引っ込み思案な人の性格や特徴13選!原因や克服方法も紹介!

引っ込み思案な性格の人は、恥ずかしがり屋さんと言ってしまえば聞こえは少しは良いのですが、引っ込み思案の人が損していることって、たくさんあるのに気づいていますか?引っ込み思案な人の性格や特徴を知り、本気で原因を探って克服出来る方法をご紹介します!

引っ込み思案な人の性格や特徴13選!原因や克服方法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1引っ込み思案な人って?理由はあるの?
  2. 2そもそも引っ込み思案とは?
  3. 3引っ込み思案な人の性格や特徴12選!
  4. 4引っ込み思案になる原因9つ!
  5. 5引っ込み思案の克服方法12選!
  6. 6引っ込み思案の性格の原因や理由を探り、克服しよう!

引っ込み思案な人って?理由はあるの?

引っ込み思案の人は、自分から行動を起こすことが苦手な、内気な人の性格を表しています。他人が決定することに任せて、自分での決定が難しい特徴があります。また、気が小さいので、他人との関わりを苦手になり、コミュニケーションをとるのが難しいと感じる特徴もあります。

引っ込み思案になる理由や原因は1つではありません。もともとの性格もあるでしょう。引っ込み思案を克服するためにも、まず引っ込み思案がどんな性格なのか特徴を知って、原因を探り、克服するように前向きに努力することが求められます。

引っ込み思案イメージ画

そもそも引っ込み思案とは?

そもそも引っ込み思案とは、性格だけでなく、イザというときに不安の気持ちから行動に踏み出せない特徴を持っています。引っ込み思案の人も、克服したいと思っていることが少なくありません。でも、打開策が見つからないので、引っ込み思案のままになっているのです。

引っ込み思案の多くの人に見られる特徴を見ていきましょう。それらの人の特徴を知ると、克服方法もわかるはずです。

引っ込み思案イメージ画

引っ込み思案な人の性格や特徴12選!

自分に自信がもてない

大人になっても自分に自信が持てない引っ込み思案の人は、仕事などで何かを発言しなくてはならないとしても、一歩下がって自分の殻に閉じこもってしまうことがあります。発言に失敗したらどうしようという不安もあるようです。

自信ないイメージ画
Thumb自信喪失してしまう原因とは?回復方法や気持ちの対処法も!
落ち込んで自信喪失した気持ちになったことはありませんか?自信喪失した気持ちになるのはどんな原...

恥ずかしいということに敏感

過度に恥ずかしいという概念が強いために、大人になってもこの他人に対する恥ずかしがり屋さんの性格が障害になって、まかなか他人ので話しが出来なかったり、言葉が思うように出てこなかったりする特徴があります。

恥ずかしいイメージ画

人見知りをする性格

子供の頃の人見知りと違って、大人の人見知りはコミュニケーションをとるうえで障害になります。他人と真っ向に向き合って話しをするのが苦手な人は、人見知りをする引っ込み思案の人の特徴になります。

恥ずかしがり屋

他人と話しをしていると、だんだん顔が赤くなってきて、言葉も思うようにうまく出ない引っ込み思案ぼ恥ずかしがり屋さん。大人になって、この恥ずかしがり屋さんの特徴がある人は、社会生活において障害になることもあります。反対に、友人や恋人の中には、「その恥ずかしがり屋のところが魅力だ!」と言ってくれる人もいるはず。
 

恥ずかしいイメージ画

目立つことを嫌う

仕事の最前線でガンガンと働くより、影で他人をサポートする側に徹する、目立つことを嫌う引っ込み思案の性格の人。一人でいることが楽なことが多いようです。

自分を過小評価する

引っ込み思案の人は、自分の価値を過小評価して、他人の評価を正しく受け止められない特徴があります。仕事では障害になる部分も出てきますが、他人との人間関係においては、人を思いやれる人として評価されることがあります。

評価イメージ画
Thumb自分に自信がない人の特徴21選!自信をつけるための方法も紹介!
仕事や恋愛など、自分に自信がない人にはその原因があります。不安な気持ちのままで自信がない、と...

