暗い人の心理や特徴12選!原因・上手な付き合い方・改善方法も!

暗い人に対してあまり良くない印象を持っている人もいるかもしれませんが、それには原因がある場合がほとんどです。その原因や上手な付き合い方について紹介していきます。また暗い人という自覚がある人のために、改善方法についても紹介していきます。

暗い人の心理や特徴12選!原因・上手な付き合い方・改善方法も!のイメージ

目次

  1. 1暗い人ってどんな人?嫌われているの?
  2. 2暗い人の特徴や心理12選!
  3. 3暗い人になってしまう原因2選!
  4. 4暗い人が嫌われる理由8選!
  5. 5暗い人が好かれる理由5選!
  6. 6暗い人との上手な付き合い方6選!
  7. 7暗い性格の改善方法7選!
  8. 8それでも暗い気持ちになってしまった時の対処法4選!
  9. 9暗い人に向いている仕事5選!
  10. 10暗い性格の理由を知って上手に付き合おう!

暗い人ってどんな人?嫌われているの?

あなた自身は暗い人ですか?それとも明るい人ですか?もしも自分が暗い人である自覚があるならば、残念ながら周囲に嫌われる原因を作ってしまっています。暗い人が嫌われるのは、周囲の雰囲気を悪くする事が主な原因となっています。

暗い人と会話をしていると、いくら明るい人でも次第に気持ちが暗くなっていきます。気持ちが暗くなってくると悲観的になったり、人の欠点にしか目がいかなくなってしまうようになってしまいます。そのため、暗い人が避けられたり嫌われるのは必然と言ってもいいかもしれません。

男性

暗い人の特徴や心理12選!

いつも曇ったような表情をしていたり、もごもごとした口調、ネガティブな考えなど、暗い人には様々な特徴があります。外見から暗い人だと思う事もあれば、実際に付き合いを続けていくうちに暗い人だと思うようになる事もあります。まずは暗い人の特徴や心理について紹介します。

女性

自分に自信がなく嫉妬しがち

自分に自信を持つ事が苦手で、何に対しても前向きな気持ちになれない事が、暗い人の特徴として挙げられます。また、自分と対極の立場にいる明るくてみんなから好かれる人に嫉妬の気持ちを抱く事もあります。

Thumb自分に自信がない人の特徴21選!自信をつけるための方法も紹介!
仕事や恋愛など、自分に自信がない人にはその原因があります。不安な気持ちのままで自信がない、と...

ネガティブ思考を口に出す

ネガティブ思考である事も、暗い人の特徴です。それだけならまだしも、そのネガティブ思考を口に出してしまいます。仕事でこのような人が周りにいた場合は、職場の雰囲気を悪くする事にも繋がり、仕事が思うように進まない事もあるでしょう。暗い人は物事に対して最悪の状況を考える事で、無意識のうちに傷つく事から避けているのです。

言葉

口数が少なくボソボソ話す

暗い人は基本的に無口な性格をしているため、あまり喋りません。喋ったとしてもボソボソと喋る事が特徴で、相手は聞き取れない事も多いです。暗い人は喋るのが面倒だったり会話が苦手な事が原因である場合も多く、たとえ恋人との会話でも口数は少ない場合が多いです。そのため、デートもほとんど会話のないまま進行する事も珍しくありません。

空気を読まずいつも無表情

仕事の相手がユーモアのある発言をしたり、周囲に何かおめでたい事があった時など、楽しい事やいい事があった時は人は笑顔になります。笑顔になる事は人付き合いの上では大切な事ですが、暗い人はそう簡単に笑顔を見せる事はなく、無表情でいます。

そのため空気を読めない人と思われる事も多く、何を考えているか分からない人であったり、怖いと思われる事があるようです。空気が読めないために、周囲から嫌われる原因を作ってしまってします。

外より家にいるのが好き

暗い人は外に出るよりも、家の中にいるのが好きという特徴があります。外に出て誰かとスポーツをしたりアクティビティを楽しむよりも、家に引きこもってゲームやインターネットなど、一人でいる時間を存分に楽しむ事が好きな傾向があります。

ゲーム
Thumb引きこもりたいと思う心理や特徴4選!原因や対処法も紹介!
引きこもりたいと思う心理や原因は何でしょうか。引きこもりたいと思うのは、中学生や高校生の子供...

