塩顔女子の特徴や魅力を徹底解説!メイク/ファッション/髪型

以前からブームになっている「塩顔男子」は皆さんご存知ですよね。それに続き、今「塩顔女子」も話題になっています。今回は塩顔女子に似合うメイクやファッション、髪型など徹底解説。注目を集める塩顔女子の魅力は何なのでしょうか?その魅力をご紹介します!

塩顔女子の特徴や魅力を徹底解説!メイク/ファッション/髪型のイメージ

目次

  1. 1塩顔女子とは?どんな顔立ち?
  2. 2塩顔女子の特徴&魅力【外見編】6選!
  3. 3塩顔女子の特徴&魅力【内面編】5選!
  4. 4塩顔女子がより魅力的になるポイント3つ!
  5. 5塩顔女子は魅力的!ファッションや髪型もばっちりきめよう!

塩顔女子とは?どんな顔立ち?

少し前には「塩顔男子」が話題になっていましたが、「塩顔女子」とはどんな顔立ちのことを言うのでしょうか?

塩顔女子とは、ハッキリした堀の深い顔立ちを持つ外国人顔とは対照的に、全体的にあっさりとしており、ナチュラルな美しさを持つ女性のことをいいます。ぱっと華やかな目鼻立ちのソース顔やしょうゆ顔とは違い、大人しく見られるのが塩顔女子。主張しない美しさに、魅力を感じる人が多くなっているようです。

華奢な女性のイメージ

塩顔女子の特徴&魅力【外見編】6選!

素朴な顔にも見られがちな塩顔女子に、どうして今注目が集まっているのでしょうか?塩顔女子が持つ特徴や魅力について迫りたいと思います。まずは外見についての魅力を6つご紹介します!「塩顔女子になりたい!」という方は、是非チェックしてみてください。

外見の魅力イメージ

①一重か奥二重の涼しげな目元

塩顔女子の特徴として一番印象的と言ってもいいのは、一重か奥二重の目元です。ぱっちりとした二重まぶたと違い、派手さはありませんが、控えめで涼しげな印象を与えてくれる目元をしています。主張はあまりしない切れ長な目元が、クールさやセクシーさを引き出し、塩顔女子の魅力となっています。

目元が小さかったり切れ長であることをコンプレックスに思っている女性は多いと思いますが、それが魅力的だと感じる人も実は多くいます。メイク次第では優しい印象に変えることも出来ますので、自分に合ったメイクで魅力的な目元を目指しましょう。

塩顔女子のイメージ
Thumb多部未華子風メイクのやり方&愛用コスメ!一重・奥二重さん必見!
高い演技力とかわいさで人気の多部未華子さん。ナチュラルメイクから醸し出される親しみやすさと可...

②派手な印象がない顔立ち

多くの人がイメージする美人は、ハーフ顔のような堀の深いハッキリとした顔立ちではないでしょうか。塩顔女子の顔立ちは色白で派手な印象はありませんが、顔全体のバランスが良く、控えめで落ち着いた印象を与えてくれます。派手な顔立ちではない塩顔女子は、一見華のないように見られますが、一目見て「可愛い!」というよりは、何度も見るうちにどんどん可愛さに気づけるのが塩顔女子と言えます。

③顔全体やパーツが小さい

目元だけでなく、鼻や口元、顔全体も小さめなのが塩顔女子の特徴です。ひとつひとつのパーツが控えめで主張しないので、奥ゆかしい印象になります。顔のパーツが小さいことがコンプレックスに感じる女性も多いかもしれませんが、メイク映えするのでメイクで印象を変えるのは難しくありません。目元や唇も小さめなので、パーツの大きな人に比べて表情がはっきりと顔に出にくく、本人の意識とは別に「クール」な印象を持たれるのも塩顔女子の特徴と言えます。

顔のイメージ

④色素が薄く色白の肌

塩顔女子は、色素が薄いため色白なのが特徴です。色が白いことで、小さなパーツを引き立ててくれ、バランスが良く見えます。小さな顔を持ち、色白なので控えめで慎ましい日本人らしい顔と言えるでしょう。透明感があり、色白な肌は女性としてとても魅力的に見えますよね。色素が薄いことは生まれつきなものですが、上品な塩顔女子は日傘を持って出かけることも多くあり、日焼け対策はしっかりしています。塩顔女子を目指したい方は、日焼け止めや日傘で日焼け対策を行って、肌を焼かないように気を付けましょう。

色白のイメージ

⑤女性らしく華奢な体

スラっとした手足で華奢な外見は塩顔女子の魅力です。体の線が細い女性に、男性は「守ってあげたい!」「支えてあげたい!」と心をつかまれるはず。女性らしく、はかなげで、控えめさを強調する要因の一つが体の華奢さです。細い線で華奢な外見は、多くの女子が憧れます。外見は華奢で頼りないようにも見える塩顔女子ですが、内面は芯がありしっかりしており、凛とした美しさがあります。

華奢な女性のイメージ

⑥すっぴんになっても変化が少ない

メイクを落として、すっぴんになってもあまり大きな変化がないのが塩顔女子の特徴です。メイクの仕方によっては大きく印象を変えることも可能ですが、基本的に塩顔女子はすっぴんとメイクをした顔に大きな差はありません。男性からすると、すっぴんになっても変化がない女性はとても高ポイントです。パーツが小さかったとしても、色白の肌がきれいなため、自信を持って良いと思います。

メイクのイメージ
Thumbすっぴん美女の特徴7選と見分け方を紹介!すっぴん美女になる方法は?
ばっちりメイクをした美人よりも、何もしていないすっぴん美女は魅力的です。すっぴんが綺麗だとそ...