物事をネガティブに考える

引っ込み思案の人は、性格ゆえに、始まる前から物事をネガティブに考えがちです。「どうせうまくいかないから」といった考えが、他人より早く頭の中に横切るようです。

ネガティブイメージ画

普段から口数が少ない

相手からたくさん話しかけられても、引っ込み思案な人は考えている時間が長いために、口数が少なくなる特徴があります。他人の感情を考えすぎて、大人になると、より口に出すことが難しくなるようです。

口数イメージ画

考えすぎて行動を起こすのが遅くなる

考えすぎることから、決定を下し、行動を起こすのが必然的に遅くなる引っ込み思案な人。一緒にいると他人が「どうして?」と思うようなことも、簡単に行動ができない特徴があります。

会話中に相手と目を合わせない

目を合わせてしまうと、相手と話しをしなければならないとか、相手がどう思うだろうかと考えすぎて、相手と目を合わせない性格になってしまう引っ込み思案の人の特徴は、大人になってからコミュニケーションをとることに障害になることもあります。

会話イメージ画

過剰に他人の顔色を気にしている

他人との会話の途中で、相手の顔色が急に変わってしまったり、眉を顰めるといった行動が不安になり、どうしても他人の顔色が人一倍気になる引っ込み思案の人。過剰に反応し、不安になることから、大人になっても他人とのコミュニケーションに障害が生じることもあります。

反対に、友達や恋人の気持ちを良く理解できる人として、引っ込み思案の人が慕われることもあります。一長一短ですね。

会話中に緊張から口下手になってしまう

引っ込み思案の人は、他人とのコミュニケーションが苦手な特徴があるので、どうしても口下手になりがちです。原因は緊張です。引っ込み思案ゆえに、他人との関わりをどうしても避けようとする傾向が出てしまうのです。

緊張イメージ画
Thumb緊張しやすい人の原因と対処法!緊張のメカニズムと和らげるコツは?
「緊張しやすい人!」と問いかければ、多くの方が手を挙げるのではないでしょうか。なぜご自身が緊...

引っ込み思案になる原因9つ!

人前で失敗して恥ずかしい思いをしたことがある

引っ込み思案になる原因の1つとして、過去のトラウマがあるでしょう。他人の前で失敗した経験や、恥ずかしい思いをしたことが頭から離れずに、「また同じことをするのでは」という不安が障害になって、引っ込み思案になってしまうことがあるようです。

恥ずかしいイメージ画

自立心が育っていないため

子供のころに親や他人から過度に愛されて、守られてきたために、自分の考えが育たずに、どうしても相手に依存してしまうことが原因で、引っ込み思案になることもあるようです。自立心が大人になっても育っていないので、自分で物事を行うことに不安を持つことが原因です。

自分を過小評価していて自信がない

自分を卑下しがちな引っ込み思案の人。自分を正しく評価できないゆえに、自分の殻に閉じこもってしまったり、他人との接触を過度に不安に思うことが、引っ込み思案の原因となっています。

過小評価イメージ画

過去にいじめを受けていた

過去のいじめがトラウマになって、自分に自信を持つことができずに大人になった引っ込み思案の人は、いじめが原因になって、他人との関わりを拒む特徴があります。どうしても「自分が悪い」「自分はダメ」だという気持ちが原因で、引っ込み思案を治すことが難しくなっているのです。

いじめイメージ画
Thumb職場でのいじめで悩んでいる方必見!つらい状況別の解決策11選!
職場でのいじめに悩んでいませんか?職場での精神的、身体的いじめのケースや、いじめをする人の心...

本来の性格を否定されて育った

性格を否定されるのも引っ込み思案の原因になります。自分らしくあること自体が、他人にとっては不快、受け入れられないという自信のなさから、自分の意見を言えない引っ込み思案になってしまうのです。

否定イメージ画

生まれつきの性格である

育った環境もですが、生まれつきの性格も引っ込み思案の原因になります。人前で目立ったり、話しをすることが、自分の性格にあてはまらないのです。

理不尽な扱いで生まれた無力感や人間不信

自分が発言したとしても、理不尽な扱いばかりを受けていると、人間不信になってしまい、引っ込み思案になる場合もあるようです。「何を発言したとしても、自分の意見は無視される」という考えが原因になっています。

人間不信イメージ画

親からの過剰な干渉が原因

子供のころから大人になっても、親が過剰に干渉してくることが原因で引っ込み思案になる人もいます。自分から行動をしないでも、黙っていればすべてがうまくいくことを知っているからです。

過剰干渉イメージ画

大人の引っ込み思案は不安障害かも

大人になって引っ込み思案の原因が分かったとしても、なかなか引っ込み思案の性格を打破することが出来ない人は、パニック症候群やそのほかの不安障害になっている可能性もあります。一度専門医に診てもらうのも手です。

引っ込み思案の克服方法12選!

