理屈っぽい人の性格や特徴10選!上手な対処法や直す方法も紹介!

職場や身近な環境の中に理屈っぽい人と言える人がいる事はありませんか?理屈っぽい人は、その性格や特徴から他の人よりもあまり好かれない傾向があります。今回は理屈っぽい人の性格や特徴から、その性格を直す方法などについてご紹介いたします。

理屈っぽい人の性格や特徴10選!上手な対処法や直す方法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1理屈っぽい人は嫌われる?
  2. 2そもそも理屈っぽいとは?
  3. 3理屈っぽい人の性格5選!
  4. 4理屈っぽい人の特徴5選!
  5. 5理屈っぽい人に会ったときの上手な対処法3つ!
  6. 6理屈っぽい性格を直す方法はあるの?3つ紹介!
  7. 7理屈っぽいと言われる有名人を2人紹介!
  8. 8理屈っぽい性格を直して、楽しい生活を送ろう!

理屈っぽい人は嫌われる?

理屈っぽい人はその性格や特徴、心理から周りの人に嫌われてしまう傾向があります。普段から自分の事を優先しているので、嫌われないためには自身の性格や心理から直す必要があります。今回は理屈っぽい人の特徴や改善方法などについてご紹介いたします。

女性

そもそも理屈っぽいとは?

そもそも理屈っぽいとはどのような事を指すのか理解していない人もいるでしょう。まずは理屈っぽいという意味を理解する事で、理屈っぽい人の特徴や心理を理解する事が出来ます。次は理屈っぽいという意味についてご紹介いたします。

理屈を言う傾向がある

理屈っぽい人は人の感情に基づいた意見や考えよりも、合理性を求めるような考えを持っています。そのため、理屈っぽい事を言う事が多いです。自分では正論を提示したつもりでも、相手によっては嫌われる傾向があります。

話す

無理につじつまを合わせた考えや議論などを進めていく筋道

理屈っぽい人は自分の正論を通すために、無理につじつまを合わせようとする所があります。議論を進めていく時も、自分のプライドを守るために話を誇張する場合もあります。また、自分の意見を通すためには平気で嘘を付くこともあるでしょう。

Thumb『理論』の意味とは?使い方や『論理』『実践』との違いも解説!
少し難しいイメージのある『理論』という言葉ですが、もしかしたら「今さら人に聞けない」言葉のひ...

理屈っぽい人の性格5選!

理屈っぽい人の正確には、人として嫌われる要素が含まれている事が多いです。特に自信過剰な性格や人の話を聞かない所は、嫌われる要素としても十分でしょう。次は理屈っぽい人の性格についてご紹介いたします。

女性

①人の話を聞かない

理屈っぽい人は人の話を聞かないという特徴もあります。相手が話す内容の理屈が通ってなければ、それを直すためにすぐ口を挟んでしまいます。話の内容はあまり耳に入らないため、ただの嫌がらせだと思われて相手に嫌われる事もあります。

ヘッドホン

②自分が正しいと思う

理屈っぽい人は何よりも自分が正しいと思う所があります。自分以外の意見に否定的で、基本的に自分の考え以外は受け入れる事が出来ません。相手の話を正しいとも思わず、話すだけ無駄だと周囲に思われてしまう事もあります。

男女

③負けず嫌い

理屈っぽい人の心理の特徴としては、負けず嫌いだからこそ言い合いに発展してしまう所があります。特に相手と言い争いになった時は、嘘や話を誇張してまで相手の言い合いに勝とうとする一面があります。自分のプライドが高いからこそ、意見の対立でも負けたくないのです。

Thumb負けず嫌いな人の性格や特徴5選!長所&短所・上手な付き合い方は?
負けず嫌いの人はどのような性格や特徴を持っているのでしょうか?長所や短所、そうなる心理などを...

④自信過剰

理屈っぽい人は自信過剰な特徴があります。自分に自信を持っているので、相手が間違えた事に対してきちんと指摘をする事が出来ます。この自信は自分のプライドを守るために、補うべき知識を徹底的に調べ上げているからこそあるのです。ただし、理屈っぽい人は納得して欲しいからこそ自信過剰に話してしまう癖があります。

男性

⑤神経質

理屈っぽい人は細かい所も気になる神経質という特徴もあります。少しの言い間違いに対しても、しつこく訂正して直す言い方をしてしまいます。相手に悪いと思っていないため、あまり指摘しすぎてしまうと嫌われる事もあります。

Thumb「神経質」の意味や特徴は?改善方法や上手な付き合い方も紹介!
人の性格を「神経質」と評価するとき、それは悪い意味で使われます。「神経質」の意味やその特徴を...

理屈っぽい人の特徴5選!

理屈っぽい人にはさまざま心理が働いているからこその特徴があります。頑固で融通がきかない所は、仕事はもちろん恋愛でも不利になる場合が多いです。次は理屈っぽい人の特徴についてご紹介いたします。

男性

①融通がきかない

理屈っぽい人の中には融通がきかない人も多いです。何事にもストレートな特徴があり、相手に気を使って物事を口にする事が出来ません。臨機応変という言葉が頭にないので、思ったままの意見や行動をする事も多いです。このような融通のきかなさから恋愛でも嫌われる事もあるでしょう。

②自分の意見が正論だと思い込む

理屈っぽい人は自分の意見こそ正論だと信じて疑わない特徴もあります。この心理から人の話を聞かない事もあります。思い込みが激しいタイプも多く、自分が間違った考え方をしている事にも気付きません。

話す

③頑固

理屈っぽい人はとにかく頑固な性格をしています。自分の意見は一度主張すれば絶対に曲げないため、相手が折れるまで言い合いを続けてしまいます。負ける事を自分のプライドが許さないという心理から、頑固な性格が強く出てしまいます。恋愛でも頑固な性格は好かれない傾向があります。

④冗談が通じない

理屈っぽい人は基本的に冗談が通じません。どんな考えに対しても全力で議論する傾向があり、冗談という笑いの要素を少しも持っていない人が多いです。中には感情が無い人だと勘違いされて、恋愛などでも嫌われる事が少なくありません。

女性
Thumb冗談が通じない人の心理や特徴9選!上手な付き合い方も紹介!
あなたの周りに冗談が通じない人はいますか?みんなで面白い話で盛り上がっていても、冗談が通じな...

