ノーズシャドウの上手な入れ方4選!入れすぎない簡単メイク術!

鼻を高く目立たせたいならノーズシャドウがおすすめ!鼻高美人になれる基本の入れ方、ブラシを使わず簡単に陰影をつける入れ方をマスターしましょう!入れすぎないコツも教えます!さらに、プチプラ大人気のキャンメイクやケイトのノーズシャドウをチェック♪

ノーズシャドウの上手な入れ方4選!入れすぎない簡単メイク術!のイメージ

目次

  1. 1ノーズシャドウを上手に入れるポイントは?
  2. 2ノーズシャドウの入れ方①【基本編】
  3. 3ノーズシャドウの入れ方②【指を使って左右同時に!
  4. 4ノーズシャドウの入れ方③【目の周りに!】
  5. 5ノーズシャドウの入れ方④【スティックタイプ】
  6. 6ノーズシャドウのおすすめ人気ランキング11選!
  7. 7みんなのノーズシャドウメイク術を見てみよう!
  8. 8ノーズシャドウで綺麗な鼻筋を演出しよう!

ノーズシャドウを上手に入れるポイントは?

鼻を高く見せてくれるメイクアイテム「ノーズシャドウ」を知っていますか?

ノーズシャドウはその名の通り「鼻に影を作る」ための道具です。鼻筋の両脇に陰影を作ることで、日本人特有ののっぺりした顔を、立体的に見せてくれるんですよ。
顔に陰影をつける・小顔に見せる効果といえば、ハイライトが挙げられますが、ノーズシャドウとハイライトの2つは全く違います。
 

ノーズシャドウ 鼻の両脇に陰影をつけるために使う
ハイライト Tゾーンや目の下、アゴなどに使う

ハイライトは顔の出っ張った部分を目立たせるためのもの、ノーズシャドウは顔の引っ込んだ部分の影を濃くするためのものと覚えると、分かりやすいですね。この2つを使うと、より凹凸のあるメリハリ美人さんに近づけます。

今回は、堀の深い鼻高美人になるためのノーズシャドウの入れ方について、詳しくまとめていきます。入れすぎるとデーモン閣下みたいになって浮いてしまうので、正しい入れ方をマスターしましょうね!

プチプラ大人気のキャンメイク、ケイト、インテグレートのノーズシャドウ情報もありますよ~!

ノーズシャドウの入れ方①【基本編】

ノーズシャドウの入れ方のポイントは、まずノーズシャドウを使う前にコンシーラーで鼻の周りのくすみを消すことです。離れ目が気になる人は、先に目頭より内側にノーズシャドウを入れて、両目の距離感を縮める一工夫をくわえるようにしましょう。

ノーズシャドウの基本の入れ方

  1. コンシーラーで小鼻の周りのくすみを消す
  2. ノーズシャドウを細めのブラシにとる
  3. 眉頭から小鼻の上まで鼻筋の脇をたどるようにノーズシャドウをのせる
  4. Tゾーンと目頭の横にハイライトを入れる
  5. ノーズシャドウとハイライトをぼかして馴染ませる
  6. ヨレ防止のパウダーを馴染ませたあと、ハイライトパウダーをのせて完成

ノーズシャドウの入れ方を動画でチェックしたい方にはこちらがおすすめ。初心者さんでも分かりやすく解説してくれています。

ノーズシャドウの入れ方②【指を使って左右同時に!

基本の入れ方ではブラシやチップなどの道具を使いましたが、ブラシは色が調節しにくく、左右均等に入れるには慣れが必要ですよね。そこで、ブラシを使わない、誰でも簡単なノーズシャドウの入れ方を1つ紹介します。

使うのは、ズバリ、自分の指だけ!

