したい男性にもおすすめです。自分だけの髪型を目指したい男性は、床屋で、自分の顔型や服装に合ったスタイルを相談してみましょう。

変形ソフトモヒカンは、床屋に好みの髪型の写真を持っていくのが上手な頼み方です。

⑤ソフトモヒカン×ツーブロック

髪を2つのブロックに分けるツーブロックとソフトモヒカンは、相性ぴったりの組み合わせです。20代、30代の男性はアシンメトリーに分けたスタイルのソフトモヒカンがおすすめです。

ツーブロックの上手な頼み方は、理容師さんに相談しながら分け目を決めることです。

⑥ソフトモヒカン×パーマ

ソフトモヒカンとパーマの組み合わせは、短めから長めまで多様なスタイルを楽しむことができます。

短めの場合は、ポイントパーマで毛先に動きを出すとおしゃれでかっこよく仕上がります。長めの場合は、全体にゆるくミックスパーマをかけると中性的で優しい印象になります。

バランスよく仕上げるには、モミアゲと襟足の頼み方が特に大切です。

Thumbメンズパーマを徹底解説!種類や特徴・おすすめヘアスタイルなど!
メンズパーマをしたことはありますか?理想の髪型をキープする他にも普段のセットが楽になる利点が...

⑦ソフトモヒカン×ウルフ

男らしくて個性的なイメージの髪型を目指したいあなたには、ソフトモヒカンとウルフカットの組み合わせがおすすめです。ウルフカットの場合は、全体的にゆるめのパーマをあて、耳上を少し刈り上げるとかっこよく仕上がります。

上手な頼み方のコツは、顔型にあったスタイルを相談することです。

⑧ソフトモヒカン×スパイキーショート

毛先をツンツンに立たせたスパイキーショートは、短めのソフトモヒカンを楽しみたい方に特におすすめのカットです。襟足とサイドを刈り上げると、よりワイルドで男らしいスタイルに仕上がります。上手な頼み方は、トップの長さを相談することです。

ソフトモヒカンの失敗しない頼み方の5つのポイント

理容室

出典: https://pixabay.com/

バリエーションが豊富なソフトモヒカンを、自分好みのスタイルに仕上げるには床屋での頼み方が大切です。カットが失敗して見るも無残な切り方にならないよう、頼み方のポイントを押さえておきましょう。

ここからは、ソフトモヒカンの失敗しない頼み方を5つご紹介します。

①「ソフトモヒカン」とシンプルにオーダーしない

床屋で「ソフトモヒカンでお願いします。」と一言伝えるだけでは、細かいスタイルが伝わりません。

ウルフやスパイキーなど具体的なスタイルまで伝えるのが、床屋での上手な頼み方です。希望するトップやサイドの長さまで詳しく説明すると、失敗することがありません。

②もみあげや襟足も細かくオーダーする

ソフトモヒカンをかっこよく仕上げるには、もみあげや襟足部分の頼み方が最も大切です。もみあげや襟足をどうするのか、細かいスタイルまで具体的に希望を伝えるのが失敗しない頼み方です。

襟足

出典: https://pixabay.com/

③写真や画像を見せる

「いざと床屋に行くと、具体的な頼み方が分からない。」とお悩みの方は、自分の希望するカットの写真や画像を持って行きましょう。

言葉では頼み方が難しいスタイルも、写真や画像なら簡単に伝えることが出来ます事前に、雑誌やホームページでお気にいりの写真を見つけておきましょう。

④失敗談を伝える

以前、床屋でソフトモヒカンに失敗したことがある場合は、その体験談をカットする前に伝えておきましょう。どんな切り方で失敗したのか理容師さんに具体的に伝えれば、同じ失敗を避けられます。

理容室

⑤不安を感じたらすぐに指摘する

ソフトモヒカンは、少しでも切り方を失敗すると、自分好みのスタイルにカットすることが難しくなります。「短めに切りすぎているのでは…」など不安を感じた時は、その場ですぐに指摘しましょう。

ソフトモヒカンのセット方法2選!

