映画デートを完全攻略!見る映画や座席選び〜その後の誘い方も!

映画デートを成功させることは、そんなに難しいことではありません。楽しい時間やゆっくりした時間を一緒に過ごすことによって、あなたの事を安心できる存在だと認識してくれるでしょう。映画デートをきっかけに二人の関係が新しい物に変わっていきます。

映画デートを完全攻略!見る映画や座席選び〜その後の誘い方も!のイメージ

目次

  1. 1映画デートを成功するには?映画デートを攻略しよう!
  2. 2映画デートがおすすめな7つの理由とは?
  3. 3映画デートのデメリットがあることも知ろう!
  4. 4映画デートは事前準備が超重要!
  5. 5映画デートで観る映画を選ぼう!
  6. 6どこがおすすめ?映画デートの座席選び
  7. 7いよいよ映画デート当日!
  8. 8映画デートのその後のスケジュールは?映画の感想を話そう!
  9. 9映画デートで注意すること5つ!
  10. 10映画デートを攻略して相手との仲を深めよう!

映画デートを成功するには?映画デートを攻略しよう!

デートはいろいろ種類がありますが、考えすぎて予定を組みすぎたり、段取りのことが頭をよぎったり、緊張したり、心配事があるかも知れません。そこで、おすすめなのは映画館デートです。

映画館デートにはメリットがたくさんあります。価値観が分かったり、予定が組みやすく、その後に誘いやすいことも大きなメリットになります。お互いの距離を近づけるためにも、映画館デートの攻略法を詳しく見ていきたいと思います。

映画

映画デートがおすすめな7つの理由とは?

映画館デートは、事前に観る映画を決めることや、チケットの用意、座席の好みなど映画に関することで会話することが出来ます。おすすめの映画を話すことで、相手の価値観が分かったり気配りを見せることも出来ます。予定も複雑にならず、時間が決まっていることで自然な形で映画の後の行動に繋げることもあげられます。

Thumb好きな人と会話が続かない?盛り上がるネタ8選&失敗を防ぐ方法6つ!
好きな人のことをもっと知りたいのに、好きな人に自分をもっと知ってもらいたいのに、うまく会話が...
カップル

誘いやすい

話題の映画や、好きな人の好みが分かっていると、映画デートはとても誘いやすい物です。デートに行こうというよりは、映画を見に行かない?と主な目的を映画を楽しむことに出来るので、あまり気構えることなく誘えます。

見る映画が決まっているなら、そこから日時など決めていけば相手の予定も考えてあげられ、話題も広がりやすいでしょう。

Thumb好きな人をデートに誘うには?初デートのコツや告白される方法も!
好きな人をデートに誘うのって、ドキドキしますよね。好きな人との初デートを成功させるために大事...

予定が立てやすい

映画に行くことが決まったら、相手の都合に合わせて日取りを組み、デートの内容もまた上映時間が決まっているので、その後ご飯などに行くことになっても、大体のペース配分が分かるので、一日の予定も立てやすいでしょう。

予定 スケジュール

好きな人・恋人と自然に近づける

人間にはパーソナルスペースがあり、密接距離と呼ばれる45cm以内に入ると、見知らぬ人などには違和感を覚え、離れる距離となっています。ですが、映画館での座席の距離はとても自然に近づけることが出来、必然的に密接距離に入ってしまうことで違和感を少なくすることが出来ます。

会話のプレッシャーが少ない

映画館デートの利点は、映画を見ている間は会話のプレッシャーがありません。そして、映画を見終わった後の話題は、一緒に見た映画の感想を言い合うことで、お互いの価値観が分かったり、話している内に自然とお互いのエピソードに発展することでしょう。

緊張して話せない様な場合は、素直に緊張していることを伝えることも良い印象に繋がりやすいです。質問をするときなども、立て続けに質問をしていくのではなく、相手の返事に必ず相づちを打つことが、好印象を与えます。

Thumb初デートの会話はこれで完璧!盛り上がる話題や会話術とは?
初デートだから会話が弾まないと、あきらめてはいませんか?初デートだからこそ、盛り上がる話題や...

天候に左右されずにオシャレができる

映画館デートの最大のメリットは、天候に左右されないことです。中止になることはなく、天候を考えずに自分らしいオシャレを楽しむ事が出来ます。

デートが初めての場合や、私服を見せる機会が少ない場合などは、このデートであなたの本来の姿をアピールすることが出来、あなたがどんな人なのか、相手はどんな趣味なのかが服装で分かることもあります。

オシャレ

相手の価値観がわかる

映画館デートに誘うとき、どういう経緯で、どんな映画を見ようと決まりましたか?

