裕福な家庭の特徴10選!お金持ちの基準・年収・子供の特徴3選も!

「裕福な家庭」とはどのような家庭なのでしょうか?普通の家庭と一体なにが違うのでしょう?ここでは裕福な家庭の人に見られる行動・習慣の特徴や、生活・外見の特徴についても解説していきます。裕福な家庭と呼ばれる基準、年収や仕事、子供の特徴もご紹介しましょう。

裕福な家庭の特徴10選!お金持ちの基準・年収・子供の特徴3選も!のイメージ

目次

  1. 1裕福な家庭は何が違うの?特徴は?
  2. 2裕福な家庭の基準とは
  3. 3裕福な家庭の特徴【行動・習慣編】5選!
  4. 4裕福な家庭の特徴【外見・生活編】4選!
  5. 5裕福な家庭の仕事・年収の特徴は?
  6. 6裕福な家庭の子供はどんな子?特徴3選!
  7. 7裕福な家庭出身だからこその悩み4選!
  8. 8裕福な家庭の特徴から学べることがある!

裕福な家庭は何が違うの?特徴は?

「裕福な家庭」と聞くと、どのようなイメージがありますか?裕福な家庭と普通の家庭では、どのような違いがあるのでしょうか?そもそも裕福の基準とはどのようなものでしょう?

今回は「裕福な家庭」について、その基準や特徴についてお話していきます。裕福な家庭の人の特徴は行動や習慣、そして外見や生活にも表れるものです。また、裕福な家庭の仕事や年収、子供の特徴についても解説しましょう。

家

裕福な家庭の基準とは

裕福な家庭とは、やはりお金持ちというイメージがあるでしょう。ただ、単にお金持ちであるだけでなく、裕福な家庭という言葉が持つイメージにはどこか上品さとか、落ち着きのようなものも感じられるのではないでしょうか?裕福な家庭という場合の基準として考えられるのは、いずれ消えていくお騒がせセレブや成金趣味的な人は含まれないと考えられます。

リビング

裕福な家庭の特徴【行動・習慣編】5選!

では、裕福な家庭の特徴にはどのようなものがあるのでしょうか?裕福な家庭をさらにイメージしやすくするために、その特徴を行動や習慣から見ていきましょう。

暖炉

①金持ちをアピールしない

そもそもお金持ちであることをアピールしないのが裕福な家庭の特徴です。裕福な家庭だからこそ、わざわざお金持ちであると周囲の人に自慢する習慣がないのです。SNSでお金持ちぶりを披露したり、裕福であることを鼻にかけたような行動も見られません。そのような習慣や行動が見られなくても、周囲の人には十分「裕福な家庭」であることが伝わるためです。

プール

②心に余裕がある

裕福な家庭の人には心に余裕があるのも特徴です。「金持ち喧嘩せず」という言葉があります。人と争えば損ばかりで何の得にもならない。それをお金持ちは知っているため、喧嘩はしないという意味です。無用なことに時間や気力・体力を使わない。そんな習慣が自然と備わっているのが裕福な家庭の人と言えるでしょう。

ほかにも「衣食足りて礼節を知る」という言葉もあります。物質的に不自由しないところから、礼儀や節度も生まれるという意味です。裕福な家庭の人は礼節を身につけています。礼節は日々の習慣から生まれるもので、心に余裕がある所以とも言えます。

ティータイム

③必要なことにはお金を惜しまない

必要なことにはお金を惜しまないのも裕福な家庭の特徴として挙げられます。たとえば、知識や教養を得るための出費は必要と考えます。裕福な家庭では本や音楽も楽しむ習慣があります。家族の団らんのために高級食材にも出費を惜しまないでしょう。

また、裕福な家庭の特徴的な行動の中には、旅行をよくすることも挙げられます。旅行は見聞を広げられるだけでなく、家族の絆を深める思い出作りにもなります。旅行でストレスや疲れを溜めては本末転倒となるため、裕福な家庭では移動にもグリーン車やビジネスクラス以上を利用します。宿泊先も一流のサービスでリラックスできるところを選ぶでしょう。

