あいうえお作文の作り方とコツ!自己紹介・感謝の気持ち・誓いの言葉

あいうえお作文の作り方とそのコツをご紹介していきます。あいうえお作文は、感謝の気持ちや誕生日のメッセージ、結婚式の余興や誓いの言葉にぴったりです。最近では、あいうえお作文を作れるアプリも増えていますので、試してみてくださいね。

あいうえお作文の作り方とコツ!自己紹介・感謝の気持ち・誓いの言葉のイメージ

目次

  1. 1あいうえお作文は難しそう。作り方やコツが知りたい!
  2. 2あいうえお作文が活躍する場面4つ!
  3. 3あいうえお作文の作り方【基本】
  4. 4あいうえお作文のコツ【自己紹介編】
  5. 5あいうえお作文の例文2つ!【自己紹介編】
  6. 6あいうえお作文のコツ【誓いの言葉編】
  7. 7あいうえお作文の例文3つ!【誓いの言葉編】
  8. 8あいうえお作文のコツ【感謝の気持ち】
  9. 9あいうえお作文の例文はコレ!【感謝の気持ち】
  10. 10あいうえお作文のコツ【誕生日編】
  11. 11あいうえお作文の例文はコレ!【誕生日編】
  12. 12あいうえお作文を簡単に作れるアプリ2つ!
  13. 13あいうえお作文を様々な場面で活躍させよう!

あいうえお作文は難しそう。作り方やコツが知りたい!

あいうえお作文を作ったことはありますか?あいうえお作文は、作るのも作ってもらうのも楽しい作文です。あいうえお作文は上手に作るのが難しいですよね。今回はあいうえお作文のやり方やコツについてご紹介していきます。また、あいうえお作文を簡単に作ることが出来るアプリもご紹介していきますので、参考にしてみてくださいね。

ノートとパソコン

あいうえお作文が活躍する場面4つ!

まずは、あいうえお作文を使う場面について見ていきましょう。あいうえお作文は、誕生日の感謝の気持ちや、結婚式の余興などで使われている事が多いようです。他にもあいうえお作文が活躍する場面をご紹介しますので、あいうえお作文に挑戦してみましょう。

ボード

人前式での誓いの言葉

あいうえお作文は、人前式での誓いの時に使われる事が多いです。誓いの言葉をあいうえお作文にすることで、楽しめる式になりますよ。

結婚式の余興

あいうえお作文は、結婚式の余興で使われることも多いです。周囲の人への感謝の気持ちを伝えるあいうえお作文はもちろん、周囲を盛り上げてくれるあいうえお作文が使われることも多くあります。

結婚式

職場の方への感謝状

職場の方への感謝状としてもあいうえお作文は使われています。上司や部下への感謝を伝える場面でもあいうえお作文は活躍しますので、職場で感謝を伝える時の参考にしてみてくださいね。

大切な人の誕生日

大切な人の誕生日にもあいうえお作文は使われています。誕生日カードがあいうえお作文だったら面白いですよね。大切な人への気持ちを込めて、特別なあいうえお作文を作ってみましょう。

カード
Thumb100均ダイソー・セリアのメッセージカード12選!動画も贈れるの?
プレゼントやちょっとしたお礼に添えたいメッセージカードですが、実はダイソー・セリアなど100...

あいうえお作文の作り方【基本】

次に、あいうえお作文の基本的な作り方をご紹介していきます。あいうえお作文を作る際のポイントをご紹介していきますので、あいうえお作文を作ってみましょう。

作り方①どんな文章であいうえお作文を作るか決める

あいうえお作文を作るときのコツの1つ目は「どんな文章にするのか」を決める事です。ただなんとなくあいうえお作文を作るよりも、あらかじめテーマや文書の内容を決めて作ることで、簡単にあいうえお作文を作ることができますよ。例えば自分の名前や好きな人の名前、上司の名前など、身近にいる人をテーマにしてあいうえお作文の文章を考えたり、友達の名前をテーマに文章を考えてみるのも良いですね。

