ドンキのスピーカー5選!話題の『縦でも横でも使えるスピーカー』も!
安くて品揃えが豊富なドン・キホーテですが、テレビとつなぐことができるスピーカーや、Bluetooth対応のスピーカーなど、様々な種類のスピーカーを取り揃えています。今話題のドン・キホーテで人気のスピーカーについて詳しくご紹介していきます。
目次
ドン・キホーテのスピーカーが話題!
ドン・キホーテで売っているスピーカーが安い値段で購入でき、機能も充実していると人気を博しています。そんな今話題のドン・キホーテのスピーカーについて詳しくご紹介していきます。
そもそもスピーカーとは?
スピーカーとは、CDプレーヤーをはじめとするデジタルオーディオプレーヤー・スマートフォン・パソコン・レコードプレーヤーなどの再生機器から出された音声の電気信号を物理的な振動に変えて音を出す機械のことです。
スピーカーを購入する際にチェックしたい7つのポイント
スピーカーには様々な機能や種類があり、自分がどのような音を楽しみたいかによって選ぶポイントが違ってきます。ここでは、スピーカーを購入する際にチェックしたいポイントを7つご紹介します。
①スピーカーの種類
スピーカーには様々な種類があり、「コーン型」「ドーム型」「ホーン型」「リボン型」などがあります。音の信号を振動させるスピーカーユニットというパーツの形や仕組みによって音域が変わってきます。
「コーン型」のスピーカー
「コーン型」は、一般的なスピーカーで円錐型の振動板を震わせて音を出すスピーカーで、円錐の形の深さによって音域が変わっていきます。
「ドーム型」のスピーカー
「ドーム型」は、半球型の振動板を震わせて音を出すスピーカーで、音の広がりが大きいのが特徴です。
「ホーン型」のスピーカー
「ホーン型」は、振動板を震わせて出た音をメガホンのような形のホーンで音をより広げて大きく出すことのできるスピーカーです。小さな音でも効率よく音を遠くまで伝えることができるのが特徴です。
「ホーン型」のスピーカー
「リボン型」は、磁石の中にリボンの様に細長い金属の板をブラインドの形の様に配置し、リボン型の振動版を震わせることで音が出るスピーカーです。高音域など繊細な音を出すのが得意です。
②音質・音量
スピーカーは、出力のワット数が大きいほど大きな音が出すことができます。手のひらサイズの小さなスピーカーであれば5W、家庭で据え置きタイプの大きいサイズのオーディオを使うのであれば10Wのワット数があれば迫力のあるサウンドを楽しめます。
また、音質にこだわりたいのであればCD以上の情報量と音域の広さを持つ高音質な「ハイレゾ音源」対応のスピーカーを選んだり、CDの音源を自動で補修してハイレゾ音源に近づけて音を出すスピーカーなどもおすすめです。
③防水・防滴性能
お風呂やアウトドアなどで使う時にとても便利なのが防水・防滴性能が備わったスピーカーです。防水・防滴性能のスピーカーには、保護等級という、IPX1~IPX8までの指標があります。
IPX1~IPX3はほとんど保護機能がなく、防水・防滴性能がしっかりしているのはIPX4以上の物を使うのがおすすめです。浸水が心配なお風呂場やプールサイドなどで使用する場合はIPX7以上の物を、水中で使用する場合はIPX8の物が適しています。
④Bluetooth対応
Bluetoothスピーカーは、スマートフォンやパソコンなどの端末とワイヤレスで接続して使えるスピーカーです。Bluetoothスピーカーは、ワイヤレスなので手軽に音楽が楽しむことができ、今話題のスピーカーです。
最近では、様々な機能を備えたBluetoothスピーカーが多く、防水性能が付いたスピーカーや、筒型形状で音が360°に広がるスピーカー・車載用のスピーカー・首にかけるタイプのスピーカーなど種類も豊富です。
⑤駆動時間
アウトドアなど電源が確保できない屋外で使用する場合に気になるのが連続駆動時間ではないでしょうか。充電切れを気にせずに1日中使うなら、8時間以上の駆動時間があるスピーカーがおすすめです。ですが、連続駆動時間が長いスピーカーは、持ち運びやすいサイズではなかったり出力のワット数を抑えて駆動時間を延ばしているスピーカーもあるのでその他のスペックも確認して選ぶことが大切です。
⑥サイズ
スピーカーを選ぶうえで欠かせないのがスピーカーのサイズです。スピーカーには、本棚に置けるほどの小型サイズの「ブックシェルフ型」、大型サイズで床に置くタイプの「フロア型」、スタンドがいらず、設置面積の小さい縦長スタイルの「トールボーイ型」などがあります。また、旅先やアウトドアなど持ち運びしてスピーカーを使う場合は、200~300g前後のサイズの物を選ぶと良いでしょう。
⑦その他の機能