相手が見たい映画が分かっていて誘っているのであれば、好きな物や興味のある分野への価値観が分かりますよね。自分が提案した映画であれば、その映画を見終わった後、どんな感想を持つかによって価値観が分かる場面が、たくさんあると思います。

光 映画

次のデートに誘いやすい

映画館デートには、映画の後にまた一緒に見ようと誘いやすいメリットである映画の予告もあります。その為には、上映時間ぎりぎりに映画館に入るのではなく、映画が始まる前に座席に座って、映画の予告を一緒に見ることをおすすめします。この映画も面白そうだね。と話しながら楽しみ、本編を見て感想を言い合い、その後また一緒に映画見ようと誘いやすくなります。

映画デートのデメリットがあることも知ろう!

メリットの多い映画館デートですが、デメリットももちろんあります。これは、事前に知っておけば難なくクリアできるでしょう。デメリットを知っておくことで、後述している気配りや近づけることに対する注意点などにも広がるので、メリットを最大限に生かせる近道とも言えます。

映画

観る映画の評価次第でデートの評価が決まる

観る映画次第では、映画の印象があなたへの印象そのものになってしまう可能性もあります。あなたの好みがもし、相手の好みに合っていない場合、例えば、グロテスクな映画、ホラー、サイコ系などは、初めてのデートなどでは選ばない方が賢明です。お互いの趣味が分かってからにした方が良いでしょう。

趣味や価値観の違いがわかる

相手の趣味に合わせた映画を観た場合にも、同じ事が言えます。今まで知り得なかった相手の価値観を知り、自分とは違う、もしかしたら違和感を覚えるような場面に出くわすこともあるでしょう。

クールな人が、わんわん泣いていて印象が変わった。感動する場面で冷めていて驚いた。受け取る側の気持ちひとつで、良い印象にも悪い印象にもなり得ます。

印象 笑顔

映画デートは事前準備が超重要!

映画館デートは、事前準備が重要です。大きく分けて、相手の好みのジャンルを知る事とチケットの手配などの2つの事前準備があります。

どちらも、相手に自分の気配りを見せることができ、好みのジャンルを知りチケットの手配などをすることによって、相手との距離が近づけることでしょう。

相手の好きな映画ジャンルを調べる

まずは、相手の好みを知る事が重要です。全く興味のない映画には、誘っても来てくれない場合も考えられます。相手のことを楽しませたいと考える気持ちは、いつになっても大切な思いやりです。

花 カップル

事前予約は鉄則!

事前予約は鉄則です。せっかく映画館デートに了解を得たのに、実際に映画館に着いた時、満員で座席に座れなかった場合は折角のデートが台無しです。事前に良い座席の予約をしておくことも、デートの快適さを大きく左右します。

映画後の予定も立てる

映画を見終わった後、どうするかも大体決めておくと良いでしょう。デートに誘うときにあらかじめ時間の都合を聞いておき、ご飯も一緒に行けるようであれば、お店へエスコートするのが良いでしょう。

映画の上映時間と照らし合わせて、ご飯も一緒に食べよう。と誘いやすい時間にするのも良い時間設定と言えます。

カフェ デート

映画デートで観る映画を選ぼう!

映画の好みのジャンルは、最低限知っておいた方が良いでしょう。具体的な映画のタイトルなどもあれば、映画選びの際にも参考になるでしょう。気兼ねなく話せる相手の場合は、自分が興味の無かったジャンルの映画をおすすめしてもらうことも、相手のことを知り近づける要素のひとつとなり得ます。

映画デートにおすすめのジャンル

映画デートにおすすめな映画のジャンルは、アクション系、コメディ系です。恋愛系も入りそうですが、男性にはべたべたの恋愛物が大好きな人は少なく、男女ともに楽しめる映画となると、アクションやコメディがお互いにとって楽しめる映画と言えそうです。

映画 笑い

映画デートで避けたいジャンル

一般的にグロテスクな映画やR18指定の映画は好まれません。

映画デートの成功の秘訣は、お互いが楽しめるように映画を選ぶことにあります。相手の好みに合わせる事も重要ですが、自分には全く興味のないジャンルを選ぶことは、映画の後の会話に響くかも知れず共通の好みを探すことも大切です。