辞書

作り方②それぞれの文字で思いつく単語をたくさん挙げる

あいうえお作文を作るときの2つ目のコツとして、それぞれの文字で思いつく単語をたくさん挙げることです。同じ意味の言葉でも、言い回しを変えたり、違う言葉に置き換えるなどして、とにかく思いつく単語をたくさん挙げていきましょう。そうすることで、より気持ちのこもったあいうえお作文が出来上がります。

単語

作り方③挙げた単語を組み合わせて文章にする

最後に、単語を組み合わせて文章を作っていきます。この時も、言い回しを変えたり、単語と単語がスムーズに繋がるよう工夫をすることが大切です。

あいうえお作文のコツ【自己紹介編】

次に、自己紹介編のあいうえお作文をご紹介していきます。自己紹介のあいうえお作文は自分の長所を入れたり、冗談を加えることで、親しみやすい印象を与えることができますよ。

スーツの男性

自分の長所をアピールする

あいうえお作文で自己紹介する場合には、自分の長所をアピールする文章を入れてみましょう。長所でなくても、普段から心がけていることや自分の好きなことでもOKです。相手にわかりやすい文章だとより良いですね。

笑える冗談を1つ入れる

次に、笑える冗談を1つ入れましょう。自己紹介の場は緊張している人も多いですよね。そんな時には、冗談で周囲を和ませましょう。冗談を1つ入れることで、親しみやすい印象を与えることができるので、自己紹介のあいうえお作文を作るときにはおすすめですよ。

笑顔の女の子

あいうえお作文の例文2つ!【自己紹介編】

次に、あいうえお作文を使った自己紹介の例文を2つご紹介します。例文を参考に、自分のあいうえお作文を作ってみてはいかがでしょうか。

例えば「いしだきこ」さんの場合。

い……いつも元気で
し……しっかりものといわれます。
だ……だけど実は
き……気まぐれな性格です
こ……こんな私をどうぞよろしくお願いします。

「たかはしさきこ」さんの場合
た……体育が大好きで
か……かっけこが得意
は……走ることは好きだけど
し……仕事や勉強は苦手です。
さ……最近の趣味は
き……キーホルダー集めです。
こ……これからよろしくお願いします。

あいうえお作文のコツ【誓いの言葉編】

次に、あいうえお作文で誓いの言葉を作るときのコツをご紹介していきます。誓いの言葉のあいうえお作文を作るときには、周囲への感謝がしっかり伝わるものになると良いですね。

結婚式

周囲への感謝の気持ちを入れる

誓いの言葉のあいうえお作文を作るときには、周囲への感謝の気持ちをしっかりと入れましょう。そうすることで、気持ちが伝わるあいうえお作文になりますよ。

両親へのメッセージを入れる

誓いのあいうえお作文を作る時のコツは、両親へのメッセージを入れることです。短い文章の中で、両親へのメッセージを入れるのは難しいかもしれませんが、ぜひ挑戦してみてくださいね。

家族

結婚後に努力したい事を入れる

誓いのあいうえお作文を作るときには、結婚後に努力したいことを入れるのがコツです。あいうえお作文で、自分の気持ちをしっかりとアピールしてみましょう。

あいうえお作文の例文3つ!【誓いの言葉編】

次に、誓いの言葉のあいうえお作文をご紹介していきます。まずは2人の名前を使った誓いの言葉の場合がこちらです。

ますは、新郎「きょうた」新婦「こゆき」さんの場合

きょ……今日という日を迎えられて
う……嬉しくて幸せです。
た……互いに手を取り合い、
こ……これからどんなこともあっても
ゆ……許し合い、認め合い、
き……きぼうに満ちた結婚生活にしていきましょう。

次に、新郎「こうへい」新婦「りかこ」さんの場合です。

こ……この広い世界で、
う……運命の人に巡り会えたことに感謝します。
へ……平和で素敵な家庭を築けるように、
い……いつも感謝の気持ちを忘れません。
り……両親に感謝し、
か……かけがえのない時間を大切にします。
こ……これからもよろしくね。

次に、新郎や新婦、どちらかの名前だけを使って誓いのあいうえお作文をつくる場合もあります。

新郎「こいけゆうた」さんの場合です。

こ……これからは2人で、
い……一緒に手を取り合い、
け……結婚生活を共に歩んで行きましょう。
ゆ……豊かな家庭を築き
う……嬉しさを共有していきましょう。
た……大切にします。

