ニット帽のおしゃれなかぶり方!似合う髪型やコツも【メンズ・レディース】

秋冬のおしゃれには欠かせない定番アイテムのニット帽。最近流行りのかぶり方は?上手なメンズコーデの引き立て方は?ブランド物のニット帽は、メンズとレディースのペアでも着用できます。今回は基本的なニット帽のかぶり方から、おすすめのコーデの仕方まで詳しくご紹介します。

ニット帽のおしゃれなかぶり方!似合う髪型やコツも【メンズ・レディース】のイメージ

目次

  1. 1意外と難しいメンズニット帽のかぶり方!
  2. 2ニット帽は幅広い世代に人気のアイテム!
  3. 3ニット帽をおしゃれにかぶる5つの基本
  4. 4素朴な疑問!ニット帽の正しい向きとは?
  5. 5季節に合わせたニット帽の選び方を紹介!
  6. 6顔型別!似合うニット帽の選び方5選!
  7. 7おしゃれなニット帽が人気のおすすめブランド6選!
  8. 8ニット帽でメンズコーデをもっと引き立てる3つのコツ!
  9. 9ニット帽を取り入れたおしゃれなコーデ集5選!
  10. 10ニット帽をおしゃれにかぶってセンスアップしよう!

意外と難しいメンズニット帽のかぶり方!

秋冬のおしゃれには欠かせない定番アイテムのニット帽。防寒性にも優れ、夫婦や親子がお揃いで楽しむこともできるのがニット帽の魅力。ただし、センスの良いコーディネートは意外と難しいもの。「夫婦で着こなしたい。でも自分には似合わないのでは?」そんな悩みを持つ30代、40代の男性も多いです。

今回は、メンズニット帽を中心に、基本的なかぶり方やニット帽の選び方、おすすめのブランドなどをご紹介します。

ニット帽は幅広い世代に人気のアイテム!

子どもから40代、50代まで、幅広い世代に人気があるニット帽。10代や20代にはスポーティなコーデが、30代、40代にはカジュアルなコーデが人気です。

ニット帽をかぶった人

ハズしコーデでセンスアップ!

おしゃれなニット帽のかぶり方は、完璧にバシッと着こなすよりも、程よい「抜け感」を出すのがコツ。普通とはちょっと違う「ハズしコーデ」で、自分なりのセンスを出してみるのもありです。ただし、あまりにも奇抜なコーデや、明らかに似合わないコーデは避けましょう。

30代・40代の大人の男性にも人気

30代、40代の男性にも人気があるニット帽。ブランド物のニット帽とスーツなどを組み合わせたカジュアルコーデから普段遣いまで、秋冬には欠かせいなアイテムとなっています。

薄毛や白髪もカバーできる

40代男性は、薄毛による前髪の生え際や、白髪なども気になり始める方もいますよね。メンズニット帽なら、薄毛や白髪もカバーして、お気に入りの洋服もセンス良く着こなすことができます。

おしゃれ坊主にもおすすめ!

10代の男子には、手頃な価格で手に入るメンズニット帽がおすすめです。アメリカのキャップ専門ブランド「NEW ERA」のつば付きニット帽やゴリラのロゴで有名な「BEN DAVIS(ベンデイビス)」は、1,000円から5,000円のお手頃価格で、ラフな洋服向きのニット帽です。

ニット帽をおしゃれにかぶる5つの基本

ニット帽のおしゃれなかぶり方って?基本的にはどうすればいいの?お気に入りのニット帽を見つけたら、まずはお店の鏡を見ながら、向きや前髪の出した方など、かぶり方をチェックして見ましょう。ここからは、基本的なかぶり方のポイントを5つご紹介します。

①額の露出面積

おしゃれなニット帽のかぶり方は、額をどの程度見せるかが大切です。また前髪の出し方によっても額の露出は変わります。10代、20代の女性は敢えて額を広く見せることで、可愛く見せるかぶり方が人気です。

②前髪を出すか出さないか

前髪を出すか出さないかは、ニット帽のかぶり方で、最も大切なポイントです。ニット帽が似合うか似合わないかは、前髪を出すかで決まるといっても過言ではありません。鏡を見て自分の髪型や顔の形を見ながら決めていきましょう。つば付きにニット帽の場合、女性は前髪を出した方が可愛く見えますよ。

③襟足の見せ方

ショートヘアの場合、ニット帽から出た襟足の見せ方が気になりませんか?メンズニット帽の襟足から、髪がチラッと見えているとセンスの良さを感じる女性は多いです。ニット帽をかぶる時は、必ず鏡で帽子の向きや襟足の見え方などをチェックしましょう。

Thumb【メンズワックス10選】ベリーショートやパーマヘアーのセットに!
ベリーショートやパーマスタイルなど、メンズのヘアセットに欠かせないワックスですが、美容院でし...

