よく道を聞かれる人の特徴9選!オーラとの関係性は?

「よく道を聞かれるんだよね」という人もいるのではないでしょうか。年代や性別によっても左右されます。よく道を聞かれるということは、雰囲気や印象が良くて引き寄せられるのでしょう。よく道を聞かれる人の特徴、オーラとの関係性についてもまとめてみました。

よく道を聞かれる人の特徴9選!オーラとの関係性は?のイメージ

目次

  1. 1よく道を聞かれるけど理由ってあるの?
  2. 2誰もが道を聞くとき無意識に選んでいる?!
  3. 3男性・女性どちらが道を聞かれやすい?
  4. 4道を聞かれやすい年代とは?
  5. 5よく道を聞かれる人・聞かれやすい人の特徴9選!
  6. 6よく道を聞かれる人とオーラとの関係は?
  7. 7よく道を聞かれる人によくある悩み3選!
  8. 8道を聞かれたけどわからない!上手な対応方法2選!
  9. 9外国人に道を聞かれたら?!困ったときの対処法3選!
  10. 10よく道を聞かれすぎて困る!回避できる対処法3選!
  11. 11よく道を聞かれるのはあなたの印象がいいから!

よく道を聞かれるけど理由ってあるの?

よく道を聞かれる人には、理由があるのでしょうか?よく道を聞く人は、「この人なら聞いたらきちんと対応してくれそう」という雰囲気の人に声をかけている場合もあります。よく道を聞かれる人は、知らない場所を聞かれた時に困ったという悩みもありますよね。

女性

よく道を聞かれやすい人には特徴があります。よく道を聞かれた時の悩み、上手な対応方法などを見ながら読み進めていきましょう。

誰もが道を聞くとき無意識に選んでいる?!

道を聞く時は誰もが無意識に選んでいるのです。人は無意識に雰囲気や印象を見極め、親切に教えてくれそうな人を選んでいるところがあります。人を引き寄せる力がある人も中にはいます。声をかけづらいなと感じる人には、声をかけないでしょう。声をかけやすそうな人に狙いを定めているのです。

男性

男性・女性どちらが道を聞かれやすい?

男性と女性ならどちらが道を聞かれやすいと思いますか?どちらかというと、女性の方が道を聞かれやすい傾向にあります。男性は親切そうに見えても、「声をかけづらいな」「もしかしたら悪い人かも」と思いがちです。男性に対しては警戒心があるのです。

男女

道を聞かれやすい年代とは?

性別は女性の方が多いと前述しました。では道を聞かれやすい年代とはどれくらいなのでしょうか?道を聞かれやすい年代が存在するのです。年代から見ると、30代や40代が主に道を聞かれる傾向にあります。若い年代だと、道を聞いても知らない人も多いのではないかと感じているのです。30代や40代なら落ち着きがあって、人生経験もあることから、土地勘にも詳しいと思われているのでしょう。

女性

よく道を聞かれる人・聞かれやすい人の特徴9選!

よく道を聞かれる人・聞かれやすい人の特徴には何があるのでしょうか?9つご紹介します。

①安全そうな人

まず、道を聞く時に一番心配することは、危険な人ではないかどうかということです。危険な雰囲気のある人には、声をかけません。よく道を聞かれる人は、安全そうな人だという特徴があります。見た目で安全そうな人を選んで、声をかけているところがあるのです。特に男性の場合は警戒しやすい人も多いので、安全そうな女性がよく声をかけられます。

指

②知識がありそうな人

道を聞いて、「知らない」と言われたら、また別の人に聞かなくてはいけないので大変ですよね。知識がありそうな人もよく道を聞かれる人の特徴でもあります。聞いたらきちんと答えてくれそうな知識のある人を選んで、声をかけているのです。

③個性的じゃない人

よく道を聞く人は、見た目で話しかけやすい人を選んでいます。個性的じゃないという特徴を持つ人は、よく道を聞かれることも多いでしょう。一般受けするファッションをしていたり、メイクをしている人は印象も良く見えるので、よく道を聞かれるのです。

女性

④優しそうな人

見た目で教えてくれそうな人を判断しています。よく道を聞かれる人の特徴は、優しそうな人です。見た目から優しそうな雰囲気を醸し出している人もいますよね。優しい人は頼まれたら断れないという理由から、親切に教えてくれそうという雰囲気があるのです。ですから優しそうな人に声をかける傾向にあります。

Thumb『優しい』の意味とは?優しい人の特徴やなり方も紹介!
「優しい」。日常的に使う言葉で、人やその状態などに使われますよね。正しい意味での「優しい」を...

