『ありよりのあり・なし』の意味とは?様々なバリエーションも紹介!

「ありよりのあり」「ありよりのなし」という若者言葉をご存知でしょうか?聞いた事ある人は言葉の意味をご存知ですか?今回は、「ありよりのあり」「ありよりのなし」について例文を使って意味を解説していきます。他にもや様々なバリエーションでの使い方も紹介します。

『ありよりのあり・なし』の意味とは?様々なバリエーションも紹介!のイメージ

目次

  1. 1『ありよりのあり』『ありよりのなし』…若者言葉についていけない!
  2. 2『ありよりのあり』は本当に使われているの?
  3. 3『ありよりのあり』に関する番組・曲・CMは?
  4. 4『ありよりのあり』の意味や使い方を解説!
  5. 5『ありよりのなし』の意味や使い方を解説!
  6. 6『ありよりのあり』の派生言葉2つも一緒にチェック!
  7. 7『ありよりのあり』に関連する若者言葉2つ!
  8. 8【番外編】『ありよりのあり』とLINEが来た時の返し方
  9. 9思い切って「ありよりのあり」「ありよりのなし」を使ってみよう!

『ありよりのあり』『ありよりのなし』…若者言葉についていけない!

女性

最近はよく若者言葉が出てきてついていけないですよね。若者言葉である「ありよりのあり」の意味をご存知でしょうか?若者同士だけではなく、テレビやSNSなどでも聞いたりする言葉ではないでしょうか。実は、テレビ番組やCMでも使われている若者言葉なのです。どんなテレビ番組・CMなのかは、のちほど紹介します。

今回は若者言葉である「ありよりのあり」の意味や使い方・返し方を例文を使って紹介していきます。他にも「ありよりのあり」と似た言葉ですが意味が異なるである「ありよりのなし」についても意味や使い方を例文を使って紹介していきます。

『ありよりのあり』は本当に使われているの?

若者

「ありよりのあり」は若者言葉だと聞いたことあるけど、実際に使われているのでしょか?答えは「はい」です。実際にありよりのありは中高生などの若者を中心に日常会話やSNSなどで使われています。大学生やそ以上の人でも使っている人はいます。

ありよりのありは2016年ギャル語大賞に選ばれた言葉!

実は、「ありよりのあり」は2016年「ギャル語大賞」に選ばれているのです。2016年のギャル語流行語大賞の8位になりました。それがキッカケで若者以外でもSNSを頻繁に利用する人たちを中心にこの言葉が広まったのでしょう。ちなみに、2016年ギャル語流行語大賞の1位は「沸いた」2位は「よき」です。次々に流行語を生み出す若者はすごいですね。

Thumb『エモい』の意味や使い方!SNSでは頻出の若者言葉を解説!
SNSで頻出している『エモい』という若者言葉を聞いたことはありますか?『エモい』という言葉に...

曖昧なニュアンスから日本人好みの言葉といわれている

ありよりのありの意味は、「あり」か「なし」かで答える場面で「どちらかと言えばあり」という意味です。この曖昧なニュアンスの返し方が日本人好みの言葉と言われています。日本人は肯定・否定をハッキリと答えることに対して相手へ失礼じゃないのかと思ってしまうのです。そのことからこの「ありよりのあり」という曖昧なニュアンスな言葉が流行ったのだと思います。

『ありよりのあり』に関する番組・曲・CMは?

テレビ

「ありよりのあり」は若者言葉だと説明しましたが、若者以外にも認知されるようになったキッカケとも言えるのが番組・曲・CMで使われたからでしょう。実際にどんな番組・曲・CMで使われたかのを紹介していきます。

ありよりのありに関する番組:TBSのレギュラー番組

ありよりのありに関する番組は、「アリよりのアリ」という番組名で、TBSのレギュラー番組です。現在は放送されていませんが、2015年10月~2016年3月までレギュラー番組として放送されていました。番組のMCはくりーむしちゅーの有田さんでゲストの理想(ありよりのあり)を再現VTRを通して紹介する番組です。

ありよりのありに関する曲:まねきケチャの曲

ありよりのありに関する曲も実はあります。曲名はそのまま「ありよりのありです」まねきケチャという2015年に結成、2017年にメジャーデビューを果たしたアイドルグループです。曲名「ありよりのあり」はメジャーデビュー後の2018年8月に発売した曲です。曲の中でも「ありよりのあり」という歌詞が頻繁に出てきます。気になる人はぜひ曲をチェックしてみてくださいね。

ありよりのありに関するCM:ららぽーとのCM

テレビ

ありよりのありに関するCMも公開されました。そのCMは、ららぽーとのCMで三井ショッピングモール ららぽーとで試着をしているというストーリーです。CMには女優の木村佳乃さんが母親役として出ており、試着をしている母親の木村佳乃さんが「どう?」と問いかけると「チャベリグー!」「バッチグー!」と言われて意味が分からず「ありよりのありってことね」と返す話です。ちなみにCMで使われている「チャベリグー」「バッチグー」も90年代に流行した言葉です。

『ありよりのあり』の意味や使い方を解説!

文房具

「ありよりのあり」の意味や類語、実際の使い方を例文を使って解説していきます。類語もいくつか紹介するのでチェックしてみてください。

ありよりのありの意味・類語は?

黒板

「ありよりのあり」は、「これどう思う?」などと質問をされて、"あり"か"なし"かの二択で判断をする時に、"あり寄り"という意味です。"どちらかというとあり"という風にも言い換えられると思います。

ありよりのありの類語としては、「なしよりのあり」という言葉があります。類語の意味も言葉通り「なしよりのあり」であれば、"なし寄りのあり"という意味で結局は"あり"なのです。

ありよりのあり使い方は?例文を見てみよう!

