『背徳的』の意味や使い方とは?背徳的なことをする人の心理5選も!

背徳的という言葉の意味をご存知でしょうか。道徳的・倫理的ではないと分かっていてやめられないいう心理があるようですよ。こちらでは背徳的の言葉の意味や由来、英語、対義語・類語や使い方例文や背徳的な行動や心理など詳しくご紹介します。

『背徳的』の意味や使い方とは?背徳的なことをする人の心理5選も!のイメージ

目次

  1. 1「背徳的」の意味は?どんな風に使う言葉?
  2. 2「背徳的」の意味と由来を紹介!
  3. 3「背徳的」を英語で言うと?
  4. 4「背徳的」の対義語・類語は?
  5. 5「背徳的」の使い方と例文!
  6. 6「背徳的」な行動4選!具体的には?
  7. 7背徳的なことをする人の心理5選!
  8. 8実はこんな背徳的行動もある!3選!
  9. 9背徳的な行動で人に迷惑をかけてはいけない!

「背徳的」の意味は?どんな風に使う言葉?

背徳的は背・徳・的という3つの文字で成り立ちます。その3文字のみで意味を考えると、徳に背を向けている感じと言えます。

背徳的という言葉の印象として、浮気など色っぽい情事や罪悪感はあるけどやめられない倫理的に説明できない感じという印象もあります。

不倫イメージ

出典: https://pixabay.com/photos/infidelity-love-affair-cheating-379565/

背徳的とは実際にどんな意味や由来を含む言葉なのでしょうか。こちらでは、背徳的の意味・由来、英語で言うと、対義語や類語、使い方や例文、背徳的な行動や背徳的な行動を取る人の心理など順番にご紹介してゆきます。

Thumb『情事』の意味や使い方とは?四字熟語・慣用句も紹介!
情事って具体的にどんな意味のある言葉なのでしょうか。「○○の情事」とか「情事」なんていう映画...

「背徳的」の意味と由来を紹介!

背徳的とは背徳+的で成り立つ言葉です。つまり組み合わせてできた言葉と言えます。背徳的の意味を知るには背徳と的の意味を知る必要があります。

意味と由来

■背徳の意味
道徳に反する行ない、人としてしての道やルールを破ること、道徳的ではないこと。

■的の意味
名詞などの言葉の後ろに付いて、形容動詞の語幹をつくる言葉。意味は~のよう・~ふうなど。

つまり「背徳的」は、守るべきルールに反したり道徳的ではないような感じ、という意味になるようです。

正しい道と間違った道イメージ

出典: https://pixabay.com/photos/ethics-right-wrong-ethical-moral-2991600/

背徳的の由来としては、背徳+的という言葉が二つ結びついてできたというのが由来かと思います。背徳の由来はまた別にあるかと思いますが、こちらでは背徳的の由来として「背徳+的」ということとしてお話しします。

クエスチョンマーク

出典: https://www.pexels.com/photo/ask-blackboard-chalk-board-chalkboard-356079/

上の背徳の意味から、背徳的の意味をニュアンスなど含めて詳しくご説明したいと思います。

・本来あるべき道に背いた後ろめたい感じ
・悪いことなんじゃないかと後ろめたさを感じていて道徳的・倫理的ではないと分かっているのにやめられない感じ
・やめなければならないのにやめられない依存的な感じが心理的に心地良く抜け出せない感じ

というような意味があるかと思います。背徳的なことというと浮気や不倫といった『道徳的・倫理的にやめないといけないのにやめれらないという心理が根底に見え隠れする状態』と言えます。

Thumbこれって恋愛依存症?原因や症状・克服方法など徹底解説!
恋愛依存症になると日常生活にも支障をきたしてしまいます。では、なぜ恋愛依存症になってしまうの...

「背徳的」を英語で言うと?

背徳的の英語の直訳は”Immorality”です。他の意味は不道徳・不品行・ふしだら・不倫・わいせつなども含むようです。ですが、使い方によっては状況に合わないということもあるようです。

場合によって背徳的を表す英語は、naughty(いたずらな)・mischievous(やんちゃ)・guilty(有罪の)などもあるようです。少し例文でご紹介します。

英語

例文1:I felt a sense of immorality
背徳感を感じる

例文2:It felt so naughty, it was great.
背徳的で最高!

例文3:I felt a little guilty, but still it was so much fun.
ちょっと罪悪感はあるけれど、それがとても楽しい

アルファベット

出典: https://unsplash.com/photos/BVyNlchWqzs

例文1は形式感があるようです。通じなくはないけれど硬い印象で「背徳感があって楽しい」という状況には例文2や例文3の方がニュアンスが伝わることもあるようです。

「背徳的」の対義語・類語は?

