お嬢様言葉20選!上品な言葉遣いだけど真似しすぎは注意?

お嬢様言葉は、家柄が良い、上品と言うプラスなイメージを与えることができるためできれば真似してみたいですよね!しかしお嬢様言葉は使い方を間違えるとかえって不自然になってしまうこともあるのです。そこで上品な女性を演出できるお嬢様言葉の正しい使い方をご紹介します!

お嬢様言葉20選!上品な言葉遣いだけど真似しすぎは注意?のイメージ

目次

  1. 1お嬢様言葉を徹底分析!
  2. 2そもそもお嬢様言葉は誰が使うの?
  3. 3まず知っておきたいお嬢様言葉の基本!3つ紹介!
  4. 4お嬢様言葉の特徴【口調編】5選!
  5. 5お嬢様言葉の特徴【言葉の語尾編】5選!
  6. 6お嬢様言葉の特徴【言葉遣い編】5選!
  7. 7お嬢様言葉の特徴【挨拶編】4選!
  8. 8お嬢様言葉の特徴【悪口編】3選!
  9. 9ちょっと面白いお嬢様言葉3選!やっぱりお嬢様は凄かった!
  10. 10お嬢様言葉と非お嬢様言葉の違いは?
  11. 11お嬢様言葉にプラスしてしたいお嬢様らしい振る舞い3つ!
  12. 12お嬢様言葉を話していそうな大学3つ!
  13. 13お嬢様言葉を話していそうな有名人3人!本当にお嬢様だった!
  14. 14お嬢様言葉を知って、無理なく使ってみよう!

お嬢様言葉を徹底分析!

お嬢様言葉と聞くと上品なイメージがあると思いますが、お嬢様言葉はただ上品なだけではなく実は深い意味が込められているものも多いのです。そんな意外と深いお嬢様言葉の言葉遣いや口調、挨拶を分析していきたいと思います!

美しい女性

そもそもお嬢様言葉は誰が使うの?

身近にお嬢様言葉を使っている人は見かけないと言う人が多いと思いますが、お嬢様言葉は皇室や上流貴族に使われることの多い言葉なのです。

綺麗な女性

まず知っておきたいお嬢様言葉の基本!3つ紹介!

①省略はしない

ありがとうの略語であり「あざーす」、警察の略語である「ポリ」など、お嬢様言葉はこのような省略はせず正式な名称を話します。

②誰であっても敬語で話す

お嬢様言葉は、初めて会った人や目上だけでなく年下にまで敬語で話をします。さらには友人にまで敬語で話をします。常に相手を敬うことを心がけているため、相手が誰であろうと敬語を使うのです。

友達

③相手を高める

お嬢様言葉は、基本的には相手を立てる話し方をします。相手を尊敬する気持ちを常に心がけているため、決して相手をけなすような言い方はしないのです。

お嬢様言葉の特徴【口調編】5選!

①とにかくおしとやか

お嬢様言葉の口調はとにかくおしとやかと言う特徴があげられます。その口調のおしとやかさゆえ振る舞いまでも上品に見えるのです。

おしとやかな女性
Thumbおしとやかの意味とは?おしとやかな女性の特徴&振る舞い19選!
おしとやかな女性はモテる!おしとやかな振る舞いは男性からも女性からも好印象です。そもそも「お...

②ゆっくりと話す

口調がとてもゆっくりなのもお嬢様言葉の特徴です。自分の話すペースに相手を合わせることで、上品さをアピールしているのです。

③語尾を上げない

お嬢様言葉の口調の特徴として、語尾を上げないと言うこともあげられます。例え敬語だとしても語尾を上げる口調は下品に思われやすいため、お嬢様言葉としては不向きなのです。

花を持った女性

④語尾を伸ばさない

語尾を伸ばさない口調も、お嬢様言葉の一種と言えるでしょう。語尾を伸ばす口調は、語尾を上げる口調と同じで低俗に思われてしまうからです。

⑤スピードが一定

お嬢様言葉の口調は、話がヒートアップしたとしても常に一定のスピードで会話をします。話し方を一定に保つことでより相手により上品さを印象付けることができるのです。

笑いあう女性

お嬢様言葉の特徴【言葉の語尾編】5選!

