マカロンはまずい?好き・嫌いな理由や美味しいマカロンの見分け方!

皆さんはマカロンが好きですか?マカロンは女性や子供を中心に大人気のお菓子ですが、実はそんなマカロンがまずいと感じている人も意外と多いのです。そんなマカロンがまずいと感じる理由や、誰でも簡単にできる美味しいマカロンの見分け方をご紹介します!

マカロンはまずい?好き・嫌いな理由や美味しいマカロンの見分け方!のイメージ

目次

  1. 1マカロンはまずい?好きな人と嫌いな人の意見が対立!
  2. 2そもそもマカロンはどんなお菓子?
  3. 3マカロンは美味しい!好きな人の理由5選!
  4. 4マカロンはまずい!嫌いな人の理由5選!
  5. 5美味しいマカロンとは?見分け方のポイント3選!
  6. 6人気のマカロンが買える洋菓子店5選!
  7. 7コンビニのマカロンはまずい?【ローソン・ファミマ】
  8. 8手作りのマカロンはまずい?作り方は?
  9. 9美味しい?まずい?マカロンは賛否両論!

マカロンはまずい?好きな人と嫌いな人の意見が対立!

カラフルな見た目がかわいいマカロンは女性や子供に人気の洋菓子ですよね。しかし洋菓子は好きでもマカロンはまずいと言う人も意外と多いのです。万人受けしそうなマカロンですがなぜまずいと感じる人がいるのでしょうか?そこでマカロンが好きな人の理由と、マカロンがまずいと感じる人の意見を見ていきましょう。

積み上げられたマカロン

そもそもマカロンはどんなお菓子?

マカロンは2枚の生地に甘いクリームを挟み込んだ洋菓子で、カラフルな見た目が特徴的なお菓子です。歯ざわりも珍しく、サクッとした生地の感触としっとりした甘いクリームを同時に楽しめる、大人から子供まで大人気のお菓子なのです。

箱に入ったマカロン

マカロンは美味しい!好きな人の理由5選!

①見た目がかわいい

マカロンが美味しい・好きな理由1つ目は、見た目がかわいいと言うことです。お菓子でも見た目がいびつだと何だかまずいように思えてしまいますよね?しかしマカロンは一口サイズでコロンとしていてとてもかわいい見た目をしています。お店でもつい目が行ってしまうほどの見た目のかわいさから人気の高いお菓子なのです。

ラズベリーとマカロン

②色とりどりでテンション上がる

マカロンが美味しい・好きな理由2つ目は、色とりどりでテンション上がると言うことです。見た目の色合いが綺麗と思えない食べ物は、自然と味もまずいのでは?と思ってしまいますよね。逆に見た目が色鮮やかだと何だか美味しそうに思えますよね!マカロンも見た目がとてもカラフルなので、見ているだけでもつい気分も上がるため特に女性や子供に人気があるのです。

Thumbこどもの日のお祝いにおすすめのお菓子20選!子供に人気のお菓子は?
5月5日のこどもの日です。こどもの日にちなみ、お祝いに人気のお菓子は市販も手作り品もたくさん...

③味の種類が多い

マカロンが美味しい・好きな理由3つ目は、味の種類が多いと言うことです。抹茶、いちご、バニラなどマカロンは味の種類がとても豊富です。そのため色んな味を楽しめるため食べていても飽きがこないのです。

カラフルなマカロン

④ふわふわで美味しい

マカロンが美味しい・好きな理由4つ目は、ふわふわで美味しいと言うことです。歯ごたえが悪いとそれだけでまずいと感じてしまう人は多いと思います。マカロンは生地もクリームもあまり歯ごたえがなくふんわりしており他のお菓子にはない食感をしています。このマカロン独特のふわふわした食感が好きな人が多いのです。

⑤手土産でもらうと嬉しい!