塩顔女子の特徴&魅力【内面編】5選!

外見だけでも守りたくなるような魅力を持っている塩顔女子ですが、内面的にはどんな性格をしているのでしょうか?塩顔女子は、外見だけでなく内面的にもとても魅力的です。こちらでは、塩顔女子の内面的な性格の特徴とその魅力について5つご紹介したいと思います。

塩顔女子のイメージ

①まっすぐで芯がある性格

控えめで落ち着いた外見の塩顔女子ですが、まっすぐで芯がある性格が特徴です。周りに流されない自分をしっかり持っているので、「しっかりしているな」という印象を持ってもらえます。筋の通った話を好むので、自分が違うと感じたことに対してはサバサバと対応するでしょう。

落ち着いた女性のイメージ

②見た目と中身にギャップがある

一見「クールそう」と思われることが多い塩顔女子ですが、見た目に反して本人はとても親しみやすい性格をしています。そのため仲良くなるにつれ、「思っていた子と違う……!」と思われることも。表情が顔に出にくいのが塩顔女子なので、本人の性格がきちんと理解したときにギャップを感じることがあります。クールなのかな?華奢でおとなしいのかな?と思っていた人にとって、親しみやすく落ち着いている塩顔女子はとても魅力的に感じるでしょう。

③小動物のような印象を与える

華奢で控えめな塩顔女子は、まわりに小動物のような印象を与えます。顔のパーツも小さめなので、話していても圧迫感がなく、ちょうどよく親近感をもってもらえます。塩顔女子と接していると小動物のように癒されるため、気が付いたら周りにファンがいることも少なくありません。パッと華やかなインパクトはありませんが、ずっと接していたいと思ってもらえる魅力があることは間違いありません。

小動物のイメージ

④自然な色気を醸し出している

本人が意識していないところで、自然な色気を醸し出しているのが塩顔女子です。その切れ長な目元と、分かりにくい表情が周りの人にそう思わせるのかもしれません。口元も小さめな塩顔女子なので、ちょっとした笑顔が色気を感じさせます。しかし、わざと色気を出しているわけではないので、とても自然にふるまいます。わざとらしさがない自然な色気に魅力を感じる男性も多いはずです。

魅力的な女性のイメージ
Thumb『色気』の意味とは?色気のある女性の特徴やメイク・仕草のポイントも!
あの子がいつもモテる秘訣は「色気」かもしれません。色気のある女性って魅力的ですよね。「色気」...

⑤落ち着いていて上品な性格

その外見からもわかるように、塩顔女子は顔立ちだけでなく性格も落ち着いており、とても上品です。口元も控えめなため、笑ったときも上品な印象を持ってもらえることが多いでしょう。あまりテンションが大きく上がったり、下がったりすることもなく落ち着いているので、周りに安心感を与えます。

白い花

塩顔女子がより魅力的になるポイント3つ!

すでに塩顔女子には内面・外見ともにたくさんの魅力があることがわかりました。次では、塩顔女子がもっと魅力的になるために押さえるべきポイントをご紹介します。メイク、ファッション、髪型にも気を使って、より魅力的な塩顔女子をめざしましょう!

塩顔女子の魅力が増すメイク

全体的に顔の印象が控えめな塩顔女子は、濃いメイクをするよりもナチュラルメイクを意識するとその魅力が増します。「顔が薄いから、出来るだけ濃いメイクの方が良いのでは?」と思う人もいるかもしれません。ですが、塩顔女子の場合、目元などにしっかりしたラインを入れてしまうとバランスが失われてしまいます。そのため、軽めのメイクをして全体のバランスを整えることがポイントです。

メイクのイメージ
Thumbナチュラルメイクのやり方を徹底解説!自然に可愛く仕上げるには?
この頃はメイクもファッションも「ナチュラル」「抜け感」がトレンドです。優しい雰囲気のナチュラ...

塩顔女子の魅力が増すファッション

塩顔女子は上品な顔立ちをしているので、清楚系のキレイめファッションが魅力を上げてくれます。ナチュラルコーデでまとめたり、すっきりとしたワンピースも似合います。ですが、顔立ちが控えめで色白なため、あまり地味な色を選んでしまうと全体的に質素に見えてしまうかもしれません。やさしい印象を与えるため、やわらかいカラーを取り入れたファッションを心がけましょう。

ファッションのイメージ

塩顔女子の魅力が増す髪型

女性は髪型によって印象が大きく変わります。塩顔女子の魅力がより引き立つ髪型は前髪にあります。前髪が長すぎたり、顔にかかっていると暗い印象になってしまいます。前髪は眉にかかるくらいの長さに調節して、 顔に影ができないようにしましょう。また、ヘアカラーでもガラっと外見を変えることができます。塩顔女子は色白なので、あまり明るいヘアカラーよりも、暗めの色にするとメリハリが出来て素敵に見えます。

Thumbモテる女子の髪型31選!男子ウケ抜群のモテ髪やアレンジ法も!
女性は髪型で印象が変わるので、合コンなどの出会いの場にはモテる髪型で行きたい思いますよね。そ...

塩顔女子は魅力的!ファッションや髪型もばっちりきめよう!

顔のパーツが人よりも小さくて、コンプレックスに感じている方もいたのではないでしょうか?控えめで親しみやすい顔の塩顔女子は、人気がぐんぐん上昇中です。華奢な体型や肌の白さは、自分が思っている以上に周りには魅力的に映っています。薄い顔だと思う方も、メイクやファッションで自身の魅力を引き出して自信を付けてみてください!

魅力的な女性のイメージ

関連するまとめ

Original
この記事のライター
みりん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