夫婦仲が良くなる風水術31選!火と水の関係に注意!玄関・寝室・水回り

夫婦仲が良くなる風水をご紹介します。火と水の関係に注意しながら家の中の配置やインテリアを決めることで、夫婦仲が良くなりますので参考にしてみましょう。リビングやトイレなど、場所ごとの風水や注意点もご紹介しますので、試してみてくださいね。

夫婦仲が良くなる風水術31選!火と水の関係に注意!玄関・寝室・水回りのイメージ

目次

  1. 1夫婦仲がイマイチなら風水のパワーを借りてみませんか?
  2. 2夫婦仲に関係する風水術は火と水の関係を知ることが重要!
  3. 3【夫婦仲が良くなる風水術①】玄関編6選!
  4. 4【夫婦仲が良くなる風水術②】リビング編3選!
  5. 5【夫婦仲が良くなる風水術③】キッチン編3選!
  6. 6【夫婦仲が良くなる風水術④】寝室編6選!
  7. 7【夫婦仲が良くなる風水術⑤】お風呂編5選!
  8. 8【夫婦仲が良くなる風水術⑥】トイレ編4選!
  9. 9【夫婦仲が良くなる風水術⑦】その他4選!
  10. 10風水術を行う時の注意点2つ!
  11. 11風水パワーで夫婦仲を良い方向へ持って行こう!

夫婦仲がイマイチなら風水のパワーを借りてみませんか?

最近夫婦仲がイマイチだなぁ、と感じる時には、風水の力を借りて夫婦円満を取り戻しましょう。風水には、色々な効果があり、風水をすることで夫婦仲や家族仲を良くすることができます。今まで何気なく生活してきた空間が、実は風水では良くなかったという場合もありますので、夫婦仲が良くなる風水をご紹介していきます。

夫婦の置物

夫婦仲に関係する風水術は火と水の関係を知ることが重要!

風水には、火の気と水の気があります。夫婦仲が良くないと感じている場合は、火の気や水の気が関係しているのかもしれません。火の気は、熱しやすく冷めやすいエネルギーを持つものです。明るいパワーを持ち、太陽やろうそくのような気です。一方水の気は、海や湖を表す気で、とても柔軟なエネルギーを持っています。風水では、水の気は、恋愛や結婚、子宝を意味しています。

火の気や水の気のあるものは、置く場所によって様々な良い効果をもたらしますが、逆に、置いてはいけない場所に火の気や水の気を持つものを置いてしまうと、夫婦仲がどんどん悪くなってしまうので注意が必要です。夫婦仲を深める風水をする上で、火の気や水の気は大きなポイントになりますので、覚えておくと良いでしょう。

空

火の気を持つといわれるものは?

火の気を持つといわれるものは、ランプやキャンドルなどの照明器具や、暖炉などです。太陽を感じられる場所や、光を指す場合、赤やオレンジの暖色系のものも火の気を表しています。

ハートのロウソク

水の気を持つといわれるものは?

水の気を持つものは、香水や入浴剤などです。また、ガラスや鏡も水の気を持っています。波の模様や水を表した模様も水の気を表していて、水彩画や水をイメージした絵画などにも水の気があります。

水

【夫婦仲が良くなる風水術①】玄関編6選!

まずは、夫婦仲が良くなる風水の玄関編をご紹介していきます。玄関は人が出入りするところなので、玄関を清潔にしておくことで、夫婦仲だけでなく、運気も上がるといわれていますよ。

1. 玄関マットを敷く

夫婦仲を良くするためには、玄関マットを敷きましょう。最近は、玄関マットを敷いていない家もよく見かけますが、玄関マットには、夫婦仲を良くする効果があります。というのも玄関マットには、悪い運気を取り除いてくれる効果があるからです。

玄関マット
Thumb風水効果の高い玄関マットの選び方!色・柄・形など徹底解説!
ご自宅に玄関マットはありますか?風水では玄関マットは運気アップに大変効果があるといわれていま...