笑顔で明るく挨拶をする

引っ込み思案を克服する方法はたくさんありますが、挨拶をすることを目標にしてみるのも良い方法です。挨拶は社会人としての基本ですから、まず挨拶から始めてみましょう。自分から挨拶することで、引っ込み思案の性格が少しずつ改善できるようになるかもしれません。

笑顔イメージ画

とにかく相手の話を聞く

引っ込み思案の人は、自分から話ができないとしても、相手の目を見る努力、そして人の話を聞く努力をしてみるのも、引っ込み思案を改善する良い方法です。

話イメージ画

自分を責め過ぎない

引っ込み思案を打破したいと思い、何かがうまくいかないとしても、自分を攻めすぎないことです。今出来ていることに目を向けるのは良い方法ですよ。

恥をかくことを恐れないようにする

恥をかくのは怖いですよね。でも、恥をかいたとしても、笑に変えることで恥も可愛さに変わるものです。とりあえず引っ込み思案の自分でも出来ることを行動をしてみるのは、引っ込み思案を改善する良い方法です。

恐れないイメージ画

いっそ開き直ってみる

引っ込み思案であることを開き直ってみましょう。引っ込み思案のすべてが否定されるわけえはありません。引っ込み思案だからこそ、周りから好まれるところもあるのです。そう思うことによって、楽になることもありますよ。

積極的に人前に出てみる

まずは人前に出てみることから始めるのも良い方法です。人の後ろにいることから、何か他人の役に立つことを探して、積極的に行動をしてみましょう。

積極的イメージ画

自分自身を褒めるようにする

自分を否定するのではなく、自分自身がやり遂げたことなど、自分で自分を褒めるのも良い方法です。次第に自信がついてきますよ。

自分以外のものに注意を分散させる

自分だけのことを考えていると、なかなか前進できないでいる人は、他人の目を気にせずに済む、何か自分以外のものに注意を分散させてみてください。自分の好きなこと、できることに注意を集中するなら、引っ込み思案の性格から、少し前向きな性格に勇気をもって変えることができます。

時間イメージ画
Thumb仕事にやる気ない時の上手な対処法21選!モチベーションを上げよう!
毎日の仕事にやる気ない状態が続くことがありますよね。モチベーションを上げて、仕事にやる気ない...

テストステロンを分泌されやすいようにする

男性ホルモンのテストステロンは、自分自身に自信を持たせる効果があると言われています。このテストステロンを出すためには、筋トレが有効です。体を鍛えて引っ込み思案を改善しましょう。

何も考えない時間を作る

失敗したこと、過度に自分のことを考えること、相手の顔色など、沢山考えることがある引っ込み思案の人。改善する方法として、何も考えない、自分だけのリラックスタイムをとるのは良い方法です。

紙に書き出していく

髪に自分の引っ込み思案の原因や、理由を書き出してみるのも良い方法です。以外に自分が思っていたよりも、簡単に克服できそうなところを見つけることができるかもしれません。

書き出すイメージ画

伝えたいことを伝えたいだけ話すようにする

引っ込み思案ゆえに、どうしても他人と話すことが難しい人は、伝えたいことだけを他人に伝えるようにして見るのも良い方法です。気が楽になって、他人と関わるのが億劫にならなくなりますよ。

引っ込み思案の性格の原因や理由を探り、克服しよう!

引っ込み思案はすべてが悪いわけではありません。魅了的な性格として受け止めてくれる人もいれば、自分で克服することも可能です。自分の引っ込み思案の原因や理由を探って、克服に向かって努力してみましょう!

克服イメージ画
Thumb人生がうまくいかない時の対処法29選!上手に切り替えて前向きに!
うまくいかない時って、何をしてもうまくいかないという経験が皆さんにもあるのではないでしょうか...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
jinin
新しいこと、きれいなことが大好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