あけおめメールの例文!もらって嬉しい新年の挨拶を送ろう!【相手別】

新年恒例の「あけおめメール」ですが、実はマナーがあるのをご存知でしたか?気になる「あけおめメール」のマナーや例文についてご紹介していきます。そのまま利用してもOKですが、例文に自分なりのアレンジを加えて素敵なあけおめメールを送りましょう!

あけおめメールの例文!もらって嬉しい新年の挨拶を送ろう!【相手別】のイメージ

目次

  1. 1あけおめメールをあの人へ送りたい!好印象な文面を考えよう
  2. 2あけおめメールを送る時間帯は?送る相手によって変えるのがベスト!
  3. 3あけおめメールを送る際の注意点6つ!
  4. 4あけおめメール例文【友達編】2選
  5. 5あけおめメール例文【上司編】3選
  6. 6あけおめメール例文【恋人編】3選
  7. 7あけおめメール例文【好きな人編】3選
  8. 8あけおめメール例文【元カレ・元カノ編】2選
  9. 9気になる男性からあけおめメールが来た!これって脈ありなの?
  10. 10【番外編】喪中だけどあけおめメールをもらった!返事しても良いの?
  11. 11心温まるあけおめメールで素敵な新年を迎えよう

あけおめメールをあの人へ送りたい!好印象な文面を考えよう

あけおめメールを送りたい!あけおめメールはなんと言っても新年最初に送るはじまりのメールです。あの人へ送るあけおめメールとなると尚更、いろいろと考えてしまいます。自分も相手も楽しい1年の幕開けになるように明るく好印象な文面を考えてみましょう。

花火

あけおめメールを送る時間帯は?送る相手によって変えるのがベスト!

新年になった喜びと共に勢いで「あけおめメール」を送ってしまっていませんか?その前に、あけおめメールを送る相手がその時間に気持ち良く受け取れる状態にあるかどうかチェックして送るのも、新年最初の相手に対する思いやりになります。

時間

【時間帯①】元日の18時~24時

元旦で初詣で出かけていたり、元日だからとバタバタしていたとしてもこの時間位になると落ち着いてきませんか?丁度落ち着いている時間にあけおめメールをもらえるときちんと読むことが出来て丁寧に返事も出来そうです。好きな人や気になっている人に送るにはベストのタイミングと言えそうです。

Thumb好きな人とLINEを長続きさせるコツ7選!頻度や盛り上がる話題も!
好きな人とはLINEを交換して、頻繁に連絡を取るという人も多いのではないでしょうか。しかしな...

【時間帯②】元日の12時~18時

職場の上司や先輩にとっても元日はプライベートタイムなので、あまり負担をかけない昼間の余裕のある時間帯があけおめメールを送るにはベストタイミングです。家族や恋人と外出していたとしても、このタイミングになら、読んで返事を出来る可能性が高いです。

プライベートタイム

【時間帯③】元日の6時~12時

元日のこの時間は人によっては起こされてしまう可能性もある時間帯ですが、それが大好きな人からのメールなら嬉しいと感じる人もいるようです。また、ちょうど起きたタイミングで大好きな人からあけおめメールが来ると嬉しいと感じる人も多いようです。恋人や親密な関係の二人には元日のこの時間でも良いのかもしれません。

【時間帯④】元日の0時~6時

恋人や親密な関係の相手には、新年になってすぐのこの時間がベストタイミングです。基本的にはNGな時間帯なのですが、恋人同士など親密な関係の場合には話が違い新年の挨拶が誰よりも早く「1番に届く」ことの方が大切です。

ハート

あけおめメールを送る際の注意点6つ!

句読点は使わない

文面を読みやすくするために付ける句読点は「区切り」の意味も持つため新年の挨拶に用いることは良くないとされています。句読点のかわりにスペースや改行を行うなどして文面を読みやすくする工夫をしてみましょう。

忌み言葉は使わない

「切る」「去る」「失う」などの忌み言葉は新年の挨拶に使わないようにしましょう。例えば「去年は大変お世話になりました」の「去年」は「昨年」に置き換えるなど注意しておくことが大切です。

賀詞は相手に合わせたものを選ぶ

「寿」「迎春」「謹賀新年」など賀詞の種類は豊富に存在します。その賀詞の中でも漢字2文字以下の賀詞を目上の人に対して使うことはマナー違反とされていますので相手に合わせて賀詞を選んで使用したいですね。

言葉の重複に注意する

知らないうちにしてしまいがちな言葉の重複にも注意しておきましょう。例えば、「新年明けましておめでとうございます!」の「新年」と「明けまして」は共に同じ意味を持つ言葉の重複になっています。

