塩顔イケメン男子とは?塩顔の定義や特徴11選!俳優・芸能人でいうと?

塩顔ってどんな顔でしょう?今流行りの塩顔イケメン男子の特徴、似合うファッション・髪型・メガネを紹介します。塩顔イケメン男子と呼ばれている人気の俳優・芸能人は誰でしょう?人気の塩顔イケメン男子の俳優・芸能人をランキング形式で紹介します。

塩顔イケメン男子とは?塩顔の定義や特徴11選!俳優・芸能人でいうと?のイメージ

目次

  1. 1そもそも塩顔の定義とは?みんなイケメンなの?
  2. 2塩顔イケメン男子の特徴11選!
  3. 3塩顔男子に似合うファッションは?3パターンを紹介!
  4. 4塩顔男子に似合う髪型は?3パターンを紹介!
  5. 5塩顔男子に似合うメガネを6種類紹介!
  6. 6塩顔イケメンな俳優・芸能人ランキングTop11!
  7. 7自分に似合うファッションを見つけて塩顔イケメン男子になろう!

そもそも塩顔の定義とは?みんなイケメンなの?

今、塩顔イケメン男子が大人気!芸能人でも塩顔の俳優さん達がよく話題になります。でも、そもそも塩顔の定義ってなんでしょう?塩顔ってイケメンばかりなのでしょうか?

そこで、この記事では塩顔の定義、塩顔イケメン男子の特徴、塩顔男子に似合うファッション、髪型、メガネを紹介します。最後は、人気の塩顔イケメン芸能人ランキングも紹介します。

塩顔の定義とは?

考える人

友達と街を歩いているときに薄い顔のイケメンを発見し、こんな会話をしたことがある人も多いのではないでしょうか。

「あの人、塩顔でカッコいいな。」「えっ、しょうゆ顔じゃない?」

どんな顔が塩顔なのかは議論が分かれるところもあり、なかなか定義が難しいところです。塩顔の定義とはなんでしょう?顔のタイプを濃い顔と薄い顔に分けるとすると、塩顔は薄い顔に分類されます。塩顔はしょうゆ顔と同様に、日本人に多い薄い顔ですが、しょうゆ顔よりも、さらにさっぱりしている韓流系の顔を塩顔と定義することが多いようです。

Thumb塩顔・醤油顔・ソース顔の違いをわかりやすく解説!あなたの好みは?
顔が薄いなら塩顔、顔が濃いならソース顔、では醤油顔とはどんな顔でしょう?と聞かれて自信を持っ...

塩顔男子はみんなイケメン?

一昔前は、顔立ちが濃い男性がもてはやされていて、男らしさを感じる濃い顔の持ち主がイケメンとされてきました。ですが、時代の流れとともに、中性的でミステリアスな雰囲気をもつ薄い顔に魅力を感じる女子が増え始め、イケメンの定義が変わってきました。イケメンの定義を変わったのは、芸能人の存在も大きいでしょう。

自分は顔が薄く地味だしと諦めるのは勿体ないです!塩顔男子の魅力を引き出すファッション、髪型、メガネを選ぶことで、塩顔イケメン男子に変身できるかもしれません。

塩顔イケメン男子の特徴11選!

塩顔イケメン男子の特徴とはなんでしょう?塩顔イケメン男子の特徴を11選紹介していきます。

シャープな目をしている

鷲

塩顔イケメン男子の目元はとってもシャープで涼しげです。目元がシャープで、一重か奥二重であることが塩顔男子の必須条件で「塩顔男子の定義」とまで言われています。一重や奥二重の切れ長の目は冷たいようにも見えますが、笑うと細くなる目が優しさや無邪気さに溢れ、そのギャップが人気です。

肌が綺麗で色白

牛

塩顔イケメン男性は色素が薄く色白なのも特徴の一つです。原色など強くて明るい色の洋服を取り入れるのはなかなか勇気がいりますが、塩顔イケメン男子は原色の洋服を着ても、真っ白の肌が色に負けず似合う人が多く、悪目立ちしません。

