彼女はデート中にあなたをチェックしてる?注意したい診断ポイント6選!

デートの場所選びや、プランもバッチリ!と思って気を緩めていませんか?彼女はデート中のあなたの事を色々とチェックしていますよ。チェックしているポイントや、注意しておくべき行動などを解説していきますで彼女にマイナスの印象を与えないよう参考にしてみてください。

彼女はデート中にあなたをチェックしてる?注意したい診断ポイント6選!のイメージ

目次

  1. 1彼女がデート中にチェックしている6つの診断ポイント
  2. 2彼女がデート中にチェックしている【居心地の良さ】の具体例4選
  3. 3彼女がデート中にチェックしている【社会性】の具体例3選
  4. 4彼女がデート中にドン引きする【デートスポット】5選
  5. 5彼女とのデートの頻度は?引かれないための見極め方4選
  6. 6彼女にデートで振られないために!診断ポイントに注意しよう

彼女がデート中にチェックしている6つの診断ポイント

デート

デート中の彼女はあなたの事をとてもよく見て、色々とチェックをしているものです。女性が男性をチェックしているポイントをご紹介していきますので、デートで失敗して別れを告げられないようぜひ参考にしてくださいね!

①一緒にいて【居心地が良い】か悪いか

カップル

まず1つ目のチェックポイントですが、デート中に彼女はあなたと一緒にいて「居心地がいいかどうか」という事をチェックしています。これは当然といえば当然ではありますが、多くの女性は男性に対して、居心地の良さを求めています。居心地の悪い相手とは別れることになるのは自然です。

②話が合うかどうか

カップル

次に、女性はデート中にあなたと「話が合うかどうか」というところもチェックしています。相手が異性に関わらず、話が合う相手とは話が尽きず時間も忘れるくらい楽しいものですもんね。

初めのデートのうちはまだ彼女との話題も探り探りという状態かもしれませんが、彼女が話題に悩んで疲れてしまわないよう適度に話題を振って返しやすいような質問をしてみたりするのも、彼女に対する気遣いの1つです。

③あなたの【社会性】

1つ目と2つ目のチェックポイントは男性にとっても彼女に対する重要なチェックポイントであったかと思いますが、3つ目のチェックポイントは男性とは異なるかもしれません。デート中に彼女はあなたの「社会性」もチェックしているのです。

電話やメールなど2人だけの世界とは違い、デートをしているとお互いの社会性も見えてきます。彼女はあなたの社会性も別れに関わる重要なチェックポイントとして見ているはずなので注意してください。

④食事などのデート代

お金

4つ目に、彼女はデート中あなたとの食事代など「デート代」について気にしているかもしれません。デート代を気にする女性は多くいます。男性が食事代などのデート代を払って当然!という態度の女性はあまり関心できませんが、基本的にはディナーなど主なデート代は男性が払うというのが好まれるかもしれません。

もちろん割り勘が気にならない女性もいますが、初めてのデートでは彼女にいきなり割り勘を要求することのないように注意しましよう!彼女の方はランチ代やお茶などをご馳走して、あなたに気遣いを見せてくれるかもしれません。

Thumbデートで割り勘するのは脈なし?男性心理が知りたい!【学生・社会人】
気になっている男性や彼氏とのデートで、デート代を割り勘にされたら「自分は脈なしなのかも」とシ...

⑤【デートコース】や【デートスポット】

彼女は「デートの内容」もチェックしています。定番すぎるデートスポットに案内されてもすでにデートした経験があればワクワクすることはありませんし、目的のはっきりしない場所だと間が持たず、彼女もあまり楽しむことはできないでしょう。

その上に食事をするお店がラーメン屋や、学生がよく行くようなチェーン居酒屋などであった場合、彼女から次のデートを心待ちにしてもらえる事はないでしょう。

事前に彼女にいってみたい場所や飲食店などを聞いてみておいた方が失敗は避けられます。2人が楽しめる場所を一緒に決められたら1番いいかもしれませんね!

観覧車

⑥デートする【頻度】

デートの頻度も彼女はチェックしています。彼氏と毎日会いたいようなタイプの彼女に対してデートの間隔をあけたりLINEのやりとりも少ないようでは、彼女は寂しい思いをするでしょう。反対に、自分の時間も大切にしているようなタイプの彼女の場合はデートの約束は詰めすぎない方がよかったり、デートの頻度も注意が必要です。

彼女がデート中にチェックしている【居心地の良さ】の具体例4選

カップル

デート中に彼女がチェックしているあなたとの「居心地」ですが、居心地がいいと言うのは具体的にどのようなことなのか、彼女がチェックしている部分を例をあげてご説明いたします。

①一緒にいて緊張しない人かどうか

初めてのデートであったり付き合って間もない場合、どうしても緊張してしまうものだと思いますが彼女に緊張が伝わらないようリラックスを心がけましょう。緊張している事を彼女に伝えてしまうのも、お互いの緊張がほぐれるかもしれませんよ!

