献身的の意味とは?献身的な人の特徴23選や長所・短所も紹介!

誰からも好かれる献身的な人。そんな人になりたいと憧れている人も多いですよね。でも本当の献身的の意味を知って使えていますか?本当の意味の献身的な人はどんな人なのでしょうか。類語から知れる献身的な人の意味や特徴や、献身的な人の長所と短所をご紹介します。

献身的の意味とは?献身的な人の特徴23選や長所・短所も紹介!のイメージ

目次

  1. 1「献身的」は女性に使われる言葉?
  2. 2献身的な人の特徴【性格編】7選!
  3. 3献身的な人の特徴【行動編】7選!
  4. 4献身的な人の特徴【彼女編】3選!
  5. 5献身的な人の特徴【彼氏編】4選!
  6. 6献身的な人の特徴【その他編】2選!
  7. 7献身的な人の長所や短所は?
  8. 8献身的な人になるために心がける事4つ!
  9. 9献身的な人は誰からも好かれる素敵な人!

「献身的」は女性に使われる言葉?

献身的の意味とは?

献身的の正しい意味には、誰かに何かをしたとしても、見返りを求めないで、その人に尽くして行動できる人を意味しています。例えば、親が子供のために、見返りを求めずに自分を与え続ける時に、献身的という言葉が使えます。献身的という言葉の意味には、性格や行動が関係しています。女性だけでなく、男性にも関係している言葉です。

意味イメージ画

献身的の類語

献身的な言葉の意味を知るために、類語を調べるとより意味がわかりやすくなります。類語の意味を知るよって、ある程度詳しく理解できるからです。

献身的の類語には、「利他的」という言葉の意味が一番近い類語ではないでしょうか。この利他的という類語にも、相手のために尽くして行動する、そして行動ができる人の性格を意味しています。

また、別の類語の中には、「忠実」や「忠誠」という意味の類語があります。目標を達成するためには、その目標のために犠牲を顧みずに、コツコツと努力する、その行動ができる人という類語の意味が含まれています。

類語の意味からわかるように、献身的という類語には、人のために自分を犠牲にして行動することをいとわない人という意味を表しています。意味を知ると正しく使えますよね。

献身的な人の特徴【性格編】7選!

1. 強い精神力

献身的な人は、その人に尽くすことをモットーとするので、強いメンタル、精神力があるのが特徴です。タフなメンタルを持っているので、相手を常に支持し、励まし、そして尽くす行動が起こせるのです。

精神力イメージ画

2. 誰にでも優しい

献身的な人は、誰にでも優しいという特徴や性格もあります。自分のメンタルが強いので、相手の感情に振り回されたり、たとえ自分に不利な状況が発生しているとしても、相手に合わせた行動が出来るのです。

献身的な人はいつでも他の人を叱咤激励できる言葉をかけ、気遣う行動を実際に行うことができるので、皆から愛される性格になれるという特徴がありますよ。

優しいイメージ画

3. 母性本能が強い

無私の愛で包むことができる献身的な人は、母性本能が強い特徴があります。自分が他の人を献身的に助けたとしても、「自分がやった」と誇ることはしません。まるで、子供に対する母親の存在のような性格の人です。

母親は子供の必要に応じて、いろいろな立場で無償で愛情を注ぐことができます。子供が病気になれば、寝ないで看病することも厭いません。また、どんなに疲れていても、子供がおなかをすいているのであれば、料理を作って、与えてあげたいと考え、行動するのと同じように、自分を差し置いてでも、無償で心から相手に何かをしてあげたいと感じる母性本能が強い人、そんな人が自己犠牲の人といえるのです。

母性本能の例を考えると、献身的な人の行動と特徴がわかってくる人も多いのではないでしょうか。

母性本能イメージ画

4. 尽くす事が嬉しい

献身的な人は、とことん尽くす行動と相手が必要とする言葉を掛けることができる人という特徴があります。人の心に寄り添い、その人が喜ぶ姿を見ること、そして尽くすこと自体が性格となっています。

献身的イメージ画

5. 自立している

献身的な人は、他の人のためにすることが多くても、自分自身が自立しているので、人からの見返りなどを期待していません。自分自身の生活が確立されているので、他の人のために献身的に行動することが性格になっているのです。

6. 依存心が低い

他の人に対する依存心が低いことも、献身的な人の特徴です。人にやってもらうことではなく、人に尽くす行動や言葉をかけるのが、献身的な人の性格になっているからです。

そのため、献身的な人は、何かに依存して助けてもらうことを期待している人ではなく、自分が人のためになることをいつも感じている人といえるのです。依存心は人間なら誰にでもありますが、その依存心が低いので、他の人にいつも尽くすことができるのです。

依存心イメージ画
Thumb依存の意味とは?依存しやすい・されやすい人の特徴と対処法も!
自分が、もしくは周囲の誰かが「依存体質だな」と思ったことはありませんか?依存の意味や読み方、...