④耳の出し方

ニット帽をかぶった耳元は、ピアスやイヤーカフなどのアクセサリーも際立って見えます。メンズニット帽で、耳を全て出すかぶり方は、より男性的な印象を与えます。一方最近流行っているのが、耳を半分位出すかぶり方。迷った時は、耳を半分出す程度にかぶれば、外れがありません。

Thumb100均のピアス&イヤリング20選!ダイソーやセリアで可愛いのは?
100均とは思えないほど高クオリティなアイテムが揃うダイソーやセリアですが、ピアスやイヤリン...

⑤かぶる深さ

ニット帽をかぶる深さは、帽子や顔の形によって違います。比較的小顔の男性には、折り返しのあるメンズニット帽を浅めにかぶることをおすすめします。面長やエラの張った男性は、つば付きの帽子や折り返しのないタイプをすっぽりかぶるのがおすすめのかぶり方です。

素朴な疑問!ニット帽の正しい向きとは?

ここまでは、ニット帽の基本的なかぶり方をご紹介してきました。ニット帽の基本的かぶり方を実践するためには、正しい向きを確認することが大切です。帽子の裏側にあるタグや折り返しの位置をチェックして、向きを確認しましょう。つば付きキャップの場合は、キャップの位置が正面にくるのが、正しい向きです。

季節に合わせたニット帽の選び方を紹介!

秋冬が定番のニット帽ですが、春夏におすすめの色や素材もあります。春夏用のニット帽も、つば付きから、ニットキャップまで様々な種類があるので、お気に入りの物を選びましょう。ここからは季節に合わせたニット帽の素材をご紹介します。

Thumb気温11度の服装25選!最高・最低気温別!春先&初冬コーデ集!
朝晩の気温差が激しくなり、街にはジャケットを着ている方が一気に増えました。昼間は20度と暖か...

春夏におすすめのニット帽の素材

春夏は、通気性が良いリネンやコットンなど通気性が良い素材のニット帽をかぶりましょう。色は、ビビッドなオレンジ、赤、明るいグレーなどがおすすめです。黒など重い色は、春夏には似合わないので避けてくださいね。

秋冬におすすめのニット帽の素材

秋冬のニット帽は種類が豊富で、コーデやかぶり方も迷うことが多いですよね。まずは暖かく防寒性が高い素材のニット帽を選びましょう。保温性に優れたウールやカシミヤなどがおすすめです。色は暖色系から寒色系まで、お好みの物を選びましょう。

顔型別!似合うニット帽の選び方5選!

ニット帽は、顔の形によって似合わない物があります。特にメンズニット帽は、自分の顔の形に合わせて選ぶことが大切です。ここからは、顔の形に合わせたニット帽の選び方をご紹介します。

①卵型×ニット帽

卵型さんは、どんな帽子でも似合う人です。ニット帽も様々な種類のコーデを楽しめます。ただしキャスケットやビーニーは、深めにかぶると顔が小さく見えて、似合わないので注意しましょう。

女性

②面長×ニット帽

面長な顔の人にはハンチングやキャスケットなどのニット帽がおすすめです。面長な顔がよりシャープに見えるハンチング帽は、特に男性に人気です。向きを調整して、格好良く見えるようにかぶりましょう。

③三角顔×ニット帽

三角顔の人には、つばが広いキャップ型のニット帽は似合わないので避けましょう。つば付きの帽子を選ぶ時は、必ずつばが浅い物を選んでください。適度なボリュームのニット帽や、頭にフイットしやすい深めのハンチング帽が似合います。

④四角顔×ニット帽

四角顔に似合うのは、トップにボリュームがあるニット帽です。頭にフィットする形の帽子は、顔が大きく見えてしまうため似合いません。エラの張った男性は、ビーニーなどのメンズニットを深めにかぶると、顔の大きさをカバーできます。

ニット帽

⑤丸顔×ニット帽

丸顔さんには、基本的にどんな形のニット帽でも似合いますが、ボンボンや、つば付きの帽子が特におすすめです。あまり深めにかぶらず、額や前髪を出してかぶりましょう。

ニット帽

おしゃれなニット帽が人気のおすすめブランド6選!

ニット帽は、有名ブランドからも沢山の種類が発売されています。個性的で尚且つハズしすぎないニット帽を選びたい方には、ブランド物のおしゃれなニット帽がおすすめです。

①Champion

シンプルなデザインがおしゃれなChampionのつば付きニット帽です。アクリル100%で防寒対策も万全。耳を半分ほど隠すと格好良いコーデになりますよ。

②BEAMS PLUS

BEAMS PLUSのコットンリネン素材のメンズニット帽です。薄手の素材で作られているため、春夏にピッタリです。秋冬にかぶる際は、フード付きのパーカなどとコーディネートすると寒さを防ぐことができます。

Thumbフードをかぶる心理や印象は?フードありのおしゃれコーデも紹介!
急な雨で頭を守ったり顔を隠せる等、意外と実用性が高いフード。そんなフードをかぶる人の心理や、...