他にも様々な機能を持ったスピーカーがあり、中でもおすすめなのがNFC機能対応のスピーカーです。Bluetoothスピーカーと同じくワイヤレス接続できるスピーカーなのですが、NFC機能対応のスピーカーは、スマホやタブレットなどの端末とスピーカーを軽く近づけるだけでペアリング設定が完了し、Bluetoothスピーカーより手軽に音楽が楽しめるのでおすすめです。
ドン・キホーテのスピーカーが人気の3つの理由
なぜ、ドン・キホーテのスピーカーは人気があるのでしょうか?ドン・キホーテのスピーカーが人気の理由を3つご紹介します。
①値段が安い
家電量販店で購入すると、安い物でも値段が10,000円前後はしますが、ドン・キホーテのスピーカーは、ほとんどが2,000円~3,000円代の値段の物が多く、お手頃な安い値段で購入できます。値段が安いので、本格的なスピーカーに比べると音質が劣るものもありますが、手軽に音楽を楽しむことができおすすめです。
②実物で動作を確認できる
店舗によっては違いがありますが、見本として実物が展示してあり、実際に音を聞いて試すことができるのが人気の秘密です。実際に試すことで、音質や音量をチェックしてから購入できるのは嬉しいサービスです。
③種類が豊富
ドン・キホーテは家電量販店に負けない品ぞろえを実現しています。防水やBluetoothの機能付きのスピーカーや、テレビと接続して使えるスピーカーなど、自分に合ったスピーカーを見つけることができます。
ドン・キホーテで買えるおすすめスピーカー5選!
ドン・キホーテは、「SENSATION」スピーカーや、テレビ用スピーカーなど独自に開発を行い、お手頃な値段で販売もしています。ドン・キホーテで買えるおすすめのスピーカーについてご紹介していきます。また、店舗によっては品切れや取り扱いのない商品もあるので、購入する際は、お近くの店舗に確認することをおすすめします。
①URBAN NOTES ポータブルワイヤレススピーカー M300
丸型のポータブルスピーカーでサイズも小さく、USB充電なので、持ち運びも便利です。カラーは青や赤などの5色展開で、Bluetooth対応やmicroSDカードスロット対応、防水等級IPX5と機能が充実しています。これだけの機能が充実して、値段は3,980円とコストパフォーマンス抜群です。
②URBAN NOTES ポータブルワイヤレススピーカー M200
スクエア型のすっきりしたデザインでカラーの種類は赤・青・黄・グレー・ピンクの5色から選ぶことができます。このスピーカーはBluetooth対応で、防水等級はIPX4です。AUX対応のスピーカーなので、Bluetooth機能のない端末でも、付属の外部入力コードとつなげば音楽が楽しめる優れものです。
充実の機能で値段はとっても安い2,980円です。また、小さいながらも最大出力は4Wで、連続駆動時間は2.5時間なので、アウトドアよりも寝室やキッチンなど室内で使用するのにおすすめです。
③URBAN NOTES ポータブルワイヤレススピーカー M400
筒型デザインのスピーカーで、値段は4,980円です。Bluetooth対応で、防水等級IPX6、AUX対応の充実した機能のこのスピーカーは、低音の厚みを増強してくれるパッシブラジエーターを搭載しているので高音質を楽しみたい方におすすめです。
④DJKOO プロデュース 2.1chワイヤレススピーカー「SENSATION」
「SENSATION」は、TRFのDJ KOOさんとドン・キホーテがタッグを組んで開発した2.1chワイヤレススピーカーです。「SENSATION」の値段は2.1chワイヤレススピーカーとしては安い9,980円です。
「SENSATION」の魅力は、なんといっても音質の良さです。TRFのDJとして長年培ってきたプロの感覚で選んだ音へのこだわりは確かなものです。さらに、「SENSATION」はサテライトスピーカー・サブウーファー・コントローラーがLEDイルミネーションによって青く光り、室内をクラブのように演出してくれます。
「SENSATION」本体の背面にあるつまみを回すと、低音の調整が可能で自分好みの音質を楽しめます。また「SENSATION」の特徴的なLEDイルミネーションの明るさも調節することができます。
⑤縦でも横でも使えるTV用スピーカー E502 TV sound system
このテレビ用スピーカーは、縦でも横でも使える優れものです。テレビの両サイドに設置する「セパレート」と、テレビの前面に設置をする「シアターバー」の2つのパターンから自分に合った設置スタイルが選べます。ドン・キホーテがプライベートブランドとして発売したテレビ用スピーカーでお値段は、驚きの6,980円です。
安いお手頃な値段ですが機能は充実しており、音楽・映画・ニュースのサウンドモードを設定することができます。さらにBluetooth接続にも対応しているため、スマートフォンやパソコンとのペアリングもできるので、テレビ用スピーカーで音楽も楽しむことができおすすめです。
ドン・キホーテのスピーカーの評価は?気になるレビュー5選!