⑤プライドが高い

理屈っぽい人はプライドが高いという特徴があります。自分が他人に馬鹿にされたり、下に見られる事が許せないという心理が働いています。冗談でも馬鹿にされる事は自分のプライドが許さないので、恋愛や仕事でも人付き合いが苦手な傾向があります。

理屈っぽい人に会ったときの上手な対処法3つ!

職場や身内で理屈っぽい人に出会う事もあるでしょう。もし理屈っぽい人にであったら、上手く対処する事で不要な言い合いを避ける事が出来ます。特に恋愛では上手く対処出来れば仲が良い状態を保てます。次は理屈っぽい人に会った時の対処方法をご紹介いたします。

出会い

①相手を否定しない

理屈っぽい人への上手な対処方法としては、意見を否定しない事が大切です。理屈っぽい人は自分の意見を否定されると、自分のプライドのために勝つまで言い争いをしてしまいます。上手く対処するには、相手の意見を受け入れるようにする方法が一番効果的でしょう。

②最後まで好きに話させる

理屈っぽい人はとにかく自分の意見を言いたい気持ちが他の人よりも強いです。理屈っぽい人が途中で話している時に口を挟んでしまうとムキになってしまうので注意しましょう。理屈っぽい人の対処方法としては、相手が満足するまで話させる事が良いです。

会話

③何を期待しているか正確に伝える

理屈っぽい人は相手と共感したいという気持ちが低いので、聞かれた事だけをそのまま話します。遠回しに聞きたい事を伝えてしまうと、理屈っぽい人には上手く伝わらない事があります。もし聞きたい事があるなら、何を期待しているのかをしっかり正確に伝える方法で、相手も答えてくれるでしょう。

理屈っぽい性格を直す方法はあるの?3つ紹介!

自分自身の理屈っぽい性格を直すためには、色々な改善方法を実践してみましょう。自分優先の心理よりも相手を先に優先させる事で、理屈っぽい性格も薄れていきます。次は理屈っぽい性格を直すための改善方法をご紹介いたします。

男性

自分よりも相手のことをまず考える

理屈っぽい人の性格を改善するには、まず自分よりも相手を優先する事が大切になります。理屈っぽい人は何でも自分の事を先に考える傾向があるので、相手の事を先に考える事で理屈っぽさが薄れてくるでしょう。恋愛でも仕事でも、まずは相手優先の気持ちを大切にしましょう。

相手がどうしたら楽しくなるかを考える

理屈っぽい性格を改善させるためには、相手がどうすれば楽しくなるのかを考えましょう。理屈っぽい人は基本的に自分の事ばかり考えており、相手も一緒に居て楽しくないと思う事が多いです。この考えを直すためには、まず相手が楽しいと思う事をしてあげると良いでしょう。

女性

思い切って相手に相談してみる

理屈っぽい性格の改善方法には、思い切って誰かに相談してみるというものもあります。自分で考えるだけでは自分の意見しか見えてきません。誰かに相談する事で、相手が普段思っている事を知る事が出来ます。自然と自分の悪い部分や改善点などが見えてくるでしょう。

Thumb嫌われてる気がすると思ったときの対処法9つ!嫌われる人の特徴も!
「嫌われてる気がする」と思うと、人と会うのが億劫になったり、自分に自信がなくなってしまいます...

理屈っぽいと言われる有名人を2人紹介!

世の中には理屈っぽい人と言われる人も多いですが、有名人の中にも理屈っぽい人と世間から言われている人もいます。次は理屈っぽい人と言われている有名人についてご紹介いたします。

テレビ

社会学者 古市憲寿

社会学者の古市憲寿さんは、最近炎上キャラとしてテレビでも良く見るようになりました。古市憲寿さんのその毒舌で癖のあるコメントや性格をテレビで見た人も多いでしょう。そのキャラクター性の中でも、実は可愛らしい所があるとファンが増えています。理屈っぽい所だけではなく、少し愛嬌のある性格がさまざまな人を魅了しています。

タレント 坂上忍

タレントとして数々のテレビ番組に出演している坂上忍さんは、現在では番組の司会でもその毒舌キャラが光っています。ストレートな発言や威圧的な態度が、理屈っぽい人にもピッタリ合う人です。一部の視聴者には嫌われる一方で、番組の出演本数も増えているタレントさんです。

テレビ

理屈っぽい性格を直して、楽しい生活を送ろう!

理屈っぽい性格は、言い合いや口論から嫌われてしまう可能性もあります。恋愛や仕事などでせっかく仲良くなれた人でも、嫌われてしまうかもしれません。まずは今回ご紹介した改善方法を参考に、理屈っぽい性格を直して人と仲良くなれるような楽しい生活を送ってみましょう。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