要領がいい人の特徴14選!長所&短所・仕事を要領よくこなす方法も!

あなたは「要領がいい」と言われたことはありますか?何事も効率よくスピーディにこなせれば、周りから評価され一目置かれる存在となることができます。この記事では要領がいい人の特徴や行動、長所や短所を徹底解説。仕事を要領よくこなす方法も紹介しますので参考にして下さい。

要領がいい人の特徴14選!長所&短所・仕事を要領よくこなす方法も!のイメージ

目次

  1. 1周りに要領がいい人はいますか?
  2. 2そもそも要領がいいとは?
  3. 3【要領がいい人の特徴①】性格編5選!
  4. 4【要領がいい人の特徴②】行動編9選!
  5. 5要領がいい人の長所は?
  6. 6要領がいい人の短所は?
  7. 7要領よく仕事ができる人になる方法7選!
  8. 8要領がいい人の恋愛の特徴とは?
  9. 9要領がいいかどうかを診断してみよう!
  10. 10要領がいい人は褒め言葉にならない事もある!

周りに要領がいい人はいますか?

あなたの周りに要領がいい人はいますか?要領がいい人は仕事ができて、軽やか、賢いなど共通するイメージを持っています。

この記事では、要領がいい人に共通する特徴や行動を詳しく解説します。「要領がいい」という言葉が保つ意味や、要領がいい人の長所だけではなく短所も紹介しますので「要領がいい」とはどういうことなのか詳しく知りたい人は参考にしてみてください。

女性

そもそも要領がいいとは?

要領がいいとは、目の前の処理すべきことをスムーズに片付けられる方法を心得ていることです。自分が何を求められているのかを瞬時に察し、自分の身を削らない程度に手際よく仕事をこなすことを指します。

ネクタイ

「要領」の意味

「要領がいい」の「要領」とはものごとの重要な部分のことです。また何かを行う時、効率よく上手に処理する上で「重要な点」「大事なコツ」という意味も持ちます。

本

良い意味で使われない事もある

「要領がいい」とは一般的に褒め言葉として使用されますが、場合によっては悪い意味を含んでいる場合もあります。「人に取り入るのがうまい」「適当にこなしている」といった皮肉の言葉として使われることもあります。

「要領がいい」という言葉を使う時は、時と場合を見極めないと言われた本人は嫌味を言われたと勘違いすることもあるので気をつけましょう。

ロボット

【要領がいい人の特徴①】性格編5選!

要領がいい人の性格とはどんなものでしょう。要領のいい人に憧れるなら、彼らの特徴や行動を知って真似をするのも1つの方法です。ここでは要領がいい人の特徴を5つ紹介します。

風船

1. 完璧を目指さない

要領のいい人はいい意味で完璧にこだわらないという特徴を持っています。仕事を効率よくスムーズに処理するためには、完璧を目指してはなかなか進みません。要領がいい人は、一つのことに固執せず丁度よい加減でものごとに取り組みます。

要領の悪い人は納期やスピードを考えず完璧を目指し、仕事がなかなか進まないこともあるようです。完璧を目指すことは大切ですが、時に短所となってしまうこともあるので注意しましょう。

男性

2. シンプルに考える

思考パターンがシンプルであることも要領がいい人の性格の特徴です。ものごとをいちいち難しく捉えていては、仕事を処理するスピードが低下してしまいます。要領のいい人とは複雑な案件もひとつひとつ紐解いてシンプルに考えられる性格なのです。

雲

3. 優先順位の付け方が上手

ものごとの優先順位を瞬時に見分けられる性格も、要領のいい人に見られる特徴。順序立てて仕事の要点を考えられるので、優先順位の高いことがら次々とこなしてく方法を見つけることが出来るのです。

数字

4. 目標を見失わない

要領のいい人は自分の目指すゴールが明確に見えています。着地点がわかっているからこそ、逆算し間に合うよう予定を立てられるのです。予想外のトラブルに見舞われても、ゴールを見失わないので最善最短の方法をすぐに捻出できるでしょう。

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標識

5. 決断力がある

要領のいい人は決断力に優れているという長所を持っています。要領がいいとは仕事のスピードが早いということ。いちいち迷っている性格では効率的に仕事が進みません。最短距離を目指して、即決できるのが要領のいい人なのです。

【要領がいい人の特徴②】行動編9選!

