話しやすい人の特徴9選!人に好かれる話しやすい人になる方法も!
気軽に話しやすい人は、周りでも人気者になりやすいですよね。そんな話しやすい人の特徴を考えて、人に好かれる話しやすい人になってみませんか。ちょっとした努力で、すぐに話しやすい人になることができますよ。さっそく見てみましょう!
目次
話しやすい人は出会いが自然に増える!
男性も女性も話しやすい人は、周りからも気軽に近寄れるイメージがあるため、不思議と人が集まってきます。出会いを待たなくても、相手側から合コンやパーティーなどに誘ってもらえるメリットがあります。気づいたら、話しやすい人は自然に出会いが増えている。そんなお得で嬉しい出来事が増えますよ。
話しやすい人の特徴9選!
①挨拶をしっかりする
話しやすい人の特徴として、男性でも女性でもしっかり挨拶をしてくれ、挨拶を返してくれる特徴があります。コミュニケーションの基本である挨拶は、人間関係のバロメーターになりますよね。そんな挨拶をきっちりとしてくれる。そんは人な話しやすい人になります。
②いつも笑顔
話しやすい人はいつも笑顔で接してくれます。返事を返してくれたとしても、無表情であれば、人は周りに集まらないですよね。男性にも女性にも、ちょっとした笑顔を愛嬌よく見せてくれる人は、話しやすい人として周りからの好感を集めます。
③表情が豊か
表情が豊かな話しやすい人は、何を考えているのか、顔を見れば一目瞭然というほど豊な表情を見せてくれます。裏表がないので、話しやすい人として周りから人が集まってきますよ。
④同性・異性にも気さくに接する
男性、女性に偏らずに、誰とでも挨拶ができ、笑顔で仕事ができる特徴がある話しやすい人は、気さくにいつでも接することができるので、安心していつも近づくことができます。
⑤誰にでも平等に接する
お年寄りにも、子供にも態度を変えない特徴のある話しやすい人は、男性、女性にも偏りがありません。誰にでも平等なので、気軽にいつでも話しやすい人に近づくことができます。偏見がないので、近づく時に心配する必要がありません。
⑥話題が豊富
話しやすい人は話題が豊富という特徴があります。自分から「何を話そうか」と心配することなく、ただ横にいるだけで、いろいろな話ができるものです。話しやすい人の話題の種類がたくさんそろっているという特徴は羨ましいですよね。
⑦聞き上手
話しやすい人は、決して自分の話だけをするのではなく、相手の話もきちんと聞いてくれるという特徴もあります。つまり聞き上手なのです。適度に相槌を打って、質問をする聞き上手の特徴を発揮するので、近くにいてこちら側も話しやすいと思えるのです。
⑧相手に興味を持つ
話しやすい人は、いつも相手に興味を持つという特徴もあります。話をする際に興味をもってくれるので、話す側としても楽しい気分で話すことができます。
⑨感情が安定している
話しやすい人は、感情が安定している特徴があるので、いつでも気軽に近づいて話かけることができる人として知られています。感情によって、「昨日はOKだったのに今日はNG」ということもありません。
話しやすい人はモテるの?
話しやすい人は近くにいると安心できるので、必然的に人が集まってきます。出会いがあるということは、恋愛感情を持たれる確率も高いということです。男性でも女性でも、話しやすい人が笑顔で接してくれると嬉しいですよね。このような理由から、話しやすい人はモテる人になります。
話しやすい女性の特徴2選!
リアクションが上手い
サプライズや男性が努力してやり遂げたことに、いつもリアクションをしてくれる女性は、男性から話しやすい人と思われます。男性側としても、女性と一緒に楽しみ、喜ぶことができるからです。
フォローが上手い
話しやすい人は、自分の言葉が足りずに話が前に進まなかったとしても、すぐにフォローしてくれて、会話をつなげてくれる特徴があります。男性は言葉が少ない人が多いので、すぐにそれを読み取ってフォローできる女性がいれば、男性も助かりますよね。
話しやすい男性の特徴3選!
いじりやすいポイントがある
何かといじりやすいポイントがある男性は、女性にとって話しやすい人になります。会話するきっかけを作ることができるからです。
目が合ったら笑顔で返す
女性側が一生懸命話かけたとしても、無表情であれば話しやすい人とは思われません。反対に女性と目が合ったら笑顔を見せてくれる男性は、近づきやすく、話しやすい人というイメージが持たれます。
相手主体で話せる
相手主体で話せるので、女性側も近づきやすく、いろいろな会話を楽しめるという特徴が男性の話しやすい人にあります。気兼ねなく近寄ることができるのはいいですよね。
話しやすい人のメリットとは?
友達や恋人ができやすい
話しやすい人は周りから近寄ってくるので、友達もたくさんいます。また、その中から自分と更に気の合う人を見つけやすく、恋愛に発展するケースもあります。話しやすい人は恋人を見つけて恋愛を始めやすいようですよ。
出会いが増える
仕事以外の分野であったとしても、話しやすい人は話題の豊富さと周りの友達の多さから、自然に出会いも増えていきます。自分だけだと出会わなかったと思えるような、自分の仕事分野とは全く違った人と、友達になれたり、恋愛を始めるきっかけに発展することもあります。
仕事が上手くいく
話しやすい人は自分の思っていることを話す技術を身に着けているので、仕事を上手く運びやすいというメリットがあります。人間関係を円滑に運んで、聞き上手の特徴を発揮することができるからです。
話しにくい人の特徴3選!
