仕事人間の特徴10選!仕事大好き人間の恋愛や結婚、老後はどうなの?

仕事が大好きな仕事人間には、どのような特徴があるのでしょうか?分かりやすい10選をご紹介します。恋愛や結婚、老後の心配まで、すべて解決します。「もしかして、自分には仕事だけ?」と不安な人も「仕事人間のことが分からない」という人も、ぜひチェックしてください。

仕事人間の特徴10選!仕事大好き人間の恋愛や結婚、老後はどうなの?のイメージ

目次

  1. 1仕事人間とは?
  2. 2仕事人間の特徴10選!
  3. 3仕事大好き人間の恋愛傾向の特徴3選!
  4. 4仕事人間な彼氏と上手に付き合う3つのポイント
  5. 5仕事人間が恋愛や結婚で良い関係を築くための3つの秘訣
  6. 6仕事人間の老後にありがちな3つの悩み
  7. 7仕事人間が周囲の人と良好な関係を築くための5つのポイント
  8. 8仕事人間になりたい人必見!仕事人間になる為の3つの方法
  9. 9仕事に打ち込む姿が素晴らしい仕事人間を目指そう!

仕事人間とは?

「仕事人間」と言われる人、またはそうだと思う人が身近にいる、という人もいるでしょう。特に男性が多いようですが、どういった人のことを仕事人間と呼ぶのでしょうか?仕事人間とは、自分の生活の中心に「仕事」を置き、それを主なものとしている人のことを指すようです。つまり、仕事こそが人生に張りを与えてくれる、と思っている人のことです。

男性

仕事人間の特徴10選!

それでは、ここからは仕事人間の特徴10選をご紹介していきたいと思います。ご紹介する特徴は、どれも仕事人間だという人の特別に分かりやすい特徴ですので、ぜひ見極めにチェックしていってくださいね。

①責任感が強い

仕事人間だという人は、責任感がとても強いという特徴を持っています。仕事においてはもちろん、責任感をしっかり持っている人は評価されます。その強い責任感で真面目に仕事に取り組みますので、それが良い評価へと繋がる可能性が非常に高いです。

女性

②仕事ができる

仕事人間と言うからには、仕事を真面目に、誠実に頑張っていることは絶対に外すことのできない特徴と言えるでしょう。そして、その真面目さや堅実さは仕事にも如実に表れることが多いため、人よりも仕事ができるタイプが多いのです。

③これといった趣味がない

仕事こそが自分の核であるかのように、それを中心に生活していることが多いようです。そのため、これといった趣味などの自分が好きに楽しむことができるものを持っていない、というのも特徴の一つです。

男女
Thumb無趣味な人の特徴や心理7選!おすすめの趣味と選び方も紹介!
趣味とは興味のあるものや事に対して取り組む事ですが、そんな趣味がない人も中にはいるでしょう。...

④理屈っぽい

仕事人間には仕事そのものができる人が多いですが、理屈っぽいという特徴もあります。本人にそのつもりはないのでしょうが、まるで仕事のように合理的に話を進めようとすると、理屈っぽくなってしまうことがあります。

Thumb理屈っぽい人の性格や特徴10選!上手な対処法や直す方法も紹介!
職場や身近な環境の中に理屈っぽい人と言える人がいる事はありませんか?理屈っぽい人は、その性格...

⑤忙しいのが好き

そもそも忙しいことそのものが好き、というタイプの人もいます。スケジュール帳が埋まれば埋まるほどに、それを馬力として、ますます精力的になるのが特徴です。

⑥チャレンジ精神旺盛

チャレンジ精神が旺盛であることも特徴の一つです。たとえば新しい仕事を任されたとして、その経験が自分の身につき、その経験を発揮するチャンスがあればますます真面目に一本気に仕事へとのめり込むようです。