どこがおすすめ?映画デートの座席選び

座席の予約は、自分も含め相手が楽しめるような場所を選びたいものです。デート相手に、いつもどこの席に座っているのか聞くことが、悩まずにすむ一番の方法とも言えます。あまりこだわりが無いようでしたら、自分が一番好きな座席を予約することも会話の種の1つになるでしょう。

座る 座席

定番!「スクリーン正面の真ん中・中央席」

この座席は、映画を観る上で目線や、音響への特別感が味わえることと思います。映画館にもよりますが、通路が挟んである場合は、特に人気の場所とも言えます。

ですが、人を避けて座りたい人や、中央席に特に魅力を感じない人もいるようです。満席になるような人気の映画なら、どの席に座っても先に座っている人に一度立ってもらわないといけない場合もありますので、観る映画や、座席を予約する際に相手の方と相談すると良いでしょう。

快適に映画鑑賞できる「前に通路があり足元が広々している席」

前に通路がある座席は、映画館の形態にもよりますが、丁度真ん中を通っていることもあり、前に座る人の影響が少なく、人気の座席になっています。足下が広々と使えることによって、男性は窮屈さを感じることなく、座れるでしょう。

席

二人だけの空間になる「最後部の席」

この座席は、好みが分かれることになりそうです。人気の高い映画を観ない限り、最後部の座席はスクリーンから遠いこともあり、人が少なく二人きりの空間を演出しやすいですが、初めてのデートでは懸念されます。
相手の好みも考えて、あらかじめ座席の好みを聞ける状況であれば、軽く聞いておいても良いかと思います。

出入りがしやすい「通路側の席」

通路側の座席は、出入りがしやすく上映時間ぎりぎりに入るようなスケジュールの時は、都合が良いと言えます。真ん中の席にあまりこだわりがないような場合や、人の前を通り真ん中まで行くのが、どうしても苦手な人はこの座席を選ぶことが多いようです。

子供連れのデートの場合、急なトイレや突発的なハプニングにも対応出来るのでおすすめです。

プレミアムシートは初デートでは気合入れすぎ?!

映画館によっては、プレミアムシートやカップルシートなど、二人でゆったり座れるような座席がありますが、初デートではやり過ぎ感が否めません。こんな座席もあるんだね。と話題の1つにして、相手の反応を見てみてからでも遅くはありません。

いよいよ映画デート当日!

いざ当日になれば、するべき事は決まっているので、落ち着いて行動しましょう。映画を楽しむことが、相手との距離を近づける方法とも言えます。会話の内容などは、映画を観た後から自然と沸いてくる物です。当日は、あまりデートと言うことに意識を向けず、気軽に映画を楽しめると良いですね。

気配り上手が見せられるチャンス!

上映時間と、座席が決まっているはずですので、そこにエスコートするだけです。その時は気配りを見せるチャンスでもあります。ブランケットを用意してあげる事や、飲み物や食べ物への配慮、周りの人への対応など、映画館は狭い空間と時間が決まっていることもあり、段取りの良さや少しの声かけで気配りの出来る人かどうかが判断されやすいです。

映画の予告も次回のデートの誘うきっかけになる

映画デートの良いところは、次回のデートにも予告を一緒に観ることにより、断然誘いやすくなることです。相手が面白そうと言った映画や、自分の興味のある映画などを話す事によって、次もまた一緒に観に来よう。と誘いやすくなります。

カップル

映画上演中、相手の様子をさりげなくチェック

映画の上映中に、ここぞという場面や、お互いに反応し合うような場面があれば、映画にのめり込んでしまうのではなく、相手の顔を向けながら同じ空間で同じ物を楽しんでいることを共有しましょう。

ただし、デートで相手の事ばかり気になって、ちらちら様子をうかがってしまうのは、あまり良くありません。人の視線には、敏感に気づきます。ましてや隣に座っている人ならなおさらです。楽しんでいるかどうかなど、相手のことが気になってもあまり話しかける事はおすすめしません。

Thumb彼女はデート中にあなたをチェックしてる?注意したい診断ポイント6選!
デートの場所選びや、プランもバッチリ!と思って気を緩めていませんか?彼女はデート中のあなたの...

映画デートのその後のスケジュールは?映画の感想を話そう!

