メガネが似合わない人の特徴9選!似合うメガネの見つけ方も!【男女別】

メガネは視力矯正のためだけでなく、今は男女共におしゃれ用アイテムとしても定番です。しかし、せっかくメガネをかけて雰囲気を変えても「似合わない」と感じる事はありませんか?メガネが似合わないのは何故なのか男女別に見ていきましょう。

メガネが似合わない人の特徴9選!似合うメガネの見つけ方も!【男女別】のイメージ

目次

  1. 1メガネが似合わないと言われたことはありませんか?
  2. 2メガネが似合わない男性の特徴5選!
  3. 3メガネが似合わない女性の特徴4選!
  4. 4メガネが似合わない人の対処法2選!
  5. 5似合うメガネを探すコツ2選!
  6. 6メガネが似合わない人必見!似合うメガネの見つけ方5選!
  7. 7それでもメガネが似合わない理由2選!
  8. 8メガネが似合わない人へのお助けアプリを紹介!
  9. 9メガネが似合わないのではなく似合わないメガネをかけているのかも!

メガネが似合わないと言われたことはありませんか?

メガネ

メガネは、視力を矯正するためにかけるものですが、花粉症予防のためやブルーライトをカットする事を目的にメガネをかける男女も増えています。また、近年はおしゃれアイテムとして利用する人も増え、シーンに合わせてメガネを何本も持っている、などという男性もいるほどです。

しかし、メガネをおしゃれにつけたいと選んでも、何となく似合わないと感じたり、周りからも似合わないと言われたりする事はありませんか?それは何故なのか理由を探ってみましょう。

Thumb花粉症対策メガネのおすすめ19選!防御力が高いものを厳選!
くしゃみ、鼻水、目のかゆみなどなど。花粉症の方には辛い季節がやって参りました。あなたの花粉症...

メガネが似合わない男性の特徴5選!

それでは、まずメガネが似合わない男性の特徴を見ていきましょう。何となくメガネが似合わないと感じている男性はぜひ参考にしてください。

目が小さい人

メガネをかけた男の子

近眼の人は男女共にメガネをかけると目が小さく見えてしまう事があります。特に視力0.1以下の人がメガネを作るとレンズが分厚くなり、元々目の小さい男性の場合、余計に目が小さく見えてしまうようです。

目が小さく見え事で印象があまりよくなくなり、メガネが似合わない男性になるようです。圧縮レンズに変えたり、目とレンズの距離をあまり離さないようにすると、メガネが似合わない男性から卒業できる可能性が高くなります。

太っている人

太っている男性もメガネが似合わないと言われる事があります。一概には言えませんが、肥満体形の男性は根暗な感じやオタクのイメージを持たれやすく、メガネをかける事でその印象がより強くなってしまい似合わないと思われるようです。

顔が大きい人

メガネをかけた顔のアップ

メガネは、比較的顔がスッキリとした男性が似合うと言われています。そのため、顔が大きい男性は一般的にメガネが似合わないと言われる事が多いようです。男性は、女性よりもおしゃれのためにメガネをかける事が少ないため、毎日快適に過ごすためにもサイズの大きめなメガネを扱っているお店で選ぶとよいでしょう。

鼻が低い人

メガネをかけた男性の横顔

メガネは目鼻立ちが強調されるため、目だけでなく鼻の形や高さも重要視されます。鼻が低い特徴の男性はメガネがずり落ちやすく、鼻が高い男性と比べると似合わないと言われる事が多いです。レンズを結ぶブリッジ部分が高くてアーチ形になっているメガネを選ぶと、男性の低い鼻を高く見せる効果が期待できます。

似合わないメガネをつけている人

メガネを選ぶ時、つい自分好みのデザインのメガネを選んでしまう男性もいますが、好きな色やデザインが似合うとは限りません。メガネが似合わないのは、自分に似合わないメガネを選んでいる可能性が高いです。

メガネが似合わない女性の特徴4選!

