カレーのトッピング20選!定番から変わり種までのおすすめを厳選!

カレーのトッピングと言えば、みなさんは何を思い浮かべるでしょうか。この記事では、カレーの定番トッピングや納豆といった変わり種まで様々なトッピングをご紹介します。もしかしたらあなたにとっての定番は変わり種かもしれませんので、ぜひご覧ください。

カレーのトッピング20選!定番から変わり種までのおすすめを厳選!のイメージ

目次

  1. 1カレーライスのおすすめトッピングを一挙紹介!
  2. 2まずカレーライスの歴史を知ろう!
  3. 3カレーライスのおすすめトッピング【定番編】10選
  4. 4カレーライスのおすすめトッピング【変わり種編】10選
  5. 5トッピングの種類が豊富なカレーライスチェーン店2つ紹介!
  6. 6その他のカレーライスチェーン店4つ紹介!
  7. 7カレーライスが多くの人に愛される理由3つ!
  8. 8カレーライスの驚くべき健康効果3つ!
  9. 9カレーライスに好きなトッピングを乗せて、美味しくいただこう!

カレーライスのおすすめトッピングを一挙紹介!

簡単に作れて子供から大人まで幅広い人に人気のカレーですが、家で作るとどうしても定番化してしまい飽きてくることもありますよね。今回の記事では、カレー屋さんでも人気のトッピングや変わり種のトッピングなど、いつものカレーをより新鮮に美味しいと感じながら食べられるよう、様々なトッピングをご紹介します。

カレー

まずカレーライスの歴史を知ろう!

カレーのトッピングについてご紹介する前に、まずはカレーライスの歴史についてご紹介していきます。

カレーライス発祥はどこの国?

そもそも「カレー」は、多種類の香辛料を使って味付けをするインド料理です。しかし日本の国民食である「カレーライス」は、明治時代にインドを統治していたイギリスから伝わったことからイギリス料理として普及したと言われています。

スパイス

日本でカレーライスを初めて食べたのはいつ?

初めて日本でカレーライスを食べたのは、明治時代の物理学者である山川健次郎氏だと言われています。留学生としてアメリカへ渡る途中に食べたという記録が残されていますが、実際には船酔いと慣れない洋食しかないメニューの中で唯一あったご飯を使った料理がカレーライスだったから注文したようです。

カレーライスのおすすめトッピング【定番編】10選

カレーライスには様々な種類のトッピングがありますが、豊富なトッピングの中でもおすすめの定番のトッピングについてご紹介していきます。

①ロースカツ

カツカレーがあるように、やはりカレーの人気トッピングとして上位にあげられるのは揚げ物であるロースカツです。食べごたえがあるので、カレーだけでは物足りないという人におすすめです。

カツ

②ハンバーグ

ハンバーグもカレーのトッピングとして定番ですね。子供から大人まで大好きなカレーとハンバーグの組み合わせは最強だと言う人も多く、人気トッピングの上位に常にランクインしています。

Thumbコストコのハンバーグはどれがおすすめ?味や値段・サイズなど徹底調査!
大人から小さなお子さんまで大人気の料理と言えばハンバーグです。大型スーパーのコストコでも数種...

③メンチカツ

スーパーのお惣菜で購入して自宅のカレーに気軽にトッピングすることができるメンチカツは、家カレーの定番のトッピングですね。

④コロッケ

先程ご紹介したメンチカツとコロッケは見た目は似ていますが、こちらのほうが定番のトッピングだと考える人も多いのではないでしょうか。お惣菜として気軽に買えるコロッケはカレーに合わせても美味しいと、とても人気のトッピングです。

コロッケ

⑤チーズ

辛いカレーに甘いチーズを組み合わせると、お互いの美味しいところを引き立て合ってくれるのでチーズ好きにとって最強の組み合わせです。以前は変わり種として扱われたチーズですが、近年では定番のトッピングだと言われるようになりました。

チーズ
Thumb業務スーパーのチーズはコスパ最強!美味しくて安いのはどれ?
あらゆる商品がお買い得に購入できる業務スーパー。中でもチーズはコスパ最高の商品がたくさん揃っ...

