ごめん避けする人の特徴を男女別に紹介!好き避けとの違いは?

ごめん避けする人の特徴をご紹介します。視線が合うかどうかや、職場以外での連絡など、ごめん避けの特徴を知ることで、今後のアプローチ方法を考えてみましょう。逆に、好き避けの場合は視線が合うことも多いので、ごめん避けかを見分けて今後の参考にしてみましょう。

ごめん避けする人の特徴を男女別に紹介!好き避けとの違いは?のイメージ

目次

  1. 1そもそもごめん避けとは?
  2. 2ごめん避けと好き避けの違いとは?
  3. 3【ごめん避けする人の特徴①】女性の場合8選!
  4. 4【ごめん避けする人の特徴②】男性の場合8選!
  5. 5ごめん避けする人の心理3選!
  6. 6ごめん避けとの違いとは?好き避けの特徴5選!
  7. 7ごめん避けと好き避けの見分け方6選!
  8. 8勘違い注意!ごめん避けか好き避けかを見極めよう

そもそもごめん避けとは?

ごめん避けとは、相手が自分に好意を持っていることを知ってから避けることを言います。相手に思わせぶりな態度を取らないように避けることを意味していて、心の中では「ごめん」と思いながら避けるので「ごめん避け」と言われています。

悲しむ女性

ごめん避けと好き避けの違いとは?

ごめん避けと似た意味で、好き避けという言葉もあります。好き避けは同じように相手を避けることを言いますが、ごめん避けと違い相手に興味があるけど避けてしまうことを言います。好き避けの場合は、自分が相手を好きだという気持ちを悟られるのが恥ずかしくて避けてしまうようですね。

告白

ごめん避けは『付き合えない』

自分が好意を寄せている相手と付き合えるかどうか気になりますよね。ごめん避けは、相手が思わせぶりをしないようにと避けているので、結論から言うと相手と付き合いたくないということになります。結果的に付き合える確率はかなり低いです。

好き避けは『本当は好き』

好き避けは、相手のことを好きだけど、気持ちを悟られるのが恥ずかしくて避けてしまっていますので、本心は自分も相手のことが「好き」だということです。なので、こちらから積極的に歩み寄ることで好き避けの場合は付き合える確率が高いです。

【ごめん避けする人の特徴①】女性の場合8選!

続いて、ごめん避けする女性の特徴をご紹介します。好きな相手に避けられているが、「好き避け」なのか「ごめん避け」なのか分からずモヤモヤしている男性も多いのではないでしょうか。ごめん避けする女性の特徴を知り、今後の行動を考えてみましょう。

女性と夕日

①二人きりになるのを避ける

二人きりになると避けるのはごめん避けの特徴でもあります。二人きりになって想いを伝えられたら困ると思っていたり、周りから変に勘違いされたくないと思い避けてしまうようです。

②プライベートな連絡をしない・既読無視する

プライベートなメールや電話、LINEを無視されるのもごめん避けの特徴です。プライベートなメールやLINEは相手から告白されるのではないかと用心深くなってしまうようですね。

ThumbLINEの返信時間と脈の関係は?返事が遅い・こない時の対処法も!
LINEは、いまや簡単に人とつながれるアプリとして身近な存在です。だからこそ、LINEの返事...

③わかりやすく忙しいアピールをしてくる

遊びに誘っても忙しいを理由に断られる場合はごめん避けの可能性があります。また、聞いてもいないのに忙しいアピールをしてくる女性は自分に気がないのかもしれません。

④必要以上に視線を合わせない

必要以上に視線を合わせてくれない女性には、ごめん避けされている可能性があります。よく、好きな人とは自然と視線が合うと言われていますよね。自分が女性に視線を送っていても、女性の方が視線を合わせてくれない場合には、自分に興味がないか、ごめん避けされている可能性が高いです。

女性の目

⑤会話を盛り上げない

会話を盛り上げないのもごめん避けする女性の特徴です。ごめん避けする人は、相手に思わせぶりな態度をしたくないという気持ちが強いです。なので、会話が盛り上がらないことで、相手に気がないことを察して欲しいと思っているようですね。

⑥恋愛話をしないようにする

ごめん避けする女性は、恋愛話を避ける傾向があります。相手が自分に好意があると知っていて気づかないふりをしているので、恋愛話をすることでさらに相手がアピールしてくることを避けています。

⑦飲み会では離れた席に座る

ごめん避けする女性は、好意を寄せられている男性からなるべく離れようと心がけています。なので、飲み会や食事会などでも、意識的に相手と離れた位置に座ることが多いでしょう。

飲み会

⑧職場以外で会おうとしない

職場以外で会おうとしないのもごめん避けする女性の特徴です。職場では普通に接してくれていても、職場以外での誘いを断られたり、職場以外で会ってもスルーされたりする場合には、ごめん避けされているのかもしれません。

【ごめん避けする人の特徴②】男性の場合8選!