要領がいい人は性格だけではなく行動にも共通する特徴があるようです。ここでは要領がいい人が取る行動を9つあげて説明します。

6 .うまく人に頼れる

要領がいい人は人に頼るのが上手。日頃から周りに言葉をかけ、コミュニケーションを図り周りの状況を把握しています。自分だけでなく他人のことも客観視できるので、頼るべき時、頼るべき人がわかるのです。

人に迷惑がかからないタイミングでお願いすることができるので、頼り過ぎだと悪く思われることも少ないでしょう。

7. できることをやる

できることから手を付けていき、やれるところまで最短で仕事を進めるのが要領のいい人のしごとの進め方です。まずすぐに取り掛かることが出来るところから、次々に仕事をこなしていきます。

どうしも達成できないことがあれば、得意な人にお願いしたり、的確なアドバイスが貰える人に相談したり臨機応変に対応できるのです。

パソコン

8. 楽しみながら行動する

仕事を効率よくスピーディにこなすには楽しみながら行動するのがポイントです。要領がいい人は、難解な仕事であっても楽しみながらこなしていける性格の持ち主。突破口を探し出し、達成することが自分の成長につながることを知っているのです。

子供

9. 人の良いところを吸収する

要領がいい人モノマネ上手でもあります。仕事のできる上司や、効率よく仕事をこなしている同僚の長所を良く観察し、すぐに取り入れて吸収していくのです。

要領がいい人は、成長を妨げになるようなプライドは持ち合わせていません。自分の為になると思えば、たとえ目下の人にも教えを請うような柔軟さを持っています。

10. 整理整頓ができる

要領がいい人のデスクは、そこにあるべきものがきちんと整理されています。整理整頓ができていることは、効率よく仕事を進める上で重要なポイント。いざという時に資料が見つからない、などということは要領がいい人にとっては絶対にあり得ません。

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デスク

11. 物覚えが良い

要領がいい人は、もともと賢い人が多く優れた記憶力が長所です。指示内容や依頼内容を理解できず何度も繰り返し質問しているようでは、スピーディに仕事を処理することができません。

一度聞いたことは忘れず、さらに要点を踏まえてものごとを整理するのが得意なので、的確に行動することが出来るのです。

電球

12. 目標を意識した行動

要領の悪い人の短所は、行き当たりばったりにものごとを進めていってしまうこと。目標を見失い目の前の処理すべき課題にいちいち振り回されるので、達成までに時間がかかってしまいます。

要領がいい人はどんなときも目標を見失わず、常にゴールを見据えて行動します。目標を設定したら、優先順に着々と仕事をこなしていくのです。

13. 効率を重視する

要領がいい人は効率の悪いことが嫌いです。常に最短で仕事を完了しようと考えるので、少しでも作業時間を短縮しようと工夫します。作業効率が悪いと思ったら、自分から積極的に改善案を提案するなど常に手際よく仕事を進めることを考えています。

時計

14. 取捨選択がうまい

要領がいい人の長所は「取捨選択する」「優先順位をつける」この2つがが得意なこと。不要な作業をカットし、重要度の高い順に仕事を進めるので、締め切りが短い仕事でも最低限の仕上がりを確保できるのです。

一方要領の悪い人は支持された順に一つ一つこなそうとするので、すべてが中途半端に終わってしまう場合も。

要領がいい人の長所は?

効率よく仕事ができるようになる方法は、要領のいい人の長所を意識して取り入れることが近道です。要領のいい人の代表的な長所を紹介します。

場の空気が読める

要領がいい人が頼るべき人やお願いするタイミングを外さないのは、場の空気を読むことが出来る長所を持っているから。困っている人に言葉をかけたり、忙しい人をフォローしてあげることも忘れません。

要領の悪い人は、場の空気が読めません。相手の機嫌が悪い時に限って話しかけてしまったり、忙しそうな人に仕事を依頼してしまったりする失敗が多いのです。

良い人間関係を作りやすい

要領の悪い人は敵を作ってしまいがちですが、要領がいい人は人付き合いも得意。客観的に判断できる能力に優れているので、他人と絶妙な距離感を保つことができます。

人が嫌がること、望んでいることを察することが出来るので、人に好かれ良い人間関係を構築することができるのです。

チーム

高い集中力がある

要領がいい人が効率よく作業を進めていける理由は、高い集中力にもあります。要領がいい人は、すべてのことに細心の注意を払うのではなく、ここぞという重要な場面で高い集中力を発揮するのです。

集中すべき時に集中し、力を抜いて良い場面では力を抜くという適度な力加減により作業の流れにメリハリがつき、だらけることなく仕事を完了することができます。

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男性

要領がいい人の短所は?

要領がいいということは良いことだけではありません。ここでは要領がいい人の短所を紹介します。当てはまる項目が多い人は短所を改善することを意識してみましょう。

神経質な面がある

要領のいい人は全体を見渡せる客観性に優れています。全体の流れを把握できるからこそ、効率よく作業ができるのですが、細かい部分がいろいろ目についてしまう神経質な性格は短所だと言えるでしょう。

常に考えを張り巡らせ、要領よく仕事をこなそうとしているので周りからは「仕事はできるけど神経質な性格の人」と思われていることが多いかもしれません。

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非効率を嫌う

要領のいい人の短所は効率にこだわりすぎる所。要領がいい人はとにかく非効率を嫌います。常に最短最善の方法を考えて行動しているので、要領の悪い人を見るとイライラしてしまうこともあります。

特に自分の仕事に関係ある人が効率よく作業をこなしているかが気になるので、作業効率の悪い人についつい余計な口出しをしてしまうこともあるようです。

メガネ

期待以上のできはない

要領がいい人はいかに早くゴールに辿り着くかを重視します。作業スピードは早いのですが、クオリティもまずまずの場合が多いのが短所と言えるかも知れません。

要領は悪くても一つのことをコツコツと努力するタイプの人のほうが、期待以上の結果を出す可能性が高いと言えるでしょう。

要領よく仕事ができる人になる方法7選!