プール

④勉強家

裕福な家庭の人は勉強家が多いのも特徴でしょう。勉強と言っても、学業に関する勉強だけではありません。様々なことに対して学びの姿勢が習慣的に身に付いているのです。これは裕福な家庭の人の謙虚さが基本にあります。「聞かぬは一生の恥」の精神で、知らないことをそのままにしません。何かを学ぶという行動は、人としての自分磨きを怠らないということです。裕福な家庭だからこその余裕ある行動と言えるでしょう。

読書

⑤時間を大切にする

時間を大切にするのも裕福な家庭の特徴として挙げられます。「時は金なり」という言葉があるように、裕福な家庭の人は時間の大切さを知っているのです。時間をむやみに浪費するような習慣はなく、そういう行動も取りません。

一方、お金がないとあらゆる経済的なことに気を配らずにいられません。金銭的な節約のための行動が、時間を無駄に使ってしまう場合があります。時間もある程度お金で買えるため、裕福な家庭は時間の節約のためにお金を使うこともあるでしょう。

時計とコイン

裕福な家庭の特徴【外見・生活編】4選!

裕福な家庭の特徴を習慣や行動からお話してきました。裕福な家庭には外見や生活にも特徴が見られます。裕福な家庭をわかりやすくイメージしていただくために、その外見・生活を解説していきましょう。

花

①良い靴を履いている

まず、裕福な家庭の人の外見的特徴として、良い靴を履いているということがあります。裕福な家庭の人は、外見の中でも特に靴にお金をかける人が多いでしょう。靴は意外と人の目につくものです。不動産の営業マンや旅館の女将も、靴でお客の質を判断するとも言われています。靴こそお金持ちの基準でもあるのです。

裕福な家庭の人は靴にお金をかけるだけでなく、靴をきれいに保つことも生活の習慣としています。どんなに高価な靴でも、汚れていたり踵がすり減っていたら台無しです。洋服などにお金をかけた外見でも、傷んだ靴を見れば生活感が表れます。その人の人間性まで透けて見えることもあるでしょう。裕福な家庭の人は靴の大切さを知っているのです。

靴

②健康的な体型

健康的な体型も裕福な家庭の人の特徴です。裕福な家庭はジャンクフードや不規則な生活習慣とは無縁です。仕事をするにも余暇を楽しむにも、健康は人生の基本。裕福な家庭では食生活に気を配るだけでなく、ジムなどでトレーニングする人も多いでしょう。

バランスの取れた食生活や、適度な運動習慣から、裕福な家庭の人は肌の色つやも良いものです。太りすぎず痩せすぎない健康的な体型と相まって、裕福な家庭の人の外見的特徴と言えるでしょう。

ジョギング

③本当に価値のあるものを身につけている

裕福な家庭の人の外見は、本当に価値のあるものを身につけていることでわかります。必ずしもブランド品で身を固めた外見ではありません。裕福な家庭の人の物に対する価値基準とは、必要か否か。または、実用的か否か。必要ならば高額な物も買いますが、それは決して人に自慢するためではありません。また、着心地や素材などが実用性に長けているなら、安価な物でも必要と考えて購入します。

ただ、裕福な家庭の人は化繊より天然素材を優先するなど、こだわる基準にも特徴があります。一目でブランド品とわかるようなロゴが目立つ物も避けるでしょう。裕福な家庭の人は悪目立ちすることを好みません。そのブランドの歩く広告塔となるようなことはしないのです。

セーター

④意外と高級車ではない

意外に思われるかもしれませんが、裕福な家庭では高級車に乗らない人も多くいます。車といえばステータスシンボル。お金持ちの中には何台も高級車を所有する人もいるでしょう。

一方、裕福な家庭では車は実用品です。誰かに見せびらかすためのものではありません。車という外見でお金持ちをアピールする必要がないのです。裕福な家庭が所有する車は、意外と普通の車であることが多いでしょう。

また、裕福な家庭の人の中には、車さえ持たず、移動はすべてタクシーですませる人もいます。もしその人にとってタクシーが最も便利な行動方法であるなら、そういう生活スタイルも「あり」なのが裕福な家庭の特徴です。

車

裕福な家庭の仕事・年収の特徴は?

