クリームチーズの冷凍保存を解説!期間や美味しい解凍方法も!

クリームチーズは冷凍すると長く保存することができます。冷凍保存できる期間や、美味しい解凍方法などを徹底解説しますので是非参考にしてください。また、おにぎりの具など冷凍したクリームチーズを使ったおすすめレシピもご紹介します。

クリームチーズの冷凍保存を解説!期間や美味しい解凍方法も!のイメージ

目次

  1. 1おつまみやおやつにぴったりのクリームチーズ!
  2. 2そもそもクリームチーズとは?
  3. 3クリームチーズの冷蔵保存方法
  4. 4クリームチーズの長期保存には冷凍保存が最適!
  5. 5クリームチーズの冷凍保存方法
  6. 6クリームチーズの冷凍保存期間の目安
  7. 7冷凍したクリームチーズの美味しい解凍方法
  8. 8解凍の際に分離してしまった場合の対処法2選!
  9. 9冷凍保存したクリームチーズを使ったおすすめレシピ5選!
  10. 10冷凍する前のクリームチーズを使ったおすすめレシピ3選!
  11. 11クリームチーズはできるだけ早めに消費しよう!

おつまみやおやつにぴったりのクリームチーズ!

クリームチーズは調理せずそのまま食べることができるので、ワインなどお酒のおつまみや小腹が空いた時のおやつとして人気が高いチーズです。しかし保存方法はあまり知られておらず、使い切れずに捨ててしまう人も多いようです。今回はそんなクリームチーズの保存方法についてや、冷凍した際の解凍方法・冷凍前や後で違うおすすめのレシピについてご紹介します。

クリームチーズ
Thumbコストコでクリームチーズを買うなら?おすすめ商品やアレンジレシピも!
種類も豊富で安いコストコのクリームチーズ。こちらでは、おすすめの商品やアレンジレシピ、便利な...

そもそもクリームチーズとは?

クリームチーズの保存方法をご紹介する前に、まずはクリームチーズの特徴や普通のチーズとの違いについてご紹介します。

クリームチーズの特徴

クリームチーズとは、生クリームと牛乳の混合物から作られるチーズのことです。ほとんどが白く舌触りが滑らかな特徴がありますが、硬く色も黄色が強いクリームチーズも販売されています。

牛乳

クリームチーズと普通のチーズとの違い

クリームチーズと普通のチーズの大きな違いは、保存期間が大幅に異なることです。一般的なチーズは保存期間が長く、適切な保存を行えば製造日から270日程まで食べられます。しかしクリームチーズは常温で保存すると分離してしまい、風味も落ちてしまいます。

クリームチーズの冷蔵保存方法

クリームチーズを長期間保存するのであれば冷凍する必要があります。しかし短時間で使用する場合や、1日程度の保存であれば冷凍よりも冷蔵保存がおすすめです。

冷蔵庫での保存の仕方

開封前のクリームチーズであれば、そのまま冷蔵保存ができます。開封してある場合には、クリームチーズの乾燥を防ぐために全体にラップをして冷蔵保存しましょう。しかしクリームチーズがは湿度が高すぎると分離してしまうため、必ずチルド室に入れるようにしてください。

冷蔵庫の中

使いかけのクリームチーズの保存方法

使いかけのクリームチーズを冷蔵保存するには、切り口や表面が乾かないようラップをする必要があります。ラップをしたうえで、ジップロックに入れるとより乾燥を防ぐことができるのでおすすめです。

クリームチーズの長期保存には冷凍保存が最適!

クリームチーズは冷凍保存しても風味が落ちにくいので、たくさん買って長期間保存したい場合には冷凍するのが最適です。冷凍保存する際にはそのまま冷凍するのではなく、使いたい分を事前にカットして冷凍すると余分に解凍して再度冷凍するという手間が省けます。

クリームチーズの冷凍保存方法

クリームチーズの冷凍保存はとても簡単です。そのまま冷凍する場合や、カットして小分けに冷凍する方法についてご紹介しますので是非参考にしてください。

①そのまま冷凍保存

クリームチーズはわざわざジップロックなどに入れなくても、パッケージのまま冷凍保存することができます。ジップロックにクリームチーズを入れて冷凍する場合には、いつ冷凍保存したのか分かるように日付も書いておきましょう。

クリームチーズ

②カットして小分け冷凍保存

クリームチーズを使いやすいようにカットして小分けで冷凍する場合には、カットした後しっかりラップをする必要があります。空気に触れてしまうと冷凍保存でもカビが発生する可能性があるので、ラップをした後ジップロックに入れて冷凍するのがおすすめです。

