サブカル男子の特徴10選!ファッションへのこだわりや恋愛傾向も!

サブカル男子はオタクと混同されてしまいがちですが、実は個性的で奥深い性格の持ち主だって知ってましたか。サブカル男子は、細身の体型を活かしたおしゃれや、センスのある写真を撮ることが得意です。今回は、サブカル男子の特徴や恋愛傾向などを徹底調査してみました。

サブカル男子の特徴10選!ファッションへのこだわりや恋愛傾向も!のイメージ

目次

  1. 1サブカル男子について徹底解説!
  2. 2そもそもサブカル男子の意味は?
  3. 3サブカル男子の特徴10選!
  4. 4サブカル男子のファッションのこだわり5選!
  5. 5サブカル男子の恋愛傾向5つ!
  6. 6サブカル男子と付き合う方法2つ!
  7. 7サブカル男子の趣味で多いのは?5つ紹介!
  8. 8サブカル男子がいそうな場所3つ!
  9. 9サブカル男子感が漂う芸能人2人!
  10. 10サブカル男子を知って、友達になろう!

サブカル男子について徹底解説!

サブカル男子は知的で独特のこだわりや趣味を持った男性です。好きな趣味に関してはオタク並に詳しい反面、恋愛に対してはシャイな一面を持ち合わせたサブカル男子は、女性にとって少し近寄りがたいけど気になる存在ですよね。今回はそんなサブカル男子の特徴や性格、恋愛傾向などについてお伝えします。

オーディオ

そもそもサブカル男子の意味は?

そもそもサブカル男子とはどんな存在で、オタクとはどう違うのでしょうか?サブカル男子とは「サブカルチャー」を好む男性のことです。つまり世の中の主流である文化より、少しマイナーな文化に関心がある男性のことを指します。

サブカル男子の特徴10選!

マニアックな趣味を持つため「オタク」と混同されやすいサブカル男子の特徴は何でしょうか?ファッションやマンガ、映画などの趣味が独特でシャイな性格を持つサブカル男子の特徴をチェックしてみましょう。

男性

①おしゃれが独特

サブカル男子とオタクの違いは、ファッションへのこだわりです。サブカル男子は趣味をとことんまで極めるだけでなく、自分らしいセンスを発揮するおしゃれな男性です。細身の体に自分だけのおしゃれな小物を身につけたり、他人とは違うセンスを大切にしています。

②収集癖がある

マニアックな趣味を持つサブカル男子は、自分がこだわりを持つ物に対する収集癖があります。ファッションなどの小物も、沢山のアイテムを集めることに生きがいを見出しています。

漫画

③知識が豊富

知的で好奇心が強いサブカル男子は、一度関心を持った物事を徹底的に調べる性格です。情報収集能力が高く色々なことに詳しいのがサブカル男子の特徴です。

④SNS好き

サブカル男子はSNSなどで、共通の趣味を持つ人との会話を楽しむのが好きです。またシャイな性格のため、女性との出会いも合コンなどよりもSNSがきっかけとなることが多いのがサブカル男子の特徴です。

スマートフォン

⑤こだわりが強い

サブカル男子の一番の特徴は、なんといっても趣味や好きなものに対するこだわりが人一倍強いことです。ファッションでは細部の小物にまでこだわっておしゃれを楽しんだり、好きな小説家についてとことん調べつくしたりします。どんな物事にも強いこだわりを示すのがサブカル男子の性格です。

⑥マイナーな趣味がある

サブカル男子は人と違うマイナーな趣味を持っています。ただしオタクとは違い、一つの趣味にこだわりを示したり没頭することはありません。音楽や映画や文学など多くの趣味を持ちながらも、その中で特にマイナーなものに関心を持つのがサブカル男子の特徴です。

カメラ
Thumb多趣味な人の性格や特徴11選!長所・短所・付き合い方・適職も!
「何か趣味を持ちたい!」と思う人にとっては多趣味というのは羨ましい事ですよね。今回はそんな多...

⑦シャイ

シャイな性格のサブカル男子は感情を表現することが苦手で、打ち解けるまでに時間がかかります。あまり自分の感情をストレートに表現しませんが、それはサブカル男子が、シャイで照れ屋な性格だからかもしれません。一度打ち解けて心を開いた相手には、信頼を寄せ、大切にするのがサブカル男子の特徴です。

⑧一人行動が好き

独特の世界観を持つサブカル男子は、あまり人と群れることがなく単独行動を好む性格です。ただしそれは、自分の世界観を大事にしているからです。人間関係を拒んでいるわけではなく、程よい距離感を大事にしているだけなのです。

男性

⑨「誰かと同じ」を嫌う

趣味やファッションなどに、独自の哲学やこだわりを持つサブカル男子は、他人と同じであることを嫌います。おしゃれな小物や服は、身近に同じものを持っている人がいないか必ずチェックしてから購入します。他人と同じであることを好まず、自分だけの世界観を大切にするのがサブカル男子の特徴です。

⑩ナルシスト

シャイな性格のサブカル男子ですが、実はナルシストで自己顕示欲が強い一面を持ち合わせています。ただしサブカル男子の自己顕示欲は、独特なファッションや好きな小物などで表現されているので周囲に嫌味な印象を与えることはまずありません。

男性
Thumbナルシスト男の特徴や心理11選!恋愛や結婚はありなの?
「この男性ってナルシストだな」と感じることはありませんか?ナルシスト男と出会った時に、どのよ...