自分中心の考え方で協調性がない

自分の発言が周りをどんな気持ちにさせるか、どういった影響を及ぼすかなどを考えない自己中心的な性格をしているのが暗い人の特徴です。上記で紹介したようにネガティブ発言も当たり前で、卑屈な性格であるが故にわざと周りを嫌な気持ちにさせたり、わざと嫌われる発言をする人もいます。

Thumb協調性がない人の特徴8選!上手な付き合い方や改善方法も紹介!
学校や職場などに協調性がない人いませんか?物事が上手く進まないのは、協調性がない人のせいかも...

自分以外に興味を持たない

暗い人は消極的な性格のため、周囲の物事や人に対して興味を持つ事がありません。そのため人付き合いが苦手で、誰かと一緒にいる事を嫌がる特徴があります。単独行動で気の向くままでいるのが一番楽だと思っているのです。もしくは、嫌われる事を極端に恐れている事が原因で暗い人になっている場合もあるので、嫌われないようにとあえて興味を持たない人もいます。

周囲の人に馴染めない

上記で紹介したように暗い人は消極的な性格のため、周囲の人に馴染む事が苦手という特徴があります。自分から心を開く事が少なく、いつの間にか浮いている人になっている場合もあるでしょう。しかし周囲に馴染もうと改善する勇気もないために、いつまでも暗い人のままでいます。

孤独

自分の考えや意見を口にしない

自分の考えや意見を口にしない事が多いのも暗い人の特徴ですが、これには様々な理由があります。極度の恥ずかしがりな性格である場合もあれば、否定されている事を極端に恐れている事が原因である事もあります。このパターンの暗い人は、実はもっと人付き合いをしたいと思っているけれども、中々勇気が出ないというタイプもいます。

常に受け身の姿勢

暗い人は受け身である場合が多く、自分から何かを発信する事はほとんどありません。他人と必要以上に付き合いたくない気持ちであったり、それよりも自分の事をしたいと思っている事が原因となり、自分からの発信を控えています。自分から発信しない上に周囲からも誘われる事もないため、暗い人は次第に孤独になっていく特徴があります。

「このままでいい」と思っている

明るい人は、変化に対して前向きな気持ちを持っている事が多く、常に新しい事にチャレンジします。それに対して暗い人は、現状に満足しきっています。もしくは、決して満足していなくても変化を恐れるために一歩踏み出す勇気がないのが特徴です。世の中は常に変化し続けているので、変化を恐れる暗い人は時代に取り残されてしまう事もあるでしょう。

ドミノ

見た目も地味

付き合いを続けていくうちに「あの人は暗い人だな」と思う事もあると思いますが、そもそも見た目が地味で暗い人もいます。モノトーンや寒色系の服ばかり着ていたり、姿勢が悪かったりするために、雰囲気が暗さを増長させている特徴があります。

暗い人になってしまう原因2選!

暗い人でも、生まれた時からそのような性格だったわけではありません。何かしらの原因が性格に影響を与え、その結果として暗い性格となってしまった場合がほとんどです。なぜ暗い人になってしまったのか、その原因について紹介します。

5W1H

辛い経験やトラウマを抱えている

過去の経験が原因で暗い性格になってしまう場合もあります。もしかしたら子供時代は明るい性格で、誰からも好かれるような子供だったのかもしれません。しかし、イジメや家庭環境が原因となって心を閉ざしてしまい、いつの間にか暗い人になってしまった人も中にはいるようです。

自分のことを知られるのが恥ずかしい

上記で少し触れましたが、恥ずかしがりな性格である事が原因で暗い人となってしまう場合もあります。恥ずかしがりをこじらせた事が原因で、自分から暗い雰囲気を出して人と距離を置いているいる人もいます。面と向かって会話をすると緊張で無表情になる上に冗談も言えないので、周囲からは「暗い人だな」という評価を下されてしまいます。

恥ずかしい

暗い人が嫌われる理由8選!

