本音を言わない人の心理や特徴13選!本音を言う方法も紹介!

本音を言わない人の心の内は分かりにくく、良い人間関係を築くことはやや困難かもしれません。本音を言わない人とは、どのように付き合って行ったらよいのか、本音を言わない人が本音を言えるようになるにはどうしたら良いのか、徹底検証していきます。

本音を言わない人の心理や特徴13選!本音を言う方法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1本音を言わない人ってどんな人?
  2. 2本音を言わない人にも種類があるの?
  3. 3本音を言わない人の特徴4選!
  4. 4本音を言わない人の心理9選!
  5. 5本音を言わない人への上手な対処法2選!
  6. 6本音を言わない人に本音を言わせる方法7選!
  7. 7本音を言わない人は嫌われる?ウザい・ずるいと思われる理由6選!
  8. 8本音を言わない人が本音を言う方法6選!
  9. 9本音を言わないのはそんなに悪いこと?
  10. 10適度に本音を言って人間関係を上手に築こう!

本音を言わない人ってどんな人?

女性

本音を言わない人は、どんな特徴があるのでしょうか?あえて本音を言わない建前的な人と、心理的に問題を抱えていて本音を言えないタイプの人がいると思われます。人は大人になるにつれ、周りと共存していく術を学びます。本音を言わない人とは、相手を思うからこそ本音を言わない優しい人、あるいは自分自身を守る方法として本音を言わない人など、複数のタイプが存在すると言えるでしょう。

本音を言わない人にも種類があるの?

本音を言わない人の特徴

女性

本音を言わない人は、本音を言うことにより、人からずるいと思われたり、自分が不利になることを回避しているという特徴があります。自分の言ったことが原因で人と揉めるのが嫌な人と言えるでしょう。シチュエーションによっては、本音を言わない事は人と円滑にやっていく方法ではありますが、常に本音を言わない姿勢でいることは、何を考えているのか分からない人と思われてしまいます。

本音を言えない人の特徴

女性

本音を言えない人は、恐れの感情が本音を言うことを妨げているといえます。具体的には、本音を言って否定されるのが怖い、本音を言うことで相手を怒らせ、関係がギクシャクするのが怖いなど、心理的な問題を抱えていることが特徴と言えます。以前、本音を言って怖い思いをした経験があったり、日常的に威圧されることの多い過去を持つ人に多く見られる特徴と言えるでしょう。

本音を言わない人の特徴4選!

自分の意見は誰かに同調する形で主張する

本音を言わない人が自分の意見を言う時には、誰かに同調する形で主張するという特徴があります。同調すれば、それは自分一人の意見ではないということなので、何かトラブルになったとしても自分一人で対処しないで済むので、自分一人で意見を主張することがありません。少々ずるいと思われるような態度ですが、このようにして自分を防衛する心理が常に働いているのが特徴的です。

表情が固定されている

女性

本当に思っていることを言わず感情表現に欠けている人は、表情が固定されているのが特徴的です。心で思っていることと発言が一致していないことによる心理的弊害が、固い表情として表に出てしまいます。表情を作ることも可能ではありますが、それが常に可能なわけではないので、自分で気づかずに表情が固くなっていることが多々あるのが1つの特徴です。

安定した平和な人生望んでいる

女性

本音を言わない人は、安定した平和な人生を望んでいる傾向にあります。本音を言うことは相手を傷つけたりトラブルの元であると考えており、場を平和に保つために本当に思っていることを言おうとしません。本人にとってそれはずるい考え方から来ているものではなく、相手を傷つけないための思いやりであったり、人間関係を円滑に保つ方法だと思っているのが特徴です。

親しい人を作らない

女性

本音を言わない人ほど、親しい人間関係を作らず、距離を置いて人と交流するという特徴があります。人は、親しい間柄であればあるほど本音を言い合うことができる関係ですので、人と距離を置いて付き合うことは、本音を言う機会を避けるための対処方法であると言えるでしょう。少し他人行儀な関係の方が、建前でもって関係性を平和に保っていけると考えているのも特徴的です。

本音を言わない人の心理9選!