メガネが似合わない男性の特徴がわかりましたね。次に、女性の特徴を見て行きましょう。男性と同じ特徴もありますが、女性は男性と少し違う特徴もあるようです。

全体の雰囲気が合っていない人

メガネをずらす女性

メガネをファッションの一部として取り入れる女性は多いです。特にアクセサリー感覚でつける女性は、全体の雰囲気に似合わないメガネを選んでいることもあり、その結果、周りからメガネが似合わないと見られてしまう事があります。普段の自分のファッションに合わせたメガネを選びましょう

ヘアスタイルが整っていない人

窓から顔を出す女性

ラフな雰囲気でメガネをかける女性の中には、ヘアスタイルも整えずにメガネをかける事があります。メガネはおしゃれに見せることもできるアイテムです。ヘアスタイルを整えるだけでも、似合わないと思われることが少なくなるでしょう。

美人な人

美人もメガネが似合わない女性の特徴にあげられる事があります。美人ならなんでも似合いそうですが、顔が綺麗すぎてメガネが邪魔になり、似合わない人もいます。さらに美人の中でも派手な顔立ちの女性は、メガネをかける事で顔が強調されるため、似合わないと言われる事もあるようです。

似合わないメガネをつけている人

髪で口元を隠しているメガネの女性

女性も男性と同じように、デザインで選んでしまい似合わないメガネをつけている人がいます。メガネ店には色や形が豊富に揃っているため、つい自分の好みの色や形のメガネを選んでしまいますが、そのメガネが似合うとは限りません。店員に相談したり、試着をして確認したりするようにしましょう。

メガネが似合わない人の対処法2選!

男女共にメガネが似合わない特徴がわかりましたので、その対処法を見ていきましょう。

外出時はコンタクトレンズを使う

コンタクトとメガネ

男女共にメガネが似合わないと感じるのであれば、外出時はコンタクトレンズをする方法があります。ソフトレンズならコンタクト初心者でも慣れやすく、使い捨てタイプや定期交換タイプなど、自分の生活スタイルに合ったものを選べます。

似合うメガネを探す

たくさん並んだメガネ

せっかく買ったメガネがなんとなく似合わないと感じるのは、試着不足が原因かもしれません。フレーム、デザイン、色など一つでも自分の顔の特徴に合っていなければ似合わないメガネになってしまいます。メガネが主張しすぎないものを選ぶようにすると、男女共にメガネが似合わない悩みを解消できるでしょう。

似合うメガネを探すコツ2選!

探すコツがわかれば自分に似合うメガネが選べそうです。これは、男女共に当てはまるコツですので、ぜひ押さえておきましょう。

黒目の位置や大きさで選ぶ

メガネの男性

メガネをかけた時、間が抜けて見えたり表情に違和感を覚えたりするなら、メガネと黒目の位置を確認してみましょう。メガネをかけて真正面を鏡でチェックして、レンズの真ん中に黒目の中心がくるメガネなら、バランスが良く、似合うメガネといえるでしょう。

目が小さいなら、薄いレンズや鼻に合っているだけでなく、男女共にフレームの小さめなものを選ぶと、レンズの中心に黒目を合わせる事ができます。

顔の形で選ぶ

女の子とメガネ

似合うメガネを探すためには、自分の顔の形を知ることも大切です。メガネフレームは、フェイスラインの特徴を消すデザインを選ぶのが良いと言われていますので、男女問わず、丸い顔なら四角いデザインといったようなメガネを選びましょう。

メガネが似合わない人必見!似合うメガネの見つけ方5選!

メガネを選ぶ一番のポイントは顔形に合わせる事とも言われています。男女共に自分の顔型に合ったメガネの見つけ方を紹介します。

丸顔に似合うメガネ

スクエアタイプのメガネ

男女共に丸顔の人が一番似合うと言われているメガネは「スクエアタイプ」です。天地幅と呼ばれる、レンズフレームの上下の幅が狭いスクエアタイプが特におすすめで、丸顔の可愛い雰囲気を、キリッとシャープに見せてくれます。

スクエアタイプ以外では、枠のないリムレスや、レンズの上部に枠のあるハーフリムも丸顔の男女に似合いやすいと言われています。色も濃い目を選べば、よりスッキリと見えるでしょう。

小顔に似合うメガネ

ぶどう飴を食べるメガネをかけた女の子

メガネが似合わない理由として、メガネのサイズが顔に合っていない事が考えられます。眉間から顎先までの長さ1/3以内に収まる縦幅、顔で一番広い横幅と同じ位か少し小さめのフレームを選ぶと良いと言われています。

小顔の人は顔からはみ出るような大きなメガネを選ぶと似合わないので、男女共にサイズ選びに注意する必要があるでしょう。

面長に似合うメガネ

ウェリントンタイプのメガネ

顔が長い特徴の面長の人は男女共に「ウェリントンタイプ」のメガネがおすすめです。顔の長さを中和してバランスよく見せる事ができます。ウェリントンタイプは丸みのある形のため、メガネをつけると顔を自然に横長に見せる効果も期待できます。

