ポニーテールと相性抜群の前髪13選!一工夫で10倍可愛く!

ここでは、基本のポニーテールの作り方やポ二ーテールと相性の良い前髪や前髪のアレンジ方法をご紹介します。普段のポニーテールに飽きた人も前髪アレンジが苦手な人も少しのアレンジでグッと雰囲気を変える事が出来ますので、ぜひ参考にしてみてください。

ポニーテールと相性抜群の前髪13選!一工夫で10倍可愛く!のイメージ

目次

  1. 1前髪アレンジでポニーテールを楽しもう!
  2. 2まずはポニーテールの種類6つをおさらいしよう!
  3. 3基本のポニーテールの作り方2つ!
  4. 4【ポニーテールと相性抜群の前髪①】前髪あり編8選!
  5. 5【ポニーテールと相性抜群の前髪②】前髪なし・長い前髪編5選!
  6. 6ポニーテールをもっと可愛くする前髪アレンジ技3選!
  7. 7ポニーテールにおすすめのヘアアクセ4選!
  8. 8ポニーテールを綺麗にまとめるおすすめスタイリング剤3選!
  9. 9前髪アレンジで最高に可愛いポニーテールに仕上げよう!

前髪アレンジでポニーテールを楽しもう!

毎日長い髪をアレンジするのは、大変ですよね。ポニーテールは、簡単に出来るので忙しい朝にもぴったりのヘアアレンジです。寝坊して寝ぐせを直す時間が無い時もヘアゴム一本あれば出来るので、活用している人も多いでしょう。普通に束ねるだけでも可愛いポニーテールですが、前髪のアレンジを合わせる事により、さらに可愛くこなれ感を出す事が出来ます。ここでは、ポニーテールの作り方や前髪なしやあり、ぱっつんスタイルなど色々な前髪との組み合わせをご紹介します。

まずはポニーテールの種類6つをおさらいしよう!

ポニーテールと言っても色々な種類がありますので、まずはポニーテールの種類6つから、おさらいしていきましょう。

①ストレートポニーテール

まずは、王道のポニーテールのストレートポニーテールです。コテなどで巻く必要もないので簡単に出来ます。きちんと束ねれば、オフィス向けになりますし、適度に後れ毛を出せば、カジュアルな感じにも出来ます。長いさらさらのポニーテールは、男性受けもバッチリっです。

ポニーテール

②ゆるふわポニーテール

全体をコテで巻いてから、ポニーテールにすることにより、フワフワとした女性らしい雰囲気を作る事が出来ます。緩く束ねることにより、さらに柔らかいイメージにすることが出来ます。お出かけやデートに合ったヘアアレンジです。ピンなどのヘアアクセを使ったアレンジにもよく合います。

③ハイポニーテール

高めの位置でアップしたハイポニーテールです。元気で活発な印象が出せるので、スポーツやアウトドアなどにぴったりのヘアアレンジです。若々しいイメージを作ることが出来ます。長い前髪を一緒にアップしてしまう前髪なしのオールバックスタイルも人気です。

女性

④ローポニーテール

低めの位置で結ぶローポニーテールです。落ち着いた、知的な印象のローポニーテールは、オフィススタイルにもぴったりです。緩く結ぶとリラックスした雰囲気を作ることも出来ますので、お家デートやお泊りの時にも可愛いヘアアレンジです。

⑤サイドポニーテール

結び目をサイドにずらす事で普段と違う雰囲気のポニーテールが作れます。全体を巻いてから、編み込みや三つ編みを入れるアレンジをする事で華やかなスタイルになります。分け目を変えサイドにグッと寄せる事で大人っぽい雰囲気を出せるので、パーティーや結婚式にもピッタリのヘアアレンジです。

⑥くるりんぱポニーテール

最近、定番となったくるりんぱと組み合わせたポニーテールアレンジです。ゴムを結んだ部分にポニーテールの毛先をくるりんぱして通すだけで、普段のポニーテールが華やかな雰囲気になります。くるりんぱは、簡単に印象アップ出来る人気のヘアアレンジです。分け目を変えたサイドポニーと合わせたり、色々な変形くるりんぱもありますので、ぜひ普段のヘアアレンジに取り入れてみてください。

Thumb簡単アレンジで【ポニーテール】をおしゃれに!モテ髪の作り方♡
ボブ・ミディアム・ロングとどんな髪の長さでも簡単に可愛くきまるポニーテールはヘアアレンジの定...