ヒゲが薄い

卵

塩顔イケメン男子はヒゲが薄いため、ヒゲを剃っても顎が青くなりません。女子が羨むほど、白く綺麗なたまご肌をしています。

顔が小さい

子猿

塩顔イケメン男子の特徴は、顔がとても小さく、実際の身長より高く見えます。体の線が細く、手足も長くモデル体型の人もいます。

主張し過ぎない綺麗な鼻

象

塩顔イケメン男子は、鼻筋がスーッと通っていて、鼻が主張しません。目が細くても鼻が綺麗であるため、とても顔立ちが整って見えます。美男美女と呼ばれる方は、総じて綺麗な鼻をされています。

実は細マッチョ

男性

線が細く見えるのも塩顔イケメン男子の特徴ですが、実は隠れ細マッチョで日々身体を鍛えておりひ弱ではありません。韓国のアイドルが人気になったのは、このギャップも理由の一つと言えそうです。

関節が太く男らしい

手

体が細い塩顔イケメン男子は、その分ゴツゴツしていて関節が目立ちます。男性の手に魅力を感じる女子は多く、ゴツゴツした指の関節に男らしさを感じます。

自分に似合うファッションをしている

子供

塩顔イケメン男子は、自分の魅力を引き出せるファッションを知っています。塩顔男子は、ファッション、髪型、メガネなどの小物によってイケメンになるかならないかが左右されます。濃い顔の人は顔のパーツが自己主張しますが、薄い顔の塩顔男子は良いパーツを持っていても、ファッション、髪型がダサかったりすると、地味さが目立ち実はイケメンなのに気づかれません。

清潔感がある

シャワー

塩顔イケメン男子は男臭さがなく、そのおかげで清潔に見られます。汗をかいている時でさえも爽やかに見えます。

物静かでガツガツしていない

海

塩顔イケメン男子は、男臭くガツガツしていないのも特徴です。穏やかで品があり、周りを和ませる雰囲気をもっています。

色気がある

カップル

塩顔イケメン男子は、その中性的な容姿からどこかミステリアスな雰囲気が漂い、色気を放ちます。独特な雰囲気から気持ちが読みづらく、独特のテンポに翻弄され虜になる女子もいるでしょう。

塩顔男子に似合うファッションは?3パターンを紹介!

塩顔男子に似合うファッションとはなんでしょう?上でも述べましたが、塩顔男子はファッション、髪型、メガネなどの取り入れる小物によって大きく見た目が左右されてしまいます。ですので、塩顔イケメン男子になるためには、オシャレさを感じさせなければいけないのです。では、塩顔男子におすすめなファッションを3パターン紹介していきます。

モノトーンでシンプルな服装

子供

スッキリとした容姿をもつため、モノトーンのシンプルな服との相性が抜群です。細身のパンツにシンプルなVネックのシャツをさらりと着ているだけで、爽やかさが増し様になります。全身淡い色にすると、ぼやけた印象になってしまうため、差し色に黒やネイビーなどの引き締め色を取り入れるとよいでしょう。

ポップカラーを差し色にしたファッション

セーター

シンプルなファッションが似合う塩顔イケメン男子ですが、顔の自己主張が少ないため、攻めたポップカラーの服や柄物の服を着こなす包容力があります。コーディネートの差し色として積極的に取り入れ、オリジナリティを出しましょう。一気にオシャレさが増します。

ビッグシルエットのトップス

セーター

男子で着こなすのが難しいビッグシルエットのトップスも、中性的な雰囲気をもつ塩顔男子だからこそ、とてもよく似合います。ビッグシルエットのトップスと細めのパンツを合わせると、とてもかっよく着こなせます。

塩顔男子に似合う髪型は?3パターンを紹介!

塩顔男子に似合う髪型とはなんでしょう?続いて、塩顔男子に似合う髪型を3パターン紹介していきます。ちなみに、色白な塩顔男子は、黒髮はもちろん、茶髪、流行りのアッシュ系、意外にも金髪も似合います。

Thumb塩顔男子に似合う髪型おすすめ17選!前髪で印象が決まる?
「塩顔男子」という顔のタイプの男性に出会ったことはありませんか?この記事では塩顔男子に似合う...