暗い人の性格や特徴について紹介しましたが、これだけでも何となく嫌われる理由は分かったと思います。もしも自分が暗い人だと思っている場合は、嫌われる理由をさらに詳しく知る事が改善のヒントになる事もあります。嫌われる理由について紹介していきます。

仕事が遅く進まない

暗い人はチャレンジする事を恐れているのは上記で紹介したとおりです。仕事には新しい何かを切り開いていく事が大切なので、チームの中に消極的な暗い人がいると仕事が思うように進みません。現場の士気も下がりかねない深刻な事態のため、職場の人から嫌われる理由としては十分です。

仕事

一緒にいると疲れる

どんなに仕事にやりがいを感じていたとしても、暗い人と一緒に仕事をすると人間関係に疲れてしまいます。そのまま精神を消耗してしまうと、好きだった仕事なのにいつの間にか嫌いになってしまうかもしれません。さらに症状が悪化してしまうと、会社を辞めるという選択肢を選んでしまう事もあります。このように、人の人生に大きな影響を与える暗い人は非常に嫌われるでしょう。

疲れた
Thumb一緒にいると疲れる人の特徴14選!相手別の上手な付き合い方も解説!
一緒にいると疲れる人っていますよね。疲れる人の特徴である性格や会話の内容、行動について、また...

ノリが悪くやる気もないように見える

明るい人はノリが良い人が多く、面白そうと思う誘いにはできる限り乗っかり、前向きな気持ちで物事に取り組む事ができるために多くの人から好かれる要素を持っています。一方の暗い人はノリが悪い上にやる気も感じられません。誰かに誘われたとしても誘いに乗らず、ましてや誰かと協力する気もないため、嫌われるのに十分な要素を持っていると言えます。

職場の空気を悪くする

暗い人が職場にいる場合は、職場の空気に多大な影響を与える事も嫌われる理由となります。上記でも少し触れましたが、暗い人のネガティブ発言はチームの士気にも関わります。周囲の人が頑張ろうとやる気を出して前向きに取り組んでいても、暗い人がその気持ちにブレーキをかけてしまっているのです。

争い

話さないので意思疎通が難しい

話す事が少ないために、何を考えているか分からないのが暗い人です。仕事をする上では意思の疎通は大切な事となり、しっかりと意思の疎通が取れない場合には大きなミスにも繋がる事があります。基本的に消極的な事が多いため、どうしても関わらなければいけない仕事などでは相手には相当のストレスが溜まります。

こちらまで暗くなる

人というのは、周りの人に影響されながら生きています。笑顔の素敵な明るい人に話しかけられたら楽しい気持ちになるように、暗い話し方をされると暗い気持ちなります。どんな話をしていてもネガティブな方向に持っていかれるために、話をしている側の気持ちも暗く侵食されてしまう事があります。

頭痛

見ていてイライラするしやる気や自信が削がれる

暗い人は何を考えているのか分からない場合が多く、見ている側もイライラする気持ちになる事もあります。そして暗い気持ちというのは周囲に伝染するので、仕事で暗い人と一緒にお客様の所に行く事があれば、お客様にいい印象を与える事は難しいでしょう。仕事なんだからせめてお客様の前では明るく振舞って欲しいと思うと同時に、嫌われる理由となっています。

悪口や愚痴ばかり言っている

暗い人が複数人集まると、普段は口数が少ないのにここぞとばかりに誰かの悪口や仕事の愚痴が始まります。暗い人同士でシンパシーを感じる事があるのかもしれませんが、会話がよく弾みます。悪口を言っている本人たちは会話が盛り上がっているように感じますが、聞いている第三者は決していい気持ちにならず、嫌われる理由となります。

会話

暗い人が好かれる理由5選!