マカロンが美味しい・好きな理由5つ目は、手土産でもらうと嬉しいと言うことです。マカロンがまずいと感じている人もいますが、やはり大多数の人はマカロンが好きです。そのため手土産などでマカロンを持っていくとカラフルな見た目の鮮やかさも相まってとても喜ばれるのです。

Thumbコストコで絶対買うべき【お菓子】25選!贈り物にも便利!
子どもはもちろん大人も大好きなお菓子。みなさんはどこで購入していますか?コストコには、種類が...

マカロンはまずい!嫌いな人の理由5選!

①見た目だけで味はまずい

マカロンがまずい・嫌いな理由1つ目は、見た目だけで味はまずいと言うことです。マカロンが嫌いな人の大多数は味がまずいと感じているのだそうです。見た目はコロンとしていてかわいいかもしれないが味がしっくりこないし甘いからまずいと感じているのです。特に男性はマカロンがまずいと感じる人が多いそうですよ。

お皿に入ったマカロン

②生地がパサパサ

マカロンがまずい・嫌いな理由2つ目は、生地がパサパサと言うことです。他の食べ物でもパサパサしたものはまずいと感じる人が多いと思います。そしてマカロンは生地だけ見ると食感がパサパサしています。この口の中の水分を持っていかれるようなパサパサ感がまずい原因になっているのです。

③歯ざわりがよくない

マカロンがまずい・嫌いな理由3つ目は、歯ざわりがよくないと言うことです。マカロンがまずいと感じる人の中には、マカロン特有の歯ざわりがまずい原因になっていることも多いのです。ほとんどの人は、サクッとした生地とやわらかいクリームの相性が美味しいと感じるようですが、その歯ざわりが嫌なのでマカロンはまずいと感じるのだそうです。

食べ残しのマカロン

④甘すぎる

マカロンがまずい・嫌いな理由4つ目は、甘すぎると言うことです。特に男性は甘いものはまずいと感じる人が多いと思います。そしてたくさんあるマカロンの中にはクリームが濃厚で甘いものも多く、甘いものが苦手な人にとってはくどいと感じてしまうのです。そのためマカロンは甘すぎるからまずいと思っている人がいるのです。

⑤高いわりに美味しくない

マカロンがまずい・嫌いな理由5つ目は、高いわりにまずいと言うことです。マカロンは1つ1つの値段が意外と高いですよね。高い金額を払って買ったものが美味しいと何の問題もありませんが、それがまずいと落胆も大きいですよね。そんな比較的お高めのマカロンは、食べたときに値段の割にまずいと感じる人が多いのです。そのためマカロンは高いだけでまずいと思っている人が多いのです。

美味しいマカロンとは?見分け方のポイント3選!

①クリームが多すぎない

美味しい・まずいマカロンの見分け方1つ目は、クリームの量で判断する見分け方です。クリームが多く生地から溢れだしてしまっているほど量が多いものは甘すぎるためまずいと感じる人が多いです。とにかく甘いマカロンが好きな人には問題ありませんが、クリームの量が多いマカロンはほとんどの人がまずいと感じる傾向にあるため、クリームが多すぎないものを選ぶようにしましょう。

②生地にヒビが入ってない

美味しい・まずいマカロンの見分け方2つ目は、生地にヒビが入っていないかどうかで判断する見分け方です。生地にヒビが入っているものは味や作り方が雑な可能性が高くまずいと感じることが多いのです。逆に生地にヒビが入っていないものは丁寧に作られているため美味しい可能性の方が高いのです。

ヒビが入ったマカロン

③目で楽しめるカラフルなものを

美味しい・まずいマカロンの見分け方3つ目は、カラフルで目で楽しめるかどうかで判断する見分け方です。できるだけ色鮮やかでカラフルなものを選ぶことで目でも楽しむことができます。目で見て楽しいものは味も自然と美味しく感じるのです。

人気のマカロンが買える洋菓子店5選!

①ピエールエルメ

人気のマカロンが買える洋菓子店1つ目は、ピエールエルメです。マカロンがまずいと思っている人でも、このお店のマカロンだけは美味しく感じると言う人が後を絶たないととても有名な洋菓子店です。マカロンがまずいと感じている人は一度は訪れてみてはいかがでしょうか?

