宮崎の方言(宮崎弁)23選!女子が使いたい可愛いフレーズ集!

皆さんは宮崎の方言を聞いたことがありますか?九州の方言は比較的人気が高いのですが、実は宮崎弁も可愛いと人気の方言なのです!そこで今回は、最近人気の宮崎弁について解説します。宮崎弁の特徴や意味、すぐに使える例文も一緒に紹介するのでチェックしてみてください!

宮崎の方言(宮崎弁)23選!女子が使いたい可愛いフレーズ集!のイメージ

目次

  1. 1宮崎県の方言がかわいい?特徴は?
  2. 2そもそも宮崎県はどんなところ?
  3. 3宮崎の方言(宮崎弁)の特徴3選!
  4. 4宮崎でよく使う可愛い方言13選!意味と例文も!
  5. 5宮崎の方言(宮崎弁)の面白いフレーズ5選!
  6. 6宮崎の方言(宮崎弁)の告白フレーズ5選!
  7. 7宮崎の方言(宮崎弁)を動画でみてみよう!
  8. 8宮崎の方言には可愛らしい表現がいっぱい!

宮崎県の方言がかわいい?特徴は?

ジュースを持つ女の子

宮崎弁と言うと、宮崎県知事に就任していた東国原元知事が発した「どげんかせんといかん」というフレーズが浮かんだ方も多くいるでしょう。宮崎県で使われている方言には、イントネーションに特徴があり、独特の訛りがあります。その訛り具合が可愛いと最近人気が高まっているのです。

宮崎弁には、北九州から大分方面、宮崎県北部と広く使われている豊日方言(日向弁)、宮崎県南西部で使われている薩隅弁、日向弁と薩隅弁が融合している東諸弁などがあります。また、薩隅弁の中でも西部で使われる西諸弁は、フランス語に聞こえるという何とも面白い方言です。同じ宮崎弁でも発音や語彙に若干の違いがあるそうです。

そもそも宮崎県はどんなところ?

高千穂

宮崎県は九州南東部に位置します。年間の平均気温が約17度と1年を通して温かく、晴れる日が多く日照時間も長いといった温暖な気候が特徴です。自然も多く美味しい食材も豊富ですね。

そんな穏やかな地だからか、宮崎県民にはおおらかな性格の人が多くいます。「日向時間」と言う宮崎県民独特の時間の感覚があり、九州の中でものんびりしているのも特徴です。九州男児には血気盛んなイメージがありますが、宮崎県民の男性は何事にものんびりしているのだとか。また女性は負けず嫌いな人が多いようです。

Thumb宮崎のパワースポットおすすめ27選!神秘的な自然パワーで運気UP!
ブランド牛の宮崎牛でも有名な宮崎県には、神秘的で自然豊かな開運パワースポットがたくさんありま...

宮崎の方言(宮崎弁)の特徴3選!

宮崎の方言には、どのような特徴があるのでしょうか。詳しく解説していきます。

おしゃべりする女子たち

①アクセントが無い?!

標準語や多くの方言は、同音異義語に対してはアクセントをつけて発音しますが、宮崎弁にはアクセントがありません。「橋」と「箸」も「雨」と「飴」も同じアクセントで発音します。宮崎県民はアクセントではなく文脈によって意味を判断しているようです。

②濁点が少ない

宮崎弁には濁点が少ないという特徴もあります。標準語や他の方言に比べて、濁音の混じった言葉が少なく、濁らない言葉が多いのです。そのため柔らかく可愛い印象を与えるようです。

③語尾が可愛い!

宮崎の方言には、九州でも珍しく語尾のイントネーションが上がるという特徴もあります。尻上がりのイントネーションにより、標準語にはない可愛らしさが醸し出されています。また、主に語尾に「~ちゃ」や「~ちゃがぁ」と可愛いフレーズがつくことも、宮崎の方言が可愛いと好評な理由の一つとも言えそうです。

宮崎でよく使う可愛い方言13選!意味と例文も!

宮崎でよく使われる方言の中でも可愛いと人気の方言を紹介します。意味はもちろん例文も共に紹介していきますよ!

お茶をする女子

①どげん~

東国原元知事が使ったことで有名になった「どげんかせんといかん」でも使われている「どげん~」ですが、「どうにか」「どのように」という意味です。なので「どげんかせんといかん」は「どうにかしないといけない」と言った意味になります。

○例文○
「具合がわりいちゃ、どげんふうな」(具合が悪いって、どのようにですか)

②いっちゃが

「いっちゃが」は「いいよ」「大丈夫だよ」という意味です。

○例文○
「いっちゃがー気にせんで」(いいよー気にしないで)
「これでいっちゃが」(これで良いよ)

いいねポーズ

③てげ~

「てげ~」は「とても」「すごく」と言う意味です。

○例文○
「この曲、てげいっちゃがー」(この曲、とても良いよ)