ここまでは、暗い人に対してあまり良くない事について紹介しましたが、暗い人も実は好かれる要素を持っています。全ては物事の見方次第であり、実は暗い人のほうが自分は波長が合うと思っている人も少なくありません。暗い人が好かれる理由について紹介します。

握手

明るく振る舞わなくていいから

暗い人が好かれる理由のひとつに、明るく振舞わなくてもいいという事があります。明るい性格の人は多くの人に好かれる性格ではありますが、中にはそのテンションが苦手で、できる事なら関わりたくないと思っている人もいます。そんな時に暗い人は丁度いい存在であり、素の自分でいてもいい事が好かれる理由となります。

静かで大人しいから

消極的で控えめな性格の暗い人は、言い方を変えれば静かで大人しい人です。無理にテンションを上げて会話をする必要もなく、淡々と会話をする事ができるため、同じような暗い人や控えめな性格の人から好かれる傾向があります。

男性

よき相談相手になってくれる

物静かな印象を持たれる事が多いため、普段は話せないような話も暗い人にだったら話せるという人は少なくありません。決して前向きなアドバイスはしてくれないかもしれませんが、話をしっかりと聞いてくれるため、相談相手として好かれるようです。

相談

思慮深く違う角度から物を見ることができるから

暗い人は人付き合いが苦手なので、人との会話においても自分から積極的に意見を発信する事はありません。しかし見方を変えれば、人の話を良く聞き、話の内容に集中している事を意味します。つまり暗い人には思慮深い人が多い傾向があります。時折自分の意見を発信する時は話の要点を的確に捉えている事も多いため、非常に参考になる事も多いです。

いつも最悪の事態を考え失敗が少ないから

実はポジティブで明るい性格の人に、ネガティブ思考の暗い人は好かれる傾向にあります。ポジティブな人は猪突猛進タイプである事が多く、失敗して痛い目を見る事も少なくありません。一方の暗い人は否定的、悲観的な見方をする傾向があります。明るい人にとって暗い人とは、自分の猪突猛進さにブレーキをかけてくれる頼れる存在であり、好かれる事が多いようです。

考える

暗い人との上手な付き合い方6選!

暗い人の性格に全て合わせようとすると、こちらが疲れてしまいます。身近な存在でなければ付き合わないのもひとつの手段ですが、職場などで身近にいる存在であれば、上手な付き合い方をする事が大切です。暗い人との上手な付き合い方について紹介します。

会議

そういう性格だと割り切る

暗い人とどうしても性格が合わないのならば、無理に深い関係を築かなくても良いでしょう。そういう性格なんだと割り切って、最低限のコミュニケーション程度に抑えるビジネスライクな関係を築くようにすれば、精神的に消耗する事もありません。

暗い人に合わせた会話をする

暗い人の趣味はインドアである場合が多く、一人でできるような趣味である事が多いです。ただ、自分の好きな事であればいくら暗い人でも話したくなります。相手の趣味を知っているのならば、そこから会話を広げていきましょう。会話が盛り上がる事で暗い人にも笑顔が生まれるかもしれませんし、良い付き合いが始まるかもしれません。

会話

質問中心の会話を心がける

人に対して興味を持たないタイプの人との上手な付き合い方は、質問中心の会話を心がける事です。人に対して興味を持っていなくても、自分の事ならば話してくれますし、自分に興味を持たれていると嬉しいものです。まずは相手の様子を伺いながら、色々な事を質問してみましょう。

会話の主導権をこちらで握る

相手があまり積極的に会話をするタイプでない場合は、主導権をこちらで握るのが上手な付き合い方です。話が途切れてしまった場合は新しい話題を振ってあげるなど、上手にリードしてあげましょう。相手が暗い人であっても意思の疎通さえできれば、暗い人に好かれる事もあります。相手の性格を考慮した上でのコミュニケーションを心がけましょう。

会話

自慢話をしない

自分に自信を持てないために暗い人になっている事もあるので、暗い人に対して自慢話をしないのが上手な付き合い方です。暗い人は周りの人と自分を比較してしまい、劣等感を抱いているために、自慢話は暗い人をさらに卑屈にさせてしまう原因となります。なるべく対等な関係を保てる会話をするようにしましょう。

安易にフォローしない

誰に対してもフォローをする事は大切な事になります。しかし、暗い人に対して「頑張れ」などの安易で漠然としたフォローをした所で、物事が良い方向へと転じる事は少ないでしょう。暗い人に対してフォローをする際は、しっかりと根拠を示した上でのフォローをする事が、暗い人との上手な付き合い方です。

フォロー

暗い性格の改善方法7選!

