お嬢様学校ランキング16選!女子校あるあるも!【中学・高校・大学】

お嬢様学校について、どのようなイメージを持っているでしょうか。学費が高いといったお嬢様学校の特徴や、ランキング形式で様々なお嬢様学校を紹介します。最後にはお嬢様学校出身の芸能人についてもご紹介しますのでぜひご覧ください。

お嬢様学校ランキング16選!女子校あるあるも!【中学・高校・大学】のイメージ

目次

  1. 1日本のお嬢様学校について知りたい!どんな女子がいるの?
  2. 2お嬢様学校に共通する4つの特徴とは?
  3. 3日本のお嬢様中学校ランキングTop6!
  4. 4日本のお嬢様高校ランキングTop5!
  5. 5日本のお嬢様大学ランキングTop5!
  6. 6女子校ならではのあるあるネタ7選!共学校との違いとは?
  7. 7お嬢様学校出身の女子の恋愛事情は?
  8. 8お嬢様学校出身の芸能人3選!ご実家がお金持ち!
  9. 9日本のお嬢様学校は強くしなやかな女性を育成している!

日本のお嬢様学校について知りたい!どんな女子がいるの?

お嬢様学校と聞くと、「清楚で純粋な女の子が通っている」「学費が高くお嬢様しかいない」というイメージがありますね。しかし実際にはお嬢様学校の実態について、知る機会はあまりありません。

今回はそんな意外と知られていないお嬢様学校について、ランキング形式での紹介やお嬢様学校ならではの特徴・あるあるについてご紹介していきます。

清楚な女性
Thumb『清楚』の意味とは?清楚な女性の特徴やメイク・ファッションも解説!
皆さん、清楚って言葉を聞くとどんなイメージが沸きますか?大人しい女性のイメージがあると思いま...

お嬢様学校に共通する4つの特徴とは?

一貫教育や学費についてなど、お嬢様学校に共通する特徴についてご紹介します。

一貫教育を行う学校が多い

お嬢様学校では幼稚園から大学まで、一貫して教育を行っているところが多いです。一貫校だとクラスメイトがほとんど変わらないので、大学を卒業するまで楽しく過ごせるという魅力があります。

キリスト教の教えを基盤としている学校が多い

ほとんどのお嬢様学校では、キリスト教の教えに基づいた教育をしています。厳しい規律と他人への愛情を育むために、キリスト教の教えがお嬢様学校の校風に適しているのかもしれません。

キリスト

校則が比較的厳しい

「髪を染める」「アルバイトをする」など、お嬢様学校では校則で禁止されていることが多くとても厳しいという特徴があります。この厳しい校則があるからこそ、お嬢様学校には清楚なイメージが付いたのかもしれませんね。

学費が高い学校が多い

お嬢様学校のほとんどは、関東・関西に関わらず幼稚園から大学まで一貫校になっており学費が高いです。一貫校にするためには施設を充実させなければならないため、学費が高額になってしまうのです。

たくさんのお金

日本のお嬢様中学校ランキングTop6!

中学校のお嬢様学校をランキングにしてご紹介します。

【第6位】カリタス女子中学校

カリタス女子中学校は神奈川県にあるお嬢様学校です。キリスト教の教えを基盤に教育を行っており、人に尽くせる人間を育成することを目的とした厳格なお嬢様学校です。

聖書

【第5位】大阪女学院中学校

関西のお嬢様学校である大阪女学院中学校は、高校や大学も設置されている一貫教育がされています。関西でも関東や東京のお嬢様学校と教育方針や理念などは変わらないようです。

【第4位】ノートルダム女学院中学校

ノートルダム女学院中学校は関西にあるお嬢様学校です。ノートルダムはフランス語で「私たちの貴婦人」という意味があり、聖母マリアを模範として「愛すること」を自然と学ぶことが出来ます。

聖母マリア

【第3位】雙葉中学校

雙葉中学校は東京のお嬢様学校御三家の内の1つだと言われています。1909年に創立されたカトリック校で、ボランティア活動や校内清掃などを積極的に校内活動の一環として行っています。

Thumb『ボランティア』の本当の意味や由来とは?おすすめの活動4選も!
災害が多かった今年、また東京オリンピックが近くなり、さまざまな意味合いでの「ボランティア」と...