サブカル男子のファッションのこだわり5選!

インドアな趣味が多いサブカル男子は、体型も細身な人が多いです。サブカル男子のファッションは、自分の細身な体型に合わせたタイトな服選びが特徴です。ここからはサブカル男子ならではのファッションへのこだわりを5つご紹介します。

男性

①中性的な感じ

サブカル男子によるファッションは、細身の体型を活かした中性的な雰囲気のおしゃれが多いのが特徴です。マッチョで男性的な面を強調するような服装は、ほとんど身につけません。

②カッコつけ過ぎない

サブカル男子がファッションやおしゃれで大切にしていることは、カッコつけ過ぎないことです。シャイな性格のサブカル男子は、周囲から浮くほどカッコつけることがないよう程よくさり気ないおしゃれを心がけています。

③メガネや帽子など小物使いが上手

ファッションに敏感なサブカル男子とっては、メガネや帽子などの小物は個性的なファッションを楽しむためのマストアイテムです。個性的な小物を上手に使ってさりげないおしゃれを楽しんでいます。

男性

④個性的な柄やデザインの服を好む

他人とは違うセンスを大切にしているサブカル男子は、個性的な柄やデザインの服を好みます。細身な体型のサブカル男子ですが個性的な服を選んでいるので、貧相なファッションにはなりません。

⑤細身のものを好む

インドア派で体型も細身なサブカル男子は、服装も体型に合った細身のジーンズやシャツを好む傾向があります。タイトな服に個性的な小物使いを組み合わせて、おしゃれを楽しむのがサブカル男子の特徴です。

サブカル男子の恋愛傾向5つ!

個性的な趣味と、シャイな性格を兼ね備えたサブカル男子の恋愛についても気になるところです。自分の世界観を大切にするサブカル男子の好みや恋愛傾向をチェックしてみましょう。

ハート

①話が合うサブカル女子を好む

サブカル男子にとって同じくマイナーな趣味を持つサブカル女子は、自分の世界観を理解してくれる貴重な恋愛相手です。サブカル女子と共通の趣味があれば話も盛り上がり、一緒に趣味を楽しむこともできるのです。ただし、あまりにもマニアックでオタクっぽい女性は敬遠されます。

女性

②自分の話に興味を持つノンサブカル女子を好む

趣味は一般的だけど、自分の趣味に関心を示してくれるノンサブカル女子は、サブカル男子にとって理想の恋愛相手です。シャイな性格のサブカル男子も、自分の趣味の話に興味を持ってくれるノンサブカル女子の前ではつい饒舌になる時があります。

③面食いなところがある

趣味へのこだわりが強いサブカル男子は、美意識も高い性格です。自分のファッションにこだわりを見せる反面、女性に対しても面食いなところがあります。

女性

④なかなか告白が出来ない

シャイな性格のサブカル男子は、好きな女性が現れた時もなかなか自分から告白することができません。繊細で傷つきやすい性格のため、意中の人にも思いを伝えることが苦手なのがサブカル男子の特徴です。   

⑤聞き上手な女性に惹かれる

サブカル男子は、自分の話に熱心に耳を傾けてくれる女性に惹かれる傾向があります。特に自分が好きな映画や音楽、文学などの話に興味を持ってくれる女性に、好感を抱きやすいのがサブカル男子の特徴です。

女性
Thumb聞き上手になる方法26選!意識すべきことやテクニックなど徹底解説!
聞き上手な人になりたいと思ったことはありませんか?聞き上手な人になるためには、意識すべきどん...

サブカル男子と付き合う方法2つ!

サブカル男子に恋したあなたは、彼の独特な世界観やシャイな性格に惹かれているのかもしれません。でも、個性が強いサブカル男子と恋愛するにはちょっとしたコツが必要です。ここからは、自分の世界を大切にサブカル男子と上手に付き合う方法を2つご紹介します。

①相手の趣味や嗜好を尊重する

サブカル男子は、自分がこだわって選んだ小物や洋服が他人からどう見られているかを気にしています。サブカル男子の身に着けている洋服や小物が、あなたにはイマイチに思えても否定せずに彼の好みを尊重しましょう。

男性

②それぞれの時間を大切にする

恋人が出来ても、自分の趣味を大切にしたい性格のサブカル男子と上手に付き合うには、時々は別々の時間を過ごすことが大切です。彼が趣味に時間を割いている時は、あなたも友達と一緒に遊んだり自分だけの趣味を見つけて楽しみましょう。

サブカル男子の趣味で多いのは?5つ紹介!