人間不信であり、誰も信じていない

男性

本音を言わないことは、人間不信、誰のことも信じていないという心理的特徴の表れです。時に、本当のことを言ってあげることが相手のためになる時もあります。そんな時でも、自分の本音が受け入れられずにトラブルに発展してしまうかもしれないなど、トラブルを避けるための自己防衛心と人を信じていない気持ちが勝ってしまい、建前でもって対処しようとする傾向にあります。

良好な人間関係を保っていたい

女性たち

本音を言わない人は、トラブルのない良好な人間関係を保っていたいという心理が常に頭の中にあります。本音を言うことによって生じる、人とのちょっとした揉め事によりお互い理解が深まる事もあるので、それさえも避けてしまうと、人と本音でぶつかれないずるい人、本当は何考えてるがわからない人と思われ、良好な関係を築けないことがあるかもしれませんので注意が必要です。

ずる賢く八方美人

女性

本音を言わない人の心理は、ずる賢く八方美人な傾向にあります。本当の事を言ってあげるべき時にも建前で対処し、トラブルを避けるというずるい心理が働きやすい人と言えます。とにかく、トラブルなど厄介な事を避けたい性格なので、それを回避するために八方美人な対処方法を取ってしまいがちです。建前だけで対処してしまう傾向にあるので、ずるい人と思われないよう注意が必要です。

本音よりもTPOやルールを優先している

本音を言わずにTPOやルールを優先する傾向にある人は、本音を言ってトラブルに発展するよりも、建前を言って対処することでTPOやルールを尊重し、波風の立たない関係性を保つことを好みます。本音を言うことで生じる揉め事を避け過ぎてしまうと、ずるい人と思われることもあるので、建前でもなく、やんわりと本音を伝える方法を学ぶ必要があるでしょう。

否定されるのが怖くて本音を言えない

女性

本音を言わない人の心理は、否定されるのが怖くて本音を言えない場合が多いと言えます。これまでにも、自分の意見を否定されることが多かったなどの苦い経験があると、自分の言ったことが否定されると同時に、自分自身をも否定されたかのような心理的ダメージも大きく、ますます本音が言えなくなってしまう傾向にあります。否定されてもいいと開き直ると、心理的に楽かもしれません。

Thumb気が小さい人の心理や特徴22選!治す方法や適職も紹介!【男女別】
あなたは気が小さい人ですか?気が小さいと悩んでいる人もいるでしょう。気が小さい人には男性と女...

自分の弱みを人に見せたくない

女性

本音を言わない人は、自分の弱みを人に見せたくないという心理を隠しています。辛い時や助けが欲しい時に正直に辛いと言うことは、人に弱い自分を見られてしまうと考えるため、素直に辛い気持ちを言えません。プライドが邪魔をしたり、助けを求めることは迷惑をかけてしまうことだと考えて、助けて欲しいと言えない状況を自分で作ってしまっているともいえるでしょう。

対人恐怖症であり本音を言うのが怖い

女性の背中

本音を言わない人の中には、対人恐怖症であり本音を言うのが怖いという、心理的に深刻な問題を抱えている人もいます。自分の言うことが相手を怒らせたり、傷つけたりして相手から嫌われることを極端に恐れているため、面と向かって思っていることが言えず、思ってもいないことや建前などを言って対処してしまう、あるいは人との交流自体を避けるなどの傾向が強い人と言えます。

自分の本音が相手を傷つけるのを恐れている

女性の背中

本音を言わない人の心理の1つに、自分の本音が相手を傷つけるのを恐れているということが挙げられます。自分の発言で相手を傷つけたり、不快にさせてしまい、関係性を悪くしてしまうことを恐れる気持ちが、本音を言えない状況を作り出し、当たり障りのない建前ばかりを言ってしまいがちになり、相手を不快にはしないけれど、表面だけの薄い人間関係を作り出してしまいます。

できるだけ人と関わりたくない

女性

本音を言わない人には、できるだけ人と関わりたくないという心理的特徴があります。そもそも人と関わらなければ、本音を言う機会はありませんので、本音を言わない人は、人と関わることを避けようとします。自分の言葉が相手を不快にさせることや、相手からの反応に傷つく自分を避ける傾向が強く、この心理が強いと先に述べた対人恐怖症になってしまいますので注意が必要です。

本音を言わない人への上手な対処法2選!