クリームチーズの冷凍保存期間の目安

クリームチーズは冷凍保存をすると、1ヶ月程度保存することができます。冷蔵保存の場合は、数日が限界なので冷凍保存をするとかなり長く保存できることが分かります。しかし他の冷凍保存ができる食品に比べると保存できる期間はかなり短いので、冷凍したからと言って安心はせず消費期限切れに注意しましょう。

カレンダー

冷凍したクリームチーズの美味しい解凍方法

冷蔵保存であればそのまま使えますが、冷凍保存の場合解凍する必要があります。クリームチーズをより美味しく解凍するための方法をご紹介しますのでご覧ください。

ゆっくり自然解凍が鉄則!

冷凍したクリームチーズを解凍するには、冷蔵庫に移してゆっくり自然解凍するのが鉄則です。常温で解凍させてしまうと、クリームチーズが分離してしまい解凍に失敗してしまいます。自然解凍は必ず冷蔵庫を使用しましょう。

冷蔵庫

失敗すると分離してしまう

先程もご紹介しましたが、冷凍したクリームチーズの解凍は失敗すると分離してしまいます。加熱調理をする場合は分離してもある程度は使用できますが、風味がかなり落ちてしまうので分離させないよう気をつけましょう。

電子レンジでの解凍は不向き

冷凍した食品を解凍する際には、電子レンジを思い浮かべる人が多いですがクリームチーズの解凍に電子レンジを使ってはいけません。電子レンジを使って冷凍したクリームチーズを解凍すると、水分がなくなりパサパサになってしまいます。風味だけでなく食感まで悪くなってしまうので、必ず自然解凍するようにしましょう。

電子レンジ

解凍の際に分離してしまった場合の対処法2選!

冷凍させていたクリームチーズを解凍した際に、失敗して分離してしまうことがあります。クリームチーズが分離した時の対処法についてご紹介します。

①状態によってはリカバリーも可能

冷凍したクリームチーズを常温で解凍してしまうと、クリームチーズが分離してしまいます。分離したクリームチーズは、練るようにして混ぜるとある程度元に戻ります。しかし完全に分離してパサパサのチーズと水分にわかれてしまうと、リカバリーは難しいです。

OK

②スイーツではなく調理に使おう

冷凍したクリームチーズを解凍して分離してしまった際には、スイーツではなく調理に使いましょう。水分と油分が分離しているクリームチーズはスイーツに使うことはできません。しかし、おつまみを作るといった調理であれば問題なく使うことができます。

冷凍保存したクリームチーズを使ったおすすめレシピ5選!

クリームチーズの冷凍保存の方法や、解凍方法をご紹介してきました。次にご紹介するのは、おにぎりの具など冷凍保存したクリームチーズを使うおやつやおつまみにも最適なおすすめのレシピです。

①ベイクドチーズケーキ

冷凍したクリームチーズを使って、おやつにもピッタリのベイクドチーズケーキを作ることができます。レシピはとても簡単なので、自分用や誰かにあげるおやつに是非作ってみてください。

・作り方

  1. 冷凍したクリームチーズを解凍する。
  2. クリームチーズを滑らかになるまで泡立て器で混ぜ、ヨーグルト・砂糖を加えて更に混ぜる。
  3. 薄力粉を少しずつ加えながら混ぜる。
  4. 型に砕いたクラッカーやクッキーなどを敷き詰めて生地を流し込む。
  5. 180度に予熱をしたオーブンで30~40分焼いて完成。

ベイクドチーズケーキ

②クリームチーズプリン

おやつにも人気のプリンは、牛乳だけでなく生クリームを使ったレシピがあります。しかし生クリームの代わりにクリームチーズを入れることで、チーズの風味が楽しめるクリームチーズプリンができあがります。

・作り方

  1. 解凍したクリームチーズを滑らかになるまで混ぜる。
  2. 砂糖と卵を入れて更に混ぜる。
  3. 少しずつ牛乳を加えてよく混ざったら、茶こしなどでこしながら耐熱容器に入れる。
  4. 蒸し器などで蒸せば完成。

プリン
Thumbプリンが固まらない時の対処法!原因や失敗した時のリメイク術も!
プリンを作っている時に、冷やしても固まらない事はありませんか?これはプリンに入れるゼラチンや...