①~ですの

お嬢様言葉の語尾の中で「~ですの」と言う語尾は、ドラマや小説でしか聞いたことがないと思います。しかしお嬢様言葉として使われるこの言葉は、わざと話しているわけではなく自然な話し方なのです。

②~ですこと

このお嬢様言葉の語尾も、実際に話しているのを聞いたことがない人が多いと思います。この語尾はお嬢様言葉の中でも使われることが少ない言葉でもあるのです。

目隠しをする女性

③~遊ばせ

「~遊ばせ」と言う語尾は、「あそばす」と言う古語から来ていると言われており、お嬢様言葉の中でも一番歴史が深い語尾になります。

④~ですわ

「~ですわ」と言うお嬢様言葉の語尾は、自分の意見を言う時に上品さをかもしだすために使われることが多い語尾です。

仲のよさそうな女性

⑤~ですって

「~ですって」と言うお嬢様言葉の語尾は、自分が聞いた話を人に言う時に使われます。この語尾を使うことでより家柄の良さをアピールすることができるのです。

お嬢様言葉の特徴【言葉遣い編】5選!

①「わたし」ではなく「わたくし」

自分のことを「わたくし」と言うことで育ちの良さをアピールできるため、お嬢様言葉の言葉遣いとしてよく使われます。自分の呼び方も丁寧な言葉遣いにすることで、お嬢様と言う印象を与えることができるのです。

②「さま」を付ける

お嬢様言葉は相手に対して必ず「さま」を付ける言葉遣いをします。「さん」ではなく「さま」を付けることによって、より相手を敬う気持ちを感じさせることができますね。

振り向く女性

③トイレに行くときも工夫する

お嬢様言葉は、トイレに行くとき専用の言葉が存在します。それは「お花を摘みに行ってきます」と言う言葉です。お嬢様はトイレに行くときも言葉遣いに工夫しているのです。

④言葉の前に「お」を付ける

これはお嬢様言葉の言葉遣いとして定番ですね。お嬢様言葉は、何に対しても必ず言葉の先頭に「お」を付けます。

不思議なオーラをまとった女性

⑤「ありがとう」の前に「どうも」を付ける

「ありがとう」の前に「どうも」を付けることでより丁寧な印象になりますね。お嬢様言葉の言葉遣いの中でも、この言葉も定番と言えます。

お嬢様言葉の特徴【挨拶編】4選!

①ありがとう存じます

普通の人は絶対に使わない挨拶ですが、お嬢様言葉としてはメジャーな挨拶なのです。「ありがとう」と言う言葉にも一工夫するのがお嬢様言葉なのです。

上を向く女性

②恐れ入ります

この挨拶は日頃よく耳にする言葉だと思います。「すみません」と同じ意味を示していますが、「恐れ入ります」と言う挨拶の方がより育ちのよさが引き立ちますね。

③ごきげんよう

この挨拶もお嬢様言葉に含まれます。お嬢様言葉の挨拶の中でも定番のこの挨拶には、相手への感謝とエールが込められており実はとても深い意味がこめられている挨拶なのです。

青い瞳の女性

④失礼いたします

ビジネスの世界でもよく使われるこの挨拶は、実はお嬢様言葉なのです。お嬢様言葉の中には私たちが普段よく使う敬語も含まれていると言うことが分かりますね。

Thumb挨拶の意味とは?語源やメリット・好感度の高い挨拶のやり方も紹介!
挨拶と言ってもたくさん種類がありますよね。あなたはそれぞれの挨拶の意味や目的を考えたことはあ...

お嬢様言葉の特徴【悪口編】3選!

①苦手です

お嬢様言葉は悪口にも工夫されています。この「苦手です」と言う悪口は、「嫌い」と言う言葉を遠回しにした言葉なのです。

②健康的ですね

一見褒め言葉とも捉えられるこの言葉は、お嬢様言葉では悪口になります。この言葉は、太っている人に対して言う悪口です。

こめかみを押える女性

③世渡りが上手ですこと

こちらの言葉もお嬢様言葉では悪口に当てはまります。相手を批判すると言う意味を持つ「ずるい」を言い換えた悪口なのです。お嬢様言葉の悪口は、一見すると悪口とは受け取れない言葉が多いのが分かりますね。

ちょっと面白いお嬢様言葉3選!やっぱりお嬢様は凄かった!