④てげてげ

「てげてげ」は「適当」「そこそこに」と言う意味です。先ほど紹介した「てげ~」と似ていますが、また違った意味を持ちます。

○例文○
「てげてげでいっちゃが」(適当で良いよ)

⑤~ちゃが

「~ちゃが」は語尾につく方言です。「~よ」という意味で使われます。宮崎で広く使われている方言です。

○例文○
「そこでいいちゃが」(そこで良いよ)

⑥~げなよ

「~げなよ」は語尾につく方言です。「~らしいよ」と言う意味で使われます。伝聞する際に使われている方言です。

○例文○
「あん人が見たげなよ」(あの人が見たらしいよ)

内緒話

⑦~ちょる

「~ちょる」は語尾につく方言です。「~している」という意味で使われます。進行中の動作の様子を表す際に用いられる、宮崎で広く使われている方言です。

○例文○
「今勉強をしちょる」(今勉強をしてる)

⑧じゃがじゃが

「じゃがじゃが」は「そうそう」「そうだそうだ」と言う意味です。同意を示す際に相槌を打つ要領で使われる方言です。地域によっては「じゃーじゃー」と使うこともあるそう。

○例文○
「じゃがじゃが、それでいいとよ」(そうだよそうだよ、それで良いんだよ)

⑨~こっせん?

「~こっせん?」は「~くない?」「~ことない?」と言う意味で語尾につける方言です。同意や知識の確認を求める際に使われます。

○例文○
「あちいこっせん?」(あつくない?)
「前にメシ食い行ったのこん前やこっせん?」(前回食事をしたのは先日ではなかった?)

会話中

⑩どんげかえー?

「どんげかえー?」は、「どうだろうか?」と言う意味です。地域によっては体の調子を聞く際に「どんげかい?」と聞くこともあるそうです。

○例文○
「明日の気温はどんげかえー?」(明日の気温はどうだろうか?)

⑪まこち・まこつ

「まこち」「まこつ」は「本当に」「非常に」と言う意味です。強調したいときに使われます。また、「本当に?」と聞き返す際にも「まこつ?」「まこち?」と使うこともあるそうです。

○例文○
「まこち、ぬさんねー」(本当に、大変ですね)

⑫おじー

「おじー」は「怖い」「恐ろしい」と言う意味です。宮崎で広く使われる方言です。

○例文○
「あぬさ、おじーがね」(あの人、怖いね)

怖がる子ども

⑬よだきぃ

「よだぎぃ」は「面倒だ」と言う意味です。のんびりしている宮崎県民の県民性を表現している言葉です。

○例文○
「早起きするとはとだぎぃわ」(早起きするのは面倒だ)

Thumb熊本の方言23選!可愛い・面白い表現や告白フレーズも!
怒っているみたいと言われがちな熊本の方言。実際には可愛いものや、面白いものも沢山あります。連...

宮崎の方言(宮崎弁)の面白いフレーズ5選!

宮崎の方言には可愛いものだけではありません。面白い方言もあるのでいくつか紹介していきます。

笑顔で会話する女子たち

①「こちょばい」

「こちょばい」は「くすぐったい」と言う意味です。関西ではくすぐったいことを「こしょばい」と似たような表現をします。「ちょ」を使って表現するところが宮崎弁特有です。

○例文○
「首触っとこちょばいが!」(首を触ったらくすぐったいよ!)

②「せんね!」

「せんね!」は「~しなさい!」と言う意味です。命令しているようできつく感じるかもしれませんが、友達の間でも使われる方言でもあります。また、動詞の語尾によっては「~せんね」ではなくなり変化することもあります。宮崎弁になれていないと難しいかもしれませんね。

○例文○
「勉強せんね!」(勉強しなさい!)
「このジュース飲まんね!」(このジュース飲んでみなよ!)

③「ちんがら」

「ちんがら」は面白い響きですが、「めちゃくちゃ」「壊れてしまった」と言う意味で使われます。また「すべてダメ」を「ちんがらっ!」と一言で表すこともあるそうです。主に中高年の人が使う方言で若者は滅多に使わない方言です。

○例文○
「ちんがらなったな」(めちゃくちゃになったな)
「ちんがらっ!」(全部だめだ!)

めちゃくちゃになった花

④「へとんしれん」

「へとんしれん」は「くだらない」「つまらない」と言うマイナスの意味を表す方言です。漢字で表すと「屁とん知れん」となります。この方言も中高年の人が使用する方言で、若者は同じ意味の「なんとんしれん」と言う方言を使うそうです。

○例文○
「そんな、へとんしれんテレビでんみて!」(そんな、くだらないテレビばかりみて!)