②不二家

人気のマカロンが買える洋菓子店2つ目は、不二家です。ペコちゃんでおなじみの不二家ですが、このお店ではマカロンの種類が豊富で他では手に入らないマカロンもたくさん売られています。色んなマカロンを楽しみたいと言う方におすすめのお店です。

③ラデュレ

人気のマカロンが買える洋菓子店3つ目は、ラデュレです。このお店のマカロンは、サクサクの生地に程よく甘いクリームがサンドされており、あっさりとして食べやすいのが特徴です。

④ダロワイヨ

人気のマカロンが買える洋菓子店4つ目は、ダロワイヨです。このお店のマカロンは、たっぷりのクリームを程よい食感のある生地で挟んだお店でも大人気の洋菓子です。甘い物好きにはたまらない美味しいマカロンをいただくことができます。

⑤ブールミッシュ

人気のマカロンが買える洋菓子店5つ目は、ブールミッシュです。モンドセレクションを受賞したお菓子をたくさん味わうことができるこのお店のマカロンは、しっとりとろけるクリームが特徴的でサクサクの生地との相性も抜群です。

コンビニのマカロンはまずい?【ローソン・ファミマ】

ローソンのマカロンの味

ローソンのマカロンは、いくつか種類がありますが不二家のものがほとんどです。不二家は他にはない珍しい種類のマカロンがたくさん生産されており、ローソンに売られているマカロンも珍しいものが多いです。そのため一風変わったマカロンが好きな人には喜ばれますが、定番のマカロンが好きな人にとってはローソンのマカロンはまずいと感じることが多いようです。

Thumbコンビニのタピオカはおすすめなの?味や粒の多さなど徹底調査!
今もブームが続いているタピオカ。コンビニからもクオリティの高いタピオカドリンクが続々と登場し...

ファミマのマカロンの味

ファミマのマカロンはスティック状になった少し変わったマカロンが売られています。またファミマのマカロンはクリームが濃厚で甘すぎるものが多いため、特に男性はファミマのマカロンはまずいと感じることが多いようです。しかしパッケージがかわいいため女性からは人気の高い商品です。

手作りのマカロンはまずい?作り方は?

マカロンの作り方

手作りのマカロンはまずいと言われることが多いですがなぜでしょうか?それはマカロンは手作りでできるお菓子の中ではとても難易度が高いのです。また生地の割にクリームが多すぎるなどクリームと生地のバランスが合っていないことで甘くなりすぎてしまい手作りのマカロンはまずいと感じてしまうことが多いのです。

しかしきっちり分量を量って、各工程ごとに丁寧に作れば誰でも美味しいマカロンを作ることはできます。マカロンの基本的な作り方の動画を載せているのでこちらを参考にしてみてくださいね。

美味しく作るポイント

マカロンを作るポイントは、生地をしっかりと作ることです。マカロンは様々な調味料を混ぜ合わせてマカロナージュと言う生地を作りますが、美味しく作るポイントはこの生地を作る際メレンゲの泡を1つ1つ潰していくことです。この作業を怠るとうまく丸くならなかったりヒビが入ってしまうためまずいと感じる原因になってしまうのです。

面倒な作業ではありますが丁寧に泡を潰すことで綺麗な丸い生地にすることができ、見た目も美味しそうなマカロンを作ることができますよ!

美味しい?まずい?マカロンは賛否両論!

マカロンはカラフルな見た目もかわいく味も甘いので誰にでも喜ばれるお菓子と思いきや、中にはまずいと感じる人もいるのです。しかしお店によっては誰でも美味しいと感じるマカロンもあります。ちょっとしたティータイムなどに様々なお店のマカロンを食べ比べしてみても楽しそうですね!

食べかけのマカロン

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ryuko
現在、子育て奮闘中の主婦です。 皆様のお役に立てるよう力を入れて執筆して参ります。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