①庭師が必要ね

この言葉は、腕や足、顔の産毛など必要のない毛を取り除きたい時に使うお嬢様言葉です。「ムダ毛」と言う下品な言葉をオブラートに包んでいるのです。

庭

②天使のつぶやきが聞こえましたわ

お嬢様らしいメルヘンな言葉かと思いきや、これはおならが聞こえた時に言うお嬢様言葉なのです。おならも「天使のつぶやき」と言われると何だか美しいものに思えてきますね。

③バラの木を伐採して参ります

バラを摘みに行くのかと思いきやこの言葉は、大きい方の用を足す時に言うお嬢様言葉なのです。一般の人には絶対に悟られることのない言葉遣いですね。

バラを持った女性
Thumb白ネイルで上品な手元を演出!人気のデザインを一挙紹介!
上品なデザインの筆頭に挙げられる白ネイル。でも白ネイルはにじみやすいから…と躊躇する方もいま...

お嬢様言葉と非お嬢様言葉の違いは?

流行語は使わない

流行語を使っているとちゃんと時代の波に乗れている人と言う印象にはなりますが、その反面俗世の人と言うアピールをしていることになるのです。そのためお嬢様言葉は決して流行語は使いません。

下品な言葉は必ずオブラートに包む

例えば「バカ」などの下品な言葉は、普通の人はよく使っていると思いますが、お嬢様言葉はこのような下品な言葉はストレートに言わず必ずオブラートに包みます。

口元

お嬢様言葉にプラスしてしたいお嬢様らしい振る舞い3つ!

姿勢が良い

お嬢様は、背筋がピンとなっていて歩く姿勢も座る姿勢も綺麗な印象がありますよね。そのためお嬢様言葉にプラスして姿勢を良くすることで、さらにお嬢様らしい振る舞いになるのです。

清楚な装い

胸元が空きすぎていない服や露出が少ないファッションなど清楚な装いを心がけることで、振る舞いがよりお嬢様らしくなります。清楚なファッションは男性ウケもいいので仕事でもプライベートでも清楚なファッションを心がけるといいでしょう。

髪をかき上げる女性
Thumb『清楚』の意味とは?清楚な女性の特徴やメイク・ファッションも解説!
皆さん、清楚って言葉を聞くとどんなイメージが沸きますか?大人しい女性のイメージがあると思いま...

食べ方が美しい

食べ方を見ているだけでも育ちがいいか悪いか見て取れますよね。そのため食べ方が綺麗だとそれだけで育ちがいいと判断されるのです。ぜひ日頃から綺麗な食べ方を心がけてみてくださいね。

お嬢様言葉を話していそうな大学3つ!

フェリス女学院大学

お嬢様大学の代表格とも言えるフェリス女学院大学は、「ごきげんよう」と言う挨拶が自然と交わされているようなイメージがありますよね。

もみじを鑑賞する女性
Thumb大学生のデートを徹底解説!スポット・予算・頻度・服装など!
大学生のデートはどんな場所でするの?割り勘が必須?など疑問に思うことはたくさんありますよね。...

白百合女子大学

白百合女子大学もお嬢様が通う大学のイメージが強いですよね。清楚でお嬢様感あふれる振る舞いをしている人ばかりな印象がありますね。

聖心女子大学

聖心女子大学は、皇室の美智子様が通われていた大学と言うこともあり誰もが認めるお嬢様学校として有名です。この大学に通っている人は、医者や起業家の娘が多く実際お嬢様が多く通っている大学と言えます。

横たわる女性

お嬢様言葉を話していそうな有名人3人!本当にお嬢様だった!

モデル&タレント 森泉

モデルでタレントの森泉さんは、実はお嬢様と言うことで広く知られています。お嬢様らしい敬語の使い方や振る舞いなどを徹底的に学び、過去に社交界デビューも果たした実績も持っています。

モデル&タレント 河北麻友子

モデルでタレントの河北麻友子さんは、大富豪の家柄の出身でもありれっきとしたお嬢様なのです。その育ちの良さからどことなく振る舞いが清楚で綺麗ですよね。

お笑い芸人 いとうあさこ

お笑い芸人のいとうあさこさんは、実はとてもセレブなお嬢様なのです。お嬢様感を全くうかがわせない、体を張ったロケもこなすいとうあさこさんは、芸人としてのプロ根性が素晴らしいですね。

お嬢様言葉を知って、無理なく使ってみよう!

お嬢様言葉は、家柄の良さをアピールできるため男性の好感度もぐんとアップするのです。しかしただ単に何でもかんでも敬語で話せばいいと言うわけではありません。この記事を参考にお嬢様言葉やお嬢様らしい振る舞いを身につけて、男性を虜にできるような女性になってくださいね!

帽子を深くかぶった女性

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ryuko
現在、子育て奮闘中の主婦です。 皆様のお役に立てるよう力を入れて執筆して参ります。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