指を使うノーズシャドウの入れ方

  1. ノーズシャドウを入れる場所の当たりをつける
  2. 両手の人差し指にノーズシャドウをつける
  3. 眉頭の付け根に両指を当て、そのまま鼻筋に沿って滑らせる
  4. 鼻先までしっかり入れると不自然になるので注意!
  5. 仕上げに鼻の高い部分にハイライトをのせて完成

綺麗に仕上げるポイントは、ノーズシャドウを入れるのは目頭の付け根から鼻筋の途中まで。入れすぎないよう注意しましょうね。

ノーズシャドウの入れ方③【目の周りに!】

鼻筋にノーズシャドウを入れすぎてしまう人は、目頭や目の周りにノーズシャドウを取り入れてみてください。目の周りに影を作ることで、鼻を高く見せる効果があります。
自然に影を作るコツは、目のくぼみをしっかり把握してノーズシャドウを入れること。

目元へのノーズシャドウの入れ方

  1. 目頭の真下の逆三角ゾーンにノーズシャドウを入れる
  2. 次に眉尻付近の真下にある骨のくぼみににノーズシャドウを入れて影を心持ち濃くする

鼻全体にノーズシャドウを入れると舞台メイクみたいに不自然に浮いてしまうけど、目元のノーズシャドウなら簡単に自然に顔にメリハリを出すことができますね。アイシャドウを入れるついでにノーズシャドウを仕込むだけで、ナチュラルな立体感を演出できておすすめです!

ノーズシャドウの入れ方④【スティックタイプ】

スティックタイプのノーズシャドウには、ノーズシャドウとハイライトが1本になった便利な商品も出ています。入れ方は、基本の入れ方と同じ。スティックタイプで鼻筋の脇を辿るようにのせたあと、ハイライトを入れて、自然になるようぼかして馴染ませます。入れすぎないよう、薄くぼんやりと入れていくのがコツですよ。

スティックタイプのノーズシャドウを使う際や、スティックタイプのアイシャドウを代用する時の参考にしてください♪

ノーズシャドウのおすすめ人気ランキング11選!

鼻高美人さんが実際に使っているノーズシャドウがどれか気になりますよね。ここからは、初心者さんでも入れすぎずにナチュラルな立体感を演出するノーズシャドウを紹介していきます。

キャンメイクにケイトにセザンヌ!プチプラ優秀なノーズシャドウ11選をどうぞ!

ケイト デザイニングアイブロウ3D

ブラシ付き、全2種類。綺麗なノーズシャドウが入ると大人気のケイト。

ケイトのノーズシャドウは、立体的なグラデーション眉と堀の深い目元を作って、大人の印象を引き立てます。捨て色なしで書きやすく、粉落ちやヨレもなし。ノーズシャドウに3色をまんべんなく使えるのが嬉しい♪

プチプラで長く使えてコスパも最高ですよ!ケイト、おすすめです!

キャンメイク ノーズシャドウパウダー

プチプラで幅広い年代の女性に大人気のキャンメイク。ノーズシャドウも超優秀アイテムをプチプラで発売しています。

ナチュラルな陰影を作りながら、繊細なパール感のハイライトカラーがさりげなく程よく発色し、憧れ鼻高フェイスを思いのままに!キャンメイクをベースメイクの仕上げに使うだけで、簡単美人♪

使いやすい付属ブラシ付き。迷ったらキャンメイクがおすすめ!

インテグレート ビューティートリックアイブロー

小顔トリックを仕込むと人気のパレット。

アイブロウ・ノーズシャドウ・ハイライトカラーの4色で構成され、凹凸が欲しい鼻筋に光と影を作り出します。ロングラスティング処方で、美しい仕上がりが8時間持続!プチプラとは思えない優秀さです!

セザンヌ シェーディングスティック

落ちにくく濃い目の影を描きやすいプチプラのスティックタイプ。

クリームが肌に密着して陰影による小顔メイクをキープ。保湿成分と美容オイル配合で、気になる乾燥を防ぎます。スティックだから塗りやすいと口コミ大人気!

メイベリン ニューヨーク ファッションブロウ パレット

ayayayn_ayanaさんの投稿
30078142 1687445214672299 4995686460108570624 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

眉と鼻筋に自然な立体感を生み出すノーズシャドウパレット。
クリームベースのアイブロウとノーズシャドウが1つに。ノーズシャドウはやや濃い目で発色がよく、くっきりとした印象に仕上がりますが、入れすぎには注意が必要。

目頭のくぼみにふんわり立体感を付けたい人におすすめです!

