騙されやすい人の心理や特徴15選!騙されない人になる方法も紹介!
あなたは騙されやすい人ですか?恋愛などで騙されることが多くて、騙されにくい人になりたいと思っている人も多いでしょう。騙されやすい人は詐欺にも合いやすいです。騙されやすい人の心理や特徴、騙されない人になる方法もご紹介します。
目次
あなたは騙されやすい人ではありませんか?
人間には騙されやすい人と騙されにくい人がいます。騙されることで、人生めちゃめちゃにされたり、人を信用できなくなってしまうこともあります。あなたは騙されやすい人ではありませんか?
騙されやすい人の心理や特徴なども見ていくので、自分は騙されやすい人間なのかを見極めてください。
騙されやすい人の心理や特徴15選!
騙されやすい人とはどのような人なのでしょうか?騙されやすい人の心理や特徴を15つご紹介します。
自分だけは騙されないと思い込んでいる
騙されやすい人の心理や特徴は、自分だけは騙されないと思い込んでいることです。周りから騙されてしまったという話を聞いても、自分は騙されないから関係ないと思っているのです。
そういう人こそ、騙されないという自信があるから、注意を怠ってしまう傾向にあり、騙される危険性が高まるのです。
自分の間違いを認められない
騙されやすい人の心理や特徴は、自分の間違いを認められないことです。騙されていても、自分は悪いことをしていないから騙されているという自覚もないのです。自分はいつも正しいと思っているところがあります。
誰かが助けてくれると考えている
騙されやすい人の心理や特徴は、誰かが助けてくれると考えていることです。騙されたとしても、周りにいる誰かが助けてくれるから安心だと思っているのです。
騙された人を助けてくれる人はそうそういないです。安易に助けてくれると思っていることから、騙されても平気だと考えているのです。
優柔不断で自分で判断できない
騙されやすい人の心理や特徴は、優柔不断で自分で判断できないことです。騙す人は口が上手いです。優柔不断で自分で判断できないという性格だと相手がわかると、それに付け込んで誘導しようとします。
結果、この人がそういうならそうしようかなという気持ちが起こってくるのです。
目先のことのみで先のことを考えない
騙されやすい人の心理や特徴は、目先のことのみで先のことを考えないことです。今したいことをしたら良いと考えます。この先がどうなるかは、また後で考えればよいことだと思っているのです。
後先考えて行動できるようにならないと、騙されやすい人になってしまいます。
社会経験や知っている情報が少ない
騙されやすい人の心理や特徴は、社会経験や知っている情報が少ないことです。世間のことをあまり知らないで生活をしていると、様々な誘惑に負けてしまうこともあるのです。自分にとって良い話が舞い込んで来たら、すぐ飛びついてしまうのです。
お人よし・八方美人で断れない
騙されやすい人の心理や特徴は、お人よし・八方美人で断れないことです。相手に言われたら断れないような性格なら、話が上手い人にうまく誘導されて、もっと断れないような状況を作りだされてしまいます。
嫌なものは嫌だとはっきり自分の気持ちを言える性格にならないと、騙されやすいのです。
限定・お得と言われると弱い
騙されやすい人の心理や特徴は、限定・お得と言われると弱いことです。特に女性の場合、限定やお得・新商品という言葉に弱い傾向にあります。
その時だけしか手に入らないから、これは購入するしかないと思い、他の人に取られる前に早く手に入れようとするのです。
相手の言うことを信じてしまう
騙されやすい人の心理や特徴は、相手の言うことを信じてしまうことです。人をすぐ信用して、人を疑うことを知らない人は、騙されやすいのです。こんなにうまい話はあるのかと、時には人を疑うことも必要なのです。
