承認欲求が強い女の心理や特徴9選!うまく付き合う対処法も紹介!
SNSが普及している現代に増加している「承認欲求が強い女」ですが、あなたの周囲にも多いのではないでしょうか。承認欲求が強い女の心理や特徴、また対処法や克服方法などについても詳しくご紹介していきますので、是非参考にしてみてくださいね。
目次
ちょっと面倒な「承認欲求が強い女」って?
「承認欲求が強い女」と聞くと、なんだかちょっと面倒な人のイメージが強いですよね。今回はそんな承認欲求が強い女の特徴や性格、また付き合い方や対処法などについても詳しくご紹介いたしますので、是非参考にして行動してみてくださいね。
そもそも「承認欲求」とは
誰にでも「周囲に認めてもらいたい」「周囲の人に受け入れられたい」と思うことはありますよね。この「認めてもらいたい」という心理のことを「承認欲求」と言います。
承認欲求は誰にでもある心理ですが、SNSが普及している現代では承認欲求が強い人が増えてきました。特に女性に多く、承認欲求が強すぎると周囲からは逆に「面倒くさい」「かまってちゃん」などと言われてしまいますので注意が必要です。
承認欲求が強い女の特徴6選!
承認欲求が強い女には様々な特徴があります。承認欲求が強い女はいったいどんな特徴をしているのか、一つずつ見ていきましょう。
特徴①目立ちたがり
承認欲求が強い女は目立ちたがり屋の性格の人が多いです。誰かに認めてもらって、自分が注目される存在でありたいがために、SNSなどで自分は他人とは違うということをアピールしたりするのが特徴です。
特徴②SNSの投稿が頻繁
SNSが普及している現代は承認欲求が強い女も非常に増加し、「いいね!」をたくさんもらって承認欲求を満たそうとする女性も多いです。SNSにわざわざあげなくてもいいようなことも頻繁に投稿し、自分の私生活をアピールすることで承認欲求を満たしているのです。
特徴③周りの目を気にする
承認欲求が強い女は、周りに自分がどう思われているのかをとても気にする性格です。自分自身の考えよりも、他人の目線を気にして行動するので、ストレスが溜まりやすいのも承認欲求が強い女の特徴です。
特徴④マウンティングする
承認欲求が強い女は、他人を低く評価して自分をよく見せようとするマウンティングをします。マウンティングすることで、周囲に認められたいという自分の承認欲求を満たそうとします。
マウンティングする相手も、自分が敵わない相手を選ぶのではなく、自分と対等か自分より立場の弱い人を選ぶ傾向にあります。
特徴⑤話をおおげさにする
承認欲求が強い女は、「周囲に驚いてほしい」「周囲に認めてほしい」と常に思っているため、話をおおげさにする傾向があります。
本当は19時に仕事は終わっているのに「今日も終電まで仕事」などとSNSに投稿して、仕事を頑張っている自分を認めてもらおうとします。
特徴⑥落ち込みやすい
承認欲求が強い女は、周囲から認めてもらうことばかり気にしているので、自分に自信がなく落ち込みやすい性格をしています。
周囲の評価を気にしているので、仕事などでミスをすると、自分が努力して行動してきた過程よりも、仕事でミスをして他人からの評価が得られないということに対して落ち込んでしまいます。
承認欲求が強い女の心理3選!
承認欲求が強い女は自分が認められるために、SNSに頻繁に投稿するなど様々な行動を起こします。では、承認欲求が強い女はいったいどのような心理なのか、それぞれ見ていきましょう。
心理①常に満たされていない
承認欲求が強い女は、常に他人の評価を気にする性格ですが、他人から認めてもらっても、自分自身を信じることができない性格なので、心はいつも満たされていません。
自分自身の行動に自信がなく、他人に認めてもらうことで安心はするものの、自分を信用できていないので、他人に認めてもらおうと行動するのです。
心理②誰からも好かれていたい
承認欲求が強い女は、自分に自信がない性格なので、誰からも好かれていたいという心理をしています。他人の評価を気にし、誰からも好かれていたいので、自然と周囲に人が集まっているような人気者とは違い、八方美人に見られがちなところもあります。
心理③自分に自信がない
承認欲求が強い女は、自分に自信がなく、自分自身を認めることができません。周囲に評価されることで自分を評価するので、周囲に評価されなければ、とても不安な気持ちになってしまいます。
仕事などでも、自分自身の為に頑張るのではなく、周囲に評価されたいがために頑張っている傾向があります。
承認欲求が強い女の原因4選!
