落ち着きがない人の性格や特徴31選!原因・対処法・改善方法も!

「落ち着きがない人」は、なぜ落ち着くことができないのでしょうか?そもそもどういう人を落ち着きがない人と感じるのでしょう?ここでは落ち着きがない人の性格や心理について詳しく解説していきます。落ち着きがない人への対処法や、改善策もご紹介しましょう。

落ち着きがない人の性格や特徴31選!原因・対処法・改善方法も!のイメージ

目次

  1. 1落ち着きがない人ってどんな人?
  2. 2そもそも『落ち着きがない』ってどんな意味?
  3. 3落ち着きがない人の性格や心理16選!
  4. 4落ち着きがない人の特徴13選!
  5. 5落ち着きがない人の特徴2選!【場面別】
  6. 6落ち着きがない人に対する周囲のイメージ2選!
  7. 7落ち着きがない人にイライラした時の対処法7選!
  8. 8落ち着きがない人のデメリット2選!
  9. 9落ち着きがない人になってしまう原因4選!
  10. 10落ち着きがない性格の改善方法16選!
  11. 11落ち着きがない人には理由があることを理解しよう!

落ち着きがない人ってどんな人?

あなたの周りに落ち着きがない人はいますか?それともあなた自身が落ち着きがないと言われたことがあるのでしょうか?そもそも落ち着きがないとは、どういう人のことを指して言うのでしょう?

ここでは落ち着きがない人について、その意味を説明し、性格や心理、特徴、原因などを見ていきます。また、落ち着きがない人への対処法や改善方法も解説していきます。

女性

そもそも『落ち着きがない』ってどんな意味?

まず、「落ち着きがない」とはどういう状態のことなのか、その意味や類義語を説明していきます。

『落ち着きがない』の意味

「落ち着きがない」とは、不安や心配などで心が安定しない状態を意味します。穏やかさに欠け、じっと静かにしていられない状態です。

落ち着きがないの類義語

「落ち着きがない」の類義語には、「ナーバスな」とか「そわそわしている」「情緒不安定な」「そそっかしい」などがあります。

女性

落ち着きがない人の意味

「落ち着きがない人」と言う場合、ひとつの物事を長時間続けられなかったり、同じ場所にじっとしていられない人のことを意味します。

落ち着きがない人の性格や心理16選!

落ち着きがない人という意味を理解していただいたところで、落ち着きがない人の性格や心理を読み解いていきましょう。落ち着きがない人は一体どのような性格で、どのような心理から落ち着きがなくなるのでしょうか?

好奇心旺盛

落ち着きがない人は好奇心旺盛な性格であることも考えられます。いろいろなことに興味を持ち、あれもこれもと目移りしてしまうため、はたから見ると落ち着きがないように見えるのです。

女性
Thumb『旺盛』の意味を徹底解説!好奇心旺盛な人の特徴や長所と短所も紹介!
『旺盛』とは、「意欲的」や「勢いがある様子」という意味を持ちます。さまざまな場面で使われるこ...

飽き性

飽き性というのも落ち着きがない人の性格といえます。飽きっぽいので、ひとつのことに集中して取り組むことができません。特に自分が苦手とすることや嫌いなことに対しては、すぐに関心を失ってしまいます。

Thumb飽きっぽい人の特徴9選!集中力を持続させる5個の改善策も紹介!
話題のダイエット方法や新作スイーツにすぐに飛び乗ったり、趣味や仕事を始めてもなかなか続かない...

心配性

落ち着きがない人は心理的に心配性である可能性もあります。ひとつの事を行っているときでも、他の事が心配になって仕方なくなる心理的な特徴が見られます。

男性

せっかちな性格

せっかちな性格も落ち着きがない人と言われがちです。気持ちが急ぐため、次へ次へと先に思考が巡り、落ち着きがない人に見えてしまいます。せっかちな状態は性格的なことがほとんですが、多動の性質あるなど心の病気が原因の場合もあります。

Thumb『せっかち』の意味とは?せっかちな人の特徴8選も!治し方は?
せっかちという言葉を耳にする機会が多いですが、せっかちという言葉は漢字が語源となっています。...

不安を感じやすい

不安感から落ち着きがない人になってしまうこともあります。心理的に不安な状態にあると、ひとつのことに集中できなくなります。不安を感じやすい人とは、たとえば緊張しやすい性格のためにどきどきして心細くなったり、何か心配事に心を奪われたりしているような状態です。

女性
Thumb焦りで不安を感じている人へ!焦りをなくす原因別の対処法13選!
仕事や就活、恋愛や結婚など、周りと比べて焦りや不安を感じることがあります。でも、焦りを感じる...