⑤丁寧に話しそうな人

丁寧に話しそうな人も、よく道を聞かれる人の特徴です。道を聞かれたら面倒くさいという理由から、道を聞かれたくないと思う人も世の中多いです。道を聞かれても、簡単に伝えてさっさといなくなってしまう人もいるでしょう。見た目や雰囲気から、丁寧に話しそうな人を選んで、声をかけているところがあります。

⑥時間のありそうな人

道を歩いている人は、せかせか時間を気にしながら早歩きで歩いている人もいますよね。そういう人は急いでいるという雰囲気があるので、なかなか声をかけづらいです。しかしよく道を聞かれる人は、時間に余裕があって、ゆっくりした行動を取っています。話しかけやすい雰囲気があるため、声をかけるのです。

時計

⑦その地域に住んでそうな人

その地域に住んでそうな人も、よく道を聞かれる人の特徴でもあります。荷物が多かったり、いかにも観光客という人には声をかけません。普段着で歩いていたり、荷物も最低限しか持っていなかったりする人は、その地域に住んでいるということでしょう。そういう人は土地勘があり、詳しそうに思うため、声をかけやすいのです。

⑧一人で居る人

グループでワイワイやっている人達の輪の中には、入りづらいと感じます。一人でいる人は声をかけやすいと思うのです。一人でいる人の中には、一人でいてつまらないという雰囲気を出している人もいます。そういう人を狙って声をかけているのです。

男性

⑨落ち着いている人

落ち着いている人も、よく道を聞かれる人の特徴です。見た目で落ち着きがない人に道を聞いても、きちんと正しい場所を教えてくれるかどうか心配になることもあるでしょう。落ち着きがある人には余裕があります。人生経験が豊富で心が広い人なら、道を聞いても嫌がらずに親切に教えてくれそうと思うのです。

Thumb落ち着きがない人の性格や特徴31選!原因・対処法・改善方法も!
「落ち着きがない人」は、なぜ落ち着くことができないのでしょうか?そもそもどういう人を落ち着き...

よく道を聞かれる人とオーラとの関係は?

よく道を聞かれる人は、オーラがあると言われています。そのオーラが人を引き寄せているのでしょう。よく道を聞かれる人とオーラとの関係を調べてみました。

オーラとは

オーラとは、人が発するエネルギーや霊的エネルギーのことです。オーラは誰でも見えるものではなく、霊感の強い人が見えるものです。人それぞれオーラの色は違っていて、健康状態や気分などがわかります。

オーラ
Thumbオーラの色の意味32選!オーラ診断ってどうやるの?
オーラの色とは何でしょう。そもそも見えるのか、見えないのか、オーラの色には何の意味があるのか...

オーラが出ていると道を聞かれる?

よく道を聞かれる人には、引き寄せるオーラが出ています。道を聞く人は選ばなくても、引き寄せられてしまうのです。オーラの発し方によっても、強弱があります。このオーラが強い人は、道を聞かれることが多いと言われています。いろいろな人が頼りたくなるような不思議なオーラを醸し出しているのです。話しかけやすいオーラが出ているのでしょう。

よく道を聞かれる人によくある悩み3選!

よく道を聞かれるという人は、道を聞かれることに対して悩みがある人もいます。よくある悩みを3つご紹介します。

①上手に案内できない

よく道を聞かれる人によくある悩みは、上手に案内できないことです。道を聞かれても、どうやって説明したら良いんだろう、なかなかわかってもらえないという理由で、案内ができないという人もいます。それ以上どうやって説明したら良いのかわからなくなり、上手に案内できないことが悩みの種でもあるのです。

女性

②外国人に聞かれて慌ててしまう

外国人に道を聞かれることもありますよね。外国人が片言でも日本語を話してくれれば良いですが、日本語が話せなくて全て英語だと、慌ててしまうこともあるでしょう。特に英語が苦手な人は困ってしまいますよね。外国人に道を聞かれることで、慌ててしまうことも悩みなのです。外国人に道を聞かれた時にどうしたら良いか、後で対応方法を見ていきましょう。

③案内していて時間に遅れてしまう

急いでいる時に道を聞かれることもあるでしょう。急いでいてもなかなか断ることができないという理由で、道を教えるだけならと対応することもあるのではないでしょうか。しかし思いのほか説明に時間がかかって、遅れてしまうことも。それが悩みなのです。

遅刻

道を聞かれたけどわからない!上手な対応方法2選!