占いなどスピリチュアルなものが大好き
騙されやすい人の心理や特徴は、占いなどスピリチュアルなものが大好きなことです。自分が行動する時は、必ず占いを見てから行動するという人もいるのではないでしょうか。
占いなどが大好きな人は要注意です。占いに惑わされて、周りが見えなくなってしまうこともあるのです。占い師に言われたことが当たっていたら、占い師の言うことは絶対だと思い込んでしまうのです。
逆にスピリチュアルなものを絶対に信じない
騙されやすい人の心理や特徴は、逆にスピリチュアルなものを絶対に信じないことです。占いなどスピリチュアルなものが大好きな人も危ないですが、スピリチュアルなものを絶対に信じないという人も要注意です。
人を信じないという人は、この人は信用できると思ってしまったら、とことん信用してしまうところがあります。ですから騙されやすい人になってしまうのです。
冗談が通じない
騙されやすい人の心理や特徴は、冗談が通じないことです。相手が冗談だと言うことでも、本当だと思ったり、冗談が通じない頭の固い人も騙されやすいのです。相手は嘘をつかない正直な性格だと思い込んでいるのです。
決められた通りにしか行動できない
騙されやすい人の心理や特徴は、決められた通りにしか行動できないことです。自分はこうしたいという意見を伝えることができない人は騙されやすいです。周りの人がこうしているから自分もこうするという、周囲に流されやすい性格をしているのです。
プライドが高く調子に乗りやすい
騙されやすい人の心理や特徴は、プライドが高く調子に乗りやすいことです。褒められて持ち上げられたりすると、いい気分になって相手に良くしてあげようと思うのです。自分のテンションは高くなり、調子に乗ってしまい、後から後悔することもあるのです。
友だちが少ない、孤独感が強い
騙されやすい人の心理や特徴は、友だちが少ない、孤独感が強いことです。友達が少なかったら、騙されそうになった時に相談に乗ってくれる人もいません。
友達がいれば、「それ詐欺じゃない?騙されてるんだよ!」と目を覚まさせてくれるような言葉をかけてくれることもあるでしょう。友だちが少なく孤独感があると、共感してくれる人に騙されやすくなります。
騙されやすい人の恋愛面での特徴を紹介!【男女別】
騙されやすい人は恋愛面ではどうなのでしょうか?男女別に騙されやすい人の恋愛面での特徴をご紹介します。
恋愛面で騙されやすい男性の特徴
恋愛面で騙されやすい男性の特徴は、恋愛経験が少ない人や、女性と接する機会がほとんどない人です。女性との関わりがない人は、ちょっと女性に色目を使われると、コロッと落ちてしまいます。
そんな男性を食い物にして狙っている女性もいるのです。女性に持ち上げられて舞い上がってしまう男性は、恋愛では騙されやすいのです。
恋愛面で騙されやすい女性の特徴
恋愛面で騙されやすい女性の特徴は、自分に自信が持てずネガティブ思考な人です。
「自分なんか誰も好きになってくれない」といつも思っている人は、男性に優しくされると、「こんな私でも優しくしてくれる!」と嬉しくなり、舞い上がってしまいます。そんな女性は結婚詐欺にあったり、騙されやすいのです。
騙されやすい人診断!当てはまったら騙されやすい?
騙されやすい人の心理や特徴、恋愛面での男女別騙されやすい人の特徴を見てきました。項目をチェックしてみましょう。
①自分は騙されないという自信がある
②自分で判断ができない
③頼まれたら断れない
④人を疑うことを知らない
⑤先のことは考えず今が良ければそれでいい
当てはまる項目はありましたか?一つでも当てはまったら騙されやすいです。ぜひ自分が騙されやすい人間なのかどうか診断してみてください。
騙されやすい人にならないための9つの方法!
