ヒラメ顔の特徴7選!おすすめのメイク方法&髪型・芸能人も!

ヒラメ顔ってどんな顔?ヒラメ顔におすすめのメイク方法や髪型、前髪の作り方は?芸能人にもヒラメ顔っているの?そんな疑問にお答えします。ヒラメ顔はとっても魅力的な顔です。明日から自信を持って過ごすためのアドバイスが詰まっています。

ヒラメ顔の特徴7選!おすすめのメイク方法&髪型・芸能人も!のイメージ

目次

  1. 1ヒラメ顔に似合うメイクや髪型が知りたい!
  2. 2まず「ヒラメ顔」とはどんな顔?
  3. 3ヒラメ顔の特徴7選!
  4. 4ヒラメ顔に性格の特徴4つ!
  5. 5ヒラメ顔におすすめのメイク方法5選!
  6. 6ヒラメ顔が似合う髪型4選!
  7. 7ヒラメ顔にNGな髪型2選!
  8. 8ヒラメ顔の芸能人といえば?【男性編】3選!
  9. 9ヒラメ顔の芸能人といえば?【女優編】3選!
  10. 10ヒラメ顔はメイクや髪型で上手にカバーできる!

ヒラメ顔に似合うメイクや髪型が知りたい!

ヒラメ顔 女性

個性的で魅力的なヒラメ顔ですが、コンプレックスに思っているヒラメ顔の持ち主の方も多いと思います。芸能界にも意外と多いヒラメ顔。その方たちを参考にしながら、ヒラメ顔に似合うメイクや髪型についてもしっかりご紹介します。

まず「ヒラメ顔」とはどんな顔?

ヒラメ顔 女性

ヒラメ顔とは魚顔の代表格。のっぺりと平たい顔と、目が離れているのがヒラメ顔の特徴です。またその目も小さく、鼻が比較的低いのも特徴として挙げられます。

目が小さく離れていることから、正面から見た顔と横から見た顔で表情が違い、個性が際立ちます。そのため、芸能人や有名モデルの中には意外とヒラメ顔が多いのです。

ヒラメ顔の特徴7選!

ヒラメ顔 女性

そんなヒラメ顔の特徴を7つ挙げてみました。その特徴から愛される理由もわかりますよ!

①顔が平たい

魚顔の代表格、ヒラメ顔。その特徴としてまず外せないのが、顔が平たいことです。彫りがさほど深くなく、悪くいえばのっぺりとしていますが、凹凸が少ないおかげで穏やかな印象を与える顔立ちです。

Thumb平たい顔族とは?特徴や悩み・似合うメイク&髪型も紹介!
低い鼻、浅い顔だち、平面的で治すことのできないフェイスライン。そんな『平たい顔族』のお悩みや...

②目が離れている

最大の特徴は目が離れていることです。顔立ちには大きく分けて「求心顔」と「遠心顔」の2つの種類がありますが、ヒラメ顔は「遠心顔」の代表格といえます。

③つぶらな瞳

そして比較的小さくてつぶらな瞳もヒラメ顔の特徴です。メイクをしないと幼く見えますが、アイメイクをすることでメイク映えして化けることができるのもヒラメ顔の良いところです。

④ 鼻が低い

凹凸の少なく平たい顔なので、もちろん鼻も比較的低い人が多いでしょう。鼻が低いせいで目が離れて見える、ということもあるでしょう。

⑤年齢より若く見える

ヒラメ顔 赤ちゃん

ヒラメ顔の人は、目小さく鼻が低いせいか、実年齢よりも若く見られることが多いです。ノーメイクだとより幼く見られやすいです。

⑥親しみやすい

ヒラメ顔の人は、鼻が低いことやつぶらな瞳のおかげか、小動物のような可愛らしさがあります。そのため周りからも親しみやすい印象を持たれていることが多いです。

⑦メイク映えする顔

ヒラメ顔 メイク

ヒラメ顔は平たい顔、つぶらな瞳、低い鼻、とウィークポイントに感じられるところばかりのようですが、そのおかげでメイクがとても映えます。特にアイメイクはアイシャドウの使い方でとてもメイク映えする顔です。だからきっとモデルさんにもヒラメ顔は多いのでしょうね。

ヒラメ顔に性格の特徴4つ!