あいうえお作文のコツ【感謝の気持ち】

次に、感謝の気持ちをあいうえお作文で表す場合のコツをご紹介していきます。あいうえお作文を使うことで、普段は照れくさくてなかなか伝えられない言葉を伝えることもできますよ。

相手の名前を使う

感謝のあいうえお作文をつくる場合には、相手の名前を使いましょう。自分の名前であいうえお作文を作ってもらえるのは嬉しいですよね。

紙と鉛筆

感謝したい内容を1つに絞る

あいうえお作文で感謝を表すときには、感謝したいものを1つに絞りましょう。短い文章でも、しっかりと感謝が伝わるものにしましょうね。

感謝の気持ちを強調する

感謝の気持ちをあいうえお作文にする場合には、感謝の気持ちを強調しましょう。感謝していることがちゃんと相手に伝わるように工夫することが大切です。

ThankYouの文字

あいうえお作文の例文はコレ!【感謝の気持ち】

感謝の気持ちのあいうえお作文の例文がこちらです。「いしいあきこ」さんの場合

い……いつもありがとう
し……仕事中も周りを気遣い
い……いつもみんなをフォローしていましたね。
あ……あなたがいてくれたおかげで、
き……今日まで楽しく仕事ができました。
こ……これからも頑張ってね。

Thumb卒業する先輩に贈るメッセージ11例!感謝の気持ちを伝えよう!
お世話になった先輩が卒業する時、心のこもった感謝のメッセージを送りたい!けれど、目上の先輩に...

あいうえお作文のコツ【誕生日編】

次に、誕生日のあいうえお作文のコツをご紹介します。誕生日にあいうえお作文をつくってもらうのは嬉しいですよね。あいうえお作文を使って、誕生日を盛り上げましょう。

誕生日ケーキ

祝われる人の特徴を入れる

誕生日のあいうえお作文を作るときには、祝われる人の特徴を入れましょう。特徴を入れることで、その人だけの特別なあいうえお作文になりますよ。

祝福メッセージにする

次に、誕生日のあいうえお作文を作るときには、祝福メッセージになるように心がけましょう。誕生日をあいうえお作文で祝福してもらえるのは嬉しいですよね。

ハッピーバースデーの文字

あいうえお作文の例文はコレ!【誕生日編】

「たけだもえ」さんの場合

た……誕生日おめでとう!
け……喧嘩もたくさんしてきたけれど
だ……誰にも負けないくらい大好きです。
も……もっといっぱい思い出を作って
え……永遠に友達でいようね!

Thumb手作りメッセージカードで気持ちを伝えよう!簡単おしゃれな作り方は?
「ありがとう」「おめでとう」など、気持ちを伝える時に便利なメッセージカード。もっと相手に自分...

あいうえお作文を簡単に作れるアプリ2つ!

次に、あいうえお作文が簡単に作れるアプリをご紹介していきます。あいうえお作文は考えるのが難しいので、アプリで簡単に作れるのは嬉しいですよね。アプリを2つご紹介しますので、使ってみてくださいね。

スマホ

アプリ①女性の名前のあいうえお作文

ますご紹介したいのは、女性の名前のあいうえお作文を作ってくれるアプリです。ポエム用フレーズがたくさんアプリに入っていますので、自分で好きな言葉を選ぶだけで簡単にあいうえお作文を作ることができます。パズル感覚であいうえお作文を作ることができますよ。

アプリ②男女のポエム

次におすすめしたいあいうえお作文のアプリは、男女のポエムを作ってくれるアプリです。夫婦や恋人向けのアプリで、男女の名前からポエムを作ることができます。記念日などのメッセージにもおすすめのアプリですよ。

恋人

あいうえお作文を様々な場面で活躍させよう!

あいうえお作文についてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。あいうえお作文は、作るもの貰うのも嬉しいですよね。今回ご紹介したあいうえお作文の作り方を参考に、友達や恋人、結婚式の誓いの言葉などにあいうえお作文を作ってみましょう。あいうえお作文を様々な場面で活躍させてみてくださいね。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ioriu3uyuann
為になる記事を心がけます(。•ﻌ•。)よろしくおねがいします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