2. たたきを水拭きする

玄関掃除をしているという人の中には、ほうきで掃き掃除だけしている人も多いのではないでしょうか。玄関掃除をする時には、たたきを水拭きすることが大切です。水拭きすることで、清潔な玄関を保つことができ、夫婦仲も良くなります。

3. 余分な靴はしまう

家族や夫婦の靴がたくさん出ている家庭の玄関をよく見かけますが、家に帰ってきたら、必ず靴は靴箱にしまいましょう。玄関を整えることで、家族や夫婦と良い関係を築くことができます。

靴

4. 靴の置き方を工夫する

靴箱が小さく、家族や夫婦の靴が全て入りきらない場合には、靴の置き方を工夫することで、夫婦仲を良くすることができます。風水では、左側に夫の靴を置き、右側に妻の靴を置くようにすると良いといわれていますので、試してみましょう。

5. 生花を飾る

風水では、玄関に生花を飾ることで夫婦仲が良くなるといわれています。玄関は家族の出入り口なので、生花を飾り明るい雰囲気や色作りをすることが大切です。素敵な花が飾ってある玄関は居心地が良いですよね。

花

6. 良い香りのするものを置く

良い香りのするものを玄関に置くことで夫婦仲が良くなります。自分達の好きな香りを玄関に置いてみましょう。良い香りがする玄関は、帰って来た時に気持ちが良いですよ。

【夫婦仲が良くなる風水術②】リビング編3選!

次に、風水で夫婦仲が良くなるリビングについてご紹介します。リビングは、夫婦や家族が集まる場所ですので、リビングの運気を上げることで、家族全体の運気も上がりますよ。

リビング
Thumb風水効果の高いリビングの作り方!置くべきインテリアや方角は?
風水は衣・食・住や行動など環境の全てを使うことにより、それらの「気」の力によって運が開かれま...

7. 淡いピンクのインテリアに模様替えする

淡いピンクは、風水では夫婦仲を良くするのにとても良い色です。ナチュラルで明るいリビングは、居心地が良いだけでなく、家族の運気を上げてくれます。夫婦仲が良くなるだけでなく、家族の仲も良くなりますので試してみてくださいね。

8. テーブルは四角を選ぶ

夫婦仲を良くする風水では、リビングに置くテーブルは丸より四角がおすすめです。四角いテーブルは、夫婦仲を安定させてくれる効果があるといわれています。また、リビングに置いた四角いテーブルの上に、花や鉢植えを置くことで、夫婦円満が続きます。

リビング

9. テーブルクロスは布製にする

リビングでは布製のテーブルクロスを使うのも、夫婦仲を良くするのにおすすめの風水です。ビニール製のテーブルクロスをリビングで使うのは風水的には良くないので、リビングでビニール製のテーブルクロスを使っている人は、布製のテーブルクロスに変えてみましょう。

【夫婦仲が良くなる風水術③】キッチン編3選!

次に、夫婦仲が良くなる風水のキッチン編をご紹介します。キッチンも毎日使う場所なので、色にこだわったり、常に清潔を心がけることが大切ですね。

キッチン

10. 食器や刃物はしっかりしまう

夫婦仲を良くするためには、食器や刃物はしっかりしまいましょう。風水では、先が尖っているものは良くないとされています。包丁は先が尖っていて、トラブルの元になるともいわれていますので、包丁やキッチンバサミの出しっ放しには注意しましょう。

11. 引き出しの中まで整理整頓する

引き出しの中まで整理整頓している家庭は少ないのではないでしょうか。引き出しの中がぐちゃぐちゃだと、夫婦仲もどんどん悪くなっていってしまいます。キッチンを掃除する時には、引き出しの中の整理整頓も忘れないよう注意してくださいね。

引き出し

12. インテリアは白かピンクがおすすめ

キッチンのインテリアは、白かピンクがおすすめです。明るい色のキッチンにすることで、自然と運気も上がっていき、夫婦仲も良くなります。

【夫婦仲が良くなる風水術④】寝室編6選!