背徳的の由来や意味、英語ではニュアンスで言い分けた方が良いなど、少しずつ分かってきました。こちらでは、背徳的をより深く理解するために対義語と類義語をご紹介します。

対義語・類語

背徳的の対義語

背徳的の対義語には、道徳的・人道的・倫理的・モラリティ・論理的などがあります。人としてあるべき姿や理想の在り方を目指す道や方法などが背徳的の対義語と言えます。

つまり、背徳的というと火遊びでは終われない何かよろしくないことという重い感じもあります。ちょっと脱線するというより、ダメだと倫理的・道徳的に分かっていてやってしまうのが背徳的なこととも言えます。一人でやってしまうこともありますし、何人か仲間がいて加速してしまうこともあるようです。

仲間と一緒だとつい

出典: https://www.pexels.com/photo/three-men-standing-while-laughing-1049317/

背徳的の類語

背徳的の類語に、不徳義的・不道徳的・不徳的・悪徳的・インモラル的・アンチモラル的などがあります。悪徳で不道徳というとザ・ワルという印象ですね。

そんな「ワル」と分かっていながらやめられない心理が背徳的の背景にあるような気がします。

「背徳的」の使い方と例文!

背徳的の類語・対義語いかがでしたでしょうか。なんとなく背徳的という言葉への理解が深まりますね。こちらでは、背徳的の使い方と例文をご紹介します。

使い方

◆使い方例文1(浮気編)
依存的に不倫や浮気に走る人には背徳的な心理があるようだ

◆使い方例文2(ジェンダー編)
世界的に性的少数者への理解が進み、同性愛が背徳的とは言い切れないようだ

◆使い方例文3(恋愛編)
デキ婚なんて言葉ができた今では、逢瀬という言葉にある背徳的な感じは流行らないのだろう

背徳的の使い方を3つご紹介しました。背徳的という言葉に性的なことが含まれてしまう傾向にはあるようですね。

「背徳的」な行動4選!具体的には?

背徳的の使い方例文いかがでしたでしょう。背徳的の例文から恋愛や性的なことを暗示することが多い印象ですね。こちらでは、背徳的な行動を4つ具体的にご紹介します。

行動

①浮気をする

背徳的と言えば、不倫・浮気です。背徳感しかありません。実際にやってはいけない、人の道に反した倫理的ではない行動が浮気です。そんな行動に走る原動力に背徳的な心理が少しはあるのではないでしょうか。

Thumb浮気する意味や心理とは?浮気する人の特徴やバレないテクニックも!
浮気をされた人は「なぜ浮気するのか?」と1度はその意味を考えると思います。実は浮気をする人に...

②兄弟姉妹を性的対象にする

昨今、様々なメディアで性的倒錯的な問題作品が多い傾向もあります。ファンタジーや想像の世界と現実を別の物として楽しむのならば良いのですが、この兄弟姉妹など近親者を性的対象にするという行動は背徳的な上に違法です。

違法のイメージ

出典: https://www.pexels.com/photo/blur-close-up-focus-gavel-531970/

その違法性がやめられないという背徳的な心理と繋がって依存してしまうのかもしれませんが、違法です。

③教師と生徒で恋愛する

教師と生徒で恋愛をするには様々な壁があり背徳的です。場合によっては結婚までして幸せになりましたという方もいらっしゃいますが、多くは未成年者と成年者の組み合わせが違法です。やめられないとしてもやめましょう。

先生と生徒

出典: https://www.pexels.com/photo/man-in-black-and-white-polo-shirt-beside-writing-board-159844/

④性的虐待

虐待は違法です。やってはいけないのです。どんな人へ対しても虐待はタブーです。人権も侵害している違法性の高い行動です。そんなタブー・違法・絶対ダメといった否定的言葉が、こういった行動をとってしまう人たちにとっては心理的に依存度を上げてしまうのかもしれません。

ダメ

出典: https://pixabay.com/photos/out-lgbt-homosexual-pride-rainbow-2495949/

夢に虐待が出てきたという人は、夢の中で暗示することは別のことの可能性もあるようです。ですが実際の性的虐待は違法です。

Thumb虐待の夢の夢占い!パターン別に27個の意味や心理を紹介!
現実的な虐待は精神的にも肉体的にも辛いですが、虐待の夢を見るのもとても辛いです。実際に虐待を...

背徳的なことをする人の心理5選!

上でご紹介した背徳的な行動4選は、ほとんど違法性が高いものでした。ですが日常的にわかっちゃいるけどやめられないことって、案外あるものです。誰しも何度か経験することではないでしょうか。

こちらでは、分かっていて飲んでしまう、分かっていて投資してしまう、分かっていてやめられない、そんな背徳的な人の心理を5つご紹介します。

心理

①スリルが楽しい

背徳的なことをやってしまう人の心理にスリルが楽しくて倫理的・道徳的なことを頭の片隅に片付けてしまう心理があります。

スリルが楽しくて自撮り棒を持って柵のない屋上でスリリングな写メを撮影するという人もいるそうです。スリルよりも自分を大切にしてください。

健全なスリル

出典: https://unsplash.com/photos/He9WQV8e7Kk

遊園地などの絶叫系のスリルなど、手に入るスリル安全と思えるスリルを探した方が良さそうです。

②ダメということはわかっている

ダメと分かっていてやってしまうという人いますよね。子どもは注意してもどうしてダメなのか理解できず楽しさが勝つとやってしまうという傾向があるかと思いますが、大人がダメだと思ってやってしまうという心理には背徳的な感じ=スリルにはまっているとも言えます。