⑥豚しゃぶ

カレーの定番トッピングとして、「豚しゃぶ」もとても人気のトッピングです。薄切りの豚肉と煮込まれたタマネギの相性が最強だと、「CoCo壱番屋」でも人気メニューベスト9のトッピングです。

⑦唐揚げ

カレーに揚げ物のトッピングは最強だと思われる人も多く、唐揚げも定番のトッピングだと言えます。そのまま食べてももちろん美味しいですが、カレーと一緒に食べると食べごたえも増しより美味しいですよね。

⑧ゆでたまご

輪切りにしたゆでたまごはカレーのトッピングにすると一気に彩りが鮮やかになります。玉子には栄養もしっかりあるので、疲れた時などには積極的に選びたいトッピングですね。

⑨らっきょう

らっきょうには整腸作用や心臓強化作用があるので、食べることで身体の内側から健康になれる食材です。酸味があり食欲を増進させてくれるので、美味しいカレーを最後まで楽しむことが出来ます。

らっきょう

⑩福神漬

らっきょうと並ぶほど定番のトッピングである福神漬は、軽い酸味や甘味がアクセントになり食欲が増進されるトッピングです。カレーに添えることで彩りもよくなるので見た目もよくなります。

カレーライスのおすすめトッピング【変わり種編】10選

カレーライスの定番のトッピングをご紹介しましたが、次に変わり種のおすすめトッピングをご紹介していきます。

①オニオンフライ

変わり種のトッピングの中でとても人気なのはオニオンフライです。タマネギの甘さがカレーの旨味を引き立たせてくれるので、最強の組み合わせだと言えます。やはりカレーと揚げ物は相性抜群ですね。

②納豆

納豆は苦手な人もいるので好みがわかれますが、カレーの香りで独特の臭いが緩和されるので納豆が苦手な人でも食べやすいと言われています。カレーの味もマイルドになるのでおすすめですが、定番にはなりにくい変わり種トッピングです。

納豆
Thumb納豆は常温保存できる?賞味期限や栄養価について分かりやすく解説!
納豆は冷蔵庫で保存していますか。それとも常温で保存していますか。実は常温で保存した納豆にはそ...

③生卵

おすすめの定番トッピングでゆでたまごをご紹介しましたが、変わり種トッピングとして生卵もおすすめです。「生は少し苦手。」と言われる方もいますが、生卵は大阪では定番と言えるほど根付いたトッピングなのです。

タマゴ

④天ぷら

揚げ物はカレーの定番トッピングで多く紹介していますが、天ぷらもカレーに合うトッピングです。天ぷらはかき揚げやエビ・野菜など種類が豊富ですが、どれをカレーと組み合わせても美味しいですよ。

⑤千切りキャベツ

千切りキャベツは一般的に見ると変わり種ですが、地域によってはカレーの定番トッピングとして人気が高い食材です。こってりしたカレーをキャベツがサッパリさせてくれるだけでなく、食物繊維が豊富で健康にもいいトッピングなのです。

千切りキャベツ

⑥プリン

甘党の方に人気が高いのは、デザートであるプリンをトッピングしたカレーです。カレーは辛口ではなく、甘口のカレーにトッピングすることでコクと甘味が更に増し美味しいと人気のトッピングです。

⑦オクラ

ネバネバした食感が人気のオクラですが、カレーのトッピングにするとシャキシャキした食感が楽しめるので食欲増進効果が期待出来ます。茹でたオクラと焼いたオクラで食感が異なるので、気分に合わせて調理方法を変えると飽きずに楽しめます。

オクラ

⑧マヨネーズ

マヨネーズはカレーの味をよりマイルドにしてくれるだけでなく、ほんのりと酸味をプラスしてくれるので食欲が刺激されるトッピングです。カレーの最強のトッピングである揚げ物とも相性がいいので、揚げ物にマヨネーズを合わせた組み合わせもよさそうですね。

⑨タルタルソース

タルタルソースは卵や野菜が入ってシャキシャキとした食感をプラスすることが出来ます。エビフライなど海鮮系の種類の揚げ物とも相性がよく、甘口や欧風カレーよりは少し辛めのカレーが相性抜群です。

⑩バルサミコ酢

バルサミコ酢は料理にコクを与えてくれるので、カレーのトッピングとしても人気です。様々な種類の野菜が入ったカレーや、シーフードカレーとの相性がいいトッピングです。

トッピングの種類が豊富なカレーライスチェーン店2つ紹介!

定番から変わり種まで、トッピングの種類が豊富なカレーライス店についてご紹介していきます。

①カレーライスチェーン店の大御所「CoCo壱番屋」

カレーライスチェーン店として大人気の「CoCo壱番屋」は、トッピングが既に入っているカレーだけでなく自分好みのカレーを作ることが出来ます。種類が豊富なトッピングを選ぶだけでなく、ライスの量や辛さなども選ぶことが出来るのでその日の気分に合わせたカレーを食べることが出来ます。

②金沢発のカレーライスチェーン店「ゴーゴーカレー」

ゴリラのロゴが特徴の「ゴーゴーカレー」は、金沢カレーブームの火付け役だと言われている大人気のカレーライスチェーン店です。ソースがかかったロースカツがトッピングされたカレーに、千切りキャベツがトッピングとしてたっぷり添えられているメニューが定番です。

その他のカレーライスチェーン店4つ紹介!