次に、夫婦関係を良くするための寝室を見ていきましょう。寝室は、毎日の疲れを癒す場所なので、寝室にこだわることで、夫婦の関係を良くすることができますよ。

寝室

13. 毎日換気する

寝室を毎日換気することで夫婦仲が良くなるといわれています。清潔な寝室を保つことで、夫婦で落ち着いた空間で過ごせることができますよね。

14. 布団は日光に当てる

夫婦仲を良くするためには、布団は日光に当てるようにしましょう。また、寝室に明るい光を入れて、清潔に保つことで、良い夫婦仲を築くことができるでしょう。

寝室

15. インテリアをベージュやアイボリー系にする

寝室のインテリアをベージュかアイボリーにすることで、夫婦仲を高めることができます。風水では、寝室に落ち着いた色を置くと良いといわれていますので、試してみましょう。

Thumb風水効果の高い寝室の作り方!ベッドの位置が重要だった!【開運】
寝室のベッドのレイアウトが風水ではとても重要なのをご存知ですか?今回は風水のキモでもある寝室...

16. 寝具類をピンクに変える

夫婦仲が良くないという夫婦の中には、寝室の寝具にこだわっていない人が多いです。寝室は1日の疲れをゆっくり休める場所ですよね。風水では、寝室にピンクの寝具を置くことで、夫婦の愛情が深まるといわれています。夫婦仲を良くするために、寝室や寝具の色にもこわだってみましょう。

ピンクのベッド

17. 葉の丸い観葉植物を置く

寝室に葉の丸い観葉植物を置くことで夫婦仲が良くなるといわれています。風水では、観葉植物はとても重要な役割を果たしてくれます。観葉植物は悪い運気を吸い取ってくれるといわれていますので、寝室に観葉植物を置いておきましょう。

18. ベッドサイドに水晶を置く

夫婦仲をさらに良くしたい時には、寝室や寝具の色にこだわるだけでなく、ベッドサイドに水晶を置いてみましょう。風水では、水晶もとても大切な役割を果たしています。水晶を寝室のベッドサイドに置くことで、悪い運気や疲れを癒してくれますよ。

宝石

【夫婦仲が良くなる風水術⑤】お風呂編5選!

風水では、お風呂などの水回りはとても大切な場所です。夫婦関係が上手くいっていないと感じたら、お風呂などの水回りが清潔かをチェックしてみましょう。

19. こまめに換気する

お風呂をこまめに換気することは、風水ではとても大切です。風水では、水回りは悪い運気が溜まりやすい場所だといわれています。お風呂をこまめに換気し、清潔に保つことが夫婦仲を円満に保つ秘訣です。

お風呂場

20. 清潔を保つ

お風呂は常に清潔に保つよう心がけましょう。毎日綺麗なお風呂に入れるのは気持ちが良いですよね。普段の掃除で後回しにされがちですが、お風呂は念入りに掃除をすることが大切です。お風呂を清潔に保つことで、自然と夫婦仲も良くなりますよ。

21. シャンプーなどのボトル類は陶器製に変える

風水では、お風呂のシャンプーなどのボトルを陶器に変えると良いといわれています。陶器のボトルも清潔に保つことで、良い夫婦関係を築くことができますよ。

お風呂場

22. マット類は暖色系にする

お風呂のマットは暖色系に変えると良いといわれています。おすすめなのが、オレンジやピンク、赤のお風呂マットです。明るい色は夫婦関係の向上や、恋愛運の上昇につながります。

23. 白やピンクのバスグッズに変える

お風呂のバスグッズはどんなものを置いていますか?お風呂で使うバスグッズは、色にこだわってみましょう。白やピンクの色のバスグッズにすることで、夫婦仲が悪い場合でも、夫婦仲の改善になります。夫婦関係を良くする風水では、お風呂はとても重要な場所なので、覚えておいてくださいね。

ピンクの石鹸

【夫婦仲が良くなる風水術⑥】トイレ編4選!

次に、夫婦仲を良くするトイレをご紹介します。トイレは、お風呂と同じく水回りですので、風水では悪い運気が溜まりやすい場所とされています。トイレを清潔に保ち、良い夫婦仲を築けると良いですね。

Thumb風水効果の高いトイレの作り方!置くべきインテリア・NG行動も解説!
風水においてトイレは重要な場所であり綺麗にしておくことで運気が上昇すると言われています。今回...

