栓抜きがない時に代用できるもの13選!身近なものが栓抜きの代わりに!

栓抜きがないと困りますよね。でも、実は他のもので代用できるんです!身近にあるものをうまく代わりに使えば、栓抜きがない困った状況も難なくクリアできます。覚えておくと必ず役に立つ、栓抜き代わりになるグッズ、代用品を使ったフタの開け方。13通りを詳しく紹介します!

栓抜きがない時に代用できるもの13選!身近なものが栓抜きの代わりに!のイメージ

目次

  1. 1キャンプなどで栓抜きを忘れて困ったことありませんか?
  2. 2【栓抜きの代用①】カトラリー編3選!
  3. 3【栓抜きの代用②】身近なグッズ編6選!
  4. 4【栓抜きの代用③】意外なグッズ編2選!
  5. 5【栓抜きの代用④】こんな方法も!2選!
  6. 6代用品で栓抜きする時の注意点!
  7. 7栓抜きがなくてもビンのフタは開けられる!

キャンプなどで栓抜きを忘れて困ったことありませんか?

栓抜き

キャンプなど盛り上がる場に必須なのが瓶ビール。でも、他の準備は完璧だったのに、栓抜きだけを忘れてしまって困ったことはありませんか?わざわざ栓抜きを買いに行くのも面倒だし、かといってこのままではビンが開けられない。キャンプでなくとも、パーティや、家で大人数で集まった時もそうです。普段はめったに使わないけれど、いざという時になくて困るグッズが栓抜きではないでしょうか。

実は、栓抜きがなくても代用品を使えばビンのフタは開けられます。どんなものが代わりになるのか思いつきますか?身近なグッズからちょっと意外なものまで、様々なものが栓抜きの代わりとして使えます。栓抜きの代用品になるグッズを、その使い方と一緒にみていきましょう。

Thumb100均ダイソー・セリアのキャンプグッズ厳選35選!便利すぎる!
100均のセリアやダイソーのキャンプグッズが便利で使えると話題!100均で安く揃えられるのは...
キャンプ

【栓抜きの代用①】カトラリー編3選!

まずはカトラリーを代用に使う方法を紹介します。栓抜き以外のものならあるというシチュエーションは多いので、一つでも代わりになるものとその使い方を覚えておくと便利ですよ。以下に実際に栓抜きをいろいろなもので代用している動画を紹介しますので、ご覧ください。

1. 割りばし

割りばしを栓抜きの代用に使う方法は、「瓶の開け方14連発!!栓抜きを使わない開け方~」の動画の0:15~0:19です。

カトラリーの中の身近なグッズといえば、まずは割りばしです。割る前の割りばしが代用品になります。割りばしの先端部分をビンのフタに差し込み、テコの原理を利用することで、力のない女性でも簡単に開けることができます。割りばしなら家でも外出先でも一膳は手に入れられそうですから、代用品として用意しやすいですね。

割り箸

2. スプーン

スプーンを栓抜きの代用に使う方法は、「瓶の開け方14連発!!栓抜きを使わない開け方~」の動画の0:20~0:23です。

カトラリーの中の身近なグッズその2、スプーンです。スプーンも代用品になります。スプーンの先端部分をビンのフタに差し込み、テコの原理でフタを開けます。これも、力のない女性でも簡単な方法です。プラスチック製のスプーンだと割れてしまうことがあるので、それ以外のスプーンで代用しましょう。

スプーン

3. カニ用スプーン

普通のスプーンだけでなく、カニ用スプーンを栓抜きの代用に使う方法もあります。カトラリーの中ではあまり身近なグッズではありませんが、カニを食べている時にビンを開けなければいけなくなり、たまたまその場に栓抜きがなかったら、カニ用スプーンを代用にしましょう。

開ける方法はスプーンと同じでテコの原理を使います。カニ用スプーンの二股の部分をビンのフタに差し込み、親指を支点にして押し上げるだけです。

カニ料理

【栓抜きの代用②】身近なグッズ編6選!

カトラリーの中に代用品として使えそうなものがなくても大丈夫。カトラリー以外にも、栓抜きの代用品になる身近なグッズはたくさんあります。

4. ベルトのバックル

ベルトのバックルを栓抜きの代用に使う方法は、「瓶の開け方14連発!!栓抜きを使わない開け方~」の動画の0:09~0:14です。

栓抜きの代用品に使えそうなカトラリーがなくても、ベルトをしめている人なら一人はいるかもしれません。ベルトも栓抜きがない時に代用できます。栓抜きがなくて困った時は、ベルトをしめている人に栓抜き代わりになってもらいましょう。バックルをフタに引っかけて、あとは栓抜きと同じ要領でひねれば簡単に開きます。

5. 100円ライター

100円ライターを栓抜きの代用に使う方法は、「瓶の開け方14連発!!栓抜きを使わない開け方~」の動画の0:47~0:52です。

タバコを吸う人がいれば、100円ライターは栓抜き代わりに手に入れやすい身近なグッズのひとつでしょう。ライターの頭の部分をビンのフタに差し込んで、あとはテコの原理を使うだけです。ただし、ライターは小さく力が入りづらいので、女性には少し難しいかもしれません。

6. カラビナ

カラビナを栓抜きの代用にする方法は、「瓶の開け方14連発!!栓抜きを使わない開け方~」の動画の0:39~0:47です。

キャンプのカトラリーはプラスチック製のものが多いことも。そんな中、カラビナはキャンプには欠かせない金属製のグッズですから、キャンプで栓抜きがないことに気付いた時にはおすすめの代用品です。開閉する部分をフタにひっかけて、テコの原理で開けてしまいましょう。