バリエーションが豊富なソフトモヒカンは、スタイルによってセットの方法が違います。ここではベリーショートのソフトモヒカンと、自然なモヒカンスタイルのセットの仕方をご紹介します。

①ベリーショートのソフトモヒカンのセット方法

誰でも簡単にできるベリーショート向けのモヒカンスタイルのセット方法です。仕事や学校の都合で短くしている方にもおすすめなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

②自然なモヒカンスタイルのセット方法

毛先に動きのあるソフトモヒカンのスタイリング方法をご紹介します。アイロンドライヤーで毛先に動きをつけた後、全体にワックスをつけて毛先を整えます。

ソフトモヒカンのセットの2つのコツ

ソフトモヒカンを上手にセットするためには、根元の立たせ方やスタイリング剤の選び方などが大切です。ここからはソフトモヒカンを上手にセットするためのコツを2つご紹介します。

①なりたいスタイルに合わせてスタイリング剤を変える

ソフトモヒカンをセットする時は、ヘアスタイルや髪質に合わせたスタイリング剤を選んでください。ホームページや雑誌の情報を参考に、自分好みのスタイルに合わせたスタイリング剤を選びましょう。

Thumb【メンズワックス10選】ベリーショートやパーマヘアーのセットに!
ベリーショートやパーマスタイルなど、メンズのヘアセットに欠かせないワックスですが、美容院でし...

②立たせる部分は根元にハードスプレーをつける

ソフトモヒカンは、根元を立たせることが多い髪型です。根元にドライヤーをあてた後、ハードスプレーで形を整えキープしましょう。

上手なハードスプレーの使い方は頭皮に液体が当たらないよう注意することです。 

ソフトモヒカンで失敗しないお店選びの4つのポイント

床屋

ソフトモヒカンのカットで失敗しない為には、頼み方はもちろん、床屋選びが最も大切です。ここからは、理想のスタイルを実現する為に失敗しない床屋の選び方のポイントを4つご紹介します。

①外観がおしゃれなお店を選ぶ

ソフトモヒカンの頼み方で失敗しないコツは、外観がおしゃれな床屋さんを選ぶことです。おしゃれな床屋さんは、センスや技術力が高く男性客のニーズを把握しているので、自分が希望するスタイルを伝えやすいというメリットがあります。

②若い技術者がいるお店を選ぶ

ウルフカットなどセンスが問われるスタイルを目指す方には、おしゃれで若い技術者がいる床屋がおすすめです。若い技術者がいる床屋は流行に敏感で、カットの頼み方も言葉や写真で伝えやすいです。

床屋

③客層が若いお店を選ぶ

客層が若い床屋さんはソフトモヒカンをオーダーされることが多いため、カットの技術が優れています。手馴れた技術者さんが相手なら、ソフトモヒカンの頼み方も具体的な要望を伝えやすいでしょう。

④理想のヘアスタイルをしている知人に紹介してもらう

身近に理想のヘアスタイルをしている方がいる場合は、利用している床屋を教えてもらいましょう。ついでに、いきつけの床屋での上手な頼み方を教えてもらうと失敗がありません。

ソフトモヒカンは頼み方が重要!ポイントをおさえて理想のスタイルを叶えよう!

今回は、様々なスタイルがあるソフトモヒカンの種類や特徴、床屋での頼み方やセットの仕方などを紹介しました。理想のソフトモヒカンを追求するには、オーダーの際に上手な頼み方をすることが一番大切です。

男性タレントの写真などを参考にしながら、自分にあったスタイルの頼み方を考えておきましょう。

ThumbEXILE『TAKAHIRO』の髪型がイケメンすぎ!【ショート〜ロング】
誰もが知っている爆発的人気ダンスボーカルグループ、EXILEのボーカリストTAKAHIROさ...
ThumbEXILE『SHOKICHI』のショート&パーマの髪型まとめ!
大人気アーティストSHOKICHI風の髪型にしたい人必見!ショートやパーマ、カラーんまでSH...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏茜
夏茜と申します。 地域雑誌で記事の執筆や、挿絵を描いております。 読みやすく親しみやすい記事を目標にしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