【第2位】立教女学院中学校

東京都杉並区にある立教女学院中学校は、知的で品格のある女性にするため生徒を教育することを目的としています。他のお嬢様学校とは異なり、現代社会の問題に向き合い課題を発見する取り組みを行っています。

【第1位】聖母女学院中学校

聖母女学院中学校は、関西にあるキリスト教カトリック系のお嬢様学校です。フランスから訪れたキリスト教的教育修道会が1923年に開学した幼稚園から大学までを運営する一貫校です。

教会のベンチ

日本のお嬢様高校ランキングTop5!

高校のお嬢様学校をランキングにしてご紹介します。

【第5位】田園調布雙葉学園高校

田園調布雙葉学園高校は先程のランキングでご紹介した「雙葉中学校」の系列校です。「幼きイエス会」を設立母体としたお嬢様学校で、キリスト教の価値観に基づく人間形成を目指しています。

【第4位】フェリス女学院高校

フェリス女学院高校は中学校と高校が一貫しているお嬢様学校です。その教育方針は3つあり、「キリスト教信仰」「学問の尊重」「自由の追求」です。クラス編成が少人数なので、効果的に学習することが出来ます。

勉強

【第3位】東洋英和女学院高等部

東洋英和女学院高等部は、東京都港区にあり場所からもお嬢様学校だなと分かるお嬢様学校です。高校からの入学募集などはしておらず、入学するためには「幼稚園」「小学部」「中学部」から入る必要があります。

【第2位】学習院高等科

学習院高等科は東京都豊島区にある、幼稚園から大学までエスカレーター式のお嬢様学校です。「ひろい視野」「創造力」「感受性」を主な教育方針として、社会に大きく貢献できるような生徒を育成することを目的としています。

Thumb感受性が強い人の特徴13選!強すぎるのはデメリットにも?
外からの刺激に敏感だったり、集団の中でなんだか疲れてしまいやすいというあなたは感受性の強い人...

【第1位】白百合学園高校

東京にある白百合学園高校は、17世紀にフランスで誕生したシャルトル聖パウロ修道女会が設立母体のお嬢様学校です。中高一貫校で、社会に出て人々に奉仕することが出来るようしっかりとしたキャリア育成を行っています。

フランス

日本のお嬢様大学ランキングTop5!

大学のお嬢様学校をランキングにしてご紹介します。

【第5位】同志社女子大学

同志社女子大学は、関西にあるお嬢様学校で「キリスト教主義」「国際主義」「リベラル・アーツ」を教育理念としています。他者のために動くことが出来るだけでなく、将来的に人を成長させることが出来るような人になれるよう教育をしています。

【第4位】日本女子大学

東京にある日本女子大学は、男女不平等の時代に女子教育の草分け的存在となったお嬢様学校です。お嬢様学校らしく、家庭における生活形態を科学的に研究する「家政学部」という学部があるのが特徴です。

勉強する女性

【第3位】神戸女学院大学

関西にあるお嬢様学校である神戸女学院大学は、「リベラルアーツ&サイエンス」「国際理解」「キリスト教主義」という3つの教育方針があります。「身体・精神・霊魂」の調和を大切にしており、幅広くバランスのとれた知性と感性を伸ばす目的があります。

【第2位】神戸松陰女学院大学

関西にあるお嬢様学校である神戸松陰女学院大学は、「全学共通科目」「外国語科目」「専門教育科目」と大きく3つの科目に分けられます。そしてこの科目それぞれが、基礎的な知識だけでなくその知識を活かして社会貢献が出来るようになることを目的としています。

教育資料

【第1位】聖心女子大学

聖心女子大学は東京都渋谷区広尾と一等地にあるまさにお嬢様学校だと言える大学です。「何を学ぶか」よりもどのようなことに興味を持ってどのような人間になりたいかということを重要視しています。

女子校ならではのあるあるネタ7選!共学校との違いとは?

お嬢様学校だけでなく、女子校ならではのあるあるをご紹介します。

男性の先生が異様にモテる

お嬢様学校などの女子校は、生徒が女子しかいないので男性の先生が異様にモテるのはかなりの人が納得するくらいのあるあるです。共学校とは違い、他に恋愛対象となる男性がいないので必然的に男性の先生がモテるのです。

サングラスをかけた男性
Thumb魅力的な男性の特徴23選!女性にモテるための条件とは?
魅力的な男性は、女性から見て憧れとドキドキの的ですよね。女性にモテるための条件や特徴をピック...