ジルスチュアート ブロウ&ノーズシャドウ パウダー

3色のグラデーションで眉も鼻筋も美しく仕上がる、アイブロウ&ノーズシャドウのパウダーです。

汗や皮脂に滲みにくく、やわらかな印象が持続します。ノーズシャドウとして優れている上に、コンパクトミラーとしても使え、ぼかしもラインも思いのままに描ける両軸ブラシ付き。

エチュードハウス プレイ101スティック Duo

人気韓国ブランド、エチュードハウスのデュオススティック。プレイ101とは「初心者向け」という意味。

使いやすいスティックタイプだからノーズシャドウ入門に最適です。クリーミーなテクスチャーがスルスル伸びて思い通りの陰影を作り上げます。ノーズシャドウに最もおすすめは#18のディープブラウン!

ルナソル シェイディングチークスN

こちらは30代40代の大人女性に圧倒的人気のルナソルのノーズシャドウ。

自然な陰影と立体感を生み出す3色セット。骨格までも美しく引き立て、上品でシャープな表情へと高めます。3色を混ぜて使っても、陰影をつけてます感がなく、おすすめです。

LOOK ME アイブロウパウダー&ノーズシャドウ

アイブロウ&ノーズシャドウになる濃淡3色のグラデーションパレット。
自然な陰影が作り出す立体感が、ふんわりとした印象にも、キリっとした印象にも導きます。使い分けに優れたダブルエンドブラシ付き。

ヘビーローテーション パウダーアイブロウ&3Dノーズ

髪の色に合わせて選びやすい全3種類の4色パウダーアイブロウパレット。

濃淡2色の組み合わせでナチュラルふんわりな立体感へと仕上げます。プチプラで立体的なメリハリを出せると大人気。

ドド シェーディングスクエア

シンプルパッケージが目を引くプチプラノーズシャドウ。

単色でグラデーションはできませんが、濃すぎず薄すぎず、使い勝手が良いです。
適度な陰影が鼻筋をさりげなく強調し、自然な立体感を演出します。

みんなのノーズシャドウメイク術を見てみよう!

kny.hnbさんの投稿
14359593 1107086406007177 2045479720908226560 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

アイテムの役割を最大限に利用
こちらはランキングでも登場したインテグレートのビューティートリックアイブロー。アイブロー&ノーズシャドウ&ハイライトの4色パレットです。ハイライトをTゾーンと鎖骨付近に入れ、3色を混ぜたものをグラデーションになるようアイブローとして使用。ノーズシャドウは眉頭の下から鼻のふちに沿って淡く伸ばして陰影をつけ、自然な立体感を出しています。

メイク上手さんは、1つのアイテムを最大限活かしながら素敵メイクを完成させていますね!

quizzical_momoさんの投稿
31218785 461035794332238 6540358786551382016 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

ハイライトがポイント
こちらはハイライトには大人気RMKのスティック状ハイライトを使用!鼻筋にハイライトを入れたら、ノーズシャドウを鼻の両脇に入れ、影を作って立体的に見せています。

oujiiiiiさんの投稿
35319460 1294148560726978 4912684250018349056 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

コスプレやハロウィンメイクにも
メリハリのきいたコスプレメイクにノーズシャドウは欠かせません!濃い目ノーズシャドウで鼻筋を強調し、堀の深い美しい顔立ちへと仕上げていきます。

ノーズシャドウで綺麗な鼻筋を演出しよう!

ノーズシャドウをいつも入れすぎて失敗していた人は、この機会に、入れ方を見直してみてください。きっと自分に合った自然な鼻高メイクを発見できますよ。

化粧品をあれもこれも揃えたらお金が足りない~という人も安心。キャンメイクやケイトなど、高コスパで使えるプチプラアイテムが沢山あります!

是非、お気に入りを見つけてメイクテクニックに磨きをかけてください♪

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
miyako_cc

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