登ってはダメなところに上がる猫

出典: https://unsplash.com/photos/RjZjYwimO6Y

③プレッシャーからの反動

プレッシャーからの反動で、SMプレイに走る偉い方というのはいらっしゃるという噂があります。人の心理として、緊張感が連続するとどこかでそれを解放しなければ、持続した生活はできないようです。緊張が過ぎると心身に病を抱えてしまったり別の人格ができてしまったりということです。

SMイメージ

出典: https://pixabay.com/photos/graphic-erotic-paragraphs-2086281/

SMプレイも、Sの方は他の店でMになるというパターンもあるという噂もあります。プレッシャーからの反動でやってはいいけない倫理的・道徳的に違反した違法行為へ走りそうという自覚がおありならば、背徳的すぎる行動の多くは違法ですから、他の息抜きの方法を模索しましょう。

④倫理観がズレている

そもそも倫理感がズレていて背徳的な行動=取るべき行動という思考回路になっている人もいるようです。倫理感がずれているので、他の人からは背徳的に見える行動が普通の行動という人もいるようです。背徳感が一般とずれている人の思考を修正するのは難しいようです。

論理感がずれているダークそうな人

出典: https://www.pexels.com/photo/adult-anger-art-black-background-356147/

⑤どうしても我慢できない

どうしても我慢できない、ダメだと分かっているけれど手が伸びてしまうやってしまう、という心理が背徳的な行動の裏にはあるようです。考えないようにすればするほど、次々に頭に思い浮かぶこともあるようです。

道徳的・倫理的な思考でその心理を抑えることは難しいかもしれません。できれば、他の健全な何かに気持ちを向けることができると望ましいですね。

Thumb背徳感の意味や使い方は?背徳感を感じたドキドキの体験談12選も!
背徳感という言葉を恋愛やダイエットなどで聞いた事がある方も多いでしょう。しかし、言葉の本来の...

実はこんな背徳的行動もある!3選!

背徳的というとタブーで違法性もありずいぶんダメな印象の行動や心理がありました。そんな背徳的な行動ですが、ちょっとした背徳的行動ならばみんな日常的にやってしまっていることもあるようです。ヘビーでタブーな背徳的な行動に走る前にちょっとした背徳的行動でガス抜きはどうでしょうか。

実はこんな背徳的行動もある

①昼間からお酒を飲む

休みの日や息抜きに昼間からお酒を飲むという背徳的行動があります。海へ行って山へ行ってバーベキューなどでは昼間からみんなでお酒を飲むと楽しいということもあります。

お酒

出典: https://unsplash.com/photos/99zl9MmHjgw

背徳的に昼間からというと、こっそり、誰かに見つからないように、一人で昼間から飲んでいるという感じでしょうか。

​​​​​​​一歩間違えばキッチンドランカー的依存症もありえますが、運転しない・仕事のない日のちょっとした息抜きにはなりそうですね。

②寝る前にお菓子を食べる

やってはいけない夜9時以降の飲食、その中でもスナックやスイーツなどお菓子を夜寝る前に食べることを背徳的行動としてやってしまったという経験あるのではないでしょうか。

スイーツ

出典: https://www.pexels.com/photo/desert-strawberries-glas-whipped-cream-8382/

体重をシビアに管理しなければいけないという状況でなければ、背徳的行動として寝る前のお菓子は可愛い部類に入るのではないでしょうか。

③妄想で浮気をする

実際の不倫・浮気はタブーで、やってしまってから後悔するには起こりうる様々な不具合がヘビーです。

そうは言ってもパートナーへの不満や小言が「0」という人はいないでしょうから、ガス抜きとして妄想浮気はいかがでしょうか。背徳的な浮気も妄想ならば誰への迷惑にもなりませんね。

夢のイメージ

出典: https://www.pexels.com/photo/backlit-blur-close-up-dawn-279467/

背徳的な行動で人に迷惑をかけてはいけない!

背徳的な行動は、その多くがタブー・違法のこともある行動でしたね。その心理にはストレスが潜んでいることもあるようなので、自覚ある人はリフレッシュを心がけましょう。

どうしてもやめられない人は、妄想の中や夜中のお菓子などちょっとしたガス抜きを考えてみてくださいね。

Thumbもう嫌だ!と思った時の対処法とは?気分転換して立て直そう!
生きていれば「もう嫌だ」と思うことが何度もあります。仕事・学校・家庭など、人それぞれ理由は違...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
その
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