⑦達成感を重視する

チャレンジ精神が旺盛という特徴もあります。そしてチャレンジの結果、その達成感を味わうことが好きと言えます。何かを真面目に頑張っていれば、何かしらの形でその成果は表れます。その時の達成感を重視するため、仕事においても手抜きなどは一切しません。それが仕事人間、ということの特徴とも言えます。

男女

⑧プライベートでの話題も仕事のことのみ

プライベートでの会話であれば、最近身近で起きたことや流行り物のこと、趣味のことなど、内容は多岐に渡ります。しかし、仕事人間の場合には趣味を持たない人が多いので、プライベートでの会話でも仕事の話しかしない・できないという特徴があります。

⑨残業や休日出勤が多い

残業や休日出勤と聞けば、嫌な顔をしてしまいたくなる人が多いでしょう。しかし、仕事人間の場合は違います。仕事そのものが生活の中心であり、大きな生きがいを感じる価値あるものなのです。

男性

⑩仕事人間だという自覚がない

仕事人間が持つ特徴として、自分が仕事人間である自覚がない、というものもあるようです。「真面目に仕事を頑張っているだけ。仕事人間なんてことはない」と思っている可能性がありますね。

仕事大好き人間の恋愛傾向の特徴3選!

仕事が大好きなタイプの人の恋愛には、特徴的な傾向が3つあります。自分に当てはまるのでは?と思う人も、パートナーが仕事人間だと思う人も、ぜひチェックしてみてくださいね。

①恋人よりも仕事優先

その名の通り、仕事が大好きです。だからと言って恋人が大切ではない、ということにはなりません。しかし、恋人とのデートの約束があっても、そこに仕事が入ればそちらを優先します。恋愛と仕事とを同じ土俵に上げているわけではないので、当人からすれば「仕事は仕事で大切。恋人は恋人で大切」と思っているのですが、その姿勢は「彼氏として、恋人との恋愛関係を育てるより、仕事のほうが余程大切なんだ」と思わせてしまう傾向にあります。

男女

②デート内容も効率重視

根っからの真面目気質であり、更には仕事もできるタイプが多い仕事人間は、デートでさえも手抜きはしません。つまり、効率を何より重視して行動しようとするのです。効率良くすることが悪いわけではありませんが、恋愛に必要なロマンチックな情緒などを期待するには、少し難しいかもしれません。

グラフ

③真面目で浮気はしない

特徴にもある「真面目さ」は、恋愛関係においても発揮されます。真面目で一本気なので、この人と決めた恋人からよそ見することはありません。何より仕事を中心にしているタイプなので、浮気をする可能性は極めて低いタイプであると言えるでしょう。

Thumb『生真面目』の意味とは?生真面目な人の特徴14選や改善方法も紹介!
生真面目な人に困ったことがある方も多いのではないでしょうか?そもそも生真面目とはどのような意...

仕事人間な彼氏と上手に付き合う3つのポイント

自分の彼氏が仕事人間の男性だった場合には、困ってしまうことや寂しくなってしまうことも大いにありえるでしょう。そんな男性との関係を上手に続けるためのポイントをしっかりと押さえておけば、たとえ仕事人間の彼氏であってもうまく恋愛していくことができるのです。

男女

①頻繁に連絡をしない

彼氏が仕事が大好きな男性だと分かっているのなら、頻繁な連絡は避けた方が吉です。効率重視な面があるので、特別報告する必要のない連絡はなるべく控えると良い関係を築いていけるでしょう。

②デートの内容は相手に任せる

デートプランは、彼氏にお任せしてしまいましょう。ここでも効率重視という面が表れますが、彼氏が自分でプランニングしたデートであれば、その気持ちを満たしてあげることができますから、衝突を避けることができます。

男女

③仕事のことを追求しない

仕事に全力を注ぐ仕事人間は、いつでも仕事のことを考えています。ですから、彼氏がそうであるなら尚のこと、仕事についてあれこれ口を出すのはやめましょう。このタイプは真面目な性質なのです。恋人であっても、仕事のことを追求されるのは好みません。