話しかけてほしくないオーラが出ている
話しにくい人は孤立していることが多く見受けられます。話しにくい人から「話しかけないで」というオーラが出ているように感じるからです。実際、その話しにくい人と話したとしても、会話が長続きすることはありません。
会話が続かない
話しにくい人は、話題が限られていたり、話題の引き出しが豊富ではないので、会話が始まったとしても会話が続かないという特徴があります。会話を振っても、「はい」か「いいえ」くらいの返事で、次に何を話すのか迷ってしまうという理由もあげられます。
笑顔が少ない
笑顔が少ない話しにくい人は、周りから人が去ってしまうことが多いでしょう。話しかけたとしても、笑顔がないので「怒っているのかな?」と勘違いされることもあるからです。話すタイミングを計らって、周りの人が近づく傾向があるため、話しにくい人として見られがちです。
話しやすい人と話しにくい人の違いとは?
共通点を探す力があるか
仕事以外の場面でも、共通点がある人との会話は弾むものです。話しやすい人は、聞き上手な特徴から、相手の趣味や好きなこと、好きな食べ物などを聞き取り、共通点を探す努力をしてくれます。いったん話しやすい人との共通点が見つかったら、その会話で盛り上がることができるのです。
反対に話しにくい人は、聞き上手ではないので、相手との共通点を探すこともなければ、相手のことを知る質問などもしないので、仕事以外での関係以上に発展することはありません。
相手に質問をするか
話しやすい人は相手に関心を持っています。そのため、聞き上手の特徴を活かして、相手の会話の途中に質問をして自分と相手を関係させようとします。反対に、話しにくい人は質問もしないので、相手の話が終わればそこまでの関係でストップしてしまいます。
会話の引き出しが多いか
話しやすい人は、いろいろな会話のストックをもっています。たとえ一つの話に相手が関心ないとしても、別の会話を振ることができるからです。会話の引き出しが多いと、相手との距離を縮めることができますし、恋愛に発展するケースも多々ありますよ。
空気が読めるか
話しやすい人は、相手リアクションを見ながら、更に話ができるのかどうなのか空気を読んでくれます。仕事が忙しかったり、相手が具合が悪かったりする時に、無理して自分のペースで話をしてくるわけではありません。
反対に話しにくい人は、話さなければならない場面であったとしても、空気を読むことがないので、自分のペースでいるだけというケースもあります。相手のリアクションは無視しているのか、気づいていないのかわからない時もあります。
相槌が上手いか
話しやすい人は、相手の話の途中に、必ず必要な相槌を打ってくれます。話を聞いているという聞き上手の特徴を表していることを、リアクションでアピールしてくれるのです。安心して周りも自分の話を進めることができます。反対に、話しずらい人は、相槌も義務的に行うだけで、話しを聞いてくれているのか不安になることがあります。
話しやすい人になる方法【恋愛編】7選!
一人の時も笑顔を絶やさない
一人の時でも口元に笑みを浮かばせている人は、恋愛の対象になりやすい話しやすい人です。心の余裕があるので、周りの人が近づきやすく、いつでも話せる雰囲気になっているからです。
自分から話しかける
質問や気になることがあれば、いつでも自分から話しかけてくる、そんな積極性がある話しやすい人も、恋愛対象になりやすい人です。受け身でいつも待っているわけではなく、自分からの行動も必要ですよね。
人の話を肯定的に聞く
聞き上手の話しやすい人ですが、相手の話を「でも」という言葉でリアクションしてしまうなら、相手も話を続けようと思わないでしょう。肯定的に相手の話を真剣に聞く聞き上手の人は恋愛対象として見られることが多いですよ。
相手の話にしっかりリアクションをする
相手の話を真剣に聞く話しやすい人は、相手が喜んでいる時には、自分も喜ぶ。相手が残念がっている時には、慰めるというリアクションをします。相手に必要なことが本当にわかっているから出来るのです。
完璧すぎない
相手の話から相手を評価することがない話しやすい人は、相手に完璧を要求することもありません。また、自分も完璧すぎないので、相手が何か気に障ることを言ったとしても、笑顔で流すことができます。
プラスの感情をわかりやすく表現する
話しやすい人は、嬉しいこと、感謝していることなど、プラスの感情が豊富です。プラス思考で物事を考えることが習慣になっているので、感情をわかりやすく表現することができるのです。
シンプルな服装を心掛ける
いつもシンプルな服装を心掛けることで、近づきやすいオーラが出ている話しやすい人になれます。自分に過度の注目を集めることなく、どんな話題でも受け入れ、話すことができるオーラを出しています。
話しやすい人になる方法【仕事編】4選!
常に笑顔でいること
話しやすい人になりたいのであれば、仕事の時は挨拶から始まって、最後まで常に笑顔を意識しましょう。口角を上げることを意識するだけでも、ずいぶんイメージが異なってきますよ。
挨拶をする
仕事ではコミュニケーションが基本です。その中でも挨拶はとても大切な習慣です。笑顔で挨拶をすることを心がけているなら、周りから話しやすい人として見られます。
指示を快く受ける
上司から指示をもらった時には、快く「分かりました!」と受けるようにしましょう。リアクションはとても大切です。消極的な指示の受け入れ方をすると、話しにくい人になってしまいますよ。
小さなコミュニケーションを大切にする
小さなことと思えることでも、仕事先の人や、オフィスの仲間とのコミュニケーションは大切にしましょう。相手の良い時期を見計らって近づき、ちょっとしたお礼やコメントを伝えるだけでもOKです。
話しやすい人になって人間関係を円滑にしよう!
話しやすい人のメリットや、話しやすい人になる方法をご紹介しました。話しやすい人は、多くの人の信頼を集めると同時に、人間関係を円滑にできるものです。話しやすい人になる方法を実践して、たくさんの益を得ましょう。