彼氏の本音がわからない場合は

男性

本音を言わない彼氏への上手な対処法としては、無理に本音を言わせる方法は良くありません。男性は質問攻めにされるのを好まないので、問い詰めて本音を言わせることは、余計に男性の心を閉ざしてしまい、逆効果になってしまう恐れがあります。男性から聞きたいことを聞き出す時は、タイミングを見計らってさらっと聞いてみる方が、答えてくれる確率は高いと言えるでしょう。

彼女の本音がわからない場合は

女性

本音を言わない彼女への上手な対処法としては、女性は気にかけてもらったり、優しくされたい生き物ですので、無理に本音を言わせるのではなく、優しい言葉をかけながら男性が会話をリードし、本音を聞き出すのが良いでしょう。尋問のように言わせるのではなく、男性はゆったり構えて余裕のある態度でもって、相手の女性の気持ちを受け止める姿勢で、話を進めていく方法が良いでしょう。

本音を言わない人に本音を言わせる方法7選!

相手の言葉を何でも肯定してあげる

女性

相手の言葉を何でも肯定してあげる方法は、本音を言わない人に本音を言わせる良い方法の1つです。本音を言わない人の中には、自分の言ったことを否定されるのを恐れている人が多くいるので、本音を言わない人の言葉を何でも肯定してあげることは、本音を言わない人を安心させると同時に、閉ざした心を開き、心の内を正直に話し出すきっかけとなることでしょう。

Thumb話しやすい人の特徴9選!人に好かれる話しやすい人になる方法も!
気軽に話しやすい人は、周りでも人気者になりやすいですよね。そんな話しやすい人の特徴を考えて、...

何も言わずに寄り添ってあげる

男女

本音を言わない人に本音を言わせるためにはまず、何も言わずに寄り添い、気持ちを通い合わせることから始めてみましょう。本音を言わない人は、相手や自分が傷ついたり不快な思いをするなど、本音を言うことで起こり得るトラブルを避けたいがために、頑なに心を閉ざして素直に本音を言わない場合が多いので、まずはお互いに打ち解けることから始めるのが良い方法と言えるでしょう。

相手の波長に合わせてあげる

本音を言わない人に本音を言わせる方法として、相手の波長に合わせてあげるという方法もあります。本音を言わない人の中には、場の空気が悪くなってしまうことや、人間関係の良し悪しに敏感な人が多く、とても気を使います。本音を言って波長を乱さないために、本音を言わないという対処方法を取る場合が多いので、そこの所を気遣ってあげることは本音を言わせる良い方法といえるでしょう。

まずはこちらから本音を言う

本音を引き出すために、まずはこちらから本音を言うようにすると、本音を言わない人は本音を言っても大丈夫なのだと判断し、本音を言ってくれる確率が高くなるでしょう。本音を言えないタイプの人は、ここで本音を言っていいものかどうか常に気にしているので、本音を言ってもいい空気を先に作ってあげることは、本音を言わせるための良い方法と言えるでしょう。

相手の警戒心を解いてあげる

女性

本音を言わない人は、本音を言ってしまい場の空気を壊したり、相手に不快感を与えないかなど、常に周りのことを警戒しているので、本音を言わない人に本音を言わせる対処方法として、相手の警戒心を解いて話しやすくしてあげることは、本音を言わせる効果があると言えるでしょう。本音を言わせるためには、気を使わなくても大丈夫ということを伝えるのがポイントです。

第三者を使って本音を引き出す

女性たち

本音を言わない人に本音を言わせる対処方法として、本音を言わせるのが上手そうな人や、本音を言わない人が心を許している人など、第三者を使って本音を引き出すというやり方もあります。本音を言わない人に本音を言わせるには、いかに警戒心を取り払って心を開いてもらうかがポイントとなってきますので、本音を言わない人が心を開けそうな第三者に頼る方法は有益であると言えます。