次に、ごめん避けする男性の特徴をご紹介します。好きな男性に避けられているという女性は、ごめん避けかどうかを見分けることで、今後のアプローチの方法を考えてみましょう。

男性

①絶対に二人きりで会わない

二人きりでは絶対に会おうとしないのがごめん避けする男性の特徴です。職場や学校では普通に接してくれていて、大勢での遊びには参加しているものの、二人きりの誘いは絶対に断られるという人は、ごめん避けされているかもしれません。

②プライベートな話や恋愛の話はしない

プライベートの話をしないものごめん避けする男性の特徴です。相手に思わせぶりをしたくないという気持ちの他に、自分のプライベートを相手に知られたくないと思う男性も多いようです。

男性

③話はするけれど連絡はしない

職場や学校で普通に話してくれるものの、メールや電話等の連絡が全く来ない場合もごめん避けの可能性が高いでしょう。好きではない人に、プライベートに踏み込まれたくないと思う男性が多いようですね。

ThumbLINEを未読スルーする男性心理13選!無視されないためには?
男性とのLINEで未読スルー(未読無視)された経験ありませんか?未読スルーされた相手が好きな...

④話していても距離を感じる

好きな男性と話していても、なぜが距離を感じると思う場合、ごめん避けされているかもしれません。ごめん避けする男性は、必要以上に相手と仲良くなろうとしません。話していても、自分と関係のない話題ばかりで距離が縮まらないと感じる場合は、ごめん避けされているのか見極める必要がありそうですね。

男性

⑤常に忙しいアピールをしている

ごめん避けする女性同様、常に忙しいアピールをしてくる男性は、ごめん避けしている可能性が高いです。本当に仕事が忙しい場合は別として、男性は好きな女性の為なら時間を作ろうとするものです。どこかに誘っても必要以上に忙しいアピールをされる場合は、ごめん避けかもしれませんね。

⑥二人で会話をしようとしない

二人で会話をしようとしないのも、ごめん避けする男性の特徴です。大人数の会話では話せても、二人でなかなか話せない場合は、ごめん避けされているかもしれません。

恋人

⑦恋愛の話題を避けている

ごめん避けする男性は、相手に気持ちを伝えられないように避けているので、自分から恋愛話を聞いてくることはないでしょう。相手から恋愛の話を振られても、話題をすり替えるなどして恋愛の話をしようとしないでしょう。

⑧他の男性を褒める・勧めてくる

ごめん避けする男性の一番の特徴は、他の男性を勧めてくることです。自分以外の人に気持ちがいって欲しいと考えるので、相手の前でわざと他の男性を褒めたり、勧めてくることがありそうです。

男性

ごめん避けする人の心理3選!

次に、ごめん避けする人の心理について見ていきましょう。ごめん避けされる方は辛いですが、ごめん避けする人も相手を傷つけないようにと気にしている場合が多いです。

男性

①申し訳なく思っている

ごめん避けする人は相手の気持ちに応えられないことを申し訳なく思っています。本来ならば、メールや電話などの連絡を無視したくはないですが、相手に気を持たせないようにと思って、申し訳なく思いながら避けている人が多いです。

②気が弱くはっきり言えない

ごめん避けする人の中には、気が弱く「NO」とハッキリ言えない人も多いです。そのため、避けるという行為で相手の気持ちに応えられないことを示しています。

男性

③察してほしいと思っている

ごめん避けする人は、避けていることで相手に気がないことを察して欲しいと思っています。なので、相手の気持ちに気づくと早い段階でごめん避けをする人も多いです。

ごめん避けとの違いとは?好き避けの特徴5選!