ダンディーカット

K-POPアイドル

ダンディーカットとは、前髪はボリュームをもたせ少し斜めに流し、サイドは耳が出るぐらいに、襟足は短めにカットした髪型です。ダンディーカットは、韓国では定番人気な髪型で、K-POPアイドルはこの髪型にしている人が多いです。個性的な印象とともに爽やかな印象も与えられるため、垢抜けたい塩顔男子はこの髪型にチャレンジしてみても良いかもしれません。

ツーブロック

男性

ツーブロックとは、頭頂部から耳の上ぐらいまでの髪は長めに残し、そこから下の部分はかりあげにしている髪型で、日本でも人気の髪型です。顔立ちがスッキリしている塩顔男子にとてもよく似合います。トップの髪を立たせると男らしい印象に、横に流すと爽やかな好青年な印象に、七三にすると知的な印象になります。気分やTPOに合わせてアレンジしてみましょう。

マッシュルームカット

マッシュルーム

マッシュルームカットとは、別名モップ・トップ、モップ頭とも呼ばれ、ビートルズが世界的に有名にした髪型です。眉毛の上で前髪を切りそろえ、全体をマッシュルームのように膨らませた形になることからこの名前で呼ばれるようになりました。塩顔男子によく似合うシンプルなファッションとの相性が良く、定番ファッションがぐんと垢抜けて見えるのもマッシュルームカットの良さです。

塩顔男子に似合うメガネを6種類紹介!

ここまで塩顔男子に似合うファッション、髪型を紹介しました。次は塩顔男子に似合うメガネを紹介していきます。塩顔男子のシャープな目とメガネは相性抜群です!メガネをかけると、塩顔男子の魅力が倍増されます。是非、気分やTPOに合わせて、色々な種類のメガネにチャレンジしてみてください。

丸メガネ

男の子

丸メガネとは、その名の通りフレームが丸い形をしたメガネで、ここ数年流行しているメガネです。定番おしゃれアイテムの一つの丸メガネですが、実は顔の輪郭がごつごつしている人や、目鼻立ちがくっきりしている人にはあまり似合いません。ですが、すっきりとした顔立ちの塩顔男子にはとてもよく合います。塩顔男子に似合うシンプルなコーディネートによく似合うメガネですので、より塩顔男子の魅力が増します。

太フレームメガネ

男の子

太フレームメガネとは、フレームが太いメガネで、目元の印象を強くしてくれます。太フレームメガネを濃い顔の人がかけると、顔が強調され過ぎてしまうため、あまり似合いません。しかし、顔が薄い塩顔男子とは相性抜群で、コーディネートの邪魔をすることなく、ワンポイントアイテムとしてオシャレさを引き出してくれます。

銀縁メガネ

メガネ

銀縁メガネとは、フレームが銀色したメガネで幅広い年齢層に人気のメガネです。インテリな印象を与える銀縁メガネは、塩顔男子がかけると知的さが増しクールな仕上がりになります。鋭くSっ気を感じさせますので、メガネを外した時とのギャップに萌える女子も多いでしょう。

サーモントフレームメガネ

メガネ

サーモントフレームメガネとは、上の部分のフレームが太く、下は細いフレームになっているメガネです。上の部分がしっかりしているため、眉毛の印象がはっきりし、キリっとした印象が増し、少し強い男性のイメージになるのが特徴です。中性的な雰囲気をもつ塩顔男子も、このメガネをかけると一気に男らしさが増し、魅力が広がります。

横長メガネ

メガネ

横長メガネとは、フレームが横に長いメガネです。切れ長のスッとした目元をもち、シャープな顔立ちをしている塩顔男子と横長メガネの相性は抜群です。逆に丸顔の人や四角い顔の人には、あまり似合いません。

黒縁メガネ

メガネ

黒縁メガネは、フレームが黒いメガネで定番人気のメガネです。黒縁メガネは、どんな顔立ちにも似合いやすいメガネですので、もちろん塩顔男子にもよく似合います。オシャレさを出したいけど、丸メガネや太フレームメガネには手が出ないと思う方も、取り入れやすいメガネです。普段のオシャレのワンポイントアイテムとしてだけでなく、知的な印象も与えるため仕事用としてもオススメです。

塩顔イケメンな俳優・芸能人ランキングTop11!

