福岡の方言(博多弁)50選!可愛い表現が多いの?

「ばってん」や「ばり」といった表現でインパクトのある福岡の方言(博多弁)の中には、可愛いと注目される方言もあるのだそうです。今回は、可愛い表現と注目の福岡の方言の種類や使い方、福岡県民がついあるあるといってしまう表現までを一覧にしています。

福岡の方言(博多弁)50選!可愛い表現が多いの?のイメージ

目次

  1. 1福岡の方言は可愛いと大評判!
  2. 2福岡の方言の種類&特徴6選!
  3. 3【福岡の方言一覧①】よく使われる方言ランキングTOP5!
  4. 4【福岡の方言一覧②】福岡県民が標準語だと思っている方言10選!
  5. 5【福岡の方言一覧③】日常会話で使われる方言15選!
  6. 6【福岡の方言一覧④】覚えて使いたい方言14選!
  7. 7【福岡の方言一覧⑤】とっても可愛い告白フレーズ6選!
  8. 8福岡の方言の豆知識3選!
  9. 9可愛いと人気の福岡の方言を使ってみよう!

福岡の方言は可愛いと大評判!

TVやインターネットで話題の福岡の方言は、女性や男性に「可愛い」と評判です。SNSをチェックしてみると、男性では「女性から福岡の方言で好きと言われたい」、女性では「日常的に可愛い福岡の方言を使いたい」との声が多い方言です。

福岡の方言の種類&特徴6選!

福岡の方言は、可愛いや特徴的な種類だとTVやYouTubeなどでも話題になっています。福岡のエリア(北や南)での種類や特徴に注目してみましょう。

①博多弁

「~やけん」、「~っちゃん」の表現で知られる博多弁です。

博多駅

本来、福岡市博多区地域に限定して使われている方言の種類です。しかし、現在では福岡市全域で話される方言を博多弁と言い表します。

②福岡弁

「~ばい」、「とっとっとー?」の表現で知られる福岡弁です。

福岡城

福岡弁は、福岡城の城下町で話されていた方言です。江戸時代における武士の間で広く使われていた種類の方言で、別名を「がっしゃい言葉」と言います。現在では、福岡弁は自然消滅してしまった、あるいは博多弁に吸収されてしまったと言われています。

③久留米弁

「ばってん」、「はらかく」の表現で知られる久留米弁です。

久留米駅

久留米弁は、筑後地方の北エリアにある久留米市や筑後市を中心として使われる方言です。「※がらるる」と獅子が吠え立てるような独特な表現もチャーミングな表現です。

がらるるは、叱られるや怒られるといった種類の表現で、全くチャーミングな意味ではないようです。

④北九州弁

「ぎょうらしか」、「~っちゃ」の表現で知られる北九州弁です。

北九州 河内藤園

福岡県の北九州市を中心に使われる方言の種類です。省略して北九弁(きたきゅうべん)や市の中心にある小倉の地名から小倉弁(こくらべん)などとも呼ばれています。

⑤筑後弁

「いっちょん」、「からう」の表現で知られる筑後弁です。

肩車

筑後弁は、福岡県の南エリアで使われる方言の種類です。小さな子供さんをお父さんが肩に乗せて、肩車をしてあげる光景を目にしたことがありますが、筑後弁では「かたぐる」という方言で言い表します。

⑥筑豊弁

「ほがす」や「たまがる」で知られる筑豊弁です。

男性

福岡県の筑豊地方で使われる方言の種類です。筑豊弁で「いわせん」は、「かっこいい」や「おしゃれ」を意味する方言です。かっこいい男性は、女性の言葉を飲み込ませる、言わせんほどなのかもしれませんね。

【福岡の方言一覧①】よく使われる方言ランキングTOP5!