基本のポニーテールの作り方2つ!

基本のポニーテール、ハイポニーテールとローポニーテールの作り方を紹介します。

ハイポニーテールの作り方

長い髪を高めの位置でアップしたポニーテールは、とても可愛いですよね。高めのポニーテールは、髪がなかなかまとまらず、ふくらみが出来たり、崩れて来たりと難しいイメージがありますが、下を向き重力を利用して、まとめていく事で綺麗に仕上げる事が出来ます。ブラシを使い丁寧に整える事が大切です。動画の作り方を参考にしてみてください。

ローポニーテールの作り方

低めの大人しい印象のポニーテールも髪を巻いたり、結び目を隠すアレンジをすることでおしゃれなイメージのポニーテールにすることが出来ます。ヘアアクセとの相性も良いですので、動画の作り方を参考にしておしゃれなローポニーテールにチャレンジしてみてください。

【ポニーテールと相性抜群の前髪①】前髪あり編8選!

ここからは、ポニーテールと相性の良い前髪をご紹介します。まずは、前髪ありのスタイル8選からです。

①無造作前髪

無造作前髪は、前髪をセットせず、あえてそのまま下す事により、抜け感を出す事が出来ます。ストレートポニーテールとの相性抜群です。ヘアオイルを付けて流行りのウェットヘアっぽく仕上げても可愛いですね。

②シースルーバング

お次は、流行りのシースルーバングとの組み合わせです。ぱっつん前髪でもシースルーにすことで軽く爽やかなイメージに仕上げる事が出来ます。シースルーバングは、毛の量が少ないので、軽くカールを付けてふわっとさせることがポイントです。ゆるくアップしたポニーテールとの組み合わせがおすすめです。

③重め前髪

重ための前髪でもポニーテールにすることで、すっきりとしたイメージにすることが出来ます。重ための前髪に後れ毛を出したルーズなポニーテールを合わせると色気のある雰囲気が出せます。

④前髪ピンアレンジ

お次は、ピンを使ったアレンジです。普段は、ぱっつんの短めの前髪の人でもピンで留めることで前髪なし風スタイルが作れます。全体をアップしてしまっても良いのですがところどころにピンを留め、あえて少し下してあげることにより、おしゃれさが出せます。高めのポニーテールとの組み合わせが元気な印象を出せるのでおすすめです。

⑤ぱっつん前髪

デカ目効果抜群のぱっつん前髪ですが、ぱっつん前髪とポニーテールとの組み合わせは、女の子らしくガーリーなイメージを作ることが出来ます。ストレートともウェーブとも相性バッチリです。軽い雰囲気にしたい場合は、オイルなどで束間を出してあげると良いです。

⑥アシメ前髪

アシメ前髪にもポニーテールは、合います。アシメ前髪に合わせて遅れ毛も出してあげると可愛いです。前髪が長い人は、分け目を変えて前髪を下す量をサイドで変えることにより、アシメ感を出すことが出来ますよ。

⑦斜め前髪

サイドに流した斜め前髪は、大人っぽい色気を出す事が出来ます。高めのポニーテールでも斜め前髪にすることで落ち着いた印象にすることが出来ますし、くるりんぱなどでアレンジした低めのポニーテールを合わせれば、ドレスにも合いますので、パーティーシーンにもピッタリです。普段、センター分けの人も分け目を変えサイドに流すことにより雰囲気を変えれますよ。

⑧オン眉前髪

個性的なオン眉前髪には、アレンジしたポニーテールがよく合います。高めのポニーテールを巻いてボリュームのあるポップな雰囲気にしたり、ヘアバンドやアクセでアレンジしても可愛いですね。

【ポニーテールと相性抜群の前髪②】前髪なし・長い前髪編5選!