②黙っている時間も息苦しくないか

カップル

デート中は彼女と長い時間一緒に過ごすので、会話がとぎれる時もあるかもしれません。沈黙の間、「何か話さなければ」と気まずい雰囲気になるような相手とは決して居心地が良いとは言えません。

③安心感があるかどうか

女性は男性に守られたいと思っているものです。包まれるような愛情や安心感を彼氏から感じていたいのです。特に歳上の彼氏である場合、彼女はこのような安心感を強く求めるでしょう。どんな時でも頼れる彼氏であってほしいですね。

④黙って話を聞いてくれるかどうか

女性はお喋りが大好きです。日頃の悩みや愚痴などをこぼす事もあるかもしれませんが、彼女は彼氏からアドバイスを求めて話しているわけではありません。「そんな事があったんだね」と気持ちを共有してほしいだけであることが多いです。

上手に相槌をしてあげる事で彼女も気持ちよくお喋りができますし、話しやすい=居心地が良いと思ってくれるかもしれません。

彼女がデート中にチェックしている【社会性】の具体例3選

女性

デート中に彼女がチェックしているあなたの社会性についても、注意するべき行動などを具体的にご説明するので自分にあてはまっていないかチェックしてみてください。女性は男性のこの社会性にドン引きして別れをくり出す事もありますので注意が必要ですよ!

①店員に対する態度や言葉遣い

お店やレストランで店員さんに対して上から目線な態度や、乱暴な言葉遣いはしていませんか?2人の時に彼女に対しいくら優しい彼氏だったとしても、店員さんに対し偉そうな態度を示す男性だと女性は一気に引いてしまいますし、別れを考えます。そのような彼氏とは一緒に買い物にも食事にも行きたいとは思えません。彼女はデート中このような店員さんに対する態度もしっかりと見ていますのでお気をつけください。

②食事中のマナー

レストラン

食事中のマナーも彼女はチェックしています。箸の持ち方や食べている時の音など基本的なマナーはもちろん気になりますし、たくさん口に頬張ったりがっつくような食べ方をする男性も女性は苦手で引いてしまいます。

徹底した食事のマナーを守らなければいけないと言うわけではなく、彼氏には最低限の食事マナーは身につけていてほしいのです。

Thumbデート中の食事で気をつけるべきマナー28選!幻滅されないように!
デートには、食事はつきもの。食事は普段より一層、食事のテーブルマナーを気をつけようと心がけて...

③公共の場での態度や言葉遣い

普段、公共の場での自分の態度を思い出して見てください。電車で高齢者に席を譲るようなことはもちろん、様々な場所できちんとルールを守れていますか?自分の彼氏が、周りの人に迷惑をかけないような配慮をきちんとできる人かどうかも彼女はチェックしています。

彼女がデート中にドン引きする【デートスポット】5選

女性

彼女がデート中にドン引きするデートスポットについてもご説明しておきます。せっかく彼女と楽しいデートをしていたのにデートの場所が悪かったせいで台無しになることのないよう、注意してください!

①大衆居酒屋

彼氏のためにオシャレをしてメイクも念入りにしてきたのに連れていかれたお店が大衆居酒屋では彼女もドン引きです。高級レストランのようなお店がいいというわけではなく、安い居酒屋でもいいのですが学生がたくさん居て賑わっているようなチェーン居酒屋へはデートとして大人の女性が行くには少々恥ずかしいのです。ゆっくり会話が楽しめるようなお店にしておくのがいいでしょう。

②馴染みの店・ラーメン屋さん

ラーメン

まだ付き合いが浅い時期に彼氏の馴染みのお店に連れていかれるというのも彼女はドン引きです。お店の人や常連のお客さんが他に多いようなお店だと彼女にとって居心地が悪く、そのうえ彼氏ともまだ付き合いが浅い時期だと疲れてしまいます。

その他、デートでラーメン屋さんに行くというのもNGです。せっかくオシャレしたのにデートのお店がラーメン屋さんというのは女性はドン引きでしょう。「美味しいラーメン屋さんを紹介したい」などという場合でも彼女に聞いてみてからにする方が無難です。

③飽き飽きしている定番すぎるデートコース

上でも少しお話ししましたが、定番すぎるデートコースというのも女性は引いてしまいます。経験豊富な大人の女性は定番の場所なんて飽き飽きなのです。別れた元彼との思い出も思い出させてしまうかもしれません。もし定番スポットに行きたいという場合も行った先の目的を決めておいたり、食事は話題のお店にしてみるなど彼女が退屈しないように工夫をしておきましょう。

④目的地を決めていないドライブデート

ドライブ

車に乗ってから「どこに行く?」というパターンにもならないよう注意しましょう。特に彼氏であるあなたの方からデートに誘っておいてそれだと彼女もドン引きです。せめて行く場所の候補をいくつか用意しておいて一緒に決めながらドライブする方が2人で楽しめるでしょう。

Thumbデート場所が決まらない!困った時の対処法や決め方のコツを紹介!
彼氏や彼女とデートする時に、デート場所が決まらないという事もあるでしょう。デート当日までに何...