③Supreme

爽やかな水色の生地に大胆な「S」のロゴを施したカジュアルなデザインのメンズニット帽です。バックには「Supreme」のスモールロゴ、サイドには「New Era」のロゴが刺繍されています。個性的だけど、ハズし過ぎないデザインが印象的なブランドニット帽です。

④Ralph Lauren

スノボでポーズを決めるポロベアーが刺繍された、可愛くて格好良いデザインのニット帽です。ウール100%で、寒い朝の通勤にも便利です。男女兼用なので、ペアルックに使っても良いですね。

⑤THE NORTH FACE

シンプルな形でインパクトのあるロゴが特徴のビーニー・ニットキャップです。防寒性が高く、寒冷地でも寒さに負けないタフなニット帽です。男女兼用ですが、顔が大きめな男性のメンズニット帽にもおすすめです。

⑥FRANKLIN&MARSHALL

大きなボンボンと二色のコントラストが印象的なニット帽です。シックなグレーとFRANKLIN&MARSHALLのロゴは、30代、40代でもカジュアルに着こなせるデザインとなっています。

Thumb帽子を上手に収納したい人必見!帽子の収納でおしゃれな部屋に変身!
コーディネートに帽子を取り入れるとぐっとおしゃれになりますよね。いくつでも欲しくなってしまう...

ニット帽でメンズコーデをもっと引き立てる3つのコツ!

せっかく買ったニット帽が似合わない。そんなことがないか不安なあなたのために、ニット帽でメンズコーデを引き立てるコツを特別にご紹介します。

①ニット帽の色をコーデの一部に取り入れる

シックな色からビビッドな色まで種類が豊富なメンズニット帽。インパクトのある色のニット帽を選んだ方は、服のコーデにも同じ色を取り入れてみましょう。

②メガネやサングラスを合わせる

サングラスやメガネと合わせても、カジュアルでハズれがないのがニット帽の魅力です。サングラスには前髪を出さないコーデがおすすめです。メガネとのコーデは、カジュアルで知的な印象を与えます。

女性

③ドレッシーなコーデに合わせる

カジュアルなイメージが強いニット帽ですが、ドレッシーな洋服との相性も抜群です。例えばハンチングは、タートルネックやワイシャツ、コートなどと組み合わせると、エレガントな雰囲気になります。

ニット帽を取り入れたおしゃれなコーデ集5選!

ニット帽を取り入れたおしゃれコーデを5つ集めてみました。かぶり方や洋服との合わせた方など、コーデの参考にしましょう。

【メンズ】ニット帽おしゃれコーデ①

BEAMSブランドのニット帽をすっぽりかぶって、防寒対策もバッチリ!シンプルなニット帽に、カラフルなマフラーを合わせたコーデもおしゃれです。

【メンズ】ニット帽おしゃれコーデ②

パーカーと同系色のニット帽をあわせたおしゃれなメンズコーデ。丸型の顔にぴったりの優しげな雰囲気を醸し出したコーディネートです。前髪を出したかぶり方もバランスがとれています。

【メンズ】ニット帽おしゃれコーデ③

ニット帽と同じブラックで、全身を統一したカジュアルなメンズコーデです。少し耳に隠れる程度に浅くかぶり、さりげなく耳元を印象付けているのがポイントです。

ニット帽おしゃれコーデ④【レディース】

30代、40代の女性はカジュアルで大人っぽいコーデを目指しましょう。このコーデのポイントは、デニムのニット帽と耳元に揺れるピアスです。前髪はサイドに垂らして、額を広く見せるのが上手なかぶり方です。

ニット帽おしゃれコーデ⑤【レディース】

ビビッドカラーのニット帽と足元のハイヒールが相性抜群!胸元のペンダントが、シンプルなコーデに華を添えています。眉毛ぎりぎりまで深めのかぶり方が、ロングヘアに似合っていますよね。

ニット帽をおしゃれにかぶってセンスアップしよう!

今回は、メンズニット帽を中心に、基本的なかぶり方やおすすめブランド、おしゃれなコーデ集などをお伝えしました。参考になるニット帽のかぶり方はありましたか?ブランド物のニット帽は、男女兼用でおしゃれな帽子が多かったですよね。ニット帽のおしゃれなかぶり方をマスターして、カップルや夫婦でセンスの高いおしゃれを楽しみましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
夏茜
夏茜と申します。 地域雑誌で記事の執筆や、挿絵を描いております。 読みやすく親しみやすい記事を目標にしています。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