7. 我慢強い

人に尽くす行動や言葉をかける献身的な人は、自分のしたいこと、自分の趣味などが犠牲になってしまいがちですが、自分の好みを我慢することができる特徴があります。

また、見返りを期待しないので、感謝されることも少ないことがありますが、それでも自己犠牲の性格を表すことをやめません。

我慢強いイメージ画

献身的な人の特徴【行動編】7選!

8. すぐに行動する

献身的な人は、周りの人が察する前に、自分からすぐに行動する特徴があります。献身的な男性であれ、女性であれ、言葉だけでなく、行動によって相手への関心をすぐに示す人として知られています。

行動イメージ画

9. 見返りを求めない

献身的な人がすぐに行動をして、相手がとても助かったとしても、それに対する見返りを求めたり、感謝を表すべきだという高圧的な態度をとることもありません。相手が幸せになり、問題が解決すれば、献身的な人はそれで幸せなのです。

10. 損得勘定で動かない

世の中は損得勘定で動くことがありますが、たとえ自分に利益がない人であったとしても、献身的な人はすぐに行動に移して、その人のことを助ける特徴があります。損や得を一切考えないで、相手に尽くすこと自体が性格となっているからです。

尊得感情イメージ画
Thumb『打算的』の意味とは?打算的な人の特徴7選・メリット&デメリットも!
「打算的」という言葉の意味を知っているでしょうか。聞き慣れない言葉かもしれませんが、あなたの...

11. 人を喜ばせるのが好き

献身的な人は、自分個人の喜びよりも、周りの人の幸せが優先する特徴があるので、人を喜ばせることを常に考えています。

人間は自分がまず第一で、それから余裕があれば他の人のことができるのですが、献身的な人の性格にはそれら打算がないので、基本人を喜ばれることに徹して、人に尽くすことができるのです。

喜ばせるイメージ画
Thumbよく笑う人の特徴や心理8選!笑顔の効果やモテる理由とは?
よく笑う人というのは、いつも笑顔を絶やさずに周りと接しているのが特徴的です。そんな笑顔には心...

12. 周りに気を配っている

献身的な人は、周りの雰囲気を察することができる人で、常に周りに気を配った性格の人と言えます。男性、女性に関係なく、周りに気を配ることができるので、困っている人や、問題を抱えて元気のない人のことをすぐに気付くことができる特徴があります。

気遣いイメージ画
Thumb『思いやり』の意味とは?思いやりのある行動ってどうすれば良いの?
思いやりのある人は素敵ですよね。でも、思いやりを持って行動するためにはどんなことを心掛けがけ...

13. 他の人が嫌がる仕事をする

献身的な人は相手に偏見がないので、他の人が困っている姿を見れば、嫌な仕事であったとしても、率先してその仕事をする特徴があります。言葉や口先だけの優しさではありません。困難な仕事をもくもくと相手のために行う性格なので、周りの評価はかなり高くなりますよ。

仕事イメージ画

14. 苦手な事でも行動する

相手が困っているのであれば、言葉だけでなく自分に苦手な事であったとしても、それを行動によって示して、相手に関心を示すことができます。献身的な人にはそのような性格があります。

献身的な人の特徴【彼女編】3選!

15. 精神的な支えになる

献身的な女性は、男性を精神的に支え、言葉によって励ますことができ人です。時には自分のことを犠牲にすることになりますが、それでもあきらめずに男性が物事を達成できるまで、いつも変わらず支え続けることができるのです。

相手が喜べは、自分も喜ぶ。そして相手が悩めば、一緒になって相手のことを心配し、問題解決にあたるといった、相手の立場にたって精神的な支えに慣れる女性なのです。

支えイメージ画

16. 時には厳しい

献身的な人は優しいだけではありません。必要とあれば、時には厳しい接し方ができる人です。厳しく接するなら、相手から嫌われることになるリスクがありますが、献身的な人は、嫌われることを恐れることはありません。

献身的な愛を示せる女性は、男性から「口うるさい」と思われるとしても、また、男性から嫌われるとしても、相手への態度を変えずに、厳しい態度をとることができる女性です。

厳しいイメージ画

17. 束縛しない

献身的な女性は、男性を束縛しません。献身的であるゆえに、女性が男性のひとつひとつに関わるのではなく、男性の自由にさせて行動させることができるのです。つまり、献身的ゆえに相手を信じることができるのです。

束縛イメージ画

献身的な人の特徴【彼氏編】4選!