退屈そうな女性

⑤「いっせーのがせ」

「いっせーのがせ」は標準語で言う掛け声の「いっせーのせ」と同じ意味です。掛け声は地域色が強く、同じ九州でも違ってくるそうです。宮崎弁の場合は「が」の部分が特徴的で面白い掛け声ですね。

Thumb鹿児島の方言39選!日常会話でよく使うものから珍しいものまで!
鹿児島を題材にした大河ドラマなどで、鹿児島の方言にふれる機会が増えました。しかし鹿児島の方言...

宮崎の方言(宮崎弁)の告白フレーズ5選!

可愛いフレーズの多い宮崎弁。そんな宮崎の方言を使った、相手をキュンキュンさせること間違いなしの告白フレーズを紹介します。

①「あんたのことてっげ好きやかい、付き合ってくれん?」

女の子

「あなたのことがとっても好きだから、付き合ってくれませんか?」と言う意味です。「とても」を意味する「てげ」に「っ」を加えることによって好きな気持ちと共に可愛らしさも倍増しています。真剣な気持ちで告白する様子が伝わってきます。気持ちをストレートにぶつけたいときにぴったりの告白フレーズですね。

②「本当はあんたのこと好きやったって知っちょった?」

「本当はあなたのこと好きって知ってた?」と言う意味です。可愛いポイントは「知っちょった?」の部分。宮崎の方言特有の語尾のアクセントがきっと相手の心をわしづかみにするでしょう。友達期間の長い相手に対し、自分を意識してもらいたいときに使いたい告白フレーズです。

③「一緒におるだけで、てっげ幸せ」

カップル

「一緒に居るだけで、とっても幸せ」と言う意味です。「てげ」を「てっげ」と表現しているところが大事なポイントです。幸せな気持ちと一緒に可愛らしさも伝わることでしょう。年上の男性相手など甘えたいときに使うと効果抜群の告白フレーズです。このフレーズにさらに「私と付き合わん?」(私と付き合わない?)と続けて伝えれば、きっと告白は完璧です。

④「どんげかなりそうなぐらい好きやっちゃわ!」

「どうにかなりそうなくらい好き!」と言う意味です。宮崎弁特有のアクセントや訛りがふんだんに使われているフレーズです。柔らかい印象を受けるので、回りくどい言い方をしなくてちょうど良いかもしれません。自分の気持ちを思い切り伝えたいときにおすすめの告白フレーズです。

⑤「あんたと一緒におりたいとよね」

女の子

「あなたと一緒にいたい」と言う意味です。語尾の「~とよね」に宮崎弁独特のアクセントが入っているので、全体的に柔らかく可愛らしい印象を受けます。可愛くかつストレートに想いを伝えたいときに使いたい告白フレーズです。こちらもさらに、「私と付き合わん?」(私と付き合わない?)などと伝えることで告白の成功率も上がりそうです。

Thumb『好き』の方言一覧!男性が思わずキュンとなってしまう都道府県は?
方言で「好き」と言われると、思わずキュンとしてしまう男性が多いようです。この記事ではそんなか...

宮崎の方言(宮崎弁)を動画でみてみよう!

ここまで宮崎の方言について紹介していきましたが、アクセントや訛りなどの細かい部分は実際に聞いてみるともっとわかりやすいでしょう。いくつか動画を紹介するので、ぜひ見て聞いて宮崎の方言をもっと知ってみてください!

宮崎県小林市 移住推進PRムービー

この動画は宮崎県小林市の移住促進PRムービーです。先ほどもお伝えしましたが、宮崎の方言の中にはフランス語に聞こえる方言(西諸弁)があります。実際に聞いてみて、フランス語に聞こえるかどうか確かめてみてください。面白いので何度もリピートしてしまうかもしれません。

みやこんじょ弁ラジオ体操第1

この動画は宮崎県都城市が作成した、みやこんじょ弁ラジオ体操第1という動画です。都城市の方がみやこんじょ弁でラジオ体操第1をしています。「みやこんじょ」とは都城市と言う意味です。いつものラジオ体操が新鮮に感じる面白い動画なのでみてみてください。

方言彼女

この動画は宮崎の方言を話す女の子とデートをしている気分を味わえる動画です。常に宮崎弁で会話しているので、雰囲気が伝わりやすいかと思います。女の子が使っている方言は、宮崎県でも北部の方の宮崎弁だそうなので、先ほどの西諸弁やみやこんじょ弁とはまた違い面白いですよ!

宮崎の方言には可愛らしい表現がいっぱい!

いかがでしたか。九州の中でも少し独特な個性を持つ宮崎県。その宮崎県の方言は、おおらかでのんびりした宮崎県民の魅力が詰まった、柔らかく可愛い響きのものがたくさんありました。また、馴染みのない響きの面白い方言も茶目っ気たっぷりで、真似したくなる方言も多くあったと思います。皆さんも宮崎の方言を覚えてぜひ使ってみてください!

花畑の女の子

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
stellayou
30代の主婦です。 よろしくお願いします(*^_^*)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