承認欲求が強い女には、過去の家庭環境や育ちなどが原因になっている場合が多いです。では、承認欲求が強い女の原因についてそれぞれ見ていきましょう。
原因①愛情不足で育った
承認欲求が強い女の原因には、幼少期の親の愛情不足が原因の場合があります。親の仕事が忙しすぎて甘えることができなかったり、しつけが厳しすぎていつも怒られてばかりいたり、原因は様々です。
完璧な親はいませんが、少なくとも幼少期のこういった親の愛情不足が、自分自身に自信が持てなくなってしまう原因を作ってしまっているのも事実です。
原因②愛情をかけられすぎて育った
親に愛情をかけられすぎて育った場合も、承認欲求が強い女の原因として考えられます。親が子供のすること全てに干渉するような、いわゆる過保護や過干渉の場合も、承認欲求が強い女になりやすいです。
過保護や過干渉の親の元で育つと、子供は常に親の顔色ばかり気にするような性格になってしまい、大人になってからは他人の顔色を気にし、他人に認められることで自分の存在価値を見出そうとするのです。
原因③学校教育や家庭教育の影響
承認欲求が強い女になる原因には、学校教育や家庭教育が影響している場合もあります。特に「~しちゃダメだよ」「~しなさいよ」など、子供が行動する前に先に指摘をされると、子供は自分の行動に自信が持てなくなり、自分の良いところを見つけることができなくなってしまうのです。
原因④SNSのやりすぎ
現代はSNSを使っていない人がほとんどいないほど、SNSは重要なものとなっています。承認欲求の強い女は「いいね!」などがつくことによって周囲からの評価が目に見えてわかるSNSに依存しやすく、SNSをやりすぎている傾向があります。
SNSで「いいね!」がつくことで、自分が認められたような気持ちになり、また承認欲求を満たすためにSNSの投稿を繰り返します。
承認欲求が強い女との上手な付き合い方3選!
SNSが普及している現代では、承認欲求が強い女は周囲に割と多いのではないでしょうか。そんな承認欲求が強い女との上手な付き合い方をいくつかご紹介していきます。
対処法①受け流す
承認欲求が強い女との上手な付き合い方として、相手が話していることを笑顔でうなずき、受け流すのが良い対処法です。
承認欲求が強い女は、自分の言っていることを認められたいと思っているので、否定されることを嫌います。否定すると後々面倒なので、話を深く聞かずに受け流すぐらいの方が上手な付き合い方はできます。
対処法②距離をおく
承認欲求が強い女性とは、少し距離を置いた付き合い方をするのも良い対処法です。常に評価を期待されていると、自分自身が疲れてしまいますので、あまり深くかかわらずにあえて距離を置いた付き合い方をしてみるのも良いでしょう。
対処法③自覚させるようにする
承認欲求が強い女は自分自身が、承認欲求が強いということを自覚していない場合がほとんどです。話を聞く方としては、常に評価を期待されていると、今後の付き合い方を考えてしまいますよね。
そんな承認欲求が強い女と上手な付き合い方をしていくためにも、一度相手に自覚させることも良い対処法です。自覚させるために、冷静に話し合いをしてみるのも良いでしょう。
「承認欲求」に支配されないための克服方法4選!
承認欲求に支配されていると、他人の評価ばかりを気にするのでストレスも多いです。承認欲求に支配されないためにはどうすればよいのか、その克服方法についていくつかご紹介いたします。
方法①自分を褒める
承認欲求が強い人は自分自身に自信がないのが特徴なので、まずは自分自身を褒めてあげることで自分に自信をつけましょう。誰にでも長所や短所はあります。完璧な人間などいませんので、自分に愛情をそそぎ、自分自身を褒めることから始めてみましょう。
方法②嫌われる勇気を持つ
世の中には様々な性格の人がいるので、すべての人に好かれることは無理です。気の合う人、合わない人がいるように、どんなに好意的な態度で接しても嫌われるときは嫌われます。
他人に嫌われないように他人の顔色ばかりを気にしていては、自分自身を見失ってしまいますので、嫌われる勇気を持つことが大切です。
方法③相互性を考える
笑顔で話していると相手も笑顔になる相互性という心理があります。自分自身が認められたいのであれば、まず相手を受け入れることから始めましょう。あなたが相手のことを心から受け入れることで、相手もあなたを心から受け入れてくれるはずです。
方法④様々な価値観を知る
人によって性格が違うように、価値観も人それぞれ違います。自分自身の価値観が全てでないことを知ることが大切です。
自分にとって偉大なことであっても、他人にとってはあまり興味がないことだったりもします。様々な価値観があるということを知っておくことで、他人からの評価はあまり気にならなくなるはずです。
強すぎる承認欲求には注意しよう!
誰にでもある承認欲求ですが、承認欲求が強すぎると、他人に面倒に思われてしまうだけでなく、自分自身も疲れてしまいます。
自分自身を過大評価しすぎるのも良くありませんが、自分自身に自信をもち、自分自身を認めてあげることはとても重要です。
友人などに承認欲求が強い人がいる場合は、一度自覚させてあげるのも愛情です。今回ご紹介した克服方法などを参考にして、是非自分自身に愛情を持って接してみてくださいね。