間が悪い人の特徴9選!原因・改善方法・上手に付き合う方法も!

「間が悪かった」という経験は誰でも一度は経験しているのではないでしょうか。しかし常に間が悪い人もいます。そういった人は周りにいませんか。間が悪い原因や間が悪い人の性格的特徴、改善方法や間が悪い人との付き合い方等ご紹介します。

間が悪い人の特徴9選!原因・改善方法・上手に付き合う方法も!のイメージ

目次

  1. 1なぜか間が悪い人っていますよね?
  2. 2間が悪い人になってしまう原因とは?
  3. 3間が悪い人の特徴【性格編】4選!
  4. 4間が悪い人の特徴【言動編】5選!
  5. 5間が悪い人の改善方法4つ紹介!
  6. 6間が悪い人との付き合い方4選!
  7. 7間が悪い人にならないようにしよう!

なぜか間が悪い人っていますよね?

周りに間が悪い人は一人は必ずと言っていいほどいませんか。間が悪い人はその場の空気を乱してしまうため、周りにいる人たちはイライラさせられることも多いでしょう。間が悪い人は何が原因で、どうしてそうなってしまうのでしょうか。間が悪い人の特徴や性格、原因、改善方法等と、間が悪い人とうまく付き合う方法をご紹介します。

カメラのフラッシュ

そもそも「間が悪い」とは?

そもそも「間が悪い」というのはどういうことでしょうか。例えば喫緊の課題について頭を抱えている時に、どうでもよいようなことについて意見を求められたりすることがあります。そういうときにそのどうでもよいことを持ってきた人は「間が悪い」ということになり、持ってこられた方はイライラさせられます。

怒った顔

何でもタイミングは必要です。周りの空気を読んで言動すればそんなことにはならないでしょうが、気を付けていても誰でも一度くらいは「今のは間が悪かったかな」と反省することはあるでしょう。

間が悪い人になってしまう原因とは?

情報不足

間が悪い言動をする場合、その言動する相手に対しての情報不足が原因と考えられる場合があります。相手の性格や今の状況について何も知らずにいると、相手が今とてもイライラしているということもわからないので、うかつに声をかけてイライラを助長させてしまうということがあります。

スマホの画面

経験不足

間が悪い人には経験不足ということが考えられます。たくさんの人と接する機会があれば、なんとなくでも「あ、この人はこういう感じの人かな」ということをすぐに察することができるようになるものですが、対人的な経験不足により間が悪い人になることがあります。

女の子

極端な例として子どもで考えると良いでしょう。まだこれからいろいろなことを経験していかなくてはならない子どもは、いわゆる人との接し方について「経験不足」の状態です。ですから、大人がイライラしているときでも、「ほら、これ見て」「一緒に遊んで」と無理なことを言ってさらにイライラさせてしまうことがあります。このように経験不足ということが原因で間が悪い人になっている場合は、経験を積むことで次第に改善されていくでしょう。

Thumb人生経験豊富な人の特徴11選!少ない人との違いや経験を積む方法も!
人生経験が豊富な人になりたいと思ったことがありますか?人生経験が豊富な人には、どんな考え方や...

学習しない

一度間が悪いことを経験すると、「こういう時にこうすると、相手の気分を害してしまう」ということが次第に分かっていくものですが、常に間が悪い人はそういったことを学習することができないということが考えられます。

想像力が足りない

間が悪い人には、想像力が足りないということも考えらえます。相手の行動やスケジュールについて「毎月このあたりの日は忙しそうにしているな、そんな時に誘ったら迷惑するだろうな」ということが想像できれば、あえてその日にコンタクトを取ることはしないでしょう。

男性

間が悪い人の特徴【性格編】4選!

