冗談が通じない人の心理や特徴9選!上手な付き合い方も紹介!

あなたの周りに冗談が通じない人はいますか?みんなで面白い話で盛り上がっていても、冗談が通じないと思わずシラけてしまうということもありますよね。でも、冗談が通じないからといって会話を諦めるのではなく、上手く付き合っていきたいところです。

冗談が通じない人の心理や特徴9選!上手な付き合い方も紹介!のイメージ

目次

  1. 1冗談が通じない人ってどうしたらいい?
  2. 2冗談が通じない人の性格&特徴5選!
  3. 3冗談が通じない人の心理4選!
  4. 4冗談が通じない人との上手な付き合い方5選!
  5. 5冗談が通じない人とも上手に付き合っていこう!

冗談が通じない人ってどうしたらいい?

会話をしていて冗談をいうときは、様々なシチュエーションがあるかと思います。相手の性格によっては冗談でいったつもりでも、冗談が通じない人っていますよね。冗談が通じないと、その場がシラけてしまったり、気まずい雰囲気になることもあります。冗談にもよると思いますが、冗談が通じない人との付き合い方や対処法はどのようにしたらいいのでしょうか。

女性

そもそも「冗談」の意味とは?

そもそも「冗談」の意味は、「ふざけていうこと」「おかしさを感じさせることを意図する言葉」です。もちろん、相手を傷つけるような限度を越した言葉は冗談では済みませんが、ジョークを言って相手がクスッと笑ってくれるようなら、冗談が通じたといえます。しかし、たとえ盛り上がっているときでも、冗談が通じず思うように会話がうまくいかないときもあります。

冗談が通じない人の性格&特徴5選!

冗談が通じないといえる人は、どのような特徴や性格なのでしょうか?周りに冗談が通じない人がいれば、いくつか当てはまるかもしれません。特徴や性格を認識することで、付き合い方を考えることができます。

笑顔の女性

特徴①とにかく真面目

冗談が通じない人の特徴といえば、とにかく真面目な性格であるといえます。会話のなかでも、冗談で言ったつもりの言葉に対し真面目に考えすぎたり、軽い発言を嫌う傾向があるように思います。真面目な性格であることは決して悪いことではなく、むしろ性格がいいのですが、真面目すぎるがゆえに冗談が通じないと、場がシラけてしまうことがありますよね。

真面目な男の子
Thumb『生真面目』の意味とは?生真面目な人の特徴14選や改善方法も紹介!
生真面目な人に困ったことがある方も多いのではないでしょうか?そもそも生真面目とはどのような意...

特徴②笑顔がない

性格にもよりますが、会話で面白い話をしているときも、あまり笑わない人がいると冗談が通じない人なんだと思いますよね。その人にとっては面白いと感じないのかもしれませんが、ジョークを言って周りが笑っているとき、笑顔がない人は「つまらないと思ってるのかな」と周りが気をつかってしまうことがあります。

女性
Thumb笑わない人の特徴や心理12選!周りからの印象を良くする方法も!
世の中には色々なタイプの人がいますが、喜怒哀楽の表情があまりなかったり、笑わない人を見掛ける...

特徴③余裕がない

日常で仕事や家庭の生活が常に忙しくて、心に余裕がない人もいるでしょう。心に余裕がないと、誰かが冗談を言っても他のことでいっぱいいっぱいで頭が妙に冷静になってしまうことってありますよね。冗談の内容やタイミングにもよりますが、気持ちに余裕がないときは笑うことができない人もいるでしょう。

悩む男性

特徴④空気が読めない

冗談が通じない人のなかでは、空気が読めないという特徴があります。もちろん冗談によって違いますが、たとえジョークでも本人が面白いと感じなければ「何が面白いの?」と発言してしまうこともあります。空気が読めない人とは、ある意味自分に正直すぎるのかもしれません。

特徴⑤コンプレックスがある

自分の気にしていることをを冗談にされていたら過剰に反応してしまう人がいます。自分のことを言っていなくても、自分に当てはまれば不機嫌になったり黙り込んでしまうような人もいます。冗談にもよりますが、周りが過剰に反応することで周りがシラけてしうときもあります。

悩む女性

もちろん相手が傷つくような冗談は避けるべきです。しかし周りが普通気にしないようなことでも、本人だけコンプレックスに感じている場合だってあります。言った冗談で反応が悪かったら、次からその冗談は避けた方がようさそうですね。

Thumbコンプレックスの意味とは?克服法や上手な付き合い方を解説!
若いうちはコンプレックスに悩むことが多いです。コンプレックスに苛まれて生きるのが辛くなること...

冗談が通じない人の心理4選!

冗談が通じない人は、心の中ではどう思っているのでしょうか?冗談が通じない人は、何も考えていないのではなく、ふざけるのが苦手、冗談を言えないなどと様々な心理が考えられるのです。冗談が通じない人の心理を考えてみて、どのように付き合っていければいいのか対処法をみつけましょう。

悩む女性

心理①ふざけるのが苦手!