ここまで塩顔男子の特徴、似合うファッション、髪型、メガネを紹介しましたが、塩顔男子から塩顔イケメン男子に変身するイメージはできたでしょうか?

続いて、人気の塩顔イケメン芸能人をランキング形式で紹介します。ここで紹介する塩顔イケメン芸能人の方をイメージして、ファッション、髪型、メガネを上手に取り入れ塩顔イケメン男子に変身しましょう。

【第11位】森山未來さん

塩顔イケメン芸能人第11位は、森山未來さんです。森山未來さんは、映画、舞台、ドラマと幅広く活躍される演技派俳優さんです。現在は大河ドラマにもご出演されているので、毎週お目にかかれますね。顔立ち、体形、雰囲気全て、塩顔男子の特徴をもち、ミステリアスでとても個性的な魅力を持つ俳優さんです。塩顔イケメン芸能人ランキングでよく名前が挙がる常連です。森山未來さんは、個性的なファッション、髪型がとても良く似合うオシャレな方でもあるので、参考にするとよいですね。

【第10位】星野源さん

塩顔イケメン芸能人第10位は、星野源さんです。星野源さんは、メガネが良く似合う塩顔イケメン男子です。コミカルな役からシリアスな役まで演じられる俳優さんで、歌手としても才能があり、とても多才で大活躍されています。ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」でとても合理的で恋愛下手なサラリーマンを演じ大ブームとなりました。可愛らしくもあり、親しみやすさもありながら、色気や知的さもあり、そのギャップに魅了される女子も多いのではないでしょうか。

【第9位】西島秀俊さん

塩顔イケメン芸能人第9位は、西島秀俊さんです。西島秀俊さんは幅広い層の女性からとても人気のある俳優さんです。40代にして再ブレイクを果たし、クールでミステリアスな役から、優しいお父さんの役まで幅広く演じる実力派俳優さんです。私生活では、2014年に一般女性と結婚し、現在は2人のお子さんのお父さんでもあります。典型的な塩顔男子より顔は濃い目ですが、塩顔イケメン男子の代表として、ランキングにいつも名前が挙がる常連です。

【第8位】松田翔太さん

塩顔イケメン芸能人第8位は、松田翔太さんです。松田翔太さんは松田優作さんを父に持つ実力派俳優です。顔立ち、体型、雰囲気全てが塩顔男子の特徴をとらえており、塩顔イケメン芸能人ランキングの常連です。上品さ、男らしさ、ミステリアスな雰囲気を持ち、映画やドラマなど数々の話題作に出演されています。auの大人気CMでは桃太郎役で出演されています。

【第7位】瑛太さん

塩顔イケメン芸能人第7位は、瑛太さんです。瑛太さんは、コメディからシリアスな作品まで幅広いドラマや映画に出演されており、様々な賞を総なめされている演技派俳優です。奥様はモデルで歌手の木村カエラさんです。顔立ちは典型的な塩顔男子より、少し濃い目ですが、モデル体型であることやミステリアスの雰囲気が塩顔イケメン男子の特徴を捉えています。抜群のスタイルを活かして、モデルとしても活躍されています。

【第6位】向井理さん

塩顔イケメン芸能人第6位は、向井理さんです。向井理さんは、俳優として映画やドラマで活躍されているのはもちろん、最近では映画監督にも挑戦される多くの才能を持つ俳優さんです。私生活では2014年に国仲涼子さんとご結婚され、現在2人のお子さんのお父さんでもあります。ご結婚前は、知的でクールな印象の俳優さんでしたが、お子さんが産まれ、雰囲気が柔らかくなった印象があります。クリっとした目をされていますが、体型、雰囲気は塩顔男子の特徴を捉えています。女子人気がとても高く、塩顔イケメン芸能人ランキングでも必ず名前が挙がります。