責任感が強い

責任感が強い性格の人も、落ち着きがないと思われることがあります。ミスや失敗を避けたい心理から、あれやこれやに気を回すため、落ち着きがないように見えてしまいます。

隠しごとをしている

落ち着きがない人の心理として、何か隠しごとをしている可能性もあります。人は隠しごとをしていると、それがバレるのではないかという心理から、そわそわとした態度になってしまいます。

女性

自分への評価が気になる

落ち着きがないのは、自分への評価が気になっている心理が隠されている場合があります。たとえば、好意を持ってほしいといった心理が必要以上に働くと、自分を良く見せようとして、言動が落ち着きがないものになってしまいます。

人から嫌われたくない、否定されたくない

先ほどの自分への評価が気になる心理に通じるものがありますが、人から嫌いと思われたくない場合にも落ち着きがなくなります。不安な心理が働くためです。嫌いと思われても平気くらいの余裕を持つようにしてみましょう。

自分に自信がない

不安な心理から落ち着きがない人になるというお話をしました。自分に自信がない場合も心に不安を抱えているため、落ち着きがない人になってしまいます。

Thumb自分に自信がない人の特徴21選!自信をつけるための方法も紹介!
仕事や恋愛など、自分に自信がない人にはその原因があります。不安な気持ちのままで自信がない、と...
女性

ネガティブな性格

もともとネガティブな性格だと、落ち着きがない人に見られることがあります。ネガティブな思考は心を乱します。物事を過度に心配してしまったり、人への好き嫌いが激しい場合も、嫌いな人の前ではイライラしやすくなります。不安や憂鬱などのざわつく気持ちから、落ち着きがない人になってしまうのです。

物足りなさを感じている

物足りなさを感じている心理が、落ち着きのなさを出してしまうこともあります。しっかり物事をやり遂げたとしても、もしかしたらという不安感や心配がつきまとう性格だと、心が安定せず、落ち着かないのです。

目に映るもの全てが魅力的に見える

目に映るもの全てが魅力的に見える性格だと、落ち着きがない人になってしまうでしょう。世界が素晴らしいものにあふれ、いろいろなものに目を奪われるのですから、ジッとしていることなどできなくなります。

女性

仲間外れの人を作りたくない

グループでいるときに落ち着きがない人の中には、仲間外れの人を作りたくないという心理が働いている場合もあります。そこにいる人たちに気を配り続けている様子が、落ち着きがない人に見えてしまうのです。

1人でいることが嫌い

1人でいることが嫌いな性格の人も、落ち着きがないと思われることがあります。1人になると途端に寂しさを感じたり、陰口を言われたりしているのではないかという不安な心理から、1人でじっとしていられなくなるのです。

女性
Thumb孤独で寂しくなる原因とは?不安で辛いときの対処法も紹介!
孤独で寂しい気持ちを感じるのには理由があります。孤独で辛いとき、寂しい思いに耐えられなくなっ...

周囲から頼られるのが好き

落ち着きがない人の中には、周囲から頼られるのが好きな性格の人もいます。人を助けようとか、人の役に立とうとして、細かいところまで気を配る様子が落ち着きがなく見えることがあります。

落ち着きがない人の特徴13選!

落ち着きがない人の性格や心理を説明してきました。次に落ち着きがない人の特徴について解説しましょう。落ち着きがない人にはどのような特徴が見られるのでしょうか?

常にせわしなく動いている

落ち着きがない人と言ってまず思い浮かべるのは、常にせわしなく動いている人ではないでしょうか。まさに落ち着きがない人の代表的な特徴といえます。

女性

能力以上のことをしようとする

能力以上のことをしようとしている人も、落ち着きがない人の特徴です。ハードルを上げ過ぎているのに、それに挑戦しようとしているのですから、気持ちが焦りや心配でいっぱいになっている状態です。

自分の興味を優先する

落ち着きがない人の特徴として、自分の興味を優先する人というのも挙げられます。たとえば、皆で食事に行っても、真っ先に自分の注文を言うなどです。人のことを待つ余裕がないのが特徴です。

じっとしているのが嫌い

まさに落ち着きがない人というのは、じっとしているのが嫌いな特徴が見られます。じっとしていると不安な気持ちになったり、様々なことに興味や関心が移ったりします。精神的なことが理由であるだけでなく、身体を動かすことを好む傾向が見られる場合もあります。