お次は、ポニーテールと相性の良い、前髪なしや前髪が長いタイプの組み合わせ5選をご紹介致します。

①センターパート

前髪の分け目をセンターに持ってくることで大人っぽい雰囲気が出せます。センターパートの長い前髪と合わせたポニーテールは、良い女度アップです。トップを引き出しボリュームを出すと上品なイメージに出来ます。前髪や全体を緩く巻いて仕上げる事でカジュアルな服にも合いますよ。

②うざバング

次は、トレンドのうざバングです。伸ばしかけの前髪を分け目を作らずにおろします。うざったい感じをあえて生かした前髪です。長めの顔にかかる前髪がセクシーです。ハイポニーテールにもローポニーテールにも合いますよ。ウェット感の出るスタイリング剤でアレンジすれば、おフェロな雰囲気が出せます。

③かきあげ前髪

サイドに分け目を寄せたかきあげ前髪です。定番となったかきあげ前髪ですが、ポニーテールとの相性も抜群です。特に手を加えなくても、ナチュラルかつクールなイメージを出す事が出来ます。緩めに結んだラフなポニーテールともよく合います。

④オールバック

長めの前髪を一緒にまとめてポニーテールにするスタイルです。顔がしっかり出るのでスッキリと好印象を与えられます。活発なイメージの高めのポニーテールとの相性がすごく良いです。スポーツやアウトドアにもピッタリです。いつもと違う雰囲気を出したい時にもぜひ、チャレンジしてみてください。

⑤ポンパドール

今、前髪を伸ばしている最中の人には、ポンパドールとポニーテールの組み合わせがおすすめです。ポンパドールにすることでトップにボリュームを出しやすくなるので、若々しく可愛いイメージを作れます。前髪がぱっつんの人も、雰囲気を変えたい時に使えるアレンジ方法です。分け目を変え、斜めにポンパドールを作っても可愛いですよ。

ポニーテールをもっと可愛くする前髪アレンジ技3選!

ただ、結んだだけのポニーテールももちろん楽ちんで可愛いのですが、せっかくならひと手間加えたポニーテールを楽しみましょう。ちょっとした、アレンジで雰囲気がぐっと変わりますよ。

①おくれ毛の作り方

意外と悩む後れ毛の出し方のご紹介です。出し過ぎるとかえってだらしない印象を与えてしまいます。もみあげ・こめかみ・耳後ろから少し出すだけでこなれた印象が出せます。後れ毛を少しコテで巻いてあげるだけで空気感も出せますね。

②ワンカールでガーリーに

前髪をカーラーやコテなどでワンカールしてあげるだけで、ツヤが出てくれます。ふんわり丸い前髪は、女性らしさがアップします。コテに慣れていない場合は、ストレートアイロンで軽く内巻きにする方法が簡単です。お気に入りのヘアアクセなどでアレンジを楽しんでください。

③トップにボリュームを

簡単なアレンジのポニーテールですが、普通にくくるだけだと少し地味な印象になってしまいます。トップを引き出しボリュームを出す事でラフなポニーテールもおしゃれな印象に出来ますよ。トップの引き出し方をマスターして、360度どこから見ても可愛いポニーテールを作りましょう。

ポニーテールにおすすめのヘアアクセ4選!