おひめさんやしぇんしぇーといった可愛い表現や日常会話で注目される福岡の方言からよく使われるランキングTOP5を見ていくことにしましょう。

教師 生徒

※おひめさんはものもらい、しぇんしぇーは先生を意味する福岡の方言です。

【第五位】ちかっぱ

ちいさなかっぱを省略した言葉ではなくて、「非常に」や「とても」を意味する方言です。

ちかっぱの使い方&例文

ちかっぱ、すごい。
ちかっぱ、可愛い。
ちかっぱ、いわせん。

【第四位】とっとーと

おっとっと、というスナック菓子を連想しそうな「とっとーと」は、福岡の方言でも有名です。使い方は、下の動画でも説明されていますが、「とっている?」の意味です。

【第三位】なおす

「なおす」と音で聞くと、「直す?」と解釈し、修理や修正の意味で捉えがちです。けれど、福岡の方言では「しまう」や「片付ける」の意味で表します。

おもちゃ 箱

なおすの使い方&例文

・使ったおもちゃは、なおすのよ。
・すぐになおしておかないから、どこになおしたか分からないのよ。
・脱いだ靴下をなおしてっていつも言うでしょう。

【第二位】来る

「来る」と聞くと、「相手が来るんだな」と解釈しますよね。しかし、福岡の方言では「来る」と言った側が目的地に「行く」の意味を持ちます。

来るの使い方&例文

・明日、先輩の家に来る予定なの。
・家に来るつもりなら、何か手土産はいるかな?
・先輩はクッキーが好きだから、来るなら持っていくのはどうかな?

【第一位】なんしとーと?

とっとーとと並べても、語尾に「と」の音が付くと可愛い表現に聞こえる方言です。なんしとーと?の使い方は、「何しているの?」と質問するときに使います。

【福岡の方言一覧②】福岡県民が標準語だと思っている方言10選!

福岡県民あるあるによると、福岡の方言を標準語と認識している人が多いようです。では、なかなか自覚しにくい福岡の方言を一覧から10個見ていくことにしましょう。

①あーね

標準語では、「あぁーそうだよね」や「あぁーなるほどね」にあたります。福岡でも北九州市のエリアで聞かれる言葉です。2018年に平昌オリンピックの際に注目された「そだね~」に近いニュアンスで使えます。カーリング女子たちの「そだね~の」ように、「あーね」も可愛く使いたいですね。

女性

あーねの使い方&例文

A:「Cちゃんはイケメン好きだよね。」
B:「あーね、だからCちゃんはI君が好きなのか。」

②ちかっぱ

先程も登場した「ちかっぱ」です。10代や20代の若者を中心に使われる言葉なので、ヤン語(ヤング言葉)として定着しそうです。

ちかっぱの使い方&例文

A:「先輩、こっち見てるよ!」
B:「ちかっぱ、恥ずかしいっちゃけど」

③ならね~

標準語では、「じゃあね」にあたります。「さようならね」という言葉の「ならね」から来ているようにも見えますね。

手

ならね~の使い方&例文

A:「卒業してもずっと友達やけん。」
B:「うん、そろそろ行くね……ならね~。」

④からう

標準語では、「背負う」や「担ぐ」にあたります。福岡でも筑豊エリアで聞かれます。一見、からかうを略した言葉のように見えますが、背中に背負った荷物や赤ちゃんに対して使う言葉なので、からかう意味ではないと判断できますね。

女性 鞄

からうの使い方&例文

A:「待ってよ。からってるバッグが重いんだよ」
B:「目的地までもう少しだから、ちかっぱ頑張ろうよ。」

⑤はわく

標準語では、「掃く」にあたります。はわくの言葉を見ると、「はやく」と急かされているようにも感じます。掃除中に「はわく」と言われたら、フルスピードで掃除をしてしまうかもしれませんね。

はわくの使い方&例文

A:「女子が箒ではわくから、男子が雑巾で拭いてよ!」
B:「なして女子はいつも箒なんだよ!」

⑥かたす

標準語では、「仲間に入れる」にあたります。かたすというと、関東を中心に「片付ける」の意味で理解される場合があります。仲間に入れるの意味を知らないと、「君をかたすから」と言われショックを受けることになりそうです。