大衆的な文化よりマイナー路線が好きなサブカル男子の趣味は、自宅で一人で楽しむことができる趣味が多いのが特徴です。ここからは、サブカル男子の主な趣味を作品と共にご紹介します。

①マンガ

サブカル男子はマンガもギャグや恋愛、時代物など、特定のジャンルにこだわることがありません。ギャグマンガでは、日本の伝統的家庭で繰り広げられる世間と少しズレた日常を描いた作品『わさび』などを好んで読みます。

②ゲーム

サブカル男子がもっともハマりやすい趣味の一つがゲームです。サブカル男子は、過去に人気だった古いゲームから最新のゲームまで色々なソフトを収集しています。最近、特に人気なのは『モンスターハンター:ワールド』です様々な地形のダンジョンで、ハンターとなってモンスターを狩るゲームです。

③映画

単館系映画を好むサブカル男子はストーリーだけでなく、映画に流れる音楽や映像の美しさにまでこだわって作品を選びます。美意識が高いサブカル男子に人気の作品は『ゆれる人魚』です。『ゆれる人魚』は1980年代のワルシャワを舞台に陸に上がった人魚姉妹がナイトクラブでスターとなりますが、妹の恋をきっかけに二人の関係が変化していくホラー映画です。

Thumb映画デートを完全攻略!見る映画や座席選び〜その後の誘い方も!
映画デートを成功させることは、そんなに難しいことではありません。楽しい時間やゆっくりした時間...

④読書

サブカル男子にとっての読書は、自分の好きな趣味の世界を深めるための手段の一つです。サブカル男子は、雑誌や専門書などで好きな文化についての情報を集めて楽しんでいます。音楽好きのサブカル男子に人気が高いのは、東ドイツやポーランドなどで冷戦時代に作られた電子音楽の本『共産テクノ 東欧編』です。

⑤写真

シャイな性格のサブカル男子にとって写真は、自分の伝えたいことを表現できる趣味の一つです。フィルムカメラやモノクロ写真など、写真にもこだわるサブカル男子に人気の雑誌は『CAMERA MAGAZINE』ですそれとなく写真のコツを教われば、サブカル男子と仲良くなるきっかけが掴めるかもしれません。

サブカル男子がいそうな場所3つ!

趣味に没頭しやすいサブカル男子とは、出会いの場所が限られています。サブカル男子との出会いを求めるあなたの為に、オタクの聖地である秋葉原などサブカル男子が足を運びそうな場所を3つ集めてみました。

①秋葉原

秋葉原は主にアニメやゲームが好きなサブカル男子が集まる場所です。最近は、アニメやクラブカルチャーをミッックスさせたイベントスペースも誕生し、定期的にアニソンやゲームミュージックのDJイベントが行われています。

秋葉原

②古本屋

好奇心旺盛なサブカル男子の欲求を満たしてくれるのが、マニアックな小説から実用書や雑誌が沢山売られている古本屋です。特にサブカル男子に人気なのは、下北沢の古本屋さんやブックカフェです。サブカルの聖地である下北沢らしいディープな品揃えが人気です。

古本屋

③単館上映をしているミニシアター

海外ドキュメンタリーや短編、古い日本映画など単館上映を行うミニシアターは、映画にも独自の哲学や美学を持つサブカル男子に人気のスポットです。単館系ミニシアターは、下北沢や東中野、阿佐ヶ谷などにあります。

ポップコーン

サブカル男子感が漂う芸能人2人!

あなたは、芸能人でサブカル男子といえば、誰を思い浮かべますか?昔なら「オタク」として敬遠されてしまいそうな趣味やこだわりも堂々と前面に出しつつ、知的でおしゃれな雰囲気を持つ「サブカル男子的」芸能人を2人ご紹介します。

①星野源

サブカル男子の代表格といえば星野源さんですよね。ミュージシャンや俳優、文筆家としても活躍する星野源さんは、オタク並みに趣味の「好き」を極めつつ、スッキリとした細身の体型にファッショナブルで個性的な洋服を上手に着こなしています。

Thumb星野源のファッション!ブランドやコーデは?【雰囲気イケメン】
星野源さんのファッションをご紹介します。星野源さんの私服のファッションや、ドラマや歌番組で着...

②又吉直樹

星野源さんよりも更に細身のサブカル男子といえば又吉直樹さん。小説『花火』が芥川賞を受賞したことで、その独特の感性に大きな注目が集まりました。その細身の体に着物を着ると、ちょっと文学オタクっぽい雰囲気ですよね。

サブカル男子を知って、友達になろう!

今回は、独特の世界観を持つサブカル男子の特徴や恋愛傾向、付き合い方などご紹介しました。オタクと混同されやすいサブカル男子ですが、美意識が強くおしゃれな小物などを集めることが大好きです。

サブカル男子は知的好奇心が高く物知りなので、仲良くなればあなたの知らないことを教えてくれるかもしれません。写真や映画、読書など一緒に趣味を楽しむにはうってつけです。是非、今回お伝えした情報を参考にして仲良くなってくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏茜
夏茜と申します。 地域雑誌で記事の執筆や、挿絵を描いております。 読みやすく親しみやすい記事を目標にしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