例文としては、友人に「今日イタリアン食べない?」という問いかけの返し方として、「ありよりのあり」を使ったりします。他にも「あの人どう思う?かっこいい?」などの質問の返しとして「ありよりのあり」だねと答えます。超あり、タイプではないけどどちらかというとありだねという曖昧なニュアンスになります。

Thumb『おけまる』の意味や由来を分かりやすく解説!【若者言葉】
『おけまる』という言葉を知っていますか?若者言葉のひとつとして知られる『おけまる』という言葉...

『ありよりのなし』の意味や使い方を解説!

女性

「ありよりのなし」は無しに近いありです。とてもややこしいですよね。ありよりのなしの意味や使い方を例文を使って紹介していきます。

ありよりのなしの意味・類語は?

ありよりのなしは、"あり寄りのなし"という意味です。表現が曖昧でややこしいですが、ありよりのなしは、結局のところは"無し"なのです。ストレートに断れない時などに使います。類語としては「ありがたいけど、できない」「行きたい気持ちは山々だけどいけない」などワンクッションを置いてから断りを入れる言葉です。

ありよりのなし使い方は?例文を見てみよう!

ノート

使い方としては「ありよりのあり」と同じで、「明日遊園地行かない?」という誘いに対して「ありよりのなし」という返し方をします。これは"実際には行かないけど、行きたい気持ちはある"という捉え方をします。キッパリ"なし"と答えることに躊躇してしまう時に有効的に使えます。

Thumb『それな』の意味や使い方!多用しすぎるとイライラされるの?
「それな」は女子高生によって広まり、スタンプや顔文字も当たり前になりました。友だち同志なら親...

『ありよりのあり』の派生言葉2つも一緒にチェック!

ノート

次は、「ありよりのあり」の派生言葉である「なしよりのあり」「なしよりのなし」の言葉の意味や類語を見ていきましょう。

なしよりのありの意味・類語は?

「ありよりのあり」の派生言葉として、「なしよりのあり」という言葉があります。「なしよりのあり」の意味は、「なし寄りのあり」で結果的に"あり"という意味です。「どちらかというとなしだけどまあありかな」というニュアンスですね。類語としては、「一歩譲って賛成」です。反対する部分も多々あるけど、賛成しますといった意味です。

なしよりのなしの意味・類語は?

ひらめき

なしよりのなしは、ありよりのありの反対語ですね。意味は「なし寄りのなし」で結果的には"なし"です。これは、100%反対をしているけど、ストレートに言ってしまうと空気が悪くなったり相手を傷つける可能性があるので曖昧なニュアンスで答える時に使います。結局は断っているのには変わりはないのですが。類語としては、「反対」「ありえない」などです。

『ありよりのあり』に関連する若者言葉2つ!

若者

若者言葉って、いくつもあるし意味や使う場面が分からないので難しいですよね。今回はありよりのありについて紹介をしたので、せっかくなので"ありよりのあり!に関連する若者言葉を他にも2つを紹介します。

激しく同意を意味する「禿同」

ありよりのありは言わば、普通の「あり」よりも、「めちゃくちゃあり」「超ある」という風に激しく同意をしている言葉ですよね。激しい同意を意味する禿同という言葉はご存知でしょうか。禿同の読み方は"はげどう"と読み、ありよりのありと同じように激しい同意を意味するインターネットスラングなのです。激しく同意が"激同"と略されて、"禿同"と誤変換されたものが定着をしたのです。

禿同は随分前にネットや掲示板で流行ったものなので今では死語とされていますが、中には懐かしくて使う人や若者でも使う人もチラホラいます。

ほんとうにその通りを意味する「ほんとこれ」

若者

ありよりのありと同様に激しく同意をする意味を持ち「ほんとこれ」という言葉もあります。本当にその通り!と相手に同意・賛成をする意味があり、こちらもインターネットスラングです。ありよりのありはどちらかというと曖昧で、今は"あり"だけどなしになる可能性もあるように捉えられますが、"ほんとこれ"は意味がぶれることはありません。

最近でてきた言葉ではありませんが、今でもネット上で使われる言葉です。

【番外編】『ありよりのあり』とLINEが来た時の返し方

スマホ

「ありよりのあり」という若者言葉の意味や使い方は分かったけど、実際に「ありよりのあり」と言われた時は相手にどう返せば良いのでしょうか?LINEで「ありよりのあり」と来た時の返し方を紹介します。

「ありよりのなし」や「なしよりのあり」を組み合わせた返し方

LINEで「ありよりのあり」と相手から送られてきたら、ありよりのなしやなしよりのありを組み合わせた返し方をするのはどうでしょうか。「ありよりのなしよりも、ありよりのありなの?」と聞き返すのです。

スタンプを使ったおもしろい返し方

LINE

今はLINEでスタンプだけで返事をする人も多いですよね。「ありよりのあり」と送られてきた時もスタンプで返すことができます。「あるよりのあり」にちなんで蟻のマークのスタンプを送ってみたり、逆に梨のスタンプを送ってみたりというものユーモアがあります。

思い切って「ありよりのあり」「ありよりのなし」を使ってみよう!

スマホ

若者言葉である「ありよりのあり」や「ありよりのなし」について例文などを使って意味を紹介していきましたが理解できましたか?「ありよりのあり」は、若者だけではなく番組や曲やCMにまで使われているので、ぜひ思い切って使ってみてくださいね。

Thumb『カオス』の意味や使い方を分かりやすく解説!【若者言葉】
最近ネットなどで「カオス」という言葉をよく見かけますよね。若者言葉としてだけでなく、幅広い世...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
KAZUMI_

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