スマホ

相手の名前を入れる

相手の名前を入れることで、その人のためだけの文面が出来上がります。誰にでも送っているような文面のあけおめメールよりも、あなただけに送ってきてくれたあけおめメールの方が嬉しいですよね。その他、相手との共通のエピソードを入れてみるのも良さそうです。

長文は送らない

新年の挨拶なので、今年の抱負など語りたいことは山ほどあるかもしれませんが、あけおめメールは4文程度にとどめておきましょう。

女性

あけおめメール例文【友達編】2選

あけおめメールを友達に送るときは自然と相手のことを思い出すのではないでしょうか。きっと相手も同じ気持ちです。感謝の気持ちと今年もよろしくの文面に近況報告を軽く添えておくと良いかもしれませんね。

【例文1】
 

あけおめー○○(相手の名前)元気にしてる?
昨年の末から新しい仕事はじめたよ!
時間を合わせてまた遊びたいねー今年もよろしく!

【例文2】
 

あけましておめでとう!
昨年は○○(相手の名前)のお陰で楽しかったー
今年はもっとたくさん女子旅しよう!
今年もよろしくお願いしますー

女性

あけおめメール例文【上司編】3選

上司のあけおめメールには、「昨年お世話になった感謝の気持ち」や「今年もよろしくお願いしますの気持ち」を伝える礼儀正しい文面にし、仕事への抱負を添えてみましょう。

【例文1】
 

○○部長 明けましておめでとうございます
昨年はいろいろと助けていただきありがとうございました
今年はご指導いただいた経験を活かし精進していく所存です
変わらぬご指導よろしくお願いいたします

【例文2】
 

○○課長 明けましておめでとうございます
新年いかがお過ごしでしょうか
私は家族と神社へ初詣に行き清々しい気分になりました
仕事でも初心に帰り取り組んでまいりますので
本年もご指導よろしくお願いいたします

【例文3】
 

明けましておめでとうございます
旧年中はご指導いただきありがとうございました
今年は○○さんをはじめ諸先輩方の仕事を見習い
私も成長していきたいと思います
今年もご指導・ご鞭撻よろしくお願いいたします

女性

あけおめメール例文【恋人編】3選

恋人へのあけおめメールはコピペで送ったりせずに、気持ちを込めて送りたいですよね。相手を思う気持ちやこれから二人の仲を深めて行きたいと思う気持ちを素直に文面にしましょう。

【例文1】
 

○○(相手の名前)あけましておめでとう
昨年はお世話になりました 今年もよろしく!
今年は一緒に□□とかに行って二人の思い出を
たくさん作れたらいいなと思っています
今年も○○にとって素晴らしい1年になりますように

【例文2】
 

○○(相手の名前)あけましておめでとう
昨年は色々とありがとう!お陰で楽しい1年でした
今年は一緒に旅行できたらいいな
寒くなってきたので体調崩さないように気をつけてね

【例文3】
 

○○(相手の名前)明けましておめでとう
昨年は○○(相手の名前)と一緒に過ごす日々が
本当に楽しかった ありがとう!
今年も二人の思い出たくさん残していこうね
これからもずっと末永くよろしく △△(自分の名前)

女性

あけおめメール例文【好きな人編】3選

好きな人から言われたら嬉しい言葉を考えてみると、たくさんの文面が浮かんでくるのではないでしょうか。あけおめの挨拶や昨年はありがとうのお礼の気持ちにプラスして下記のような一文があるとテンション上がりますよね!
 

  • 「一緒に思い出を作ろう」の一文
  • 「誘い」の一文(これからの予定など)

【例文1】
 

あけましておめでとう
昨年は○○(相手の名前)にはお世話になりました 
本当にありがとう!今年も一緒にイベント盛り上げよう!
今年もよろしくお願いいたします
○○(相手の名前)にとって素敵な1年になりますように

【例文2】
 

明けましておめでとうございます
昨年は○○(相手の名前)にはお世話になりました
今年もいろんな場面で助けてくれると嬉しいです
その時はよろしく!
○○(相手の名前)にとって幸せな1年になりますように

【例文3】
 

あけましておめでとう!
昨年はお世話になりました
今年も○○(相手の名前)と思い出共有していきたいな
今年もよろしくー

男性
Thumb好きな人を落とす37個の方法!まずはこれを試して!
好きな人を落とすためには、実はテクニックが必要です。特に社会人になって好きな人も恋愛経験が豊...

