メガネフェチの心理7選!モテメガネの選び方も!【男女別】

メガネをかけた異性の姿が好き!という人いますよね。意外と多い「メガネフェチ」の人々。彼ら、彼女らはメガネにどのような魅力を感じているのでしょうか。彼らにモテるには?メガネフェチの心理と、人気のモテメガネについてご紹介します。

メガネフェチの心理7選!モテメガネの選び方も!【男女別】のイメージ

目次

  1. 1メガネフェチにモテるには?!その心理を知ろう!
  2. 2そもそもメガネフェチの意味って?
  3. 3メガネフェチの男性の心理!「メガネ女子はここが可愛い!」3選!
  4. 4メガネフェチの女性の心理!「メガネ男子のここが好き!」4選!
  5. 5メガネフェチにモテよう!メガネの選び方は?【男性編】
  6. 6メガネフェチにモテよう!メガネの選び方は?【女性編】
  7. 7似合うメガネなら「伊達メガネ」でもいいの?
  8. 8モテメガネをかけてメガネフェチをメロメロに!

メガネフェチにモテるには?!その心理を知ろう!

真面目、デキる、インテリ、ギャップ萌えなど様々な要素があるメガネ。メガネフェチの人々はメガネをかけた人のどこに魅力を感じるのでしょうか?メガネフェチの心理をみていきましょう。

ハート

そもそもメガネフェチの意味って?

「メガネフェチ」という言葉は聞いたことがある方が多いと思います。では、具体的にはどのような意味として使われるのでしょうか。

フェチとは

フェチとは宗教用語である「フェティシズム(fetishism)」の略で、本来は自然物や人工物など「物」に対する信仰という意味のようです。現代の心理学では性的嗜好の一種として、異性の体のパーツや身に着けるものに対して魅力を感じることという意味になるようです。

フェチ
Thumb【フェチの種類一覧】男女別に定番からマニアックなものまで32選!
あなたにはフェチがありますか?今回はありとあらゆるフェチを一覧化!「うなじフェチ」や「声フェ...

メガネフェチとは

メガネフェチはフェチの中でも、メガネをかけた人に特に魅力を感じるフェチを指します。数あるフェチの中でもメジャーな部類で、メガネフェチの人はかなりの割合でいると考えていいでしょう。

メガネ越しに見える顔だけでなく、メガネを含めた全身の雰囲気やメガネをくいっと引き上げるしぐさなどが好きな人はメガネフェチといえるかもしれません。また、常にメガネをかけていなくても、たまにかけた時の雰囲気のギャップであったり、付け外しのしぐさが好きな人もメガネフェチに当てはまるでしょう。

眼鏡

メガネフェチの男性の心理!「メガネ女子はここが可愛い!」3選!

メガネフェチの男性はメガネをかけた女性のどこを可愛いと思うのでしょうか?メガネフェチの男性がキュンとくるポイントをみていきましょう。

①大人っぽい

メガネフェチの男性の心理として、大人っぽいのが好きという特徴がまずあげられます。メガネは若いうちからかけることは少ないため大人のアイテムというイメージがあります。たとえ童顔でもメガネをかけることで大人な雰囲気がプラスされ、落ち着いた大人の色気と可愛いを両立できます。

大人っぽいのが好きなメガネフェチ男性は、メガネをかけた女性に穏やかな恋愛ができそう、包容力がありそうといった印象を抱き、魅力を感じることでしょう。

大人っぽい

②知的な雰囲気が魅力

メガネフェチの男性は知的な雰囲気のある女性を好みます。漫画やアニメの世界でも知的なキャラクターは高確率でメガネキャラであるように、私たちの深層心理にはメガネ=賢いの図式が成り立っています。また深層心理は本人の意識にも影響するため、メガネをかけた女性が知的な行動をとるのはあながち間違いではないかもしれません。