先程ご紹介したトッピング種類が豊富なカレーライスチェーン店以外にもおすすめしたいカレーライスチェーン店がありますのでご紹介していきます。

①東京発日本風カレー専門店「日乃屋カレー」

「日乃屋カレー」は、毎年開催されている「神田カレーグランプリ」で史上初の殿堂入りを果たした人気カレーライスチェーン店です。生卵やチキン南蛮タルタルなど、トッピングの種類も豊富なのでいつも違うトッピングを楽しむことが出来ます。

②立ち食いそば的に食べられるカレーショップ 「C&C」

「C&C」はカレーショップとしては珍しく立ち食いで食べるスタイルのお店です。価格が440円から640円ととてもリーズナブルで、定番のトッピングである揚げ物も種類が豊富なのでとてもおすすすめです。

③名前に凄いインパクトがある「チャンピオンカレー」

金沢カレーの元祖と言われる「チャンピオンカレー」は、北陸ではファストフードのような手軽さで親しまれています。大きなロースカツがのった「Lカツカレー」が定番で、エビフライやクリームコロッケなどカツ以外の揚げ物もトッピングとして選ぶことが出来ます。

④大阪発のカレー店「上等カレー」

「上等カレー」は、「甘味・辛味・旨み」を調和させたやみつき系辛口カレーが自慢のお店です。カレーの最強トッピングとして定番のロースカツも大人気で、価格も880円とリーズナブルです。

Thumbレトルトカレーの賞味期限切れはいつまで食べてOK?正しい保存方法も!
台所を整理していると、突然賞味期限切れのレトルトカレーに出くわす事もあるかもしれません。1ヶ...

カレーライスが多くの人に愛される理由3つ!

揚げ物など様々なトッピングを入れても美味しいカレーライスはどうしてこんなに愛されるのでしょうか?そんなカレーライスの多くの人から愛される理由についてご紹介していきます。

①朝昼晩いつでも食べれる美味しさ

カレーが愛される理由には、やはり時間帯を選ばずいつでも食べられるということがあげられます。シンプルな具材だけでカレーを作っておけば、トッピングを変えるだけで飽きずに食べることが出来ます。そしてカレーには時期も関係なく夏場で食欲がない時でも、カレーは匂いを嗅ぐだけで食欲が出てきますよね。

②種類が豊富

一口に「カレー」と言っても、カツカレーやシーフードカレーなど種類は様々です。そんな種類の豊富さも、多くの人から愛される理由ではないでしょうか。自分ならではの最強のトッピングを持つ人も多く、「カレーのトッピングとして最強なのは?」と話題にすれば盛り上がること間違いなしです。

③簡単に作れる

カレーは簡単にたくさん作ることが出来るので、忙しい主婦や一人暮らしの方の味方ですよね。筆者が忙しくても何か作らなければ、と悩んだ時には「具なしカレー」を大量に作りあとからスーパーのお惣菜をトッピングします。見た目もボリューミーになるのでおすすめですよ。

鍋

カレーライスの驚くべき健康効果3つ!

意外と知られていない、カレーライスの健康効果についてご紹介していきます。

①ストレスの抑制・やる気維持

カレーを食べるとやる気が高まると言われており、実際に20代から50代の男性20名で実験をしたところ、カレーを食べることでデンプンを分解する酵素である「唾液アミラーゼ」が働きストレスを抑制することがわかりました。

Thumbストレス耐性を高める方法9選!高い人・低い人の特徴も紹介!
ストレス耐性という言葉をご存知でしょうか?今回のこの記事ではストレス耐性について解説していき...

②冷え性の改善

ブラックペッパーやカイエンペッパー(トウガラシ)は食欲不振や冷え性に効果があると言われる香辛料で、カレーに使われているスパイスです。そのため、カレーには女性に多い冷え性に効果があり身体が温まるためダイエット効果もあると言われています。

女性

③風邪の症状に効く

カレーの中に含まれるスパイスだけでなく、定番の具材として使われるタマネギも免疫力を高める成分が多く含まれています。つまりカレーには、「免疫力を上げる」「身体を温める」効果があるため風邪の症状に効果的なのです。隠し味としてショウガを入れると、ショウガの持つ抗炎症作用もプラスされるのでより風邪に効果的なカレーになります。

カレーライスに好きなトッピングを乗せて、美味しくいただこう!

今回はカレーライスの歴史だけでなく、定番から変わり種までたくさんのトッピングをご紹介してきました。もしかしたらまだまだ「私の定番はこれ!」というトッピングもあるかもしれませんね。見るだけで食欲を刺激するような、自分にとっての最強トッピングを乗せてカレーをより美味しくいただきましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
チョビ子
皆様のお役に立てる読みやすい記事作成が出来るよう、日々精進致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