【第5位】高橋一生さん

塩顔イケメン芸能人第5位は、高橋一生さんです。高橋一生さんは、子役時代から数多くのドラマ、映画、舞台で活躍するとてもキャリアが長い俳優さんです。ドラマ「民王」で人気に火がつき、その後NHK大河ドラマ、朝ドラ「わろてんか」など次々に話題作に出演し、昨年は「僕らは奇跡でできている」でゴールデン初主演を果たしました。ジブリ映画「耳をすませば」の天沢聖司の声が、高橋一生さんだと知って驚いた方もいるでしょう。高橋一生さんは、顔立ち、体型、雰囲気全てが塩顔男子の特徴を捉えており、塩顔イケメン芸能人ランキングの常連です。スリムな体型ですが実は細マッチョで、雑誌ananのヌードグラビアが話題になりました。

【第4位】綾野剛さん

塩顔イケメン芸能人第4位は、綾野剛さんです。綾野剛さんは、トリッキーで陰のある役から爽やかな役、繊細な青年役まで演じる、ずば抜けた演技力がある俳優さんです。顔立ち、体型、雰囲気全てが塩顔男子の特徴を捉えていて、塩顔イケメン芸能人ランキングではいつも名前が挙がっています。一部では、色白、細身、三白眼、無機質でミステリアスな印象を与える独特の風貌により、「蛇顔」の代表格とも言われています。

【第3位】岩田剛典さん

塩顔イケメン芸能人第3位は、岩田剛典さんです。岩田剛典さんは、EXILE・三代目J SOUL BROTHERSのダンサーであるとともに、ドラマや映画で主演も務める俳優さんでもあります。岩ちゃんの愛称で大人気な岩田剛典さんは、豆柴のような可愛いルックスで女子に大人気です。俳優の小池徹平さんとともに砂糖顔とも言われており、典型的な塩顔男子ではありませんが、優しそうで上品な雰囲気とマッチョなところのギャップから塩顔イケメン男子と言われているのかもしれません。典型的な塩顔男子ではないにもかかわらず、塩顔イケメンランキングの常連になっていることからも人気の高さがうかがえます。

【第2位】田中圭さん

塩顔イケメン芸能人第2位は、田中圭さんです。田中圭さんは、昨年主演を務めたドラマ「おっさんずラブ」で人気が再過熱し、今とても大注目の俳優さんです。最近の塩顔イケメン芸能人ランキングでも名前が挙がる人気ぶりです。様々な映画やドラマでとても優しい夫を演じることが多く女性の中でも理想の旦那さんとしてここ数年人気な俳優さんです。私生活では、女優のさくらさんと結婚し、2人のお子さんのお父さんでもあります。そんな田中圭さんは、顔立ち、体型、雰囲気全てが塩顔男子の特徴を多く持っています。スーツがとてもよく似合い、優しく知的な雰囲気があるところも人気の理由かもしれません。

【第1位】坂口健太郎さん

塩顔イケメン芸能人ランキング第1位は、坂口健太郎さんです。塩顔イケメン男子といったら、真っ先に名前が挙がるのは坂口健太郎さんではないでしょうか。塩顔ブームはこの人から始まったといって良いと思います。次々に話題のドラマや映画に出演され、大活躍されています。一見クールに見えますが、笑うと目がクシャっとなりとてもチャーミングです。ミステリアスでクールな役から、好青年、お茶目な役など、とても役の幅が広く、そのギャップも人気の理由の一つでしょう。ドラマ「タラレバ娘」で金髪モデルの役を演じ、塩顔男子が金髪も似合うことを証明してくれました。

自分に似合うファッションを見つけて塩顔イケメン男子になろう!

塩顔の定義、塩顔イケメン男子の特徴、似合うファッション・髪型・メガネ、塩顔イケメン芸能人ランキングを紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

自分の魅力の引き出し方が分からない塩顔男子の方は、この記事で紹介した塩顔男子の特徴や塩顔男子に似合うファッション、髪型、メガネを参考に、流行りの塩顔イケメン男子を目指してみてください!人気の塩顔イケメン芸能人のファッション、髪型、メガネを真似してみても良いかもしれません。

Thumb塩顔女子の特徴や魅力を徹底解説!メイク/ファッション/髪型
以前からブームになっている「塩顔男子」は皆さんご存知ですよね。それに続き、今「塩顔女子」も話...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
おかっぱめがね
のらりくらり

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