「道を聞かれたけどわからない、どうしよう」と思う時もあるのではないでしょうか。道を聞かれてわからない時の上手な対応方法を2つご紹介します。

①一緒に調べてあげる

道を聞かれてわからない時の上手な対応方法は、一緒に調べてあげることです。自分がわからなかったら、道を聞いてきた人と一緒に地図やスマホを使って調べてあげましょう。1人ではわからないことでも、2人で考えながら調べれば、わかってくることもあります。

携帯

②近くの人に聞いてあげる

自分がわからなかったら、近くの人に聞いてあげることも上手な対応方法です。自分はわからなくても、近くにいる人がわかって、問題が解決することだってあります。悩んだり困ったりして時間がかかってしまうなら、すぐ近くの人に聞くことで素早い対応ができることも考えられます。

外国人に道を聞かれたら?!困ったときの対処法3選!

外国人に道を聞かれたらどうしたら良いのでしょうか?近くの人に聞こうと思っても、誰もいなかったら困りますよね。困ったときの対処法を3つご紹介します。

①表情で意思疎通

外国人に聞かれて困ったら、表情で意思疎通することです。表情で何となく伝えることもできます。目と目でアイコンタクトを取ることもできるので、道を聞かれた時は表情をコロコロ変えて、うまく意思疎通をしましょう。

男女

②ジェスチャーで説明

ジェスチャーで説明するのも、外国人に聞かれて困った時の対応方法の1つです。ジェスチャーは万国共通です。言葉の壁を感じたら、ジェスチャーで伝える方がうまく伝わることも多いでしょう。外国人に道を聞かれた時は、ジェスチャーで乗り切ることも良いです。

③スマホを駆使して案内

外国人に聞かれて困った時は、スマホを駆使して案内しましょう。英語が苦手な人もいるでしょう。翻訳アプリを使って、言葉の壁をなくすことも大切です。英語が理解できなかったら、スマホを最大限に使って案内してください。

スマホ

よく道を聞かれすぎて困る!回避できる対処法3選!

なぜか道を聞かれすぎて困るという人もいるでしょう。人を引き寄せる何かがある可能性も。回避できる対処法を3つご紹介します。

①早歩きする

道を聞かれるのを防ぐためには、早歩きをすることです。早歩きをしていると、急いでいて話しかけてほしくないというオーラが漂っています。ですから声をかけづらいのです。道を聞かれたくないなら、急いでいることを理由にして、早歩きをして回避しましょう。

歩く
Thumb話しかけるなオーラが出てる人の特徴10選!デメリットや消す方法も!
あなたの周りには話しかけるなオーラを出している人はいませんか?笑わない、必要以上に話さない、...

②笑顔をみせない

笑顔をみせないことも、道を聞かれないようにするための対処法です。笑顔は人を引き寄せる力があります。笑顔の人は印象がよく見え、話しかけたら親切に答えてくれそうな気がするのです。

③個性的なファッションをする

個性的なファッションをしている人に、声をかけたいと思いますか?個性的なファッションをしている人には、近寄るなというオーラが漂っていて、近寄りにくいものです。声をかけたら、冷たい態度を取られるのではないかと瞬時に思うことも。個性的なファッションをして、回避することです。

個性的

よく道を聞かれるのはあなたの印象がいいから!

よく道を聞かれることが面倒くさいし、「なぜ自分だけそんなに聞かれるのか?」と疑問に思う人もいるでしょう。よく道を聞かれる人には理由や特徴があります。男性よりも女性の方が声をかけられやすいし、年代から見ても、30~40歳という年代の人が声をかけられやすいと思われています。その理由は、警戒せずに落ち着いた印象のある人を選んでいるからです。よく道を聞かれる人は、人を引き寄せる力があるのです。道を聞く人は、親切に教えてくれそうな人を探しているところがあります。

女性

よく道を聞かれるということは良いことなのです。見た目や雰囲気など印象が良いために声をかけられます。印象が良いというのは褒め言葉ですよね。道を聞かれるような人になってはみませんか?

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
popochan2
記事を読んでくれる皆様の力になれますように。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