この記事をご覧になっている人の中には、自分の暗い性格を改善したいと思う人もいる事でしょう。暗い性格を明るい性格に改善する事はできます。暗い性格を改善したい思う気持ちが少しでもあるのならば、勇気を出して一歩を踏み出して、明るくて好かれる人を目指しましょう。暗い性格の改善方法について紹介します。

チェンジ

自分自身を認めてあげる

自分自身の事を否定してしまうと、自然と気持ちも表情も暗くなってしまいます。自分の短所ばかりに目が行きがちですが、良い所について考えてみて下さい。暗い人が好かれる理由について紹介したように、暗い人には暗い人なりの良さがあります。それを長所と捉えて自分自身を認められれば、暗い性格が改善されていくでしょう。

鏡

見た目や態度を明るくしてみる

内面の改善だけでなく、外見を改善する事も大切です。もしもモノトーンや寒色系の服が多いのならば、赤やオレンジ、明るいグリーンやブルーなどのパステルカラーな服を着るだけでも印象はぐんと変わります。男性であれば整髪料を付けたり、女性であればメイクのテイストを華やかに変えるのも良いでしょう。また、背筋を伸ばすだけでも人が受ける印象というのは大きく変わります。

女性
Thumb垢抜けたい女性必見!垢抜けする簡単な方法29選!【メイク・髪型】
メイクやおしゃれを頑張っているつもりなのに、いまいち垢抜けることができずに悩んでいる女性は多...

ネガティブな言葉を言わないようにする

ネガティブな言葉は周囲に悪い影響を与えますが、一番影響を受けるのは自分自身です。ネガティブな事を日ごろから口にしていると、「自分はこういう人間なんだ」という潜在意識が芽生えてしまい、さらにネガティブ思考になってしまいます。今以上に暗い人にならないためにも、ネガティブな言葉を発するのをやめるのが、改善への第一歩です。

ポジティブに考えるようにする

何事もポジティブに考える事は、ネガティブな性格を改善するために非常に大切な事です。もしも悪い事が起こった時に「ついてないな」と思うのではなく、「悪い事が起こったから次は良い事が起こるんだ」と考える事で、暗い性格は次第に改善されていくでしょう。

ポジティブ

思っていることや悩んでいることを打ち明ける

気の利いた事を言おうとしたり面白い事を言おうとしても、プレッシャーで何も話せなくなる事がある人もいるでしょう。そんな時は「仲良くしたいんだけど何を話していいか分からない」と周りの人に素直に打ち明けてみると、周囲の人は意外とすんなり受け入れてくれます。素直な気持ちを持つ事は周りに好かれるために大切な要素です。

話し過ぎなくらい話してみる

暗い性格を改善しようとして積極的に話しかけているつもりでも、実は口数が少ないというのも暗い人にはありがちです。話し過ぎなくらい話す事で丁度いい場合もありますので、話す量を意識してみましょう。

ふきだし

笑う時は思いきり笑う

笑う時に口元が少しほころぶのと大きな声で笑うのでは、相手が受ける印象は大きく変わります。もしもネガティブな性格であっても、笑い方が明るい場合は暗い人とは思われません。嬉しい時は感情を大きく表現するのが、暗い性格を改善するためのポイントです。

笑う

それでも暗い気持ちになってしまった時の対処法4選!