仕事人間が恋愛や結婚で良い関係を築くための3つの秘訣

仕事人間という性格・性質は、会社では特に重宝されるでしょう。しかし、プライベートにおいてはそれこそが邪魔になってしまう場合も多々あります。それが、恋愛や結婚です。この項目では、恋愛や結婚において、仕事人間がパートナーと良い関係を築くにはどうすればいいのか?その秘訣を3つご紹介します。

男性

①相手を受け入れる

つい効率や結果を重視してしまいがちで、そこに至るまでの過程を評価できないという場合もあります。しかし、人間は十人十色で、誰もが同じ価値観や意見を持って生きているわけではありません。特に恋愛や結婚によってパートナーと築く関係性は、仕事における人間関係とは大きく異なります。

②ネガティブワードを使わない

ネガティブなワードというのは、誰にとっても良い影響を与えるものではありませんよね。それはもちろん、仕事人間のパートナーとのお付き合いでも変わりありません。恋愛での恋人関係にしろ、結婚による夫婦関係にしろ、元々は他人であるのですから、その関係性とはとても繊細なものです。その繊細な関係性においては、ポジティブワードを使うようにしましょう。特に「でも」や「だけど」など、相手の言葉に対して自分の意見を伝える時には、最終的にはポジティブな展開になるような言葉選びを心がけましょう。

女性

③将来の夢や理想などのビジョンを明確にする

「将来的にはこうなりたい」という夢や理想には、明確なビジョンを持つようにしましょう。そして、それをパートナーに伝えることで理解を得ることができれば、ネガティブワードも自然と出なくなりますし、二人が同じ方向を見ることができ、衝突してしまうことも避けやすくなります。

仕事人間の老後にありがちな3つの悩み

仕事人間が結婚し、家庭を持って老後を迎えた時、抱えることになる可能性が高い悩みが3つあります。この項目では、その老後の生活における3つの悩みを解説していきます。

①仕事以外の事に熱心になれない

真面目にひたすら仕事を中心に生活をしていたわけですから、夢中になれる趣味を持っていない、という特徴を持っています。熱心に打ち込むことができるもの=仕事、という仕事人間は老後の生活をつまらなく感じてしまいがちなのです。

②友達が少ない

仕事に夢中になり忙しくしていたため、話の合う友達と疎遠になってしまうこともあります。更に趣味がないとなると、そこから繋がりを得て友達を作るというチャンスもないので、せっかく時間ができた老後に孤独になりやすいのです。

男女

③家族との距離を感じる

老後になって時間が生まれたというのに、家族との間に距離感が気になってくることもあるようです。老後だからこそ、特に夫婦関係をより大切にしたくなってくるでしょう。しかし、パートナーには夫婦関係だけではなく、自分自身の人間関係を持っていますし、趣味などを持っていたりもします。すると、熱心に打ち込めるような趣味もなく、友達も少ないという老後を迎えてしまった場合、夫婦であるパートナーとこそ時間を共有したいと思っても、理想通りには叶わず孤独を感じることになってしまうのです。

親子

仕事人間が周囲の人と良好な関係を築くための5つのポイント

「自分は仕事人間である」と感じている人は「周囲の人とうまく付き合っていけないのでは?」と不安に思ってしまったかもしれません。しかし、不安に思うことはありません。周囲の人と良好な関係を築くことはできます。そのための5つのポイントをご紹介していきます。

①自分を基準にしない

仕事に全力を注ぐため、仕事そのものができるという人が多いです。そのため、自分の友達や恋人などに対しても、自分を基準にした結果を求めがちです。しかし、たとえ同じことであれど、人によってやり方も違えば持っている実力もそれぞれ違います。

男女

「自分ならできるから」「これが普通だから」とあなたが考えることは、相手にとってはハードルが高い場合もあるでしょう。ですから、人によってそれぞれ違う、というその多様性を受け入れ、自分の基準で人を評価することはやめましょう。