一言で「裕福な家庭」と言っても、その基準となるものは様々なパターンが考えられます。親から受け継いだ不動産などの資産を持つ裕福な家庭もあるでしょう。あるいは、一代で会社を興し、負債はあっても業績を順調に伸ばして、経済的に余裕のある生活をしているお金持ちもいるでしょう。果たして裕福な家庭とはどのような基準からそう呼ばれるのでしょうか?裕福な家庭の年収や仕事とは?

一般的に年収が高ければお金持ちというイメージがあります。まずはどれくらいの年収を基準にすれば、「裕福な家庭」と言えるか考えてみましょう。

年収も都市部に暮らすか否かで支出が変わってきます。また、支出の中でも大きな割合を占める住居費も、会社負担であるか否かで生活の豊かさが変わってくるでしょう。また、高額な年収を得ていても、それが数年で終わってしまえば裕福な家庭の基準に当てはまらなくなります。

ドル札

これらのことを考えるとと、一概に年収いくら以上が裕福な家庭と言えるのか、断定するのは難しいとわかるでしょう。ただ、少なくとも年収2,000万円以上を継続的に維持しているならば、裕福な家庭の基準に入ると考えられます。

年収2,000万円の暮らしを具体的に見てみましょう。夫婦と子供1人の場合、手取りは1,300万円程度となります。年収2,000万円の税率は40%にもなります。税金や保険料を差し引き、ボーナスが800万円、月収が100万円とすると、実際の手取り金額は50~60万円程度になります。ボーナスの割合がもっと減れば、月収金額は100万円近くになり、年俸制になれば月収100万円を超える場合もあるでしょう。

では、年収2,000万円程度の仕事とは、どのような仕事があるのでしょうか?考えられる仕事は、たとえば企業の会社役員。ほかにも外資系経営コンサルティング会社のシニアな役職、外資系証券会社・銀行のトレーダーや部長以上の役職などの仕事も挙げられます。外資系トレーダーは成果が年収に反映される仕事のため、2,000万円を下回る人もいれば、大幅に上回る人もいます。もう少し安定的な仕事だと、開業医も幅はあるものの、一般的に年収は高めです。また、プロスポーツ選手や人気芸能人などの仕事もありますが、仕事としての寿命が短い傾向もあります。

男性
Thumb年収2000万を稼げる職業とは?どんな生活が送れるの?
年収2000万円の人はどれだけ裕福な生活をしているのでしょうか。年収2000万円の実際の手取...
Thumb年収3000万の奥様はどんな生活?車や住環境などリアルを紹介!
年収3000万円の人はどのような生活を送っているのでしょうか。年収3000万円の実際の手取り...

裕福な家庭の子供はどんな子?特徴3選!

裕福な家庭に育つ子供にも特徴が見られます。高い偏差値の大学に通う子供の家庭の世帯年収は、一般的な平均年収よりも高い傾向があるという調査結果もあります。裕福な家庭の子供の特徴を具体的に見ていきましょう。

女の子

①習い事を多くしている

習い事を多くしているのも、裕福な家庭の子供の特徴です。裕福な家庭の特徴としてお話ししたとおり、裕福な家庭では必要なことにはお金を惜しみません。親も勉強家であるため、子供にも様々な習い事をさせます。子供の眠っている才能を引き出しだたり、知識や教養を身につけさせることが、子供の将来にプラスになると考えるためです。

ピアノ

②知識や教養がある

先ほど述べたとおり、裕福な家庭の子供は習い事を多くしている傾向があります。子供は習い事を通していろいろな知識や教養を身につけるでしょう。また、家庭での会話も子供の知的能力を高めるような内容がごく自然にかわされています。家にも本が多いなどの文化的な環境が整えられています。子供は幼い頃から知性を高めていくことができるのです。

子供

③勉強熱心

裕福な家庭の子供は勉強熱心という特徴も見られます。親から勉強を強いられるというより、育ってきた環境から子供の知的な好奇心が旺盛になるためでしょう。子供が勉強に集中しやすい住宅事情も整えられています。小さい頃から高い費用がかかる私立の学校に通い、同じように裕福な家庭の子供たちと友達になるため、勉強をすることがごく普通であると考えられるのです。

子供

裕福な家庭出身だからこその悩み4選!