いくら暗い人から脱却しようと試みても、性格なのでそう簡単に改善できるものではありません。時には暗い気持ちになってしまう事もありますが、それならそれで大丈夫です。一呼吸置いて、また改善に向けて頑張りましょう。暗い気持ちなってしまった時に取るべき対処法について紹介します。

明るい音楽や映画を楽しむ

自分の好きなアーティストの明るい曲や穏やかな気持ちが穏やかなメロディの曲を聴くと、明るい気持ちを取り戻す事ができます。また、コメディなどの何も考えずに見られる映画を観る事もおすすめで、観終えたときには気分が高まり、明るい気持ちになっているはずです。

ヘッドホン

好きな香りに包まれる

誰にだって自分が落ち着く香りがあるはずです。暗い気持ちになってしまった時には、自分が心地よいと感じる香りの入浴剤やアロマなどをかいでみましょう。香りには気持ちだけでなく体をリラックスさせる効果もあるため、疲れていて暗い気持ちになっている時には特におすすめの方法です。

Thumbアロマキャンドルのおすすめ人気8選!選び方や使い方・作り方も!
お気に入りのアロマキャンドルを見つけて、お部屋で使ってみませんか?アロマキャンドルは、香りに...

好きなもの・美味しいものを食べる

暗い気持ちになってしまった時は、好きなものや美味しいものを食べましょう。自分の好きなものや美味しいものを食べると自然も気持ちが前向きになり、幸せな気分が溢れてくる事でしょう。一人で楽しむのも良いですし、友達や恋人と一緒に食事を楽しむのも良いでしょう。

ごはん

外に出て軽い運動をする

暗い気持ちになってしまった時ほど、何も考えずに外に出て体を動かす対処法もおすすめです。散歩でもジョギングでも構わないので、汗と一緒に暗い気分も流してしまいましょう。運動が終わった後は達成感に溢れ、すっきりとした気分になれます。

ジョギング

暗い人に向いている仕事5選!

人によって適職が存在し、それは暗い人であっても当てはまります。暗い人だからといって必ず仕事ができない人ではありませんし、むしろ暗い人だからこそ向いている仕事もあります。暗い人に向いている仕事について紹介します。

一人で完結できる仕事

たとえばビルの清掃員やトラックドライバーなど、一人で全てを行える仕事であれば人と関わる事は最低限で済みます。誰にも頼れない厳しさはありますが、前向きに捉えれば自分の裁量で全てを行えるやりがいを感じる事もできます。

トラック

チーム仕事の裏方

控えめな性格であれば、周囲の状況を客観的に分析できるような仕事が向いています。多少なりともコミュニケーションの必要はありますが、事務職などで周囲のサポートをする仕事で、縁の下の力持ちとして活躍できるはずです。

技術者

プログラマやシステムエンジニアなどの技術者は、技術は勿論ですが高い集中力も必要になります。そのため周囲の人も黙々と作業している環境である事が多く、必要以上に人に関わる必要がありません。また、打ち合わせは専門的な内容になる事も多く、自分が興味のある分野であれば自分の持ち味を発揮できる事と思います。

プログラマ

流れ作業

流れ作業でも内容は多種多様ですが、基本的には目の前のものをこなしていく事になります。配送センターでピッキングの仕事であったり、レーンを流れてくる商品を検品するといった内容の仕事もあります。周囲の人も黙々と仕事をこなしているため、必要以上に人と接点を持たなくても問題のない仕事です。

芸術家

独特な世界観を持っている事の多い暗い人は、その世界観をアートや音楽で表現する事ができれば、他人には真似できないような独創的な作品を生み出せる可能性に溢れています。絵や音楽に自信がある人は、芸術家を目指してみるのも良いかもしれません。

アート

暗い性格の理由を知って上手に付き合おう!

暗い人の特徴や理由について紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。紹介したとおり、暗い性格には様々な理由があり、それは人それぞれです。その人の性格や人間性を知る事ができれば、上手な付き合い方も自ずと見えてくるはずです。暗い人だからと敬遠するのではなく、良い所を見つけるようにして付き合っていきましょう。

友達

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ほり
3児のお父さんをしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