②家庭や友達を大切にする

仕事人間は男性に多い傾向にあるようですが、男性は女性が築く人間関係とはまた違った感覚を持っています。更に仕事人間であるということは、夫婦や子供との時間、友達付き合いの時間を削り、その時間を仕事に使うという人もいるでしょう。しかし、それでは老後に抱えがちな孤独を味わう可能性を高めてしまいます。夫婦としての関係性や友達との関係性はできるだけ大切にし、そのために使う時間をきちんと確保することがポイントの一つです。

家族

③プライベートまで仕事の話を持ち込まない

結婚している場合で考えますと、プライベートであるはずの夫婦間の会話で仕事の話をする、というのは避けた方がいいでしょう。仕事ができるのが仕事人間の特徴の一つですから、結婚したからこそ「この結婚に責任感を持って、家庭のために仕事を頑張っているよ」という意味で、パートナーに仕事の話を聞いてほしいと思うかもしれません。

男女

しかし、それは共通の話題ではありませんよね。つい、会話に仕事の話を持ち込んでしまう、という男性は割と多いようですが、人とのおしゃべりを楽しむタイプの多い女性が相手であれば、それは楽しい話題にはなりません。二人で共有できる話題でコミュニケーションを取りましょう。

④趣味を作る

心から楽しんで打ち込める趣味というものは、生活どころか人生そのものに彩りを加え、心身共に満たしてくれます。趣味と呼べるものを持たない仕事人間である人は、男性にしろ女性にしろ、楽しめる趣味を見つけることをオススメします。

⑤適度に体を休める

仕事に生きているので、時に仕事のために食事や睡眠など、体に必要なことすら犠牲にしてしまうことがあります。それでは体を壊してしまいかねません。何事もまずは体が健康であることが第一ですから、体には適度に休息を与えてあげましょう。

仕事人間になりたい人必見!仕事人間になる為の3つの方法

仕事人間であることに悩みや不安を感じる人がいる一方で「むしろ仕事人間になりたい!」と思っている人もいるかもしれませんね。そんな人のために、仕事人間になるための方法を3つご紹介していきます。

①現在の仕事にやりがいを見つける

仕事は、生活を支えるためにしなければいけないことの一つですよね。しかし、しなければならないことであるからこそ、嫌な部分や苦しいと感じる部分に意識を向けてしまいがちです。それでは「仕事なんて嫌だ」と思ってしまうのは当然です。

パソコン

これを解消するには、現在の仕事の良いところを見つけることです。辛いことや嫌なことはあるけど、こういうところは好きだ、やりがいがあると感じられる、と思うポイントを掴むのです。すると、ポジティブな方向に意識が向き、結果的には仕事を好きになれることでしょう。

②評価された自分の長所を大切にする

仕事をしている上では、上司などから様々な評価をされることがあるでしょう。その際に「あなたのここがいいね」と良い評価を得られたところを、積極的に伸ばしていくことが大切です。良い評価をされたということは、それがあなた自身の強みであるということですから、その長所を大切に、そして更に高めていくことはプラスになります。

③チャレンジ精神を大切にする

チャレンジ精神を持って、様々な経験を積むことも大切です。その過程で、やりがいを見つけられることもあるかもしれません。そして、自分では気づかなかった長所を評価してもらえる、なんて可能性もあります。何より、マンネリ化は何においても不満、つまらなさを抱えやすくなります。それを避けるという意味でも「やってみたい」と思えたことには、積極的に挑戦していきましょう。

男性

仕事に打ち込む姿が素晴らしい仕事人間を目指そう!

仕事人間には悩みや不安もあるかもしれませんが、何もそうした性質であることが全て問題となる、なんてことはありません。仕事に真摯に、真面目に取り組むことができるのは、努力家であることや誠実な人間性の証拠とも言えます。良い評価を得られたり、夫婦関係や友達関係を良好なものにするために、ぜひご紹介したことを参考にしてください。

男性

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ShihoLi
良き日をより良き日に。新米Webライターです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