間が悪い場面は悪気はなくても一時的にであれば、誰もが一度は経験したことがあるかもしれないですが、性格的に「間が悪い」人もいます。悪気がない分厄介な性格とも言えます。性格的に間が悪い人にはどういう性格的な特徴があるのでしょうか。

1. 空気が読めない

間が悪い性格の人は空気が読めないという性格的特徴があります。相手がイライラしていたり忙しそうにしていて、今声をかけることは良くないということは、雰囲気からわかりそうなものですが、間が悪い性格の人は空気が読めないので、そんな時でも構わず声をかけてしまいます。そういった言動が相手をイライラさせてしまうのです。

紙屑

出典: https://www.photo-ac.com/main/search?q=%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A9&qt=&qid=&creator=&ngcreator=&nq=&srt=dlrank&orientation=all&sizesec=all&mdlrlrsec=all&sl=ja

Thumb勘違い女の性格や特徴14選!恋愛傾向&婚活事情も!男性がドン引き?
勘違い女ほど見ていて「痛い」と思うものはありませんよね。今回はそんな勘違い女の特徴やあるある...

2. 自分本位

自分本位の性格の人は、相手のことを考えないので、すべての言動について間が悪くなってしまうことがあるでしょう。自分がこうだと思ったら行動するので、相手のことを考えて行動することができません。そんな性格的特徴も間が悪い人には多いでしょう。

Thumb自己中心的な男女の心理や特徴10選!対処法や直す方法も紹介!
自己中心的な考えや態度をする人が周りにいる事はありませんか?男性でも女性でも同じく、自己中心...

3. おせっかい

間が悪い人と言われる中にはおせっかいな性格的特徴の人もいます。おせっかいな人はつい他人の言動が気になって、手出し、口出しをしたくなります。相手がそれを望んでいなくても黙っていられないので、結果的に間が悪い人と言われてしまいます。

男性

出典: https://www.pakutaso.com/20180540130post-16108.html

4. 人がいい

おせっかいという性格もそうですが、なんだかんだと世話を焼くいわゆる「人がいい」という性格的な特徴を持っている人もいます。ただ常に言動のタイミングが悪いだけであって、基本的に相手のためにと思って言動するのですが、とにかく間が悪い人なのです。

間が悪い人の特徴【言動編】5選!

5. 行動が遅い

間が悪い人の特徴として「行動が遅い」といことが考えられます。どうして行動が遅くなるのかということを考えると、やはり情報不足が原因となっていることが多いでしょう。常に周りの情報に敏感になっていると、タイミングを見計らって行動できるので、ベストなタイミングで行動することができますが、情報不足だと良いタイミングも得られず、どうしても自分のタイミングで動くので、チャンスを逃してしまっていることもあります。

女性

出典: https://pixabay.com

Thumb飲み込みが早い人の特徴10選!遅い人との違いや早くするコツも!
職場に飲み込みが早い人はいませんか?飲み込みが早い人は効率良く仕事をするために、色々な事を考...

6. 余裕がない

周りの情報をしっかりとつかむためには、ある程度のゆとりがなくてはなりません。仕事でも自分がしなくてはならないことが山積みになっていると、周りのことに気が回らなくなって、つい今しなくてもいい言動をして「間が悪い人」と思われてしまうことがあります。

7. 空回りする

間が悪い人は空回りな言動が原因となっていることがあります。仕事でも趣味でも熱心になるあまりに周りの状況をつかむことができずに間が悪い言動をしてしまうという人はいるでしょう。また思い立ったら後先考えずにすぐに行動してしまうような人も、空回りして周りから見れば「間が悪い人」ということになっている場合も考えられます。

女性

出典: https://pixabay.com

8. 反省しない

常に間が悪い人は反省をしないという特徴があります。性格的に間が悪い人でも「今のは間が悪かったな」と反省すれば、少しは改善されていくのでしょうが、まったく反省しない人は、それだけ学習もできないので、繰り返し同じことをして相手に不快な思いをさせてしまいます。

Thumb反省しない人の特徴16選!自覚して反省させるためには?
自己中心的でミスを認めない人や何でも誰かのせいにする無責任な『反省しない人』あなたの近くにい...