18. 女性を見下さない

献身的な男性は、女性が問題を抱えていたりして、それに助けが必要であったとしても、決して女性を見下すことはありません。また、男性側が「自分がいないとだめだ」「自分が解決してやった」という、恩着せがましい態度をとることもありません。

見下さないイメージ画

19. 彼女をしっかり守る

献身的な男性は、女性が精神的に弱いものとして、いつもしっかりと守る態度を変えません。女性側に助けが必要であれば、女性側がヘルプを出す前から、しっかりと女性の必要を知り、守ることができる男性が、献身的な男性となるのです。

20. 女性の立場に立って尽くす

時には、男性も女性の立場に立って、物事を考えたり、問題を解決したりする必要があります。男性の論理を女性に押し付けても、女性側としては困ることもあるからです。

献身的な男性は、女性の立場に立ち、そして女性をサポートすることができるのです。

尽くすイメージ画

21. 長年の親友がいる

献身的な男性は、長く付き合っている親友がいるものです。女性だけに優しかったり、女性だけに献身的になるのではなく、男性、女性に関係なく献身的に尽くすことができるからです。それで、献身的な男性には、同性の長年の親友がいるものです。

親友イメージ画

献身的な人の特徴【その他編】2選!

22. 人望がある

献身的な人は、とことん人に尽くすので人望が厚いことで知られます。誰からも好まれ、歓迎される人、男性でも女性でも分け隔てなく付き合うことができるゆえに、献身的な人の周りにはいつも人が集まってきます。

23. 努力家

献身的な人なので完全ではありません。でも、他の人に尽くすために、努力を惜しまない特徴があります。つまり努力家なのです。献身的な人の努力で周りの人がたくさん救われたということもあります。

努力イメージ画
Thumb報われない努力の原因とは?悪循環から抜け出す上手な対処法5選!
こんなに頑張っているのに報われないと感じることはありませんか。自分の努力を評価してもらえなか...

献身的な人の長所や短所は?

困っている時に助けてもらえる

献身的な人の長所はたくさんありますが、献身的な人は、恩返しとして自分が困っている時にも助けてもらえるという長所があります。以前献身的な人が助けたことを、助けられた人が覚えていることが多いからです。優しさの長所が人の心を打つことになった良い例です。

助けイメージ画

優しさにつけ込まれやすい

献身的な人の長所でもあり短所になる優しさ。長所として発揮した優しさが、人にあてにされたり、つけ込まれたりして、短所に変わってしまうこともあります。優しさが短所になと、献身的な人がやってくれることが当たり前のような態度をとられることもあり、短所になったゆえに献身的な人が疲れてしまうパターンになることもあります。

だまされやすい

献身的な人は、人の立場に立って困った人を助けたいという長所から、誰にでも手を差し伸べることがあるので、それを利用した人からだまされるという短所もあります。例えば、親身になって話を聞く長所を出したつもりが、あっさりだまされるという短所に変わってしまうのです。

また、献身的な人の多くは人の動機を考える前に、自分から手を出して助けることに率先します。心のゆがんだ人から見ると、献身的な人は恰好のだます材料となるかもしれません。そんな時は、献身的な人の良い面が短所に変わったといえるでしょう。

長所は短所に変わってしまうこともあるので、献身的な人は行動を起こす前に短所に変わらないか、少し考える必要があるかもしれません。

騙されるイメージ画
Thumb騙されやすい人の心理や特徴15選!騙されない人になる方法も紹介!
あなたは騙されやすい人ですか?恋愛などで騙されることが多くて、騙されにくい人になりたいと思っ...

献身的な人になるために心がける事4つ!

強い芯を持って行動する

献身的な人が長所を生かして他人を助けるために行動するには、相手の限界まで援助することもあるので、強い芯を持って行動することが求められます。献身的な人が途中で投げたしたり、あきらめてしまうのであれば、相手にとって助けとはならないからです。

相手の喜ぶことを察する

相手がどうすれば喜ぶのか、常に考えることで、献身的な人につながることでしょう。身近な人として、家族や彼氏、彼女の人から、相手の喜ぶことを探して、察する努力をするのもいいですね。

喜ぶイメージ画

犠牲をいとわない

犠牲と感じるのであれば、人のためにやっていることが、今現在仕方なくいることです。そしてその行動から喜びは感じられていません。「犠牲だ」と言ってしまえば、やっていることが苦痛になってしまいます。

献身的な人は決して自分のやったことを犠牲とは考えないものです。犠牲と感じる「してあげている」という考え方がなくなると、誰にでも手を差し伸べられる献身的な人に変わることができます。

執着しない

執着しすぎると、やっていることに完璧を狙いすぎて疲れることになります。献身的な人は、すべてのことに万遍に手を差し伸べることができる人です。ひとつのことにこだわりを持ちすぎるのはよくありません。

また、相手のために行ったことなどに執着しすぎないこともよいことです。喜んで行う献身的な人は、相手からの見返りを求めることがないので、やったことに執着しすぎると、かえって自分の喜びがなくなってしまうことになりかねません。

執着しないイメージ画

献身的な人は誰からも好かれる素敵な人!

献身的な人は、周りに手を差し伸べて助けることを喜んで行うので、必然的に回りの人からも愛される人になります。そんな素敵な人を目指して、コツコツと努力すると、自分の人生が変わってくるかもしれません。

献身的な人イメージ画

関連するまとめ

Original
この記事のライター
jinin
新しいこと、きれいなことが大好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