知的な雰囲気を好むメガネフェチ男性は、メガネをかけた女性に何事も冷静に判断できそう、物知りで会話が弾みそうといった印象をもち、好意を抱くのです。また、高学歴なインテリ男子は自分と同程度の知的な女性を好む傾向も。知的な雰囲気はインテリ男性にも魅力的なのです。

知的

③ギャップが可愛い

ギャップはモテる要素の一つですよね。「ギャップ萌え」という言葉もあります。メガネフェチの男性もメガネをかけた女性のギャップに非常に魅力を感じます。例えば、難しい仕事が終わり一息つくときに外したり、会うとき普段はメガネなのに急に外して来たり。こうした表情の変化にメガネフェチ男性はグッとくるのです。また、自分に対して警戒心を解いてくれている、普段と違う表情を見せてくれているといった特別感を感じ、メガネ女子を可愛いと感じるのです。

眼鏡ネコ
Thumbギャップ萌えでオトせ!男女別のドキッとするギャップとは?
普段はクールなのに、じつは甘えん坊な「ギャップ」がある人にキュンとしたことはありませんか?こ...

メガネフェチの女性の心理!「メガネ男子のここが好き!」4選!

メガネフェチの女性はメガネをかけた男性のどこに魅力を感じているのでしょうか?今度はメガネフェチの女性がキュンとくるポイントをみていきましょう。

①インテリが好き

メガネフェチの女性も、知的・インテリな人は非常に魅力的に映ります。男性がメガネにPC画面を反射させながらカタカタと真剣に仕事をしている姿など、メガネフェチの女性を魅了してしまうことでしょう。

インテリ好きのメガネフェチ女性は、メガネをかけた男性に困ったときにいろいろ教えてくれそう、仕事ができて頼りになりそうといった印象をもち、好印象なのです。

インテリ

②真面目で誠実そう

メガネフェチ女性の中には、チャラい男性に苦手意識を感じる人が一定数います。そうした女性にとって、メガネをかけた男性はとても魅力的です。メガネは男性の真剣さや真面目さを象徴します。女性にモテるためにチャラチャラせず、硬派で自分の道を突き進んでいくイメージを強めます。

メガネフェチの女性は、そうした男性に、真剣に向き合ってくれそう、堅実な人生を送れそうといった印象を抱きます。

誠実

③おしゃれに見える

メガネフェチの女性は、男性のセンスにも注目します。メガネをかけていればOKかというとそうではなく、似合っていないメガネや雰囲気にそぐわないメガネでは、逆に印象を悪化させてしまうかも。やはりメガネを「着こなしている」ことがベターです。そのためには、自分の顔やファッションに合うメガネの選び方が重要です。メガネをコーディネートに取り入れ、着こなしている人はメガネフェチ女性から見てセンスのよい、おしゃれな人に見えるのです。

メガネ 男性

④色んな表情がみられる

メガネフェチの女性は、メガネをかけた男性の表情の変化を楽しむこともあげられます。女性と比べてメイクをしない男性にとって、メガネは顔の印象を変える最たるアイテムです。付け外しの際の雰囲気のギャップであったり、気持ちや服装の変化に合わせてメガネを変えることで、違った印象を与えることができ、メガネフェチの女性はもっと眺めていたいと感じるのです。

目

メガネフェチにモテよう!メガネの選び方は?【男性編】

メガネフェチの女性にモテるメガネとはどのようなものでしょうか?男性におすすめのモテるメガネの選び方をさっそくみてみましょう。

おしゃれ系「黒縁メガネ」

鉄板ウケを狙うなら、不動の人気を誇る黒縁メガネでしょう。どんなシーンや服装にも似合うシックな黒縁フレームは、真面目な印象もおしゃれな印象もあるメガネです。しかし、人気なメガネだからこそ選び方には注意が必要です。黒縁メガネを扱っているブランドは多くあるため、その中から自分に合うものを選ばなくてはなりませんし、黒縁メガネを身に着けているその他大勢の中に埋もれてしまう可能性もあります。フレーム部分に凝ったデザインが入っていたり、いいブランドのものであったりすると、「わかる」メガネフェチ女性にはモテるポイントでしょう。