スカートの中を気にせずあおぐ

女子校のあるあるでよく言われるのは、夏場などはスカートの中を気にせずにあおぐということがあります。共学校の場合は男子の目が気になるので、恥じらいがありこのようなことはしないでしょう。

スカートの下にジャージを履く

共学でもたまに見かけることがありますが、秋から春に寒い時期にはスカートの下にジャージを履くというあるあるがあります。お嬢様学校などの女子校では男子の目を気にすることがないので、オシャレより暖かさを優先するのです。

男子の目が無いから女子力が意外と低い

女子力が低いというのも女子校ならではのあるあるです。男子がいると見た目や態度などを気をつけますが、女子校ではそれがないので女子力が高いイメージのあるお嬢様学校でも女子力は低いです。

Thumb女子力が高い人の特徴13選!高めるための方法も解説!
「女子力が高い人」にどんな特徴があるのか、13個の特徴から分析していきます。また、「女子力」...

男っぽい女子がモテる

共学校の場合と違いお嬢様学校には男子がいないので、宝塚の男役のような男っぽい女子がモテるのも女子校ならではのあるあるです。バレンタインデーなどのイベント事がある時は、男っぽい女性にチョコなどのプレゼントが集まるようです。

赤いバラ

恋愛ネタ・下ネタで盛り上がる

共学校でも恋愛ネタは盛り上がりますが、女子校の場合恋愛経験がないことが多いので恋愛ネタがかなり盛り上がります。それだけでなく、男子の目を気にすることがないので清楚とはかけ離れた下ネタで盛り上がることもあります。

意外といじめは少ない

女子だけだといじめが多いような気がしますが、実はお嬢様学校などでいじめは滅多にありません。エスカレーター式で幼稚園から一緒なことが多いので、人間関係などでトラブルは起こりにくいのです。

女性グループ

お嬢様学校出身の女子の恋愛事情は?

お嬢様学校には出会いがなく恋愛経験が少ないようなイメージがありますが、実際には出会いは多いです。文化祭などのイベントで他校の男子と出会い恋愛に発展したり、友達の兄弟など様々な出会いがあります。

しかしお嬢様学校で男子との接点が少ないため、男の人が怖く大人になるまで恋愛しないというケースも少なからずあります。

たくさんのバルーン
Thumb【手相占い】恋愛に関する手相の見方21選!恋愛傾向も分かる?
あなたの手は、どんな恋愛模様を映し出しているのでしょうか?手相はその人の性格や運勢を表すもの...

お嬢様学校出身の芸能人3選!ご実家がお金持ち!

芸能人にも実家がお金持ちで、学費の高いお嬢様学校出身の人がいます。その中から3名の芸能人をご紹介します。

いとうあさこさん

人気の芸能人であるいとうあさこさんは、父親が都市銀行の頭取なこともあり小学校から高校まで名門お嬢様学校である雙葉学園に通っていたようです。そんなお金持ちのいとうあさこさんの実家はまるでお屋敷のように大きいそうです。

高田万由子さん

芸能人として女優とタレントなど様々な活動をされている高田万由子さんも、実は実家がお金持ちでお嬢様学校に通っていたそうです。白百合学園に小学校から高校まで通い、スイスへの留学をした後東京大学文学部を卒業しました。

田畑智子さん

実家が祇園にある老舗料亭の芸能人、田畑智子さんもお嬢様学校へ通っていました。老舗料亭で働く両親がとても厳しかったようで、校則などが厳しいお嬢様学校に通い家でも学校でも厳しく教育されたそうです。

日本庭園

日本のお嬢様学校は強くしなやかな女性を育成している!

お嬢様学校は学費が高くお金持ちの人が入ることが多いことから、あまり身近に感じませんがいとうあさこさんなどの芸能人がお嬢様学校出身だと知ると少し身近な印象になりますね。

お嬢様学校は決してお高くとまった学校ではなく、強くしなやかな女性を育成するために施設を充実させ熱心に教育しているのです。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
チョビ子
皆様のお役に立てる読みやすい記事作成が出来るよう、日々精進致します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