コンサート

冷静さに欠ける

冷静さに欠けるのも、落ち着きがない人の特徴です。じっくり物事を考えることが苦手なところがあります。急いで判断するため、失敗やミスも多くなります。

ひとつのことに集中できない

落ち着きがない人は、ひとつのことに集中できないのも顕著な特徴です。原因は不安・心配などの心理的な原因や、せっかちな性格など、いろいろ考えられますが、ひとつのことに対して腰が据わらない状態です。特に嫌いなことに対しては集中力が続かなかったりします。

後先考えずに行動する

後先考えずに行動するのも、落ち着きがない人の特徴です。先々のことを考えたり、周囲の状況を考慮したりができず、計画的に物事を考えられません。

女性

人の話を最後まで聞かない

落ち着きがない人と思えるのは、人の話を最後まで聞かない人ではないでしょうか?人の話をさえぎって、自分が先に結論を言ったり、しかもその内容が的を得ていなかったりすることもあります。

周囲の会話を気にしている

周囲の会話を気にするのも、落ち着きがない人の特徴です。誰かと話をしていても、他のグループの話題が気になって話に割って入ったりします。

女性

人の顔色をうかがう

落ち着きがない人には、どこか人の顔色をうかがうような特徴が見られることもあります。自分がどう思われているのか、不安や心配、劣等感などが原因と考えられます。

早口で話す

落ち着きがない人は、とても早口というのも特徴です。一緒にいる人の会話のペースに合わせられず、相手が誰であれ、早口で話してしまうため、落ち着きがない人に見られてしまいます。

説明するのが苦手

説明するのが苦手というのも、落ち着きがない人の特徴として見られる場合があります。考えや気持ちが安定せず、思考をまとめることができないため、「結局、何を言いたいのか」がよくわからなかったりします。

紙

ADHDの可能性も

落ち着きがない人はADHDという心の病気の可能性もあります。ADHDとは「注意欠陥」とか「多動性障害」と呼ばれる病気です。病気の特徴として、集中力が続かなかったり、じっとしていることを苦手とします。ADHDであるかどうかは、他の障害や病気ではないことを確認する必要があります。落ち着きのなさが病気からくるものか知るためには、専門家に相談してみましょう。

落ち着きがない人の特徴2選!【場面別】

落ち着きがないと思えるような人は、仕事の場面や電車内などで見られることがあります。場面別に落ち着きがない人の特徴を挙げてみましょう。

職場内で落ち着きがない人

職場で見られる落ち着きがない人は、だいたいデスクの上が乱雑です。また、仕事の期限が守れなかったり、独り言が多いなどの特徴も見られます。チームで一緒に仕事をするときには、ケアレスミスが多いなどで迷惑をかけることもあるでしょう。

パソコン

電車内で落ち着きがない人

電車内でも落ち着きがない人を見かけることがあるでしょう。特徴として、たとえばバッグの中のものをガサゴソと探しつづけるとか、座席に座って貧乏ゆすりをする、ノートパソコンのキーボードを叩きまくって仕事をするといったような行動が見られます。

電車内

落ち着きがない人に対する周囲のイメージ2選!

落ち着きがない人と聞いて、どのようなイメージを持ちますか?落ち着きがない人に対する周囲のイメージを挙げてみます。

不安そうに見える

落ち着きがない人は不安そうに見えます。常にそわそわとゆとりがない様子で、心ここにあらずといった状態です。心配事や不安を抱えているように見えてしまうのです。

騒々しくて困る

騒々しくて周りが迷惑するのも落ち着きがない人の特徴です。周りから見れば、あの人はいつもドタバタ動き回っているとか、一人で驚いたり落ちこんだりして声を上げているなどのイメージがあり、近くにいる人も落ち着けなくなってしまいます。

人形

落ち着きがない人にイライラした時の対処法7選!

身近に落ち着きがない人がいると、自分まで仕事に集中できなかったり、リラックスできないなど迷惑に感じることもあるでしょう。落ち着きがない人には一体どのような対処法があるのでしょうか?落ち着きがない人にイライラした時の対処法を具体的にご紹介します。

10秒数えて落ち着きを取り戻す

落ち着きがない人の行動のために、ついカッとしてしまいそうになったら、まずは10秒数えて心を静めましょう。まずは自分が落ち着きを取り戻すことが対処法です。その後はその場を離れて気分転換をするのも良いでしょう。または、落ち着きがない人には悪気がないこともあるため、冷静に話し合うことも対処法となります。