ヘアアクセにもいろいろな種類があります。お気に入りのヘアアクセを見つけて、ポニーテールアレンジをさらに楽しみましょう。

①カーブポニー

カーブポニーは、ポニーテールの結び目に沿うように作られたヘアアクセです。結び目を隠す時にもおすすめです。シンプルなポニーテールもおしゃれな印象になります。色々な種類がありますので、普段使いやパーティーシーンにも使えます。

②ヘアバンド

カジュアルなスタイルにぴったりのヘアバンド。伸ばしかけの前髪をアップにしたい方にもぴったりのヘアアクセです。スカーフをヘアバンド代わりに使ってもおしゃれで可愛いです。前髪ありスタイルにも前髪なしスタイルにもどちらにも使える万能アイテムです。

Thumb100均ダイソー・セリアのヘアバンド10選!可愛いヘアアレンジも!
コーデのワンポイントになる人気なアイテム、ヘアバンド。ダイソーやセリアにも可愛いヘアバンドが...

③シュシュ

もはや、ポニーテールと言えば、シュシュというくらいの定番アイテムです。簡単にポニーテールを華やかにすることが出来るので使っている方も多いのでは、ないでしょうか。種類も色々あり、シンプルなものから派手カラーの物と自分に合った物を探すのも楽しいですね。

Thumb手作りシュシュの作り方は?100均グッズでも簡単可愛い♡
シュシュってコレ!って思うシュシュが見つからないとヘアゴムだけで済ましたりしがち。そこでお気...

④マジェステ

人気のマジェステもポニーテールアレンジには、かかせません。聞きなれない人もいると思いますが、マジェステは日本の髪飾りの「棒さし」の進化系と言われています。今風のかんざしのようなイメージですね。色々な種類があり、甘くなり過ぎないので大人の女性にもおすすめのヘアアクセです。カジュアルスタイルやオフィススタイルなど様々なシーンに使えます。

Thumbマジェステの使い方&大人可愛いアレンジ術15選!【保存版】
マジェステは大人っぽいヘアアクセサリーで使い勝手がとても良いですが、使い方をマスターすること...

ポニーテールを綺麗にまとめるおすすめスタイリング剤3選!

簡単なポニーテールですが、高めのポニーテールなどは、髪質によっては、きれいにまとめるのが難しいこともあります。そんな時は、スタイリング剤の力を借りましょう。

①まとめ髪スティック レギュラー

マトメージュのまとめ髪スティックは、スティック状のワックスなので手を汚さず、さっと付けることが出来ます。ピンピン飛び出てくるアホ毛や後れ毛もしっかりまとめてくれます。前髪なしのオールバックスタイルにもおすすめです。

②スーパーハードスタイリングフォーム

プロスタイルのスーパーハードスタイリングフォームは、ベタ付かないのでワックスのベタ付きやごわつきが苦手な方におすすめです。付け心地は、さらっと軽いのに一日中スタイルをキープしてくれますよ。

③花王 ケープONE

花王のケープONEは、1プッシュずつ出るスプレーなので、付けすぎる心配がなくピンポイントで付ける事が出来ます。バリバリに固まる事もないので前髪に付けても大丈夫です。かきあげ前髪や斜め前髪などキープしたい前髪にも使えますし、アホ毛や後れ毛の防止も出来ます。

Thumbヘアスプレーのおすすめ人気30選!【VO5・ギャツビー・ケープも】
ヘアスタイルを長時間キープしてくれるヘアスプレー。VO5やケープ、ギャツビーなど有名なおすす...

前髪アレンジで最高に可愛いポニーテールに仕上げよう!

いかがでしたでしょうか。ポニーテールも合わせる前髪により雰囲気が全然変わりますね。ピンで留めたり、巻いてみたりするだけでとても可愛くなります。前髪なしスタイルやぱっつんスタイルなど様々な前髪との組み合わせを楽しみましょう。

Thumb【簡単】前髪の巻き方!アイロンやコテを使ったやり方や流し方も!
前髪のスタイリングが苦手だという人も多いと思います。ヘアアイロンの使ったスタイリングのやり方...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
risastr0825

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