ドン・キホーテのスピーカーを実際購入した人はどのようなレビューで、どのような評価をしているのでしょうか?気になるレビューの評価についてご紹介します。
レビューの評価①クオリティの高い音質
クオリティーの高い音質に、驚きの声が多数聞かれています。
このスピーカードンキで買ったんだけど、ドンキのクオリティとは思えないくらいいい音出してるぞこのスピーカー!いい買い物した!
レビューの評価②安い値段と音域の幅が広い音質
安い値段で、重低音がしっかり響く、音質の良さに驚く声もたくさんありました。
このスピーカー、音質いいし、安いし、重低音でるし、高音でるし、最高よ
ドンキでなんと3000円
レビューの評価③多機能で抜群なコスパ
安さだけでなく、Bluetooth対応や、充電の持ちの良さなどの機能面での充実も魅力の1つの様です。
ドンキで売ってるこのスピーカー!!2000円くらいなんだけど、Bluetoothでいけるし、コードも付いてくるし、充電式で充電の持ちも良い!!音質も良い!!軽い!!見た目も良い!!路上ライブにピッタリだー!!
レビューの評価④マイナスな評価も
他にも、すぐに壊れてしまったという声もありました。
ドンキで何となく買ったお風呂用iPodスピーカー。よく見れば良かったけどモノラル音質だった、、しかも接触不良で動かすと音の出方が変わる。こんなバッタもん久々に見た。
レビューの評価⑤有名メーカーもお手頃な値段で購入できる
日本のメーカーが安い値段で購入できるのは、ドン・キホーテのすごいところです。
SONYのコンパクトスピーカーが1980円だった。さすがドンキ。
Bluetoothスピーカーを有効利用!おすすめの使い道5選!
ドン・キホーテのスピーカーの中でも群を抜いて人気なのが、Bluetoothスピーカーです。Bluetoothスピーカーのおすすめの使い方を5つご紹介します。
①寝室
寝る前に快眠へと導いてくれるヒーリングミュージックを聞く人も多いのではないでしょうか?Bluetoothスピーカーは、スマホやタブレットをリモコン代わりにして音楽をかけたり、止めたりできるので暗い部屋でもベットの上にいながら操作ができおすすめです。
②キッチン
音楽を聴きながら料理をすると、作業もはかどりBGMは欠かせない人も多いでしょう。有線のスピーカーでは、キッチンでの作業スペースが狭くなってしまいます。そんな時に活躍するのが、ワイヤレスで使えて便利なBluetoothスピーカーです。スマートフォンやタブレットを手元に置いておけば、簡単に曲選択もできるのでおすすめです。
③庭やガレージ
庭のベンチでのんびりする時や、ガレージで洗車をしたり、荷物の整理をする時にBGMがあると癒しの空間になったり、作業もはかどり効率アップにつながります。そんな時に便利なのがBluetoothスピーカーです。ワイヤレスなので持ち運びも便利で、庭やガレージなどの屋外で使うのもおすすめです。
④旅行
旅先のホテルや旅館で自分のお気に入りの曲を聴くことで、より楽しい癒しの空間へと早変わりするのではないでしょうか?Bluetoothスピーカーがあれば持ち運びも便利で、友達や家族と一緒に音楽を楽しむことができるのでおすすめです。
また、旅先のレンタカーの車がラジオとCDプレーヤーだけの場合、Bluetoothスピーカーとスマホがあれば、家からCDを何枚も持ってきて荷物が多くなることもなく車内で音楽を楽しむことができます。
⑤車
レンタカーの車を借りると、CDプレーヤーが付いておらず、ラジオだけの場合がありますが、そんな時にBluetoothスピーカーが活躍します。ラジオしかない車でもBluetoothスピーカーとスマホやタブレットがあれば、車内で音楽を流すことができ、快適なドライブを楽しめます。
安くて使えるドンキのスピーカーを活用しよう!
安い値段で購入でき、機能が充実しているドン・キホーテのスピーカーについて詳しくご紹介してきました。コストパフォーマンスの高いドン・キホーテのスピーカーを上手に活用し、音楽の溢れる充実した生活を楽しみましょう。