自虐を交えて本音を引き出す

本音を言わない人に本音を言わせるには、自分の失敗談など自虐を交えて本音を引き出す方法もあります。ここまで正直に言っても問題はないと思わせることで、本音を言わない人の心を開き、本音を話しやすい雰囲気を作ってあげることは、大変効果的であると言えます。まずは自分の話を自虐を交えて語ることで、どこまで正直に話して大丈夫なのかを把握してもらいましょう。

本音を言わない人は嫌われる?ウザい・ずるいと思われる理由6選!

八方美人だから

本音を言わない人は、人と険悪になるのを避けるために本音を言わず、八方美人的に対処するところがあるので、ずるいと思われてしまいがちです。自分の考えを重視せず、人にどう思われるかばかり気にかけて建前ばかり言っていると、本当は何を考えているのか分からない人のレッテルを貼られてしまい、周りからの信用を失いかねませんので、必要以上の建前は控えるようにしましょう。

Thumb八方美人の意味とは?八方美人の見極め方と上手な付き合い方も!
「八方美人」の意味をみなさんはご存じですか?会社や学校、身の回りに一人はいる八方美人。あまり...

都合の悪いことは無視して身内にだけ甘いから

都合の悪いことは無視して身内にだけ甘い本音を言わない人は、ずるい人と思われがちです。自分にとって都合が悪い場合は本音を言わなかったり、知らないふりをして関わらないなど、ずるいと思われる行動に出ることがよくあります。また、身内に対しては正直に指摘しないだけでなく不祥事を隠蔽するなど、ずるいとしか言いようのない行動が嫌われる原因になってしまいます。

実は性格が悪いから

男女

本音を言わない人は実は性格が悪いので、周りからずるいと思われたり、嫌われることが多いようです。本音を言わずに周りに同調してばかりで、自分の考えを全く主張しない、面倒なことになりたくないという理由で、思ってもいないことばかり言いう態度を、ウザい・ずるいと感じる人が多く見られます。取り繕った自分ばかりを人に見せていては、人と良い関係は築けないことでしょう。

保身に走って損な役回りを避けるから

女性

保身に走って損な役回りを避ける傾向にある本音を言わない人は、人からずるいと思われることがよくあります。守りにばかり入って、言うべき時に言うべきことを言わず、損な役回りを徹底的に避ける態度は、周りからは卑怯、ずるいと思われ、嫌われる原因になることでしょう。周りとうまくやっていくためにも、保身するばかりではなく、時には本当のことを言うことも必要です。

人間味がなくて気持ち悪いから

女性

本音を言わない人は、本当は何を考えているのか分からず、人間味がなくて気持ち悪いと思われがちです。本音が原因で起こりうるトラブルを回避するために建前や嘘ばかりでは人柄が見えにくく、周りの人は不信感を抱き、人付き合いが上手くいかない原因になってしまいます。時には本音で話し合わないと、何を考えているのか分からないと思われ、希薄な人間関係になってしまいます。

指示がなければ何もしないから

指示がなければ何もしないという姿勢の本音を言わない人は、周りの人から嫌われやすいと言えます。本音を言わない人は、本音を言ってトラブルになる事を避けたいので、自ら行動を起こすアクティブなタイプではありません。しかし、結果などの美味しい部分は得たいと考えているので、自分以外の人がアクションを起こすのを待っているずるい性格であると言えます。

本音を言わない人が本音を言う方法6選!