黒縁メガネ

インテリ風「チタンメガネ」

シルバー系でスタイリッシュな印象を与えるチタンフレームもモテるメガネの一つです。メタリック感が強いため、クールでインテリなイメージを抱きやすいメガネでしょう。スーツなどフォーマルな服装と合わせれば、できる男のオーラをぐっと高めてくれるでしょう。

チタンメガネ

シンプルな「フレームなしメガネ」

フレームのあるものだけがメガネではありません。レンズの周囲にフレームのないタイプもメガネフェチ女性に人気が高いのです。目元がフレームで縁取られないため顔になじみやすく、自然な印象を与えます。どんな顔型にも合うため、メガネ選びに自信がない方や初心者にもおすすめの非常に使いやすいメガネと言えるでしょう。

フチなしメガネ

メガネフェチにモテよう!メガネの選び方は?【女性編】

メガネフェチの男性にモテるメガネとはどのようなものでしょうか?女性におすすめのモテるメガネの選び方をさっそくみてみましょう。

できるオンナ風「フォックス型」

両サイドがつり上がったデザインのフォックスタイプ。キリっとした印象になるため仕事や真面目なシーンでも使えます。ヨーロッパではエレガントやセクシーさを表すメガネとして人気が高いようです。大人なコーディネートと合わせれば、できる大人の女を演出できるでしょう。

フォックス型

おしゃれ系「スクエア型」

シャープな印象を与えるベーシックな型の一つです。丸顔に近い顔型のほうが似合いますが、基本的に顔型や年齢に関係なく誰にでも似合う型です。カジュアルやフォーマルにも似合い、程よく知的な印象も与えられるため、最初の一本に適したメガネではないでしょうか。

スクエア型

可愛い雰囲気なら「ウェリントン型」

天地幅が広く、少し丸みを帯びた四角形に近いフレームのウェリントンタイプ。クラシックスタイルの定番ともいえる、人気の型です。顔型を選ばないため誰にでも似合います。フレームが大きく、スクエア型ほどシャープ感がないため、可愛い印象になります。フレームの素材や太さなどのデザインも豊富ですので、ぜひ自分に似合う一本を見つけてみてください。

ウェリントン型

知的な雰囲気の「オーバル型」

横長ですっきりとしたイメージのオーバルタイプ。楕円のフレームが柔らかい印象も持たせるため、女性らしさも知的なイメージも引き立ててくれるメガネです。流行に関係なく万人受けするので、あらゆるシーンで使えます。キレイ系より可愛い系の顔の人がかけると、知的なイメージとのギャップでより可愛い素顔が引き立ちます。

オーバル

似合うメガネなら「伊達メガネ」でもいいの?

伊達メガネもおしゃれアイテムの一つですが、メガネフェチの人にはメガネであればOKという「肯定派」と度が入っているものしか認めない「否定派」がいます。メガネ愛が強いゆえのこだわりですね。メガネフェチの人にモテたいときは、意中の人のこだわりをさりげなくチェックしてみるのもいいでしょう。

メガネ

モテメガネをかけてメガネフェチをメロメロに!

メガネフェチの心理と、モテメガネの選び方をご紹介しました。メガネは雰囲気や印象を変えて見せたい自分になれる便利アイテムとも言えますが、深い人間関係になると見掛け倒しは通用しません。重要なのは理想の自分に中身も近づいていくことでしょう。そうすればメガネフェチの人はもちろん、たくさんの人があなたの魅力に気が付くでしょう。メガネはそのきっかけを与えてくれるのです。ぜひメガネライフを楽しみながら、素敵な恋愛を送ってください。

カップル
Thumbメガネが似合わない人の特徴9選!似合うメガネの見つけ方も!【男女別】
メガネは視力矯正のためだけでなく、今は男女共におしゃれ用アイテムとしても定番です。しかし、せ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
matin
新しいこと、面白いものを求めて。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