ウェリントン以外で似合うのは、柔らかい印象に見えるボストンタイプやフルリムのスクエアです。逆に同じスクエアでも、丸顔に似合うハーフリムは、縦の長さを強調するため、面長の人には似合わないと言われています。

四角顔に似合うメガネ

オーバルタイプのメガネ

四角顔に似合うメガネは「オーバルタイプ」です。楕円を横にしたような形のフレームで、角がなく優しい印象があります。天地幅のあるメガネなら、男女共に角ばったフェイスラインを打ち消してくれる効果が期待できます。

四角顔は、男女共に比較的どんな形のメガネも似合うと言われていますが、スクエアタイプはフェイスラインを強調するため似合わないでしょう。また、横幅の広い四角顔は、ハーフリムタイプのメガネがおすすめです。

三角顔に似合うメガネ

三角顔の場合、大きなメガネは顎のシャープさがより目立ってしまうため、男女共に「細身のオーバルタイプ」がおすすめです。ボリュームのあるメガネは三角顔のシャープさを際立たせてしまうため、小ぶりなメガネを選ぶことで、顔立ちを優しい印象にしてくれるでしょう。

その他、色を感じさせないリムレスタイプやメタル素材のボストンタイプも、男女共に三角顔の人におすすめです。

それでもメガネが似合わない理由2選!

メガネが似合わない理由は、顔形や男女の特徴だけでなく他にもあります。もう少し細かくその理由を見てみましょう。

鼻と目の距離が離れている

鼻が高い女性

一般的に男女共に鼻は高い方がメガネが似合うと言われていますが、高すぎる事でメガネと目の距離が離れてしまいメガネが似合わない人もいます。メガネと目の距離が離れると、目が小さく見えるデメリットがあり、そのためメガネが似合わないと考えられます。

眉毛と目の距離が近すぎる

アイブロウ

メガネのフレームに眉が重なる程度なら問題はありませんが、近すぎるとメガネが似合わないと言われています。眉毛と目の距離が近い人は、細いフレームのメガネを選ぶようにすると似合わない悩みから解消されるでしょう。

また、眉毛の形も似合わない原因になる事があります。特に男性はメガネの上のラインに合わせて眉毛の形を整えてると違和感がなくなります。

メガネが似合わない人へのお助けアプリを紹介!

顔形や特徴は自分では分かりにくいです。そんな時はアプリで客観的に判断してもらいましょう。どれも気軽に試せるものばかりです。

眼鏡カメラ

スマホ操作

このアプリは、保存されている写真を取り込んで、メガネのアイテムを自由に貼り付けたり、カメラを起動させて顔を映す事でメガネアイテムが着用できたりします。メガネアイテムの質は少し安っぽいですが、拡大や縮小や回転もできるので、男女共に色々な顔にフィットさせることが可能です。

iGLASSES

こちらは、アプリ内に写真を取り込んで好きなメガネアイテムを配置し、顔に合わせて向きや大きさを変えて試着する事ができるアプリです。スマホをシェイクさせてメガネをランダムに変える事もできます。このアプリにあるメガネは、本物に近い質のデザインのため、写真と合わせて加工しても違和感がありません。

メガプリ フェイスラインサーチ

このアプリは、顔写真から顔型を認識してアプリ内のメガネから似合いそうな色やデザインのメガネをピックアップしてくれます。保存されている顔写真かアプリで撮影した写真を使い、簡単な質問に答えると顔形の診断をしてもらえます。ピックアップされたメガネから選び、顔に合わせてサイズや角度を変える事も簡単に行えます。

メガネが似合わないのではなく似合わないメガネをかけているのかも!

メガネをかけてほほ笑む男性

メガネは、日常的に必要な人にとってなくてはならないアイテムです。生活に必要なメガネだからこそ、似合わないと悲しい気持ちになります。しかし、メガネが似合わないのではなく、そもそも似合わないメガネを選んでいるのかも知れません。

顔形や眉毛など、メガネで見た目が変わるパーツをもう一度よく確認して、改めて似合うメガネを探してみましょう。これであなたも似合わないメガネから卒業です!

Thumbコストコでのメガネ購入まとめ!安くて品揃えも豊富だった!
食料品のイメージが強いコストコですが、メガネなどの生活雑貨を購入することもできます。コストコ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mabulucandy

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