あけおめメール例文【元カレ・元カノ編】2選

元カレや元カノへのあけおめメールは、二人の関係性や相手の心理状態や立場を考えて慎重に送りましょう。関係性によっては復縁に繋がる大切なキッカケとなるのかもしれませんよね。未練を感じさせずにさらりと次に繋がるような文面にしましょう。

【例文1】
 

おけましておめでとう
昨年はいろいろお世話になりました
今年も何かあったらよろしくね!
○○(相手の名前)にとって良い年になりますように

【例文2】
 

あけましておめでとう!
昨年は○○(相手の名前)に迷惑かけてごめん
今年も仲良くしてくれると嬉しいです
この間教えてもらったイタリアン行ってきたよ!
美味しかったからまた行こうと思ってる
今年もよろしく

女性
Thumb復縁はLINEから!切り出し方や成功させるテクニック・注意点も!
大好きな恋人に振られてしまった、別れを後悔しているなど、復縁をしたい人はたくさんいます。大好...

気になる男性からあけおめメールが来た!これって脈ありなの?

気になる男性からあけおめメールが来たら、嬉しくていろいろ妄想してしまいますよね!あなたにあけおめメールを送って来た男性の心理について少し覗いてみましょう。

あけおめメールは好きな女性に送るもの!

そもそもあけおめメールを送る男性の心理はどうなのでしょう。男性の心理からすると、社交辞令としてあけおめメールを送る律儀な人はほんの僅かな少数派のようです。

男性はあけおめメールを、「新年の挨拶で印象付けて今年はもっと仲良くなりたい」との心理状態で送っていたり、「新年の挨拶であるあけおめメールから連絡を取り合ったり、デートに誘うキッカケになればいいな」との心理で送るのが多数派です。あけおめメールは好きな人に送るものだそうですよ!

男性

脈ありかどうかを判断するポイントは?

好きな人にもいろいろありますよね。あけおめメールで脈ありかどうかを判断するポイントをご紹介します。きちんと理解して相手に合った返事をしましょう。

ポイント①

「自撮り写真つき」のあけおめメールかどうかです。好きな人に自分を見て欲しいという気持ちは男性も同じです。例え文面が「あけおめ!ことよろ!」だけの短いものだとしても自撮り写真がついているかどうかで好きな人に対する本気度は全く違ってくるようです。

ポイント②

「新年になった瞬間」にあけおめメールが届くです。逆に新年を迎えてしばらく経って送られて来た場合は、1番ではないと判断出来てしまいますね。元旦のどの時間帯なのかも大切です。

ポイント③

「お正月は何してるの?」など、お正月の予定をチェックしてくるメールです。あなたの動向を探ることで、あなたに彼氏がいるかどうかやデートに誘えそうかなどいろいろ考えを巡らせているようです。

ポイント④

「一斉送信でない」あけおめメールです。注意のところでも触れましたが、意識しなくても大好きな人には他の人とは違う文面のメールを送ってしまうのは、男性心理も女性心理も同じのようですね。

自撮り
Thumb男性が好きな人に対してする行動19選!【男性心理】
計算で恋愛をすることも多い女性とは逆に、男性は本能で恋愛をする生き物です。そのため、男性は好...

【番外編】喪中だけどあけおめメールをもらった!返事しても良いの?

喪中でも返事して問題ない!

喪中だからあけおめメールや年賀状を送ってはいけないルールはないので、普通に送り合っても良いのですが、相手の気持ちを思って遠慮したりする人が居るのは事実です。もし、喪中にあけおめメールが届いたら、遠慮せずにいつもどおりに返事しましょう。あけおめメールを送った相手は、新年の挨拶をあなたに届けているだけなのです。返信文については次の記事を参考にしてみてください。

喪中の時の返信文のポイントは?

喪中の時は返事であっても「おめでとう」と喜びの言葉を使うのが躊躇われる心理状態にあります。そんな喪中の時の返信文のポイントは「ことよろメール」を送ることです。「喪中だから」と新年の挨拶に水を差してしまうのではなく、「今年もよろしくね」と送ることであなたも相手も気持ちの良い年を迎えることが出来ますよね!

女性

心温まるあけおめメールで素敵な新年を迎えよう

あけおめメールのマナーについて例文と共にお届けしてきましたが、いかがですか?素敵なあけおめメールを思いついたのではないでしょうか。送るときも返事をするときも、相手の心理状態や立場を考えて選んだ、心温まるあけおめメールで素敵な新年を迎えましょう!

花火

関連するまとめ

Original
この記事のライター
maki1111
楽しいこと大好きです!何かを発見するキッカケになるといいなと思い記事書かせていただいております。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