24. 毎日掃除する

トイレを毎日掃除していないという人をよく見かけますが、トイレは汚れていなくても毎日掃除するようにしましょう。トイレには、目に見えない汚れがたくさんついています。目に見えない汚れも綺麗に落とすことで、清潔なトイレを保つことができます。

トイレ

25. マット類をピンクやオレンジ系にする

風水では、トイレのマットをピンクやオレンジにすることが良いとされています。置いてあるだけで温かい気持ちになれる暖色系の色を使うことで、夫婦仲だけでなく、家族の運気も上がります。また、マットはこまめに洗い、清潔を心がけてくださいね。

26. つる性の観葉植物を置く

トイレにつる性の観葉植物を置くことで、悪い運気を取り払ってくれる効果があります。観葉植物がトイレにあるとおしゃれですし、悪い運気も取り払ってくれるのは嬉しいですよね。

アイビー

27. 専用スリッパを用意する

夫婦仲を良くするためには、トイレに専用のスリッパを用意しましょう。また、トイレの蓋は使うたび閉めるように心がけることで、風水では良い運気が訪れるといわれています。

【夫婦仲が良くなる風水術⑦】その他4選!

次に、先程ご紹介した以外の夫婦仲が良くなる風水をご紹介していきます。夫婦関係に悩んでいるという人はたくさんいるのではないでしょうか。夫婦関係が上手くいかない時には、風水の教えを実行してみましょう。そうすることで、必ず良い運気が訪れ、夫婦仲の改善になります。

夫婦

28. 南に赤いものを置かない

風水では、南の方角は火を表す方角だとされています。家の中で南の方角に、赤いものがあると、火の気を高めてしまうので注意が必要です。南の方角に赤いものがあると、イライラしたり、ストレスが溜まったりなど、夫婦仲が悪くなる傾向があります。

29. 白いメニューを一緒に食べる

白いメニューを夫婦で食べると夫婦仲が深まるという話は聞いたことがありますか?風水では、白という色はとても大切にされています。白は仲直りの象徴ともいわれていて、夫婦で白いものを食べると、夫婦仲が深まるといわれています。夫婦で一緒にご飯を食べる時には、白いメニューを意識してみましょう。

シチュー

30. 花柄のパジャマを着る

風水では、花柄のパジャマが夫婦仲を深めるのに良いとされています。花柄のパジャマには、愛情運アップの効果があります。なので、積極的に花柄のパジャマを着てみましょう。また、パジャマだけでなく、小物などにも花柄を取り入れることで、夫婦の関係が良くなりますよ。

31. お財布を北側に保存する

夫婦喧嘩の理由で多いのが、金銭面でのトラブルですよね。夫婦の関係を良くするためにも金運はとても大切です。風水では金運を上げるために、お財布を北側に置くと良いといわれています。バックに入れたままという人を良く見かけますが、お財布は風水ではとても大切なアイテムです。

金運を上げるためには、家に帰ってきたら、必ずカバンから財布を取り出し、家の北側に置くようにしましょう。出来れば寝室の北側に置くことで、風水ではより良い金運が巡ってくるとされています。また、お財布を暗い場所に保管するのも、金運が上がるポイントですので試してみてくださいね。

財布

風水術を行う時の注意点2つ!

夫婦仲が良くなる風水をご紹介しましたが、風水を行う時の注意点についてご紹介します。風水はなんとなく行うだけでは効果が薄れてしまいますので、風水を行う前には注意点をしっかりチェックしてくださいね。

パートナーと話し合ってから行う

夫婦仲が良くなる風水を行う時には、しっかりとパートナーと話し合ってから行うことが大切です。自分ひとりで行動してしまうと、夫婦仲が余計に悪くなってしまう事もありますので、注意しましょう。

夫婦の手

風水術を行う前に掃除を忘れない

風水を行う前に、必ず家の中を掃除しましょう。風水では、掃除をすることも運気が上がることだといわれています。汚い家で風水を行っても風水の効果が薄れてしまいます。家の中の掃除をして、清潔を心がけてから、風水を行うよう注意しましょう。

風水パワーで夫婦仲を良い方向へ持って行こう!

風水には、色々な良い効果があります。夫婦仲が悪いと感じたら、風水のパワーを使って夫婦仲を良い方向へ持っていきましょう。また、リビングやトイレ、寝室やキッチンなど、それぞれの場所を清潔に保つことで、夫婦仲だけでなく、家庭の運気もアップしますので試してみてくださいね。

夫婦

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ioriu3uyuann
為になる記事を心がけます(。•ﻌ•。)よろしくおねがいします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