子供

かたすの使い方&例文

A:「それで遊ぶなら私もかたして。」
B:「いいよ。3人でトランプしよう。」

⑦あっている

標準語では、「イベントなどが行われる」や「番組や動画などが撮影している」にあたります。あっていると同じ意味を持つ「ありよる」を使う場合もあります。

あっているの使い方&例文

A:「見て!Fさんのサイン会があってるよ(ありよるよ)!」
B:「本当だ、すごい列だね!」

⑧はらかく

標準語では、「腹を立てる」や「怒る」にあたります。一見すると、「腹をかいて」怠けて横になる人を想像しそうですよね。しかし、「腹を立てる」の意味を知らないと怒りの火により油を注ぐことになりそうです。

女性

はらかくの使い方&例文

A:「そげんはらばかいてどうしたと?」
B:「C子ったら、私がO君を好きなのを知っているのに、O君に近付いていくの。」

⑨なるほどですね

標準語の「なるほど」に敬語の「ですね」がくっついた方言です。福岡県外の方が聞いたら、「なるほど」にただ「ですね」をつけて敬語表現にしているように勘違いされそうです。

なるほどですねの使い方&例文

A:「O君はイケメンだから、Cちゃんも好きなんだよ。」
B:「なるほどですね。」

⑩離合する

標準語では、「車が狭い道ですれ違う」と解釈します。「離合しそうで危なかったよ」と突然言われたら、「えっ、離婚?」と思わず聞き返してしまいそうです。

ドライバー

離合するの使い方&例文

A:「SUVに乗ったら、離合するの大変かな?」
B:「私、運転が下手だから擦るかもしれない。」

【福岡の方言一覧③】日常会話で使われる方言15選!

日常会話であるあると、福岡県民がつぶやきたくなる方言一覧をチェックしてみましょう。女性がぽろっと口をついて出てしまう可愛い福岡の方言にも注目です。

①よか

「良い」の意味を持つ方言です。

よかの特徴

よかは、「良い」の語尾が変化して「よか」となったのが特徴です。日常会話では、「ほんに、よかよか」や「よかばい」と使います。

②~と

「の」の意味を持つ方言です。

告白 シルエット

~との特徴

~とは、言葉を言い切る時に使うのが特徴です。日常会話では、「彼氏に告白した」や「もうフラれた」と使います。

③~やけん

「だよ」の意味を持つ方言です。

~やけんの特徴

~やけんは、言葉の語尾について強調を意味するのが特徴です。日常会話では、「ばり、素敵やけん」や「こっちが近道やけん」と使います。

④~ばい

「~だよ」や「~なのさ」の意味を持つ方言です。

~ばいの特徴

~ばいは、言葉の最後に言い切る形で使うのが特徴です。日常会話では、「もうじき暖かくなるばい」や「私は甘党ばい」と使います。

⑤ばり~

「とても」や「非常に」の意味を持つ方言です。

ラーメン 屋台

ばり~の特徴

ばり~は、言葉を強調する意味で使うのが特徴です。日常会話では、「ラーメンは、ばりうまばい」や「ばりからな明太子たい」と使います。

⑥~っちゃん

「そうなんだよ」や「~だよ」の意味を持つ方言です。

~っちゃんの特徴

~っちゃんは、言葉を認めたり、同意したりする時に使うのが特徴です。日常会話では、「そうっちゃん」や「決まってるっちゃん」と使います。

⑦しゃあしい

「騒がしい」や「煩わしい」の意味を持つ方言です。

しゃあしいの特徴

しゃあしいは、10代や20代の若者が使う表現というよりは50代や60代といった年配の方が使うのが特徴です。日常会話では、「しゃあしいから、あっちへいけ」や「母さんば小言はしゃあしいなぁ」と使います。