相手を信じて本音を出してみる

少女たち

本音を言わない人が本音を言うためには、相手を信じて本音を言ってみることが大切です。言えないとためらわず、思い切って言ってみましょう。案外平気だと思えるはずです。そして、周りの人は普段から結構本音を言っていることも分かるでしょう。ほとんどの人は、本音が原因で時に揉めると分かった上で、普段から本音を言っているものです。言えないと億劫にならず、言ってみましょう。

誰かを頼ってみる

女性たち

まず、本音を言うことは良くないので、本音は言えないという考えを修正する必要があります。本音が言えるようになるために、心許せる誰かに頼って悩みや辛い出来事を聞いてもらいましょう。そうすることで少しずつ、言えないと思っていた本音を言うことに抵抗がなくなっていくでしょう。そして、人はみんな普段から恐れずに本音を言っていることにも気づくことでしょう。

嫌われても別にいいと思うようにする

女性

本音を言わない人が本音を言えるようになるためには、思い切って嫌われても別にいいと思うようにするのも1つの対処方法です。本音はトラブルの元になるから言えないと思うかもしれませんが、実際のところ、みんな結構普段から本音を言っているものです。生きていれば、多少のトラブルはつきものです。嫌われたくないから言えないと恐れずに、思い切って言うようにしましょう。

Thumb物怖じしない人の特徴11選!長所&短所・物怖じしない人になる方法も!
物怖じしない人の考え方や性格、特徴を11選ご紹介。また、物怖じしない人の長所や短所、物怖じし...

自分の言葉なんて誰も気にしないと思うようにする

女性

本音を言えるようになるために、自分の言葉なんて誰も気にしないと思うようにしてみましょう。実際に、周りの人は自分が思っているほど、自分の言葉を気にしていないものです。怖くてストレートに言えないのであれば、やんわりとした表現を使って本音を言う方法もあります。この方が人当たり柔らかいかもしれません。何れにしても、人のことはあまり気にせず本音を言って大丈夫です。

保身に走らない

本音が言えない人は、本音を言えるようになるために、保身に走らないことが大切です。自分はどう思うかよりも、自分がいかにトラブルを回避することばかり考えていては、本音を言い合える良い関係を築くことができません。自分を守ることよりも、自分はどう思うのか言えるようになることの方が、自分にとっても周りにとってもずっと価値のあることです。保身に走らず、自分の考えを主張しましょう。

他人と自分を比較しないようにする

女性

他人と自分を比較しないようにすることで、本音が言えるようになって行きます。そもそも自分と他人は違う人なので、比較するよりはお互いの違いを認め合う方が良いでしょう。考えていることが違っていても、それで良いのです。自分はこう思うと自信を持って良いのです。お互いの違った意見を交換することにより、新しい発見があるかもしれません。

本音を言わないのはそんなに悪いこと?

建前は人間社会で必要なもの

女性

建前は人間社会で必要なものです。建前は人間関係を円滑にし、平和に保ちます。しばしば建前と嘘は混同されがちですが、この2つは違うものです。嘘は、自分が損をしないため、自分が利益を得るため、他人をおとしいれるためになどに使われることが目的であり、建前は、相手を不愉快にさせることなく自分の考えを伝えるためのものですので、嘘のように悪いものではありません。

Thumb気さくな人の特徴13選!誰からも好かれる気さくな人になる方法も!
気さくな人には魅力がたくさんあります。その気さくさは、いったいどこからやってくるものなのでし...

本音と建前を上手に使い分けることが大切

日常生活において人間関係を平和に保つためにも、本音と建前を上手に使い分けることが大切です。本音を包み隠さず言わない方がいい場合には、建前を使って自分お考えを述べたり、建前ばかりでは信用に欠けるので、本音を言うべき時は丁寧に本音を言いましょう。建前は嘘とは違うものであり人間関係において必要なものです。本音と建前を使い分け、人間関係を築いていきましょう。

適度に本音を言って人間関係を上手に築こう!

女性

あまりにも本音を言わなかったり、建前ばかり言っていると信用に欠けてしまい、本音をストレートに言い過ぎて周りの人にキツイ印象を与えてしまい、人に不快な思いをさせてしまったりと、本音と建前のさじ加減は人間関係に波風を立てないためにも重要です。適度に本音を言って信頼関係を築き、建前でもって相手を思いやり、人間関係を上手に築いていきましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
02ASC
海外在住です。皆さんに楽しく読んでいただいて、お役に立てれば嬉しいです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