9. 人付き合いが苦手

間が悪い人の中には、人と付き合うのが苦手とい人もいます。人と付き合うことは生活する中で必然です。人とうまく付き合うことができなければ、周りの状況や相手の情報について入手できないので、どうしても言動の一つ一つが間が悪くなってしまいます。

男性

出典: https://pixabay.com

間が悪い人の改善方法4つ紹介!

1. 相手の立場で考える癖をつける

間が悪いことの改善方法として「相手の立場で考える癖をつける」ということがあります。相手の立場で考えることができれば、話しかけるタイミングなどもおのずとわかってきます。はじめからうまくいくことはありません。しかし常に相手の立場に立って、声をかける前に「今あの人はどう思っているか」「今どんな状況にいるのか」を考えるよう意識することで改善されていくでしょう。

2. 状況を確認してから行動する

状況を確認してから行動するということも、間が悪い人から脱する改善方法として良いでしょう。相手の立場で考える癖をつけることと似ていますが、常に周りの状況に対してアンテナを張ることで、今自分がするべき言動についてわかるようになってきます。

PCと手

3. 人付き合いを積極的にする

人と付き合うことが苦手な人もいるでしょう。しかし生きていく中で、周りの人と何も付き合うことなく生きていくことはできません。少しずつでも周りの人に興味をもって、普段からコミュニケーションを積極的にとるようにしましょう。

4. 自分の行動を記録しておく

間が悪いことの改善方法として、自分の行動を記録しておくということも良い方法です。間が悪いということは自分では意識できないことかもしれないので、周りに「間が悪い」と言われたときや、自分ではわからないが、なんだか自分の言動によって相手がイライラしているとか怒り出したといった場合、自分の言動について記録し、後からそれを客観的に見ることで、どうしてそうなったのかがわかるかもしれません。

ノートに書く

間が悪い人との付き合い方4選!

1. イライラしない

間が悪い人には本当にイライラさせられることが多いでしょう。しかし間が悪い人と付き合うにはイライラしないことが大切です。間が悪い人はほとんどの場合が自分では気づいていないので、その人と付き合う側が寛大に受け入れてあげなくてはいけません。

2. 行動を把握する

間が悪い人と付き合うにはその人の行動を把握しておくことも大切です。いつも間が悪い人と一緒にいると、だいたいこういうタイミングで行動するぞ、ということがわかってくるでしょう。間が悪い人の行動を把握し、周りの人が声をかけつつフォローしてあげるということも大切かもしれません。

メモを取る

3. ストレートに指摘する

間が悪い人は自分で間が悪いことに気づいていないことが多いでしょう。そんなとき「今のは間が悪かったよ」とストレートに指摘してあげることも、間が悪い人と付き合ううえで大切なことです。部下が間が悪いことをしたときにも、感情的にならないで、しっかりとどうしてそうなったのか説明しながら指摘してあげることが大切です。

女性

4. 距離を置く

間が悪い人と付き合う方法として、距離を置くという方法もあります。間が悪い人は周りを巻き込んでしまうことも多いので、仕事仲間で間が悪い人がいる場合は少し距離を置いて付き合うことでトラブルに巻き込まれることは少なくなるでしょう。しかしこの付き合い方は相手のためにもならないので、できれば適度な距離をもって、その都度指摘してあげられるのがいいのではないでしょうか。

間が悪い人にならないようにしよう!

間が悪いと周りの人に迷惑をかけたり、自分自身も損をすることが多くなります。周りの状況をしっかりとつかんで、相手の立場になって考え、心にゆとりをもって行動し、間が悪い人にならないようにしましょう。

ミーティングのイラスト

出典: https://pixabay.com

Thumb「気に障る」の意味・使い方・類語は?気に障る行動&態度や対処法も!
みなさんの周りには気に障る人はいるでしょうか?「気に障る」の意味や使い方だけでなく、気に障る...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
chiiao
子どもとのんびり過ごしたい! おでかけしたい! 正しい日本語を使うように気を付けています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