人相占いがあるくらいですから、ヒラメ顔の持ち主にも性格の特徴があります。代表的な4つの性格をご紹介します。

①表現力がある

ヒラメ顔の人は表現力があります。顔の造りから、表情で感情を伝えるのが難しいために言葉の表現力などを磨いている人が多いのです。また無表情でいると周りが心配するほどムスッとした印象を与えてしまうことを自覚しているので、周りに誤解させないような表現力を身につけているとも言えます。

②カリスマ性がある

カリスマ性を持った人が多いのもヒラメ顔の特徴です。ヒラメ顔の人はその個性を存分に発揮するだけでなく、さらにその能力を突き詰めることができます。一つの物事に集中して取り組むことができ、大きな存在感を示すでしょう。

③我慢強い

我慢強いの人が多い、ヒラメ顔の顔の特徴として「エラが張っている」ことも多くあります。エラが張るのは、奥歯を強く噛みしめる癖が要因となっているとも言われており、我慢するときに奥歯をぐっと噛みしめることが多くあった現れと言えます。

④頑固な一面

ヒラメ顔には頑固な一面もあります。目が離れていることは、状況によっては逆に視野を狭めてしまうこともあります。そのため、物事を大きな視野で見ることができず「頑固な人だな」と周りから思われてしまうこともあるのです。その頑固さは、物事を進める上では周りからとても頼もしく思われることもありますが、場合によっては友人関係を壊してしまうこともあるので、気をつけましょう。

ヒラメ顔におすすめのメイク方法5選!

とてもメイク映えすることがヒラメ顔の特徴とご紹介しましたが、どんなメイクがヒラメ顔にフィットするのか、オススメのメイク方法をご紹介します。アイメイク、眉の書き方、チークの使い方ひとつで印象が変わるので、ぜひ試してみてくださいね。

①アイシャドウはグラデーション

ヒラメ顔 メイクアップ

アイシャドウは1色使いではなく、グラデーションにしましょう。平たい顔が特徴のヒラメ顔のメイク。アイシャドウの使い方ひとつで平たい顔を彫り深く見せることができます。

アイシャドウのカラーはブラウンやグレーなどの暗めの色を選びます。グラデーションを作るためアイシャドウは3色以上揃えておくと使いやすいです。離れた目を中心に寄せる印象を作るために、目頭を濃く、目尻にかけて薄くアイシャドウでグラデーションを作ります。

②アイラインとマスカラは目頭をハッキリ

アイシャドウで彫り深い印象を作ったら、アイラインとマスカラを使って、中心に寄せる印象を作ります。アイラインとマスカラも、目尻よりも目頭をしっかり意識して塗りましょう。アイラインは切開ラインと言って、目頭により濃くラインを入れると目が少し中心よりに印象づけることができます。

Thumbアイメイクのやり方!一重・二重・奥二重別に基本から解説!【必見】
女性のメイクの基本であるアイメイクですが、何から手を付けていいのか、やり方を知らないと困るこ...

③眉の描き方がポイント

ヒラメ顔のメイクでは眉の描き方がとてもポイントです。平たい顔をいかに彫り深く見せるか、は眉の描き方で変わってきます。アイラインで目を中心に近づけたら、その目頭と眉頭の位置をしっかり合わせます。そうすることで、離れ目を中心に寄せる印象を持たせることができます。

自分の骨格に合わせて、両方の眉が左右対称となるように気をつけて描き足していきましょう。もともと薄顔のヒラメ顔なので、心配な人はパウダーを使ってふんわりと描き足していくと濃くなりすぎず自然に仕上がります。

④ノーズシャドウで立体的に

ヒラメ顔 ノーズシャドウ

眉の書き方と合わせてノーズシャドウも効果的に入れることで、鼻が低いヒラメ顔も彫り深く立体的な印象を与えられます。眉メイク用のパウダーの薄い色を使って眉頭から小鼻まで自然と繋げていきます。仕上げにハイライトカラーをTゾーンに乗せるとより立体感が出せます。

Thumbノーズシャドウの上手な入れ方4選!入れすぎない簡単メイク術!
鼻を高く目立たせたいならノーズシャドウがおすすめ!鼻高美人になれる基本の入れ方、ブラシを使わ...

⑤チークは内側を意識して

ヒラメ顔のメイクはとにかくパーツを中央に寄せることが大事です。そのため、チークも内側を意識して乗せてください。頬骨のラインに合わせてチークを乗せますが、中心を意識するあまり黒目よりも内側にチークを入れすぎてしまうと童顔な印象になってしますので、気をつけましょう。

また濃いめのチークを顔全体に乗せるのもおすすめです。可愛らしい印象はそのままに、また、チークのせいで平たい顔で頬骨だけが強調されることがなく、ヒラメ顔に似合うチークを使ったメイク方法です。

Thumb塩顔女子の特徴や魅力を徹底解説!メイク/ファッション/髪型
以前からブームになっている「塩顔男子」は皆さんご存知ですよね。それに続き、今「塩顔女子」も話...

ヒラメ顔が似合う髪型4選!