騙されやすい人にならないためにはどうしたら良いのでしょうか?騙されやすい人にならないための方法を9つご紹介します。騙されやすい人にならない方法を知って、騙されにくい人間になりましょう。
「みんなやっている」に注意する
騙されやすい人にならないための方法は、「みんなやっている」に注意することです。「みんなやっているなら自分もやらなきゃ!」という気持ちが起こることもありますよね。
しかしみんながやっているからといって、周りに流されていたら、騙されてしまう可能性も考えられます。自分の意見をしっかり持つようにして、流されないようにすることで騙されにくい人になれます。
交換条件を持ち出す人は警戒する
騙されやすい人にならないための方法は、交換条件を持ち出す人は警戒することです。例えば「会員になってくれたら、〇〇をプレゼントします」という甘い文句に誘われて、ついつい入会してしまうといったこともあるでしょう。
甘い誘惑には乗らないことで騙されにくい人になれます。後で詐欺に合ったと後悔しないようにしましょう。
アメとムチを使い分ける人は警戒する
騙されやすい人にならないための方法は、アメとムチを使い分ける人は警戒することです。時にはおだてられたり、時には脅したりといったことをする人が周りにいたら要注意です。
そのような人は詐欺をしている可能性があります。近づかないようにして、人をすぐ信じず、警戒するようにしましょう。そうすることで、騙されにくい人になれます。
親切な人には裏があると思うようにする
騙されやすい人にならないための方法は、親切な人には裏があると思うようにすることです。
ただ純粋に親切心で近づいてくるだけの人もいますが、急に親切にしてくる人には何か裏があることが多いです。騙されないように注意することで、騙されにくい人になれるでしょう。
怪しいと思ったらまず相談する
騙されやすい人にならないための方法は、怪しいと思ったらまず相談することです。
詐欺かな?と思ったら、自分一人で考え込まず、第三者に相談してアドバイスしてもらうのも、騙されないようにするためには有効な方法だと言えます。怪しいと思ったら、迷わずに相談することで、騙されにくいのです。
体からのサインに気を付ける
騙されやすい人にならないための方法は、体からのサインに気を付けることです。騙されているのではないかと薄々感じられるような行動があれば、その行動に対してストレスを感じることも多くなるでしょう。
胃が痛くなったり、いつもとは違う症状が表れることもあります。そのサインを見逃さずに注意して見ておくことで、騙されにくい人に近づけます。
専門家だからと盲信しない
騙されやすい人にならないための方法は、専門家だからと盲信しないことです。専門家の言うことだから絶対だという考えを持たないようにしましょう。
人をすぐ信じてしまうことで騙されてしまうのです。人をむやみに信用しないことが、騙されにくい人になれる方法です。
希少なもの=価値のあるものだと考えない
騙されやすい人にならないための方法は、希少なもの=価値のあるものだと考えないことです。数に限りがあるからといって、何も考えずに急いで購入したりすることにより、それが本当に価値のあるものかどうかの見極めができていないのです。
ですから希少なものが価値のあるものだと考えないことで、騙されにくい人になれます。
高齢者は特に注意しよう
騙されやすい人にならないための方法は、高齢者は特に注意することです。高齢者は詐欺師に狙われやすいです。相手をすぐ信用してしまう傾向にあります。高齢者は自分の家族に一度相談をしてから行動に移しましょう。
騙されやすい人は要チェック!詐欺師の手口3選!
詐欺師の手口にはどのようなものが存在するのでしょうか?詐欺師の手口を3つご紹介します。騙されやすい人はチェックしてみてください。
マルチ商法
詐欺師の手口はマルチ商法です。会員になり商品を買わされて、その会員がまた新規で会員になってくれる人を探してという繰り返しで、どんどん広がっていく商法です。多額な商品を買わされることも多いです。
自分の意志で会員になりたくないと思ったらすぐ下がってくれればいいですが、しつこく会員になるまで誘ってくる人もいるので、詐欺にあわないように注意が必要です。
振り込め詐欺
詐欺師の手口は振り込め詐欺です。代表的なのはオレオレ詐欺でしょうか。オレオレ詐欺は振り込め詐欺の一種で、お金を騙し取られるものです。
「オレオレ」と言い、相手が名前を言ったらその人物になりきるという手口ですが、高齢者が主にひっかかりやすいと言われています。
自分の息子や孫が大変な目に遭っているとわかったら、そこは助けてあげたいと思う気持ちになるでしょう。それに付け込んで悪さをするというのが振り込め詐欺です。
投資詐欺
詐欺師の手口は投資詐欺です。投資家から大金を奪い取る詐欺のことを言います。投資家は「周りは騙されたとしても、自分は騙されない自信がある!」という自信家の人もいます。
そういう人はちょっとしたスキをつかれて、騙されてしまう傾向にあります。投資家は注意が必要です。
騙されやすい人は損をする!詐欺師に狙われないように注意しよう!
騙されやすい人もいれば騙されにくい人もいます。騙されやすい人にはなりたくないですよね。騙されないようにするために、いくつかの方法を挙げました。
人を信用することも時には大切ですが、人をむやみに信用しすぎることで、世の中には悪い人なんかいないと思ってしまうのです。
騙されやすい人は恋愛で騙されることもあるし、詐欺にも合いやすいです。騙されやすい人から騙されにくい人になりましょう。騙されやすい人は損をします!詐欺師に狙われないように注意しましょう!