⑤興味のないスポーツ観戦

野球

興味のないスポーツ観戦というのも彼女にドン引きされるデートスポットになります。男性はスポーツ観戦が好きな人が多いので一緒にスポーツ観戦は楽しめると思うかもしれませんが、女性はスポーツに興味がない人は本当に興味がないのでルールもわからず退屈な思いをするだけになります。

彼女がスポーツ観戦好きか、デートにスポーツ観戦は有りかなど事前に確認してからにしましょう!

彼女とのデートの頻度は?引かれないための見極め方4選

カップル

①性格や好みの違いを把握する

大好きな彼女と付き合うことができたのですから毎日会いたいと思うのが当然ではありますが、会いたいだけ会って恋人一色というようなことになって本当にいいのでしょうか?彼女に引かれないためのデート頻度の見極め方も解説していきます。

甘えん坊な彼女なら毎日のように会いたいでしょうし、このようなタイプの彼女は電話やLINEの頻度も多いでしょう。デートの頻度は多めにすると喜ばれるはずです。

反対に、彼女が自立した自分の時間を大切にしているようなタイプの場合は、デートの頻度を多くする事はおすすめできません。1人の時間や友人や家族との時間も大切にしているかもしれませんので、デートの頻度はあまり詰めすぎず、約束も余裕を持って早めにしておく方が彼女も負担にならないでしょう。

あなたが会いたい場合は、顔を見る程度に食事だけ一緒にするというような約束をしてみるのもいいかもしれません。彼女の性格をよく理解し、デートの頻度は考えてあげてくださいね!

②付き合っている期間で考える

ハート

付き合ったばかりの頃はきっとお互い毎日でも会いたいと思っているカップルの方が多いでしょうし、2人がOKなら会いたいだけ会ってデートし、お互いをよく知りどんどん愛を深めて信頼関係を築いていく方がいいかもしれません。

付き合っている期間が長くなってくると毎日会いたいというような勢いは落ち着いているでしょうし、週に1〜2回くらいのデート頻度になってもお互いの信頼関係はあるはずなので問題ありませんね。ラブラブの勢いが落ち着き自分の時間もしっかりと楽しめるようになると、たまのデートも新鮮でとても楽しめるかもしれません。付き合いが長くなってきても2人が会いたいのであればどんどんデートしてくださいね!

③彼女の年齢で考える

学生や社会人といった年齢によってもデートの頻度の理想は違ってきます。学生であれば毎日学校で顔を合わせたりして見ているだけでもできますが、大学生になるとアルバイトで忙しくなったり、社会人になると仕事が忙しく付き合いなんかもあります。なかなか毎日会うというのは難しいでしょう。彼女の年齢や環境に合わせたデート頻度も考えてあげたいですね!

④彼女の『好き』の強さ・弱さで考える

カップル

彼女のあなたに対する「好きの強さ」も見極めましょう。あなたの方が好きの気持ちが大きい場合、きっと毎日会いたいでしょうし連絡も頻繁に取りたいでしょう。ですが彼女が冷静だとそのような彼氏の必死さがだんだん鬱陶しく感じてしまい別れを感じさせてしまうこともあります。

反対に彼女の方があなたに対して好きの気持ちが大きい場合は、あなたが疲れない程度に彼女が望むだけデートしてあげれば良いのではないでしょうか。

Thumbデートの理想的な頻度とは?付き合う前後で変える方がいいの?
デートの理想的な頻度がどれくらいなのか気になりませんか?男性と女性でも理想とするデート頻度は...

彼女にデートで振られないために!診断ポイントに注意しよう

彼女はデート中にこんなにチェックしているなんて驚きましたか?女性は男性よりも気が利く分、色々なことが気になるものなのです。デートで大好きな彼女に別れを告げられることがないよう是非、ご紹介したポイントに注意して楽しいデートにしてくださいね♪

Thumb大人デートを徹底解説!都内のスポット&お店15選や落とすコツも!
お互いに仕事で忙しい場合は、なかなかデート出来ない事もあるでしょう。都内では大人デートにおす...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
zhihui
2歳の女の子、1歳の男の子のママです(^ ^) 育児奮闘中〜!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