映画デートに誘う場合、映画の後のカフェや食事に誘いやすいことがメリットの1つですが、気配りを見せるチャンスでもあります。相手の様子を伺うばかりではなく、映画が終わったらリードしてカフェや食事に誘いましょう

食事

カフェでお茶をする  

映画が終わったら、一休みしながら映画の話をすることでお互いの価値観が分かり、楽しい時間を再現することにより親近感が沸きます。いっそう二人の距離を近づける時間とも言えます。

レストランで食事をする

食事に誘うデートは、敷居が高く思うかも知れませんが、映画の後に行けば話題もあり、より自然な形で食事できます。映画の話題と、好きな食べ物の話題が出来れば、次は何か食べに行こうと食事だけのデートにも誘いやすくなります。

Thumbデート中の食事で気をつけるべきマナー28選!幻滅されないように!
デートには、食事はつきもの。食事は普段より一層、食事のテーブルマナーを気をつけようと心がけて...

ショッピングをする

相手の人が、ショッピング好きな人にはおすすめです。お店へ歩きながら映画の話や、自分のおすすめ映画など話しても良いでしょう。品物を見ながら相手の好きな物を知り、誕生日プレゼントのことなど視野にいれてもよいかも知れません。

夜景を楽しむ

予定が合えば、夜景を楽しむ事も二人の距離を縮める要素になるでしょう。この場合、食事も済ませていることかと思います。それでも、話の話題が尽きずまだ時間が許すようなら、夜景をみることを選択するのも良いと思います。ロマンチックな時間を楽しむ事が出来れば、今までとは違う関係性になれそうです。

話題に詰まるようなら、焦ってはいけません。短くても楽しかった時間を、沢山積む方があなたの印象がはるかに大きくなります。

夜景

映画デートで注意すること5つ!

映画デートは、至近距離で座っていることにより、いつもより緊張してしまうかも知れません。ここでは普段通りのあなたらしさが出せるよう、少し注意しておくことを整理してみました。

映画上演中、むやみに話しかけない

本編が始まったら、むやみに話しかけるのはやめておきましょう。伏線がはってあったり、俳優さんに興味があって盛り上がりたいことがあったとしても、上映中に話すのではなく、終わってから話す方が盛り上がります。映画に集中しているときに話しかけられるのを、嫌がる人が多いのも事実です。

映画上演中、ジロジロ見ない

映画の上映中に自分の反応をジロジロ見られるのは、あまり気持ちの良い物ではありません。至近距離からの視線はとてもよく分かります。感動して涙を流していたり、気になる反応があるのであれば、ハンカチを渡してあげたり、一言共感の声かけをするくらいにとどめておきましょう。

カップル

映画上演中に寝ない!

どんなにつまらない映画だったとしても、寝てしまうのは御法度です。夜勤明けや、徹夜の後の映画デートは気をつけましょう。映画が思ったほど面白くない場合でも、後の会話で相手にとってどうだったのか?価値観が違う場合もあります。映画デートは、相手が何を大切にしているのか?お互いの事を知るためのきっかけになりますので、寝てしまうのはとても勿体ないことです。

映画上演中に中座しない

映画上映中に席を立つことは、出来るだけ避けましょう。トイレや飲食の準備などは、座席に座る前に準備してゆったりと映画鑑賞出来る体制を整えましょう。途中で席を立つことは、周りの人への気配りの点でも大切なことです。

ハート 配慮

飲食のマナー

これは、相手の好みを聞いておいた方が良いかも知れません。映画館で、飲食することを嫌う人もいますし、あると喜ばれる場合もあります。用意する場合は、映画の上映前に準備するようにしましょう。

携帯電話は触らない

携帯電話は電源を切るために触るのならまだしも、デートの最中には触らない方が良い印象が残ります。どうしても、急な用件を思い出した場合は、一言断りを入れて手早く終わらせましょう。映画が始まってからの携帯電話はタブーです。上映中での携帯の光は、周りの人への迷惑にもなり、相手に恥をかかせかねません。

映画デートを攻略して相手との仲を深めよう!

映画デートは、少しの時間で自分の価値観や相手の好み、気配りや人柄など、映画という同じ物を共有することで親近感が沸き、お互いの理解を深めやすいデートと言えます。

公共の場でのマナーも見え、会話へのプレッシャーも少なく、自分らしさが出しやすい一面もあります。会話に困ることがあれば、自分が映画の登場人物ならどうするか?その後はどうなると思う?などの、『もしも話』をするとお互いの価値感も分かり、話が広がりやすくなります

Thumb東京の雨の日デートスポット20選!実は晴れより楽しめる?!
大好きな人とのデートも当日の天気は雨。「どこへデートしに行けばいいの?」と悩んでしまいますよ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
cotake
子どもと今を楽しんでいきたいです!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