カウント

理由を聞いて相談に乗ってあげる

落ち着きがない人には落ち着けない理由がある場合もあります。「なにか心配事でもあるの?」と本人に理由をたずねてみるのも対処法です。本人も誰かに相談したいと考えているかもしれません。その場合は相談に乗ってあげることで、落ち着きのなさが改善することがあります。落ち着きのなさを改善する方向へと手助けしてあげることは、前向きな対処法といえるでしょう。

落ち着きがない人とは距離を置く

落ち着きがない人に対して嫌いな気持ちが膨らむ一方なら、その人から離れるのが最良の対処法です。仕事などで関りがないのであれば、まずは距離を置いてみましょう。

適度に気分転換をする

落ち着きがない人が身近にいると、その人の一挙手一投足が気になってしまう場合もあります。仕事などで近くにデスクがあるなら、神経を逆なでされるようなこともあるかもしれません。そのようなときにはコーヒーブレイクを取るなど、適度に気分転換をして、平常心を取り戻すようにするのも対処法です。

コーヒー

仕事を抱え込まないようにする

仕事を抱え込んでしまうと、自分自身にも余裕がなくなります。ちょっとした人の言動が気に障ることもあるでしょう。落ち着きがない人が近くにいれば、なおさらです。仕事を分担するなどして、自分を追い込みすぎないのも対処法です。

そういう人だと理解する

人はなかなか自分の思うようには変わってはくれません。人を思いどおりに変えようとすること自体、不可能と考えましょう。落ち着きがない人を嫌いになる前に、そういう人だと理解するのも対処法です。

最低限しか関わらないようにする

落ち着きがない人から自分を守るためには、最低限しか関わらないようにするのも対処法です。その人を嫌いな気持ちで心が支配されないよう、距離を置いて自分が落ち着ける空間を確保しましょう。

男性

落ち着きがない人のデメリット2選!

落ち着きがない人は周囲への影響が大きいばかりか、自分自身も損をしてしまうことが多々あります。落ち着きがない人のデメリットを挙げてみましょう。

周囲が疲れてしまう

落ち着きがない人のデメリットとして、やはり周囲が疲れてしまうということが言えます。落ち着きがない人の言動に周囲も心が休まりません。いずれ周囲から嫌われる可能性もあり、デメリットは大きいと言えるでしょう。

仕事のミスが多い

仕事のミスが多くなってしまうのも、落ち着きがない人のデメリットです。思考が分散してしまうために、仕事に集中できず、関わる人たちに迷惑をかけてしまうことがあります。嫌いな作業でも集中できるように努力するか、もしくは周囲に相談してみるなどしてみましょう。

こぼれたコーヒー

落ち着きがない人になってしまう原因4選!

そもそも落ち着きがない人は、なぜ落ち着きを失ってしまうのでしょうか?落ち着きがない人になってしまう原因を解説してみます。

元からせっかちな性格

落ち着きがないのは、元からの性格が原因の場合があります。性格の場合は生まれ持った原因のため、なかなか改善が難しいときもあります。

毎日が忙しすぎる

毎日が忙しすぎるのも、落ち着きがなくなる原因と考えられます。様々なことに心を砕かなくてはいけないため、落ち着こうにも落ち着けないことが原因です。この忙しすぎるという原因さえ取り除けば、ごく普通の人に戻れると考えられます。

男性

多動の性質を持っている

落ち着きのなさは多動の性質を持っていることが原因のときもあります。何らかの病気が原因ではなくても、多動の傾向がある人はいます。このような場合は本人も自分を消耗してしまうほど動き回らずをえないため、周囲の理解が必要です。

アレルギー体質

アトピー性皮膚炎などのアレルギー関連の病気が原因となり、落ち着きがなくなることもあります。本人も落ち着きのなさは性格的なものと考えていたのに、皮膚科などを受診してアレルギーという病気との関連に気づくケースもあります。

落ち着きがない性格の改善方法16選!

落ち着きがないことの原因には、病気の可能性もあるというお話をしました。では、落ち着きのなさが病気ではなく、生来の性格的なものが原因の場合は、どのような改善方法があるのでしょうか?落ち着きがない性格の改善方法を詳しく解説していきます。

瞑想

自分が落ち着きがない性格だと気付く

落ち着きがない性格を改善するためには、まずは本人が自分は落ち着きがない性格だと気付く必要があります。身近な人が親身になって指摘してあげることが必要でしょう。

深呼吸する癖をつける

落ち着きがない性格だと本人が自覚していても、どうしたら改善できるのかわからないこともあるでしょう。そういうときは、自分が落ち着きがない行動を取りそうになったときに、深呼吸をする癖をつけると良いでしょう。深呼吸は心と体を落ち着かせるのに効果があります。