カラビナ

7. 硬貨やコイン

ポケットや財布の中を探せば一枚はある硬貨やコインも、栓抜きの代用品として身近なグッズです。硬貨やコインの側面をビンのフタに差し込み、親指を支点にしてひねれば、栓抜きの代わりになります。一か所だけでは空きにくい時は、硬貨やコインを当てる位置を少しずつずらしながらビンを一周するように開けていくと簡単です。ただ、やはり小さいので力のない女性には難しいかもしれません。

コイン

8. 鍵

栓抜きがない時、鍵を栓抜きの代用に使う方法もあります。「LIFE HACKS~」の動画の0:26~0:35です。

カトラリーよりも硬貨よりも身近なグッズ、鍵を栓抜きの代用にしましょう。鍵の先端をビンのフタに差し込み、少しずつひねりながら開けていきます。自転車等の小さいカギより、ある程度大きさのある家の鍵などを代用にする方が、開ける時の力は少なくてすみます。

9. 引き出しの取っ手

栓抜きがない時、引き出しの取っ手を栓抜き代わりに使う方法もあります。「LIFE HACKS~」の動画の1:00~1:08です。

家の中に使えそうなカトラリーはないし、手頃なグッズも見当たらない。そんな時は、引き出しの取っ手がおすすめの代用品です。引き出しの取っ手にビンのフタをひっかけて下向きに叩くだけ。栓抜きがなくてもフタを開けられます。上手くできれば力がない女性でも簡単なのがいいですね。ただし、やる時は勢い余ってビンを割らないように注意してください。

【栓抜きの代用③】意外なグッズ編2選!

栓抜きの代用品になるものには、一見するととても代わりになるとは思えない意外なグッズもあります。これらのグッズをうまく代用してビンのフタを開けられると、みんなから注目されるかもしれません。

10. コピー用紙

コピー用紙は、テコの原理を使えば栓抜きの代用品になります。やり方は動画の通り、A4サイズのコピー用紙を細長く折りたたみ、さらに半分に折って角の部分をビンのフタに差し込みます。あとはテコの原理で紙を押し上げればビンのフタが開きます。A4サイズのコピー用紙がない時はそれ以外の紙で代用してもかまいません。紙が栓抜きになるとは驚きですね。

11. タオル

タオルで代用する方法もあります。ビンのフタの部分にタオルを巻きつけて引っ張ることでフタが開きます。栓抜きがない時に他のもので代用する場合、たいていテコの原理が使われていますが、この方法にはテコの原理は使われていません。力が必要なので女性にはタオルで代用する以外の方法をおすすめします。

【栓抜きの代用④】こんな方法も!2選!

さらに意外な方法で栓抜きの代用をすることも可能です。考え付いた人はすごいですね。

開いたビン

12. 2本のビール瓶

栓抜きがない時、2本のビール瓶を代用に使う方法があります。「瓶の開け方14連発!!栓抜きを使わない開け方~」の動画の1:11~1:18です。

用意するのは、まだフタの開いていないビール瓶2本です。両手でビンを持ち、開けたい方のフタの下にもう片方のフタを差し込みます。あとは、両方のビンの底を机などに叩きつけます。力強くやりすぎてビンを割ってしまわないように注意してください。

13. プルタブ+棒

栓抜きがない時、プルタブと棒を代用に使う方法もあります。「栓抜き使わずに瓶の蓋を開ける方法【空き缶のプルタブ編】」の動画の0:16~0:36です。

動画では棒に割りばしを使っていますが、強度があってプルタブの穴に差し込めるサイズの棒なら割りばし以外でも大丈夫です。プルタブを缶からとって、出っ張った部分をフタの下にあて、プルタブの上の穴に棒を差し込みます。あとは普通の栓抜きのように開けるだけです。テコの原理が使われているので、この方法は力のない女性でも簡単です。

代用品で栓抜きする時の注意点!

栓抜きがない時、栓抜き以外のものを代用にしてフタを開ける方法を紹介してきました。女性でも簡単に開けられる方法から、ちょっと意外な方法までたくさんのアイデアがありましたね。しかし、代用品で栓抜きする時は気を付けておかないといけない注意点があります。

無理にやるとビンが割れる恐れがある

栓抜き以外の代用品で開ける方法は、あくまで栓抜きがない時の非常手段、代わりの方法です。栓抜きを使って開ける時よりビンには余計な力が加わっていますので、無理に開けようとするとビンが割れる恐れがあります。また、割れる以外にも、代用品に使ったものが傷ついたり曲がったりすることもあります。栓抜きがあればそちらを使うようにしてください。

割れたビン

栓抜きがなくてもビンのフタは開けられる!

栓抜きがなくてもビンのフタは開けられることが分かりましたね。キャンプ中やパーティ中、栓抜きがないことが分かっても、これからは慌てなくて大丈夫。身近にあるグッズをうまく使ってフタを開けてしまえば、周りの人から一目置かれることでしょう。ただし、代用品でフタを開ける時は、ビンを割ったり代用品を壊したりすることがないよう、十分注意してください。

ビン
Thumb除光液の代わりになる代用品9選!これがあればネイルが落とせる!
除光液がない時でも、代用品を知っておくと便利です。除光液の代わりになる代用品9選をご紹介!こ...
Thumb水切りかごを使わないすっきりキッチンに!代用品6選&使わないコツ3選!
水切りかごはキッチンで意外と場所を取りますが、いっそ使わないという選択をしてみませんか。水切...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
now_loading
記事を読んでくださる方の役に立てるよう尽力します。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