同じ「避ける」行為でも好き避けの場合もあります。そこで、好き避けの特徴もご紹介していきます。違いを見分けて今後のアプローチの参考にしましょう。

ハートの花

①冷たい言葉・言い方をしてしまう

好き避けの場合は、ごめん避けと違い相手に冷たい言い方をしてしまいます。好きな人の前だと照れてしまって、いつもの自分でいられなくなる事が多いようですね。相手に話しかけても変に冷たい言い方をされるようになったら、それは好き避けかもしれません。

②態度が素っ気ない

急に態度が素っ気なくなるのも、好き避けとごめん避けの違いです。ごめん避けの場合と違い、明らかに素っ気ない態度をしてしまうのが好き避けの特徴です。好きだからこそ、恥ずかしくて素っ気ない態度をとってしまうようです。

子供
Thumb恥ずかしがり屋な人の特徴6選!原因や治し方も解説!
人前に出たり失敗するかもしれない場面で赤面したり緊張するとはありませんか?恥ずかしがり屋な性...

③自分から連絡はしない・できない

好き避けの場合、ごめん避けと違いこちらから連絡すると返事が返ってきます。ですが、自分からメールや電話などの連絡をすることは無さそうです。好きな人に連絡するのは勇気がいりますよね。こちらからメールを送って、返ってくるかどうかで好き避けかごめん避けかを判断してみるのも良さそうですね。

④LINEやメールの返事が遅い

LINEやメールの返事が遅いと、ごめん避けでは?と思う人もいると思いますが、遅くても返事が返ってくる場合は、ごめん避けとは違い、好き避けかもしれません。来たメールにどんな内容の返信をしようか、迷っているのかもしれませんね。

メール

⑤他の異性と仲良くする姿を見せる

他の異性と仲良くしている姿を見せてくるのは、好き避けかもしれません。ごめん避けとは違い、好き避けは相手の気を引こうとします。なので、好きな相手の前で、わざとに他の異性と仲良くすることもあるでしょう。

ごめん避けと好き避けの見分け方6選!

次に、ごめん避けと好き避けの見分け方をご紹介します。ごめん避けと好き避けの違いを見極めて、相手に対する行動を変えてみましょう。

ハートの葉っぱ

①メールの返事が来るか来ないか

好き避けとごめん避けの見分け方は、メールの返事が来るか来ないかの違いです。好き避けの場合は、遅くても返事は来ます。ごめん避けの場合は返事自体こないことがほとんどでしょう。

②会話を楽しもうとしているかいないか

普段の会話でも好き避けかごめん避けを見分けることができます。見分け方は、会話を楽しもうしているか、していないかです。好き避けの場合は、会話を楽しもうとしている態度が伝わってくるでしょう。

恋人
Thumb【男女別】会話中の脈ありサイン25選!表情や仕草も要チェック!
「あれ?」と思う瞬間ってありますよね。脈ありなのかな、と会話中に感じるとき、それは脈ありサイ...

③恋愛に関する話題を避けるか避けないか

好き避けとごめん避けの見分け方で、一番わかりやすいのが恋愛話です。恋愛の話をして、話にのってくれるなら、それは好き避けです。恋愛話を避ける場合はごめん避けかもしれませんね。

④プライベートな話題が出るか出ないか

プライベートな会話ができるかも、好き避けとごめん避けの見分け方のポイントです。プライベートな会話まで踏み込むことが出来れば、ごめん避けではないかもしれませんね。

鳥の家族

⑤気遣うような態度やメールがあるかどうか

気遣う態度があるかどうかも見分け方のポイントです。好き避けの場合は、自分のことを気遣ってくれる場合が多いでしょう。表向きは恥ずかしくて避けてしまっていますが、影でサポートしてくれていることも多いですよ。

⑥言い訳をされるかされないか

言い訳をされるかされないかも、見分け方の大事なポイントです。色々な言い訳をして、自分の事を避けようとするのはごめん避けの可能性が高いです。

女性

勘違い注意!ごめん避けか好き避けかを見極めよう

好きな人に避けられていると感じたら、まずは好き避けかごめん避けかを見極めてみましょう。視線があったり、遅くてもメールの返事が来る場合は好き避けかもしれませんね。逆にごめん避けの場合は、視線が合わなかったり、プライベートな会話を避ける事でしょう。好き避けか、ごめん避けを見極めることで、今後のアプローチ方法を考えてみましょう。

ハートの花
Thumb嫌い避けする心理を男女別に紹介!好き避けとの見分け方や対処法は?
「嫌い避け」や「好き避け」などの違いを把握しているという人は少ないでしょう。そこで、今回は「...
Thumb好きな人を振り向かせる方法23選!LINEや会話のテクニックを紹介!
好きな人を振り向かせる方法が知りたい!そんな時にすぐ実践できる最強テクニックをご紹介します。...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ioriu3uyuann
為になる記事を心がけます(。•ﻌ•。)よろしくおねがいします♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