女性

用意周到に準備をする

旅行など出かけるときに常に忘れ物をするような性格なら、用意周到に準備をするのも改善法となります。必要な物リストをじっくり考えて作成し、もれがないか見直したりしながら、準備をする習慣をつけるようにしてみてください。

失敗から学ぶ

落ち着きがない人がミスを繰り返しがちなのは、失敗から学ばないことも原因と考えられます。何か失敗をしてしまったら、その場限りで忘れようとせず、自分なりに失敗の原因を探り、次はどうすれば良いのかを考えることが改善法となります。

自分を客観視する

自分は周囲からどのように見られているのか、客観視してみるのも改善法です。自分が気づかないうちに、周りの人が嫌いと感じるような行為をしていないか、冷静に考えてみましょう。

男性

大声を出してストレス解消する

大声を出してストレスを発散することで、落ち着きのなさを改善できることがあります。もちろん周囲に人がいるようなときには控えましょう。大きな声を出すことで、心の中のモヤモヤを消し去るのです。

動きたい時にじっとする癖をつける

落ち着きがない人として嫌いになられるのは、大抵の場合、せかせかと動き回ることが原因と考えられます。動きたいときでも、しばらくじっとする癖をつけるようにしてみましょう。瞑想も良い改善法です。

熱中できるものを探す

落ち着きがない性格でなかなか物事に集中できないようであれば、自分が本当に熱中できるものを見つけるのも改善法です。興味があることや、得意なことから始めてみましょう。熱中できるものがあれば、性格的な落ち着きのなさも改善される場合があるからです。

女性

根気よく続ける努力をする

落ち着きがないと言われる人は、自分自身が物事を途中で投げ出さず、根気よく続ける努力をする必要があります。飽きっぽい性格を改善するためには、自分で努力するしかないとも言えます。

ものごとにゆっくり取り組む

物事にゆっくり腰を据えて取り組むのも、落ち着きのなさを改善する方法です。落ち着きがないと言われる人は、結果を急ぎすぎたりするために、無計画なところがあります。何かを始める前に、まずは時間配分や順序を考えるなどして、始めた後も着実に進めていくよう努める必要があるでしょう。

目の前の仕事に集中する

目の前の仕事に集中することで、落ち着きのなさを改善できます。自分が任されている仕事は大切なことであるという意識を持ち、つい他のことに目移りしてしまいがちな性格を見直しましょう。もし責任感を強く感じすぎるようだと、不安感などから落ち着かなくなることもあります。そのような性格の場合は逆効果となるので注意が必要です。

男性

相手の話をよく聞く

落ち着きがない性格を改善するためには、相手の話を最後までよく聞くことも大切です。途中まで聞いてわかったつもりでいては、話の本当の意図や趣旨を理解したとはいえません。相手が話し終わるのを待ってから、内容を要約して繰り返すのも良い方法です。

1人でいることに慣れる

寂しがり屋の性格が落ち着きのなさに通じてしまう人もいます。そういう場合は1人で過ごすことに慣れるようにしましょう。1人で熱中できる趣味などを見つけるのも良い改善法です。

女性

周囲に協力してもらう

落ち着きのなさを自分一人で解決できない場合は、周囲に協力をあおぐのも改善法のひとつです。自分では気づかなくても、身近な人が「落ち着きがないな」と感じたら、その場で注意してもらうようにするのです。

余裕をもって生活する

落ち着きがない状態とは、要するに気持ちや時間に余裕がないということです。可能な限り余裕をもてる生活を送るようにしましょう。朝少し早く起きたり、その日にやるべきことを確認するなど、生活習慣を見直すところから始めてください。

病気の可能性も考える

落ち着きのない人は必ずしも性格が原因ではなく、病気の可能性もあります。ADHDという心の病気の場合には、不注意・多動性・衝動性などの症状が見られます。また、先述のとおり、意外とアレルギーなどの病気も原因になることがあります。病気の可能性が考えられる場合は専門家に相談してみましょう。

女性

落ち着きがない人には理由があることを理解しよう!

現代人は何かと急ぐ必要があり、スローライフとは程遠い生活をしている人も多いでしょう。ストレスにもさらされ、慌ただしい日々を過ごさざるを得ない状況もあります。もし身近に落ち着きがない人がいれば、誠意を持ってアドバイスしてあげることも必要かもしれません。

もし自分自身が落ち着きのなさで悩んでいるなら、周囲に相談してみるのもひとつの方法です。長くもあり短くもある人生、ときに立ち止まって深呼吸してみることで、逆に中身の濃い時間を過ごせるのかもしれません。

コーヒー

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
chawa

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