ヒラメ顔にオススメのメイクがわかったら、次はヒラメ顔に似合う髪型です。美容室にいく参考にしてくださいね。

ショートボブで輪郭をカバー

ヒラメ顔 ショートボブ

ショートボブは万能な髪型です。ヒラメ顔にはショートボブがとてもよく似合います。顎のラインに合わせて長さを切ることで、輪郭をカバーすることができます。

ふんわりパーマヘア

ショートボブでも、ストンとした髪型よりもふんわりパーマをあてて動きを出したほうが、よりヒラメ顔には似合う髪型になります。

シースルーバング

前髪を重たくしっかりした印象を作ってしまうと、目に意識が行くため離れ目を強調させてしまいます。前髪も軽くふんわりとしたシースルバングにすることで、ふんわり可愛らしい印象は残しつつ、目に意識が行き過ぎないのでオススメです。

前髪を斜めに流す

ヒラメ顔 前髪斜め

上でも書きましたが、前髪は重く作るとヒラメ顔には逆効果なので、斜めに流すのもオススメです。可愛いメイクの時にはシースルーバング、大人っぽい印象を作る時には少し長めにして斜めに流せば、ヒラメ顔にぴったりはまる似合う髪型になります。

ヒラメ顔にNGな髪型2選!

ヒラメ顔にNGな髪型にはどんなものがあるでしょう。ヒラメ顔の個性的な特徴を悪い方向に持っていかないために、しっかり覚えておいてくださいね。

前髪オールバック

ヒラメ顔の人はポンパドールなどの前髪をオールバックにしてしまうのはオススメしません。前髪を上げておでこを出してしまうと離れ目をより強調させてしまいますよ。

アップスタイル

ヒラメ顔 アップスタイル 女性

特にエラが張っているヒラメ顔さんはアップスタイルだとエラが強調されてしまいます。アップスタイルもハーフアップなど顔の形やパーツを中和させてくれる髪型を選びましょう。

ヒラメ顔の芸能人といえば?【男性編】3選!

意外と多いヒラメ顔の芸能人。まずは男性編です。

星野源

星野源

ミュージシャンだけでなく俳優や作家としても人気の星野源さんもヒラメ顔芸能人の代表格です。

三浦大知

三浦大知さんは沖縄出身のアーティストです。顔の印象としてははっきりしていますが、目が離れていて沖縄の人にしては平たくヒラメ顔ですね。

窪田正孝

昨年ドラマ「アンナチュラル」でも活躍した俳優の窪田正孝さん。彼も離れ目が印象的なヒラメ顔です。ヒラメ顔らしい、可愛らしさのある俳優さんですね。

ヒラメ顔の芸能人といえば?【女優編】3選!

ヒラメ顔の芸能人、女性編です。世界的に見るとトップモデルのミランダカーさんもヒラメ顔です。日本の女性芸能人にもヒラメ顔は多く存在します。

宮崎あおい

宮崎あおい

小動物みたいで可愛らしくて、男性からも女性からも人気の宮崎あおいさんも実はヒラメ顔の女優さんです。メイクをほとんどしない状態でも十分可愛らしいですが、作品の中でしっかりメイクを施されると意志の強さなどが際立ちハッとさせられることがありますよね。

Thumb宮崎あおい風メイクのやり方&愛用コスメ!下地や目元・唇は?
ナチュラルで何歳になってもとっても可愛い宮崎あおいさん。今回は、女優の中でも圧倒的に透明感の...

多部未華子

多部未華子

多部未華子さんもヒラメ顔の女優さんです。最近はUQのCMでしっかりメイクをして出ていますが、普段のナチュラルな印象からまた違った、かっこいい印象を受けますよね。ヒラメ顔はメイク映えする、を体現していると思います。

Thumb多部未華子風メイクのやり方&愛用コスメ!一重・奥二重さん必見!
高い演技力とかわいさで人気の多部未華子さん。ナチュラルメイクから醸し出される親しみやすさと可...

きゃりーぱみゅぱみゅ

きゃりーぱみゅぱみゅ

独特なパフォーマンスや衣装、楽曲で世界中にファンの多いきゃりーぱみゅぱみゅさんもヒラメ顔ですね。きゃりーぱみゅぱみゅさんはいつも個性的なメイクをしていますが、その離れ目を逆に強調させるようなメイクをしてその個性を表現しているように感じます。自分に似合うものをよく分かって、その個性への愛が感じられる表現者だと思います。

ヒラメ顔はメイクや髪型で上手にカバーできる!

ヒラメ顔 メイクアップ

ヒラメ顔で悩んでいた方、いかがでしたか?今人気のある芸能人には、他にもたくさんのヒラメ顔の人たちがいます。その個性をメイクや髪型でうまく強調したりカバーしたりして自分らしく過ごしてくださいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mmmarikomm
36歳。某メーカーの「ステレオタイプを超えていけ」というコピーが最近のお気に入り。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