一般庶民から見れば、裕福な家庭とはなんと優雅でうらやましい限りと思う人もいるかもしれません。ただ、裕福な家庭にはそれなりの悩みというのもあります。裕福な家庭が抱えがちな悩みについてお話していきます。

キッチン

①周りに妬まれやすい

裕福な家庭は周りに妬まれやすいという悩みがあります。主婦同士なら仲間に入れてもらいづらいこともあるでしょう。子供も「お嬢さまだから」とか「お坊ちゃまくんだからね」などと言われたりします。裕福な家庭の人は「海外旅行に行った」と話すだけでも、一般庶民からは自慢のように取られてしまうかもしれません。

裕福な家庭の人が同じ経済的レベルの人たちと一緒にいる限りは大丈夫なのですが、そうでない人たちと行動を共にしなければならないときは肩身の狭い思いをしがちです。

バラ
Thumb『妬み』の意味を徹底解説!『嫉み』との違いや妬みの克服法も紹介!
「妬み」とは一体どのような意味なのか?「嫉み」とは何が違うのか?また「妬み嫉み」とはどんな意...

②親の期待が大きい

親の期待が大きいのも、裕福な家庭の子供に見られる悩みです。裕福な家庭の親が子供に小さい頃からお金を注ぎこむのは、自分と同じような社会的地位や収入を得られることを願ってのことでしょう。もしかしたら親が経営する会社の次期社長として期待されているかもしれません。子供も親の期待に応えようと頑張ります。しかし、ときに親の期待にそえるほどの能力が子供に備わっていない場合もあります。そうなると、子供は大きすぎる親の期待に苦しみことになるのです。

子供

③価値観が人とずれる時がある

自分では気づかないうちに、価値観が普通の人とずれてしまうのも裕福な家庭ならではの悩みです。自分にとってはごく当たり前のことで、決して自慢するつもりはなくても、庶民感覚からは大きく外れてしまうことがあるのです。子供の頃から自分が浮いていることに悩む人もいます。恋愛相手とも価値観のズレに悩まされることもあるでしょう。デートで生まれて初めて回転寿司屋に行って、お寿司が回っていることに驚くなどです。

人の絵

④人付き合いが大変

裕福な家庭では人付き合いが大変という悩みもあります。この悩みには2種類あり、先ほどお話ししたような庶民感覚とのズレによって、他人と気安い関係になりにくいということも挙げられます。気を遣いながら人と付き合う必要があるでしょう。

加えて、会社の経営者など社会的に地位が高い家庭だと、たとえばお中元・お歳暮の数も相当な数に上ります。冠婚葬祭も簡単には済ませられない事情もあるでしょう。顔を立てたり立てられたりと、人付き合いが煩雑になりがちなのです。

女性

裕福な家庭の特徴から学べることがある!

裕福な家庭について、様々な観点からお話ししてきました。うらやましいと感じた人もいれば、大変そうと思った人もいるかもしれません。

いずれにしても、結局のところ幸福は個々人のものです。上を目指す精神はもちろん素晴らしいことです。一方で他人と自分を比べるだけでは「隣の芝生は青く見える」ばかりで前向きな考え方とは言えません。

ただ、心に余裕のある裕福な家庭の暮らしには、学べることもあります。勉強熱心で、自慢話をしない、時間を大切にするなどです。裕福な家庭から学べることは、裕福でなくても取り入れたいものです。

家

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
chawa

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