③パスタソース

冷凍したクリームチーズには、パスタソースにするという楽しみ方があります。このパスタソースは、おつまみにも最適なのでおしゃれなおつまみを作ってみたいという人にもおすすめです。

・作り方

  1. みじん切りにしたニンニクをオリーブオイルで炒める。
  2. 香りが出たらホールトマト缶を入れて塩コショウで味を整える。
  3. 少し固めに茹でたパスタを入れて、適度な大きさにカットしたクリームチーズを入れる。
  4. 温かい間によく絡めて完成。

パスタ
Thumb簡単バジルソースを作ろう!美味しいレシピ&市販バジルソースを紹介
フレッシュな香りと癖の少ない味で万人受けのバジル。冷製パスタのソースなどにも合うので夏は勿論...

④ピザのトッピング

冷凍したクリームチーズは、ピザのトッピングとして使うとおつまみにも最適です。ピザを焼く前に食べやすいサイズにカットしてのせるだけでも美味しいですが、少し手を加えてピザソースのようにするのもおすすめです。

・作り方

  1. クリームチーズ・生クリーム・牛乳をフライパンで火にかける。
  2. クリームチーズを崩しながら加熱して煮詰める。
  3. バターを加えて溶かし、塩コショウで味を整えればピザソースの完成。
  4. ピザ生地にオリーブオイル・ピザソースの順に塗り250度に余熱したオーブンで8~10分焼けば完成。

ピザ

⑤おにぎりの具

小腹が空いた時のおやつや、おつまみとしてもピッタリなおにぎりは冷凍したクリームチーズを具にするのがおすすめです。しかしお弁当用のおにぎりにはできないので、すぐに食べるおやつやおつまみとなります。

・作り方

  1. ラップの上にご飯を広げる。
  2. 解凍したクリームチーズを小さくカットして鰹節をまぶす。
  3. 醤油を数滴垂らしてよく混ぜ、ご飯の真ん中にのせて握れば完成。

おにぎり
Thumb100均のおにぎりグッズ11選!美味しい活用レシピ3選も!
100均のダイソー・セリアには便利で楽しいおにぎりグッズが!おにぎりは手軽に食べやすく大人も...

冷凍する前のクリームチーズを使ったおすすめレシピ3選!

おにぎりの具などに使える冷凍したクリームチーズを使ったレシピをご紹介しました。次に冷凍する前のクリームチーズを使ったレシピについてご紹介します。

①レアチーズケーキ

レアチーズケーキは加熱調理をしないので、冷凍していないクリームチーズを使いましょう。レシピはとても簡単なので、是非作ってみてください。

・作り方

  1. ビスケットを砕きバターと混ぜて型に敷く。
  2. クリームチーズに砂糖・生クリーム・レモン汁を入れてよく混ぜる。
  3. 溶かしたゼラチンを入れてよく混ぜ、型に入れて冷蔵庫で冷やし固めれば完成。

レアチーズケーキ

②クリームチーズアイス

クリームチーズに少し手を加えて冷凍すると、とても美味しいアイスにすることができます。クリームチーズをすべて冷凍するのではなく、アイスも一緒に作っておくとよりクリームチーズを楽しむことができます。

・作り方

  1. クリームチーズに砂糖を入れて滑らかになるまでよく混ぜる。
  2. ヨーグルト、生クリームを加えて混ぜる。
  3. タッパーなどの容器に入れて冷凍すれば完成。

アイス

③カナッペ

カナッペはクリームチーズをそのまま使うので、冷凍する前のクリームチーズを使いましょう。パンだけでなく、クラッカーで代用しても美味しくいただくことができます。

・作り方

  1. クリームチーズ、生ハム、明太子、ナッツなど好きな具材を食べやすい大きさにカットする。
  2. 薄切りにしたパンの上に好きな具材をのせて完成。

カナッペ

クリームチーズはできるだけ早めに消費しよう!

クリームチーズの冷凍保存方法や、おにぎりの具などおすすめのレシピをご紹介しましたがいかがだったでしょうか。クリームチーズは冷凍すれば1ヶ月は保存できますが、どうしても分離したり風味が落ちてしまうのでなるべく早めに消費するようにしましょう。

Thumbあんこの冷凍保存する方法!保存期間や解凍方法も解説!
あんこが大好きな女子が増えています。いつでもどこでもあんこを食べたいマニアのために、あんこを...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
チョビ子
皆様のお役に立てる読みやすい記事作成が出来るよう、日々精進致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