要領のいい人になるには、効率よく仕事を進めている人の真似をしてみましょう。コツコツと積み重ねることで、要領のいい人になることができます。ここではすぐに取り入れることができる要領よく仕事をこなす方法を紹介します。

1. スケジュールを管理する

スケジュール管理は要領よく仕事を進める方法として重要なポイントです。要領がいい人はまず締め切りをチェックし、そこから逆算して作業を始めます。

トラブルなどにより予定が狂ったら、すぐにスケジュールを組み直し、常に締め切りを意識して作業することが重要です。

手帳

2. 情報を整理する

情報は日々変化します。常に細心の情報を手に入れ整理することが、要領のいい人の仕事の進め方です。

情報によって優先順位を入れ替え、変更事項がないかチェックしましょう。先回りして情報を集めておくことで、急な変更が入っても慌てず臨機応変に対応することができます。

電卓

3. 観察眼を磨く

要領がいい人になるには観察力を磨くこと。自分や周りの状況や作業の進捗を注意深く観察しているからこそ、変化に合わせて柔軟に作業を行えるのです。

チームで作業する時などの采配にも優れていて、全員にバランスよく指示することができるのが特徴。手の空いている人、忙しすぎる人がいないかどうかを常に観察し全体を把握しましょう。

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4. 無駄な動きをしない

要領のいい人になるには無駄な動きを省きましょう。要領がいい人は二度手間になったり、不要な作業を避けるためには、作業前によく考えてから行動しています。

仕事を始める前に「やることリスト」を作り、優先順位をつけてから作業を始めることなども無駄な動きを生まない方法として有効です。

付箋

5. ついでに何かをすることを心がける

要領がいい人になるには隙間を見つけて「ついでに」作業してみましょう。待ち時間がある時や、似たような手順の作業はついでに行い、作業時間を短縮します。

ひとつひとつ丁寧に仕事をするのも大切ですが、常に一緒に片付けられる仕事はないか意識して作業を進めるようこころがけましょう。

6. コミュニケーション能力を高める

他人と円滑な交流を持つことは仕事を要領よく進める上で重要なポイント。要領がいい人になるには、周りとコミュニケーションを大切にしましょう。一人で黙々と作業しているだけでは、情報も集まってきません。

日頃から周りに言葉をかけ、コミュニケーションを取っていると、周りの人の得意分野や仕事の進捗状況を把握することができます。

誰かが困っている時は助けたり、反対に手伝ってもらったりすることで、チームワークも生まれ作業効率が上がっていくのです。

女性

7. 休む時は休む

要領がいい人になるにはオンとオフを上手に切り替えましょう。休日には仕事のことは完全に忘れるくらい思いっきり楽しんでリフレッシュすることをおすすめします。

要領が悪い人は自宅に仕事を持ち帰ったり、休日出勤をしたりダラダラと仕事を続けてし合う傾向が。長時間の作業は効率も低下してしまうので、休む時はきちんと休んでメリハリをつけましょう。

男性

要領がいい人の恋愛の特徴とは?

要領がいい人は賢くスマートなので、異性からモテるタイプが多いでしょう。相手の望む言葉をかけたり、好みをリサーチするのも得意。デートやレストランの予約など、事前に下調べを行い完璧にこなします。

話題も豊富で相手に合わせることが苦にならないので、楽しくお付き合いができますが、人当たりがよく八方美人な性格でもあるので「軽い人」だと思われてしまう場合も。

ハート

要領がいいかどうかを診断してみよう!

ここでは要領がいいかどうかを診断してみましょう。下記に要領がいい人のチェックポイントをまとめました。当てはまる項目が多いほど「要領がいい人」ということになります。

逆に当てはまる項目がない、自分の性格とは正反対だという人は、チェックポイントを意識して真似ることで要領のいい人になることができます。
 

  • 完璧主義でない
  • 効率的に予定を組むのが得意
  • 得意なことから手を付ける
  • ものごとを複雑に捉えない
  • 複数同時に作業しない
  • 常に目指すゴールが定まっている
  • 優先順位をつけるのが得意
  • 必要・不要の切り分けがうまい
  • 一人で仕事を抱えない
  • 客観的に自分を見ることが出来る

要領がいい人は褒め言葉にならない事もある!

要領がいい人の特徴や性格、長所や短所などを紹介しました。要領がいい人の行動や仕事の仕方を真似れば、自分も要領のいい人になることも夢ではありません。

要領がいい人は憧れの存在でもありますが、「要領がいいね」という言葉は褒め言葉としてだけではなく、皮肉を含んだ悪い意味として使われる場合もあるので注意が必要です。「要領がいい」という言葉の意味をしっかり理解して、誤解されないように使ってください。

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この記事のライター
k-chari
黒猫と一緒にライティングしてます! 少しでもお役に立てる記事でありますよう。。。

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