冗談が通じない人の心理として、ふざけたりすることが苦手だったり、ジョークを言えないという人もいるでしょう。ジョークが言えないということは、どこからが冗談といえるのか限度がわからなかったり、冗談はわかるんだけど自分が冗談を言えない性格なので上手く反応できない、ということもあるかもしれません。なので、周りがジョークを言っていても反応が薄くなってしまい妙に冷静になってしまう、なんて人もいると思います。

女性

心理②笑い者にされたくない!

もし冗談の対象が自分であったとき、イジられたくないという心理があります。自分で笑ってしまうと、周りは「イジってもいいんだ」と認識されてしまうのを恐れる心理もあるでしょう。プライドが高いようにも思えますが、相手が不快に思うような冗談を言えない性格でもあるので、一緒にいても安心できるでしょう。

女性

心理③まだそこまで心を開けてない!

会話をする相手によっては、まだ心を開いていない場合があります。普段は面白いジョークを言ったり笑ったりする人でも、人見知りだと心を開くまで時間がかかるでしょう。冗談が通じるかわからないと感じても、交流する時間が長ければ心を開いてくれるかもしれません。

Thumb『人見知り』の意味とは?人見知りな人の特徴やメリット・改善方法も!
『人見知り』の正しい意味を、あなたは知っていますか?もしかすると、あなたが知っているのは正し...

心理④何が面白いのか理解できない!

そもそも、冗談が通じるような笑いのツボが違う場合もあり得ます。会話しているなかでジョークを言っても反応が薄いのに、そこで笑うの?というタイミングで笑う人もいます。反応するツボが違う相手だと、周りが笑っていても何が面白いのか理解できないこともあるでしょう。

はてな

冗談が通じない人との上手な付き合い方5選!

いくつかの性格や心理など特徴をあげていきましたが、ここで付き合い方を考えてみましょう。冗談が通じないと感じたら、会話をしないのではなく会話がスムーズになるよう上手く付き合っていければ問題ないですよね。最初は相手のなかなか難しいかもしれませんが、会話のコツを掴んで対応していきたいところです。

女性

対処法①真面目な会話をする

冗談が通じない人との付き合い方としては、ジョークを言い合うような笑い話ではなく、真面目な会話をするというのも対処法の1つです。冗談が通じない人はそもそも冗談を言えない人もいるでしょうから、最初から真面目な会話をするよう心がけると楽かもしれません。

男性

また、冗談が通じない人とうことは、こちらが真剣に悩み事を相談したのに冗談をいってちゃかす、なんてことをしない人でもあります。真面目に悩んでいることだったら尚更、真摯に相談にのってくれるでしょう。そう言った意味でも、頼れるの相談相手になるかもしれませんね。

対処法②礼儀正しく接する

冗談が通じない人の中には、礼儀がなっていないと不快に思う人もいるでしょう。本人が礼儀が大切と思っていることから、相手にもそれを求める傾向があります。付き合い方としては、はじめて会うような人でも普段から礼儀正しく接していれば、後に冗談が通じない人とわかっても切り抜けられるので、対処法のひとつといえるでしょう。

握手する社会人

対処法③大人の対応を心がける

会話をしていて誰かがジョークを言ったことで、冗談が通じない人が不機嫌なったり笑わなかったりすると場がシラけることがあります。そんな時の対処法としては冗談が通じない人をフォローしてあげられるように大人の対応を心がけましょう。冗談が通じないとわかったら、今後の付き合い方もいきすぎた冗談を言わないよう気をつけることが大事です。

対処法④相手に歩み寄る努力を

冗談が通じないからといって、その人が決して悪いワケではありません。冗談が通じない人ほど、冗談が言えないです。冗談が言えないということは真面目に話を聞いてくれたり、相談相手にもなるのです。仮に冗談が通じない人がいても、そういう人だと認識して相手に歩み寄れるよう付き合い方を意識したいですね。

女性

対処法⑤わかりにくい冗談は言わないこと

冗談が通じない人は、どこからが冗談なのかわからない人がいます。付き合い方としては、相手を混乱させるようなわかりにくい冗談を言わないよう心がけましょう。わかりやすい冗談を言ってみて、相手にとってどこまでが冗談と思うのか反応をみてみるのもいいでしょう。

冗談が通じない人とも上手に付き合っていこう!

仕事や学校など、人間関係を築いていくのに色々な人がいます。その中に冗談が通じない人がいても、会話を避けるのではなく付き合い方を考えて上手に接していけるといいですね。冗談が通じないからこそ、とびきりの長所があるかもしれませんよ。楽しく付き合っていけるよう、応援しています。

グッドポーズ

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mingo

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