⑧~りい

「~なさいよ」の意味を持つ方言です。

白玉

~りいの特徴

~りいは、相手にどうぞと促す意味を持つのが特徴です。日常会話では、「これ食べてりい」や「こっち座りい」と使います。

⑨~か

「~なぁ」や「だなぁ」と感動や関心する意味を持つ方言です。

~かの特徴

~かは、言葉の最後に付くのが特徴です。「ばり、可愛」や「すご」と使います。

⑩~ちゃん・~ちゃ

「~だよ」や「~である」の意味を持つ方言です。

ご飯 明太子

~ちゃん・~ちゃの特徴

~ちゃん・~ちゃは、10代や20代の若者の間で使われるのが特徴です。日常会話では、「明太子ばうまかっちゃん」や「明日も仕事ちゃ」と使います。

⑪ばってん・~ちゃけど

「しかし」や「だけど」の意味を持つ方言です。

ばってん・~ちゃけどの特徴

ばってんは、文章の最初、途中、終わりとどの位置に使える表現です。しかし、~ちゃけどは、文章の途中に登場し、その後にも言葉が続く場合に使うのが特徴です。

告白 シルエット

日常会話では、「ごめんなさい、ばってん、君だって悪いけん」、「申し訳ないちゃけど、君だって悪いけん」となります。

⑫しきる・しきらん

「できる」と「できない」の意味を持つ方言です。

しきるとしきらんの特徴

しきる・しきらんは、持っている能力を表す時に使うのが特徴です。日常会話では、「課題をしきった」や「なおしきらん」と使います。

⑬~かいな?

「~だろうか?」の意味を持つ方言です。

~かいな?の特徴

~かいな?は、「それって本当に?」と聞き返す時に使うのが特徴です。日常会話では、「C君に彼女がいるってほんまかいな?」や「冗談かいな?」と使います。

⑭いっちょん

「全く」や「全然」の意味を持つ方言です。

女性 ショッピング

いっちょんの特徴

いっちょんは、言葉の後に否定の言葉が続くのが特徴です。日常会話では、「この服、いっちょんすかん」や「この前髪、いっちょん気にいらん」と使います。

⑮きんしゃい

「来なさい」や「おいで」の意味を持つ方言です。

きんしゃいの特徴

きんしゃいは、おいでと親しみを込めて言うのが特徴です。日常会話では、「はよーこっちきんしゃい」と使い、お母さんが子供を笑顔で手招くイメージが浮かびます。

【福岡の方言一覧④】覚えて使いたい方言14選!

福岡県意外の方が、友達や同僚との距離を縮めるために覚えておきたい方言を一覧にしました。覚えて使いたい福岡の方言には、可愛い表現や驚きの表現を含めています。

①すーすーす

冷たい風が通り過ぎて、「スーッと寒いなぁ」の意味です。使い方は「春とはいえ、まだすーすーす(=スーッと寒いなぁ)っと」です。

雪 花

②しちゃる

「してあげる」の意味です。使い方は「彼の洗濯しちゃる(=してあげる)」です。

③しゃれとんしゃあ

「洒落ていらっしゃる」の意味です。使い方は「その帽子ばしゃれとんしゃあ(=洒落ていらっしゃる)」です。

④いっちょんわからん

「全くわからない」の意味です。使い方は「新しいスマホの使い方は、いっちょん分からん(=全くわからない)」です。

女性 スマートフォン

⑤ほんにわるそやね

「本当にいたずら者だね」の意味です。使い方は「お宅の息子はほんにわるそやね(=本当にいたずら者だね)」です。

⑥ぎょうらしか

「大げさ」や「鬱陶しい」の意味です。使い方は「そげなぎょうらしかこつすんな(=そんな大げさなことするな)」です。

⑦つまらん

「つまらない」や「退屈」の意味です。使い方は「彼の話は、ばりつまらん(=つまらない)」です。

会話

⑧穴をほがす

「穴を開ける」の意味です。使い方は「転んで、ズボンに穴をほがしちゃったと(=開けちゃったの)」です。

⑨やおいかん

「大変だ」の意味です。使い方は「明日も学校なんてやおいかん(=大変だ)」です。

⑩えずい

「怖い」や「恐ろしい」の意味です。使い方は「ばり、えずかった(=怖かった)」です。

少年 高層ビル

⑪こうし

「来なさい」の意味です。使い方は「こっち、こうし(=来なさい)」です。

⑫とっとっとー?

「とっている?」の意味です。使い方は「私の席、とっとっとー?(=取っている?)」です。

⑬たまがる

「驚く」の意味です。使い方は「ばり、たまがった(=驚いた)」です。

⑭あのくさ

「あのね」の意味です。使い方は「あのくさ(=あのね)、お腹空いたと」です。

ドーナッツ

【福岡の方言一覧⑤】とっても可愛い告白フレーズ6選!

可愛い博多弁を始めとする福岡の方言で伝える「告白フレーズ」を見ていきましょう。福岡の方言で伝える告白フレーズの意味と、6パターンの告白シーンを一覧にしています。

①好いとーと

「好きだよ」の意味があります。

告白

告白のシーン

A:「私はあなたが好いとーと
B:「ありがとう、僕も君が好いとーよ」

②ばり、好きっちゃけど

「とても、好きなんだけど」の意味があります。

告白

告白のシーン

A:「君のことばばり、好きっちゃけど
B:「ありがとう、ばってんC君が好きやけん」

③ちかっぱ、好きやけん

「大好きだ」の意味があります。

告白

告白のシーン

A:「B君ばちかっぱ、好きやけん
B:「嬉しい、ありがとう」

Thumb『好き』の方言一覧!男性が思わずキュンとなってしまう都道府県は?
方言で「好き」と言われると、思わずキュンとしてしまう男性が多いようです。この記事ではそんなか...

④気になっとるっちゃん

「気になっているんだ」の意味があります。

告白

告白のシーン

A:「ずっと気になっとるっちゃん
B:「ありがとう、でも先輩ば好きやけん」

⑤好きだったったい

「好きになったんだよ」の意味があります。

告白のシーン

A:「優しい君ば、好きだったったい
B:「ありがとう、私もちかっぱ好きやけん」

告白

⑥愛しとるけん

「愛しているよ」の意味があります。

積み木 メッセージ

告白のシーン

A:「卒業しても、愛しとるけん
B:「ありがとう、ばってん恥ずかしいちゃけど」

Thumb心に響く告白の言葉20選!思わずOKしちゃう素敵な告白の言葉集!
あなたは告白をしたい相手がいますか?どんな言葉で告白すれば胸キュンしてくれるのでしょうか?今...

福岡の方言の豆知識3選!

博多弁を始めとする福岡の方言には、覚えておきたい3つのポイントがあります。ポイントをおさえて、TPOに合わせた表現で福岡の方言を楽しみましょう。

①博多弁には敬語表現がない

「です、ます」の丁寧な表現や相手を敬う意味を持った方言は、博多弁にはありません。目上の人の前では、博多弁を使うのは避けるほうがいいでしょう。

②福岡弁には「ありがとう」の方言がない

佐賀県や宮崎県では「おおきに」、熊本県では「だんだん」といった「ありがとう」の方言に種類や表現があります。しかし、福岡弁には種類どころか「ありがとう」の方言がないのが特徴です。「ありがとう」や「ありがとうっちゃん」とは言わないようです。

カード

③イントネーションは標準語に近い

博多弁や福岡弁のイントネーションは、標準語に近いため、福岡県以外の人も親しみやすい方言です。標準語というと、NHKのアナウンサーが話す言葉が一般的に標準語といわれています。一度、博多弁とNHKの番組を見比べてみるといいですね。

アナウンサー

可愛いと人気の福岡の方言を使ってみよう!

福岡県の人が標準語だと思っている表現一覧から可愛いと話題の告白一覧まで一気に見ていきました。「あーね」や「ばってん」といった方言なら、友達や同僚と面白おかしく会話のネタにできますね。また、福岡の方言は敬語やありがとうの表現がないのも特徴でした。方言の種類や使い方をおさえて、福岡に親しみを込めて方言を使ってみましょう。

Thumb長崎の方言20選!語尾が特徴的なの?可愛い・面白いものも!
長崎の方言にはとても可愛い言葉や言い回しが沢山あり、テレビでもたびたび登場する馴染みのある方...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
osaykart

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